詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • フル勤務主婦。パートや専業主婦からすると、どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フル勤務主婦。パートや専業主婦からすると、どう思いますか?

    お気に入り追加
    レス71
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    空青
    話題
    土日休みのフルタイムで働く50代主婦です。
    夫の転勤と出産が重なったころ、専業主婦になりました。二度の出産をし、二人の子供が 幼稚園に入った時から、近所のスーパー短時間パートを始めました。それから少しずつ仕事を変えながら 10年前には元の専門のフルタイムの仕事に就きました。その後も 転職はしていますが、専門は変わりません。これからも 働くつもりでいます。

    専業主婦とパートの時期があったので、ママ友がたくさんいます。有り難いことで 長年 楽しく付き合っています。

    私だけ、フルタイム仕事です。専業主婦や週2,3パートの友達が多いです。
    子供たちが大学生になったり、親の介護、マンションや家のぷちリフォームなど、お金の話題も増えてきました。
    みなさん先祖さまやご両親がご立派なので、必死に心配をしなくて良いのだと思いますが、私は実家も義実家も 財産ゼロというか、親へ送金中なので 自力で生活していかねばなりません。
    そのこと自体は、そういう運命だと思うし、働けることが幸せですから、良いのです。

    お聞きしたいのは、専業主婦や短時間パートの40〜50代の主婦からすると、フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?
    子供はおおよそ同じ人数、高校大学に通っている、夫は健在は共通項です。

    トピ内ID:35814474d80bbbd1

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 36 面白い
    • 348 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 147 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数71

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    尊敬しています

    しおりをつける
    🙂
    なな
    特に専門職の方は尊敬します

    で、訳あってパートや専業主婦なので、転職したら「おめでとう」と送り出し、自分を卑下することもほぼないです

    子供の友達の親という立場は
    親の働き方では変わらないでしょ?

    小中時代は、PTA本部役員になると、どうしても主婦とパートと自営と不規則勤務の人が多くなってしまいますけど

    色々な働き方の方がいるし
    公然と親の援助がなきゃ私達2人の収入じゃ(地方から都心の)私立大なんて2人も3人も入れられないとおっしゃる方もいますし
    なんとなく職歴も学歴も共有しあう仲の方々もいらっしゃいますが
    その辺は右から左に聞き流しています

    変な噂を流されたり、こういう仕事なら出来るんじゃない?とかもっと良いしごとがあるよとか働かないと後大変でしょなどとアドバイス?をされると、困惑します

    トピ内ID:7ec2d09c7a8e1160

    ...本文を表示

    なんとも思わない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    専業主婦です。

    「フルタイムで仕事してるんだ、そうなんだ」です。

    専業主婦と聞いてもパートと聞いても同じく「そうなんだ」です。

    フルタイムでもパートでも専業主婦でも、本人が納得してるならそれでいいと思います。何も感じません。

    ただ、専業主婦でつまらないというなら働けばいいのにと思うし、フルタイムで体がキツくて辛いというなら、体が資本だから倒れる前にパートか専業主婦になればいいのにと思うこともあります。今つらそうなら、違う生き方もあるのになぁって。

    主さんは働けることが幸せと言ってるので、フルタイムで専門のお仕事つけて良かったねと主さんとお友達だったら思います。

    トピ内ID:096417564e3df165

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    専業主婦ですが

    しおりをつける
    🙂
    花はハナコ
    家庭はそれぞれですし、よその方がどう思うか気にされる必要はないと思うけど?
    老後の生活を豊かに過ごすために、フルタイムで仕事をされることは重要です。
    専業主婦は今やリスクしかありません。実家や嫁ぎ先がよほどの資産家でもなければ、ご主人が職を失えば一気に困窮します。それくらい危うい存在です。なので遅ればせながら就活してます。
    いまはお子さんの教育費や実家の仕送りで大変でしょうが、ご主人の定年後から先は状況が逆転するでしょう。
    お友達がたくさんおられ関係も良好の様子。私からすると羨ましい方だと思います。

    トピ内ID:34f5e8ec8df48e3f

    ...本文を表示

    変に意識しなければなんとも思いません

    しおりをつける
    🙂
    たつき
    バランス感覚がある人はタイトルの通りですが、こじらせる人、マウント取りたがる人がたまにいます。
    ・仕事している人が偉い!
    ・仕事してある人は余裕がなくて可哀想〜
    ・配偶者の収入が低くて貧乏なのねー
    無視しましょう
    なんとも思うことは本来はありません

    強いていうなら、知らない仕事の世界の話が聞ける、感覚の違いや価値観について興味がある、ぐらいです

    トピ内ID:b065fa7328e009ad

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何とも思いませんけど・・

    しおりをつける
    🙂
    くじら
    フルタイムだろうがパートだろうが専業だろうが、各ご家庭それぞれの生活の仕方であるので、特に何とも思いません。私なんてフリーランスですし。とくにこのコロナ禍で、従来の仕事からガラっと変わられた方も多数いらっしゃると思いますので尚更です。

    ですから主様。気にされているのは人様ではなく、あなたご自身なのではないかと思います。
    裕福じゃないからフルタイムで働いているというご自身の事情。
    でも他の人は、そんなこと思いもしないと思います。

    >そのこと自体は、そういう運命だと思うし、働けることが幸せですから、良いのです。
    本当にそう思われるのでしたら、そんなこと思わないはずです。
    あまり気にされないよう、毎日を平穏にお暮らしになってくださいませ。

    トピ内ID:19db82a6e53c8d35

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    格好いいと思います

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    短時間パート主婦、息子は現在大学生です。
    ちなみにうちは転勤族です。

    フルタイムで働いている主さん、格好いいと思います。

    理由は、収入があるということはイコール「自立している」からです。

    羨ましいですよ。

    短時間パートですから結局、夫の収入ありきで生活しています。

    このトピの主旨が何なのか分かりませんが、もしネガティブな理由があるなら、ポジティブに考えてください。

    それに、この年齢になれば皆、どこの家庭も1つくらい「大変なこと」はあると思います。

    私は親の介護です。

    トピ内ID:2a3960a6ee3bf64b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も専門職

    しおりをつける
    🙂
    このは
    私も専門職(建築)で50歳、二人の子供がいます。
    仕事仲間は、フルタイムの人が多いですよ。
    医療業界や旅行業界の友達も多いけど、みんな経営者(当然フルタイム)とか、正社員の人とかが多いですね。
    その中には、既婚者もいれば独身者もいますが。
    そもそも自分を「主婦」という区分けにしてないですね。
    職業欄にも「会社員」と書きますし。
    パートで働いてる人は、シフトとか大変だろうな〜と思うくらいです。
    世の中に専門職としての需要があるから働いてるのであって、他人からどう見られるか気になって仕方ない人って、その専門職としての責任感とか誇りとかあるのかな、と思う。
    それだけの訓練を受けて、経験積んで職業を持って働くことは、お金のあるなしと関係ないと思うけど。
    お金がないからフルタイムなのかな?と思われないか心配な人は、所詮、自分の仕事に自信が無いのでなないかと思う。というか、人それぞれ事情が違うのは当然なのにわかってないところがかなり世間知らずだと思う。

    トピ内ID:7d889edaba820d75

    ...本文を表示

    逆に聞きたい

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    50代で子供達も手が離れているのに、いまだに専業主婦(時々パート)でいる自分がちょっと肩身狭いなぁと思っているんですよね。

    だからフルタイムで仕事されてる人は単純に凄いなと思いますし、その方々からは専業主婦や短時間パートをどう思っているんだろうか?と考えていました。

    私がフルタイムで働きたくない理由の一番は体力の問題です。
    今、婦人科にかかってますが、不定期に体調不良になります。
    だからたまにやる短時間の仕事さえ不安を覚えます。
    50代って更年期だったり体力低下しますよね。
    それでフルタイム仕事して家事してって・・・ただただ頭が下がります。

    端から見てても働く理由、働かない理由は経済的かどうかなんて分かりません。
    お金なんてある方がいいに決まってますから、余程の資産家以外は働けるなら働いた方がいい。

    働いてるトピ主さんは素晴らしいと思いますよ。

    トピ内ID:4f5dc9d09c68854c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人それぞれ

    しおりをつける
    🙂
    ロン
    アラフォーで週2日程度パートしている主婦です。
    子供がいないため、参考になるかは分かりませんが、レスします。

    各々のライフプランやご家庭の事情がありますので、人それぞれだと思っています。
    ぶっちゃけ、他人の働き方なんてどうでもいいですね。

    せっかくフルタイムで働ける職場があるのだから、他人の目など気にせずに働いたらいいと思います。

    トピ内ID:c5d1d7801f566c44

    ...本文を表示

    尊敬する

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    なんでそんなこと聞きたいんですか???
    不思議です。
    悪く思われてるのか心配なのでしょうか?

    私の場合、出産までバリバリ働いていました。
    子どもが中学生になるので仕事を探したら、うちの近所ではスーパーのパートくらいしかありませんでした。
    片道一時間かけて都会に出て働くのは、体力的に厳しいし、そもそも雇ってもらえないと思います。

    家事育児をしながら、仕事をいくつか変えながら、元の専門職に戻った行動力と能力はすごいと思います。
    尊敬します。

    お金に関しては、各家庭で実家の状況や夫の給与が全然違うので、よその家庭が専業主婦だろうとフルタイム共働きだろうと何も思いません。
    私は専業主婦ですが、夫は平均的給与なので、我が家は節約の一択です。家族で海外旅行行きたいですが、夢のまた夢。コロナで帰省できてないのは寂しいですが、行くたびにかかってた10万が浮くのは嬉しい。そんな感じです。

    トピ内ID:59ba9fb81e9bc8d5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それを気にしてどうするのですか?

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     トピ主自身は働く必要があり、仕事が好きなのですよね。だったら、何故、専業主婦やパートの主婦の事が気になるのですか?
     専業主婦を選んでいる人も、パートを選んでいる人も、それなりの価値観や事情があってそうしているのだと思います。
     トピ主がフルタイムで働いているからって、「あの人、いい歳をして、あくせく働いてお金がな無いのね。」なんて考える人は少ないと思います。仮にそう思われても、その人が何かしてくれる訳ではないのですから、気にしても仕方が無いでしょう。
     反対に「あの人、専門職でフルタイムなんだ。羨ましい。」と思われる事も少ないと思います。でも、それが何だと言うのでしょう。それに実家が裕福かどうかなんて事も、トピ主には関係の無い事です。
     本当はトピ主は経済的に余裕があったら、フルタイムでなんか働きたくないのではありませんか?お友達が羨ましいのではありませんか?年齢的にもフルタイムがキツくなってくる年頃です。上手にリフレッシュして、自分の気持ちに素直になった方が楽ですよ。他人の生き方や価値観を気にしても、何も得るものはありませんから。

    トピ内ID:095d9c564e38b4b6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    良い意味で、無関心

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    同い年位、子供も同じ位です。
    良くも悪くも、そこまでの興味は無いと思いますよ。

    私も二度の正社員での転職、二度の産休育休の取得の後でフリーランスとして独立しています。

    勤務形態の変更などは、自分から話さない限り他人は知らないと思います。
    私は、余り詳しい話しはしてないです。

    親の介護や家のリフォームなどの話しも、アルアルです。
    私たちの年代だと、子供の手は離れているけど、その分介護に時間が取られる人も多いと思います。
    これは親世帯の貧富には、あまり関係ないかもしれないです。
    もちろん、お金はあって困りませんが。

    フルタイムで働きたくとも、その時間も能力も無い、と思っている人も多いと思います。

    ある意味、専門職のフルタイムのトピ主は憧れの存在では無いですか?

    トピ内ID:a454d59feb4f1a69

    ...本文を表示

    辛口だけど

    しおりをつける
    🙂
    まま
    〉フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?

    うーん何とも言えないが、負担被されて
    自分に言い聞かせる段階で

    つらそうな感じでしょうか。

    トピ内ID:85146bb8372cc250

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    別になにも気にならない

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    50代、現在は土日休みのフルで働いています。

    専業主婦・短時間長時間パートも経験していますが、よその方がフルで働いていようが専業主婦でもパートでも別に何も気になりません。

    そうなんですね、で終わりです。

    トピ内ID:09569a564e3292a2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他人様の事は気にならない

    しおりをつける
    blank
    はなはな
    トピ主さんと同世代の専業主婦です。
    本人、家族が納得しているなら兼業でも専業でも良いと思います。
    ただ仕事を理由に子供の役員行事や地域活動、介護など当然のように免除されている方がいて正直羨ましくも思います。

    質問の意図がよく分からないので答えになっているか不明ですが。

    トピ内ID:4508cba6fda76d2c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    フルタイム勤務できる環境の人が羨ましいです。

    しおりをつける
    🙂
    snowflake
    トピ主様のいうところの50代扶養内パートです。

    フルタイム勤務の人、色々スゴイなぁと思います。

    50代となると8時間以上働くと次の日は思うように動けません。

    あと職場にも恵まれているんだろうけど、しっかりと仕事を頑張ってきた賜物なので、維持されてるのは、とてもすごいことだと思います。

    私は子供は2人、地元大学(国立、私立)に在学中。国立大の子供は大学院進学予定なので、まだまだお金はかかります。(学費に加えて今年は車2台買ったので大出費!)

    子供が年子でしたので、1人が小学生になったのを機に扶養内パートを始め、資格持ちでしたので転職はしやすく、高校進学を機に正社員になりました。

    けれども更年期障害やブラック職場だった為、病気退職し、その後は体力的に短期派遣や扶養内パートで働いています。

    有資格でも50代となるとなかなかパートでも採用されず厳しいです。
    (履歴書や職務経歴書の欄がヤバいです。)

    今は資格は直接は使いませんが、経験を活かした仕事をしています。(どちらかというとフリーに近い)

    安定してませんが、自分の裁量で仕事ができるのは楽です。

    トピ主様と違う点は姑以外は既に鬼籍ということですね。

    自分の親は小学校と30代で亡くなっていますので、介護がない為、自身の老後だけ考えればいいかなと。

    とにかく働けるだけ(必要とされる場所があらば)頑張ろうと思います。

    トピ内ID:1ca7dfd0800b0c7b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なぜ正社員でない?とは思う

    しおりをつける
    🙂
    今はパート
    諸事情で50代に入ってから正社員を辞め、今は週3日程度働いています。

    フルタイムなら「なぜ正社員でない?もったいない」とは思いますね。トピ主さんが専門的なお仕事で給与も見合うなら良いですが。

    私の場合、正社員(もちろんフルタイム)の時の給与を時給に換算すると約7000円。今は時給2000円程度。時間的に余裕があるから納得していますが、フルタイムのパートは自分の時間を切り売りしているようでもったいない。

    同世代の友達やママ共でフルタイムで働いている人(正社員、派遣、パート共)は周りに結構います。フルタイムについては頑張ってるなあと純粋に思います。特に、正社員を続けている人に対しては、自分ができなかった分、尊敬しています。
    フルタイムの派遣やパートをしている人に対しては、子育てが終わったからと働くことを楽しんでいる人には何とも思わないのですが、お金が主目的でフルタイムパートをしている友達については、もったいないと思ってしまう。高学歴なのに早々に辞めちゃって長年専業主婦をしてきて、夫と死別や離婚予定で働き始めた事情を知っているからなのでしょうね。

    もっとも私は専業主婦だったことがないので、そもそもママ友が少なく、いても保育園のママ友(=正社員多い)だったり子供が高校生の時のママ友(やはり正社員が多い)、トピ主さんの周りとは違うのかもしれません。

    トピ内ID:25031981f393ebdf

    ...本文を表示

    年寄りからの意見

    しおりをつける
    🙂
    前期高齢者よ
    定年退職後、非常勤でお小遣い稼ぎしている夫婦です。

    職場には、フルタイムで頑張っている20代~50代の女性が沢山おられます。

    子供さんや家事のことなどを時々私に愚痴ってこられますが、その都度私はこう言ってます。

    2人分の退職金や年金、社会に少しでも役立っているという自負、○○ちゃんのお母さんとか○○さんの奥さんではないアイデンティティ、それらがどれほど自分達の老後を充実させてくれることか、と。

    私も色々ありましたが、フルタイムで頑張り通したことに少しの悔いもありません。

    夫との温泉めぐりや子や孫たちへの出費など、夫婦2人一生懸命働いてきたからこそのご褒美だと思います。

    年寄りからのアドバイスでした。

    トピ内ID:d9d2d846a345ee82

    ...本文を表示

    何を聞いているのかわからない

    しおりをつける
    🙂
    なー
    >お聞きしたいのは、専業主婦や短時間パートの40〜50代の主婦からすると、フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?

    該当の年齢の者ですが
    何について知りたいのかよくわかりません。
    すごいなぁ。
    いいなぁ。
    頑張ってるなぁ。
    私も頑張らなくちゃ。
    ってことですか?

    トピ内ID:10cf58a6e0009ad2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    仕事の意義

    しおりをつける
    blank
    ポワン
    仕事って、男女関係なく、一生するものだと思ってました。
    勿論、出産とか病気とか事情で中断する事があっても、人として社会の中や家の中で仕事するのは当然の事ですよね。
    他人は「ご先祖さまや親が頑張ったからその子供は働かなくてよい」とか、価値観が古過ぎるというか、独りよがりだし、よそ様の生き方に、勝手な憶測や自分の物差しだけで評価を下すのって、おこがましい事だと思います。
    そんな価値観で判定されたくもないし、また逆も然りです。

    トピ内ID:cb92e522443581bf

    ...本文を表示

    何とも思いません

    しおりをつける
    🙂
    50代主婦
    同じく50代、息子大学生、私は自宅で
    小遣い程度の単発仕事をしています。

    >フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?
    別に何とも。
    家庭によって事情は様々でしょうから。
    余所様の家の内情を知りたいとも思いません。

    逆にトピ主さんはそれを聞いてどうするのですか?
    どの様な回答を期待していらっしゃるのでしょう?

    トピ内ID:feea38203fd5dcea

    ...本文を表示

    すごいなと思う

    しおりをつける
    🙂
    なす
    アラフィフ、子供が大学と高校に2人います。パート時間で働いていた時間が長いですが、現在は専業です。今は犬がいるのでもう働くことはないかなと思います。

    純粋にフルタイム勤務主婦の友達にはすごいなと尊敬します。この年齢になると部下がいる友達もいますし、皆 しっかりと働いていらっしゃる。それは尊敬でしかないですよ。

    なぜ こんなことを知りたいのでしょう??逆にパートや専業主婦のことをトピ主さんはどう思っているのでしょう???

    トピ内ID:3edd88d0934b8d97

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    悪い感情は持ちません

    しおりをつける
    blank
    パンプキン
    50代専業主婦です。
    子供はまだ小学生です。

    都内ですのでほぼ周りの保護者は働いている人ばかりなので、何歳だろうと働いている主婦を特別何か思ったりはしません。

    但し、もしもトピ主さんが専業主婦に対して批判的な意見を持っているのだとしたら嫌ですね。
    人其々の状況や価値観がありますので。
    他人の事をとやかく言う権利は誰にも無いと思っています。
    専業主婦の私からしたらフルで働いているトピ主さんに対しては何とも思わない。と言うのが本音です。

    トピ内ID:ee027281a5006faf

    ...本文を表示

    特に何とも…

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    何を気にして「どう思いますか?」と質問しているのでしょうか?
    何となくですが、「そういう運命だと思うし、働けることが幸せですから、良いのです」この言葉が心からそう思って出た言葉ではないように感じたのですが…何かそう自分に思い込ませているみたい。
    「皆さん先祖さまやご両親がご立派なので」という言葉からもそう感じます。

    私も50代主婦ですが、フルタイムで働いたのは結婚前の4年だけです。
    結婚後専業主婦で、ここ数年間は短時間パートです。
    ママ友もいますし、学生時代の友達も繋がっています。
    確かに年齢的にフルタイムで働いている人はあまりいません。
    体調も色々ある時期ですから、凄いなとは思いますよ。
    でも変な言い方ですが「素晴らしい!」とか「尊敬します!」という大袈裟なものではありません。
    専業主婦やパートが後ろめたいとも思いませんし、それぞれが幸せそうならそれでいいかと。
    もし、「本当は辛くて働きたくないけど、辞めたら生活出来ないから」とやつれた顔で言われたら、それは気の毒に思いますし、「しんどいけど、家にいるよりは働いた方がストレス無いんだ」と生き生きして言われたら、まぁ無理はしないでねと思いますし、「稼いだお金で○○のコンサートに行くのが生きがいなの。まだ頑張るわ」と言われたら頑張れー!と思います。

    トピ内ID:3c1127a6f87d0785

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一体何のために聞きたいの?

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    長居前振りの後 最後にそれはいいんですと締めて
    突如

    >お聞きしたいのは、専業主婦や短時間パートの40〜50代の主婦からすると、フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?

    この質問の意図はなんですか?

    トピ内ID:2a4760a6ee4833a7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    すごい、うらやましい、両方思います

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    まずは確認ですが、フル勤務って正社員だということですよね。
    その前提でレスします。

    単純にすごいと思います。
    何十年も正社員で働き続けるなんて気力、体力、能力全部すごいんだろうな。
    私には真似できないかも、と。

    同時にうらやましいとも思います。
    実際正社員で働き続けている同世代女性を見ると、私にはない何かに恵まれてる人が多いので。
    親のサポート、会社の理解、家族の理解、社会的な運、生活の自由度など。

    一例
    正社員の友人:子供の授業参観時には半休が取れる。皆そうしてる。
    私(出産時まで在籍した会社):子供の都合で休むなんて言語道断。何回か続いたら退職勧告。
    会社選びを間違ったと言われたら返す言葉がないんですけどね。

    トピ内ID:cd746e3e2e80172e

    ...本文を表示

    私は純粋に凄いと思いますけど

    しおりをつける
    🙂
    レーズン
    でもおそらく主様は、ママ友さんたちから「凄いわね」とか「偉いわね」とか言われたくないのですよね。
    何故なら、主様には「働かなければならない理由がある」から。

    私も50代、周りには正社員の人、パートの人あるいは仕事とは無縁で趣味三昧の人と色々いますが、相手と会話する時には、相手が求めていそうな言葉を選ぶように気をつけています。
    50年も生きていれば、誰でも多少なりの事情を抱えているもの。
    何が凄くて、何が可哀そうなのかなんて、周りが勝手に判断できることではありませんから。

    主様だって、家の事情で外に働きに出ることが叶わないママ友さんからしたら「羨ましい」でしょうし、自由な時間を謳歌しているママ友さんからしたら「大変ね~」でしょうし。
    周りからどう思われるか、など気にしても意味ないですよ。

    トピ内ID:94fa2a59d62a5f82

    ...本文を表示

    トピ主さんがどういう答えを希望しているか分からない。。。

    しおりをつける
    🙂
    りゃん。
    言えるのは、「人、それぞれ」と言うこと。
    私には息子が二人。
    長男のお嫁さんは専業主婦。
    二男のお嫁さんは大学卒業後の仕事を続けています。
    どちらかを褒めることはできないし、それぞれの家庭が円満なら、それで良いと思っています。
    それぞれ子供は二人、小中学生です。

    >みなさん先祖さまやご両親がご立派なので、必死に心配をしなくて良いのだと思いますが
    親の援助を受けられる人はそれほど多くないと思いますよ。
    まず、自分たちで自分の家庭を守るのが基本だと思う。

    二男のお嫁さんについては定年まで勤める希望だそうです。
    どちらの親も近居ではないので頑張っているとは思います。

    トピ内ID:d84d68318fef254b

    ...本文を表示

    リスペクト

    しおりをつける
    🙂
    はななこ
    資格などとは別にやる気や根気や社会性や責任感など、働き続けられるスキルがあること
    単純にフルタイムで働ける体力があることを心から尊敬します

    大好きなお友達なら、遊べる時間が少ないことは残念に思いますが
    その大事なお休みを私とのお買い物やお茶の時間に使ってくれると
    ずっと仲良くしてたいから会えた時はこの時間を大切にしていこうと思います

    お尋ねの返事になりますでしょうか?

    トピ内ID:04e3192c14372cbb

    ...本文を表示

    先祖や親との関係

    しおりをつける
    🙂
    台風一過
    それは その人の生き方であり 生まれた環境で 人生はほぼ決まっていると思うので 恵まれて生まれた人は その後も恵まれていると思うので それと 先祖や両親が 裕福なら フル勤務主婦にならず 親に 仕送りもしないで済むからいいな ということですか?

    それとも 単に フル勤務主婦については どう思うのか?

    前者について 聞いているのでしょうか

    サラリーマン パートにしても 時間の拘束 通勤時間など その他諸々 大変だと思いますよ

    仕送りをしなくてはいけないから 働いているにしても それも 誰のせいじゃない

    パートでも フル勤務をしたいけれど できない事情の人もいますから

    自分は 親に仕送りをするために フルタイム主婦をしている えらいでしょ かわいそうでしょ

    ということですか


    先祖や両親の状況と フル勤務主婦の 兼ね合い その結びつきと言うか つながりが いまいち 理解できないのですが

    私は 60代 子供はいません 親は 主人の方も含めて他界 フル勤務 パート それなりに経験しています 親へ仕送りは 主人の母には 10年 していましたが 主さんのように 思ったことがないので 疑問に感じました

    トピ内ID:b7fb66990ca0150d

    ...本文を表示

    カッコいいです

    しおりをつける
    🙂
    ばば
    娘にもそうなってほしいと思います。産休に入ったところですが、幸いお婿さんが、娘のキャリアを応援してくれていますので感謝しかありません。私も遠距離で働いていますができる限り応援したいです。

    トピ内ID:e158f8b73c065654

    ...本文を表示

    同じく大学生の母ですが。

    しおりをつける
    🙂
    2児の母
    うちは子どもが保育園に通っていたので、正社員やパートさん、そして小学校からは習い事関係で知り合った専業主婦のママさんなど周りにいますが・・。

    そうですね、専業主婦やパートのママさんからは、正社員であることは羨ましいという風に言われる事が年々増えてきています。
    子どもが小さい頃はパートだったのですが、正社員ママだと子育てに関してあまりいい印象を持たれていない雰囲気でしたね。
    子どもに手がかからなくなったがお金はかかるようになったので、みなさんもっと稼ぎたい気持ちはあるんでしょうけど、年齢的・スキル的に難しいんじゃないでしょうか。
    妬み・嫉妬は普通にあると思いますよ。
    ご実家が裕福であっても、それは自分の資産ではないですし自分で得たものでもないですし。
    専業やパートだからこそ介護を頼まれてしまったり苦労はそれぞれあると思いますよ。

    正社員ママさん達は、今も昔もあまり変わらず・・学校行事で欠勤することがなくなり生活面で余裕が出てきたように見えますし、ママ友さんと深いお付き合いをしてこなかったこと、夫婦で協力して家事育児をこなしてきた事から、夫婦関係がいいご家庭が多いと思います。

    トピ内ID:d26ca797bf2b17dc

    ...本文を表示

    どうとも思わない

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    夫々の家庭の事
    >みなさん先祖さまやご両親がご立派なので、必死に心配をしなくて良いのだと思いますが

    そんな他所の家庭の財布を心配もしないし
    家庭家庭によって事情も色々あるでしょう

    60代の私ですが(専業主婦で、パート経験も5~6年)
    今も昔も、家族構成が似ていようが年齢が近かろうが、他人の生活に思う事はないです。

    どう思いますか・・・
    なにか(ランチ、飲み会、旅行などコロナ禍前は頻繁にありました)を誘う時はそう言う人の時間が取れそうな日時を考慮しよう位にしか・・・

    どう思うかって、漠然としすぎてどう答えたら良い物やら・・・・

    トピ内ID:3c0027a6f86e9452

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人によるんでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    春巻き
    どなたかも書いてらっしゃるように、フルタイムの正社員という事にヘンな意識を持っていないならば、なんとも思わないというか、全く気になりません。一般的にそうなのではないでしょうか?

    中にはどうしても自分の選択を正しいと思いがちな人もいますが、
    やはり子どもが手を離れたなら、仕事した方がよいでしょ?
    とか、
    同じ働くなら正社員よ
    とか、トピ主さんは口走らない人だからこそ、うまく続いているんだろうなと思います。

    主婦しながらも、自由な時間と自由にできるお金がないとしんどいタチなので、わたしは働いています。
    子どもの成長や親の介護の問題を考慮しながら、仕事のバランスを変えていて、ここ数年、仕事量をふやしたので体力的にはかなりキツくなりました。
    でもあと数年。高校生の次男が大学にいくまでのあと数年はわたしもほぼフルタイムの予定です。

    ちょっと真面目な話、女性の場合一家の大黒柱ではないならばその時の家庭の状況に合わせて仕事の比率を変えられるのですが、
    見通しがなく、その場凌ぎで対応していると、つまり週3程度のパートしかできないときにそこに甘えてしまうと、どうしてもスキルが積まれないまま歳だけとっちゃうので、後にいざフルタイムの仕事を、と思っても見つからない事になってしまう。
    ぶっちゃけますがもともと事務には興味もなく、営業力だけで勝負してきたため、資格もないわたしもそういう状況になりました。

    そういうわたしからみて、トピ主さんは後先も見越して動いてこられたんだなと理解できます。
    でもそれを特別なもののように披露することもない人だからこそ、昔からの友だちとも仲良くできているんですよ、きっと。
    意識しないで良いと思います。

    トピ内ID:11a91fb84ac6ad1a

    ...本文を表示

    何とも思いません

    しおりをつける
    🙂
    花散る里
    人それぞれです。
    どう働くか、個々の選択です。
    だから何にも思わないし、気になりません。

    トピ内ID:24158fd083e6f71a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    特に何とも思いません。

    しおりをつける
    🙂
    50代パート主婦
     トピ主さんは、「承認欲求」が強い人なのでしょう。

    「専門職でフルタイムで働く 空青さん。すごいなあ。尊敬するなあ。私も、そんな生き方がしたいなあ。」と、周囲の方から賞賛されたいのですね。

     私は、パート主婦です。 フルタイムで、働いている人に対して、特に何とも、思いません。

    フルタイムで働く人、パートで働く人、専業主婦・・みなさん、それぞれの事情を抱えて、その選択をしています。
    人は人。自分は、自分です。

    トピ内ID:d74afdebf4799d47

    ...本文を表示

    自分の仕事を持つ強さはあるでしょ

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    でも交流してる方達が親からの援助があるのにあなたは援助する側にいるというのは辛いでしょうね。

    子育て世代に依存する親って何なんでしょうね。

    その分を子供達に回して欲しいと思わないのでしょうか?

    まだ働ける年齢じゃないの?

    しなくてもいいのにと思います。

    甘やかすから自分達でどうにかしないといけないと思わないのでは?

    その違いが違和感あるでしょうね。

    トピ内ID:5d87c66a27e52900

    ...本文を表示

    尊敬していますよ

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    条件がフルタイム、正社員なら、立場上尊敬していますよ。なかなか五十代で正社員というのは、若いうちに積み重ねないとできないです。
    ただその年代だと、寿退社でしばらくは専業主婦というのは花道だったと思います。その中での復帰ですから、気合が入っています。ただ何となくご主人に恵まれて、扶養範囲内で働いてくれという方もまだまだ多い年代です。キャリアはあっても、扶養範囲内はありますね。
    これが若い方だと、正社員は圧倒的キャリアです。格差はありますが、五十代なら仲良くされていたほうが無難だと思います。

    トピ内ID:3eeb7cd09357b68f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    一花
    ≫専業主婦や短時間パートの40〜50代の主婦からすると、フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?

    何だか質問が漠然とし過ぎていますね。
    私はフルタイムのデザイナーですが友人には大学教授やらアートディレクターやら広告代理店勤務やらサロン経営者やら職種も様々な人達がいますし勿論パートや専業主婦の人達もいます。
    言えるのは人の生き方それぞれ考え方も背景も皆違うと言う事。
    専業主婦の友人は一番近距離なので月イチ位でお茶しますがまあ時間に余裕のある彼女が(美大時代の友人です)いつも言うのは
    「皆、自分の夢を邁進しててエラいねえ。ま、私は一番暇だろうね」
    彼女の夫は会社を幾つか経営していてレストランやショップも数件持っている所謂資産家です。
    エラいねえ、と言いながらアンタ全然羨ましくなんて思ってないやろ(笑)と突っ込んでる私です。
    人の立場、立ち位置、生き方本当に人それぞれ。
    サロン経営者の友人は彼女が大お得意様らしく毎回お高いコースを買ってくれると喜んでますしね。
    私はフリーランスのデザイナーですがこの年(アラカンです)まで仕事が出来る事が幸せですし大学教授の友人はやっと掴んだ地位を離したくないでしょうし彼女らは人がどんな風に見ようが思おうがそんな事どうでもいいし専業主婦の彼女も然り。
    皆それぞれ自分に納得した生き方をしていれば他人の事はどうも思わない。
    これが答えじゃないですか?

    トピ内ID:d1830b6191ad8ed6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何とも思わないのでは

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    人それぞれですから。
    専業主婦だからといって、裕福とも限らないでしょう。

    トピ内ID:ad4d04a05b49e6f3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何を意識しているのですか?

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    友達がどんな職業だろうと、専業主婦だろうと、リタイヤ生活で働いていなくても、
    何とも思いません。元気で集まれて楽しければいい。

    トピ主さんが、友達をどう思っているかだと思います。

    私はフルタイムで働いているから
     大変なのよ、貴女は気楽でいいわね と思っているならそれに反応するし
     
    何とも思っていないなら、何も感じないと思います。 

    トピ内ID:c6aaa922df095601

    ...本文を表示

    あまり気にしなくていいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    フルタイムワーカー(自宅)ですが
    お勤めしている人はみんな偉い!って思いますね。
    家事+仕事だけでも大変なのに子育てもなんて!

    ちなみに我が家も親からの資産はゼロですよ。
    ただ、完全に逃げたのでお金も援助していません。
    子供に無心する親、大変ですね。
    きちんと線引きした方がいいと思います。

    扶養内パートの友人には、
    お金に余裕があるから羨ましいって言われましたけど。

    私は逆にフルタイムの友人ばかりです。
    あ、資産ありの扶養内フリーランスの友人もいますが、
    下手にお金があると働く気力が削がれて可哀想だなって思います。
    だって大学院出ているのに少ししか働いていないなんて、
    せっかく能力があるのにもったいないなぁと思います。
    でも彼女の人生だからね。

    トピ内ID:8e3f12b83c8286a9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何とも思わない

    しおりをつける
    🙂
    びっくりよ
    他人がどう働いているかなど、全く気になりません。

    どう思いますか? と聞かれること自体に、驚愕です。
    いったい、どう思って欲しいんですか?

    トピ内ID:67ceb44088d6b394

    ...本文を表示

    他人がどう思うかなど無意味

    しおりをつける
    blank
    bb
    10人居れば10人それぞれ違う思いを持ちますから
    他人にどう思うかなど聞いても無駄です。

    聞いて見て何か解決しますか?
    他人がフルタイムは大変だと思うと答えたら
    仕事を辞めますか?

    聞いても無駄だとしか言えません。

    トピ内ID:aceee74136c81c95

    ...本文を表示

    質問の意図が分かりません。

    しおりをつける
    🙂
    2児の母
    高校生と大学生の子供がいる50代既婚女性で専業主婦です。
    50代で子供は2人、高校大学に通っており、夫は健在であるところは、トピ主様と同じです。

    > お聞きしたいのは、専業主婦や短時間パートの40~50代の主婦からすると、
    > フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?

    どうしてこのようなことを聞きたいと思ったのですか?
    それを知ってどうしますか?
    その意見によって、トピ主様の人生が変わるのでしょうか?

    例えば、

    尊敬しますという意見が大半なら、これからも頑張ろうと思っているとか、
    大変そうという意見が大半なら、それを理由に仕事をやめたいと思っているとか、
    夫婦の実家に経済力がないから働いているのだけど、そう思われたくはないとか、

    何かあるから、こういう質問をするんですよね?

    こういう意見が欲しいなあと思っていらっしゃるのでしたら、
    そのようにお返事させていただきます。

    私自身は、上の子が10歳まで大企業の正社員をしておりました。
    その後退職して現在まで専業主婦です。

    自分が仕事したかったから働いていた、
    仕事と家事育児の両立が私にとって厳しかったから退職した、
    全て自分で出した結論ですから、
    働いていた頃も今も、他人がどう思っているか、考えたこともなかったです。

    トピ内ID:ad0a3e1f80f5a76a

    ...本文を表示

    惨めだってこと?

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    自分だけお金がなくて頑張ってフルタイムで働かなくてはならない可哀想な人だと思われているのか?という事でしょうか。

    遠回しにそういうこと言う人いますよね。
    「私はゆったり程よく働くの。そんなに頑張らない。」とか。
    「夫にパートなんかしなくてもと言われるけれど、自由に使えるお小遣いがちょっとだけ欲しいのよ。」とか。

    「へへえ、そうなんですね〜。」と答えておけば良いのでは?

    そういう匂わせ系の人も何かしらコンプレックスあるんじゃないかと思うし、今50代でそこそこ良い条件の仕事をしている人は、運もあるかも知れないけれど努力して、子どもが小さい時から子ども自身も頑張って協力し合った結果だと思うんですよね。

    捉え方によっては気の毒と思われても仕方ない。
    実際ご実家に送金していて、大変なことだもの。
    でもそんな事情を話していないだろうし話さなくて良いと思いますが。
    今も昔も50代の主婦がフルタイム働きたくて働ける世の中じゃないじゃない。
    密かに内職とか早朝のポスティングや配達のダブルワークしている人がいるかも知れないですよ。

    トピ内ID:fb86b4a6cff242ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人それぞれだとしか思いません

    しおりをつける
    🙂
    チェラーリ
    お疲れ様です。
    健康で働ける身体があり、しかも送金されてるなんて、親孝行な空青さんと思いました。
    ご友人も多そうで、どの職場でも人気だったことが伺えます。
    それぞれのご家庭があるので、裕福そうに見えてとか、裕福では無さそうに見えてとか、見た目だけではわからないこともありますし、空青さんらしく過ごされたら良いかと思います。

    励みになりました。これからもお互い頑張りましょう。

    トピ内ID:2be5706f2215e192

    ...本文を表示

    なんとも思わない

    しおりをつける
    🙂
    りん
    私は短時間パートアラフィフ主婦ですが
    他の友人のこと、特になんとも思ったことないです、、、ということに気がつかせてもらいました。

    友人たちはそれぞれ、海外出張ありのキャリア組。
    ボランティアから会社をもった元専業主婦。
    開業した専門職。
    子ナシで人生を楽しむ自営業夫婦。
    夫一馬力の4人子持ち専業主婦。

    など、様々ですが
    様々がゆえに考えたこともなかったです。

    トピ主さんだけ共働きだから気になるのかな?

    むこうからしたらトピ主は仕事してるから
    いつ誘ったらいいのかなーとかは
    気にしてるかもですね。
    休みも疲れてるかもだから、誘ったら悪いかな?とか。

    私はあらかじめ、フルタイム友人には何曜日ならお茶できる?って聞いてます。

    トピ内ID:20a463c11bfdc0a2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    特に何とも

    しおりをつける
    🙂
    もちは
    私が今40代専業主婦で、専門職資格持ち、子供はまだ一桁の年齢。

    私の母が、フル兼業主婦でした。
    特に何も思わず、あのお母さんは働いてるのね〜程度です。
    色んな家庭の形がありますから。

    ただ私も専門職なので、フルで働いてるお母さん方を見ると焦るのと、自分も頑張らなきゃな〜と奮起します。

    トピ内ID:82e63fc376fb7210

    ...本文を表示

    すごいな~の一言

    しおりをつける
    🙂
    HARRY
    すごいな~の一言に尽きます

    羨望の眼差しです

    家庭をないがしろにしているとも思いません

    ただ、ただ尊敬

    トピ内ID:2bcde879b7a6e89f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    羨ましいと思う

    しおりをつける
    🙂
    眠りブタ
    やっぱり、フルタイムで働けるだけの就業意識と集中力があったに限ります。

    私はパートタイムですが、子供の手が離れて働き始めた時に、慣れたらフルタイムで社会保険も払えるぐらい働けるようになろうと思えば良かったと思います。
    社会に出たときからあまり働きたくありませんでした。
    新卒で非正規になってから正規雇用には縁がありません。
    夫と出会っても、夫も転職多かったので、2人でいられるように辞めてしまったりしました。
    必要な時に経験や実績を元に働くことが出来ないことが、こんなに苦労する事になるとは思わず、子供が産まれてお金が必要になってから心底後悔し、今は真面目に働いてます。
    それでも最初にパートで扶養に入ったままのつもりで動いてしまいました。
    今は始めから正規雇用を目指してれば、もう少し収入も違って、家を買うのも生活費ももう少し余裕あったのかなと思います。

    なのでトピックは羨ましいのと言う言葉しかでません。

    トピ内ID:a91c194689ae739d

    ...本文を表示

    元気だなぁって思う

    しおりをつける
    🙂
    ケーキ食べすぎ
    50過ぎの専業主婦です。
    私もたくさんの友達がいます。パート、大学職員、保育士、スポーツ講師、ネット販売、専業主婦など様々です。

    みな自分が選んで、それぞれの生活を送っているので、元気で働いていて、何よりだと思います。

    私は欲が少なくて、お金がかからない人間なので、働く気力もありません。

    トピ内ID:792116dc546f3e7d

    ...本文を表示

    大人の良識の問題かな

    しおりをつける
    幸せ妻
    >お聞きしたいのは、専業主婦や短時間パートの40〜50代の主婦からすると、フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?

    では率直に答えます。

    よほどのバリキャリか仕事に遣り甲斐を感じている人以外は、きっと経済的ゆとりがないのかもねと思うだけです。

    でもだからってなんなの?別にバカにしたり、ヒソヒソしたりなんかしませんよ。

    私だって家庭の事情で専業主婦をしているけど、憶測でバカにされたり、ヒソヒソされたりしたら不愉快だもん。

    自分がされて嫌なことは他人にもしません。

    よそはよそ、うちはうち、でいいんじゃない?

    私はそう思うので、何を感じても相手に確かめたり、それ以上の詮索をしたりなんてあり得ないし、余計なことには首を突っ込まず黙っていますよ。

    それが大人の良識じゃないの?

    トピ内ID:e3e0c2b474c23197

    ...本文を表示

    えー

    しおりをつける
    🙂
    友達なんて沢山いるのに、誰がどんな仕事しているかは知っていても、正社員なのか契約社員なのかフルタイムパートなのか短時間パートなのか等いちいち覚えていないです。

    トピ内ID:48892b359841e1be

    ...本文を表示

    何も

    しおりをつける
    🙂
    どうもこうも
    本当に何も思いません。他人の働き方(フルタイムかどうか)を知っても何もならないので興味もないです。ママ友がフルタイムで働いていても「そうなんだ」以上何とも思いません。

    トピ内ID:e562b54e68f76042

    ...本文を表示

    偉いなって

    しおりをつける
    🙂
    まるりん
    思いますよ。
    働いてる人は単純に偉いと思いますから。
    ましてや子育てしながら働いてたりする人は余計。

    でも我が家は、夫は家事育児する気もないので、ワンオペ必至。
    私はそんな気力は無いのでフルタイム正社員は無理。

    かといって専業主婦?
    子供大きくなったら暇すぎて無理。

    で、結局半端にパートしてます。
    扶養内ね。
    我が家にはぴったり。
    気に入ってますよ。
    他人が何を言っても気になりません。

    トピ内ID:45054da6fda4613b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    偉いなーと思います

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    私は仕事と家事を両立させるのは不可能でしたから。
    スーパーウーマンです。

    「主婦」は家のことを仕切っている人なので、そうじゃないなら「主婦」とは言わなければいいです。
    (家事もやってるんだ)なんてイメージは持ちませんから、普通に「会社員です」と言ってくれれば余計なことは言いません。

    トピ内ID:558f9ca706c9c53f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    飾らない本音は

    しおりをつける
    🙂
    まきこ
    元医療専門職、2児の母です。
    上の子が小学校低学年の頃までは、フルタイムで働いていました。
    その後、無職(パートすらしてない専業主婦)です。

    面と向かって、背景なしに「どう思う?」と質問をされたら、
    つい、自分を飾ってしまって、
    「今の時代、本来はそうあるべきだと思う。あなたは凄いよ」とか、
    「フルで働いて両立してるってかっこいいよね」とか、
    自分を落とし、相手を誉める方向のことを言ってしまうと思います。

    でも、本音は・・・。
    「大変だろうな」「私がその立場ならきつい」です。

    私自身、体を動かすこと、作業をすること自体は苦ではないのですが、
    人間関係のわずらわしさ、時間通りに出勤しなきゃいけないことを思うと、
    二度と外で働きたくはありません。
    なので、「フルタイム」がどうのこうの以前に、
    「外で働かなきゃいけない」ということ自体「大変だな」と思ってしまいます。
    そういう意味では、「フルタイム」も「週2~3日のパート」も、
    (外で働いているのは同じなので)大して違いはないです。

    上記はあくまでも、何の背景も聞かされずに、
    「フルタイムで働く主婦をどう思う?」と聞かれたらです。

    例えば、「ずっと家にいるのは性に合わないから、気晴らしに外に働きに出ている」とか、
    あなたのように「働けることが幸せ」とか、
    その人なりの考え(背景)とともに「どう思う?」と聞かれたら、
    「働く=自分がやりたいことをできているのだから、いいね!
    あなたも充実してるんだね~」と心から思います。

    結局は、フルタイム・パート・無職。
    どれに属そうが、それが「自分が望んだ状況か、否か」だと思います。
    望み通りなら「恵まれてるね、幸せだね」、逆なら「しんどいね」だと私は思います。

    「どう思う?」と質問されなければ、
    そもそも、「あの人はフルタイムだから・・・」とか、考えもしませんが。

    トピ内ID:1191887b024bbeb5

    ...本文を表示

    他人の目を気にしない

    しおりをつける
    🙂
    lilo
    私もほぼフルタイムで週5日働いています。

    どう思われているか気になるって、分かりますよ。
    女性活躍が叫ばれる今の時代でも、働いても家にいてもどちらでもよいと夫が言ってくれる家庭環境が理想とされる。
    実際その状況では多くの女性が専業を選びます。

    働く必要のない主婦から見ると、必要があって働いている自分ってカワイソウなの?と思えてくる。
    いい仕事に就けて納得しているけれど、総合的な幸せでは結局のところ専業主婦に及ばないかも?と自分の生き方に自信が持てなくなってしまう。
    勤労納税の義務は憲法に定められていて、当たり前のことですけどね。

    私も必要があって働いています。
    主に子ども2人の学費のためで、1人は海外大学。
    2人とも理系で、学部から院まで1人あたり最低6年間。

    夫は高収入ですが都心で生活費が高いので慎ましく暮らしています。
    自分の物や趣味は自分のお金から出すので、贅沢できないし興味もありません。
    子どもの私立中高の学費を実家が出してくれたので老親に頭が上がりませんが、だからこそ自分も精いっぱい頑張らなければ示しがつきません。

    母親が専業主婦の家庭のほうが子どもの学業成績が良いとの話がありますが、うちも10歳くらいまで子育てに専念し、中受の時期は仕事を抑えて受験を最優先しました。
    大学生と高校生の今では母親が専業であることの利点は特にないように思います。
    それより学費や予備校など必要経費を確実に出せることが大事だと思っています。

    自分がブレてはいけません。
    どんな場合でも上から目線の人はいるもので、気にしないのが一番。
    世の中には想像もできないような恵まれた人や優れた人がいて、そういう人から見れば私など可哀想な部類であることも承知していますが、そんな天の上の人とは接点もないし関係ない。

    自分の働きによって家族や自分自身に恩恵がある、それで十分ではないでしょうか。

    トピ内ID:f5f709a4b2ca71fa

    ...本文を表示

    正直な感想

    しおりをつける
    🤔
    はなこ
    40代、家庭の事情により外で働ける時期と働けない時期があり、今は働けない時期の専業主婦です。

    私は働けそうな時期に毎度短期の職探しすることになるため、専門的なフルタイムの仕事を続けられる状態は素直にうらやましいです。

    その働きにより、金銭的に余裕が出るのではなく、仕送りなどで出ていく一方なら少し空しいですが、、

    ただ、「どう思いますか?」と聞かれたので答えを考えてみただけで、わざわざ聞かれなければ特に何も思いません。

    トピ内ID:5be6ae622e54f191

    ...本文を表示

    頑張っているなと思います。

    しおりをつける
    🙂
    ポチ
    50代女性です。
    コロナによる経済状況悪化により、主人が定年まで半年というところで早期退職となりました。
    息子は大学3年です。(こちらの学費、一人暮らしの費用などは貯蓄でどうにかなりそうです。)
    なので、年金をもらえるまでのあと5年をなるべく持ち出しを少なくやっていかなければと考え、今年末までの派遣社員ですが週5のフルタイムで運よく就業することができました。
    それ以前は、10年ほど午前4時間のパートを扶養範囲内で。その後は思うところあってある業種に派遣登録してのですがコロナによりほぼ仕事なしになってしまい、今に至ります。
    もう毎日が慌ただしく、布団干しはできず、平日の夕食作り&食材買い出しは主人がやってくれています。
    短期派遣なので、今の仕事が終われば次までは一息つけるかなと思っているのですが、ずっとフルタイムで働いている方々の毎日を想像すると本当に頭が下がります。
    頑張っているなと思い、尊敬します。

    トピ内ID:54dfaef1ee096bb6

    ...本文を表示

    フルで正社員かどうか。

    しおりをつける
    🙂
    まめ
    誰が専業主婦かパートかフルかなんて、気になりません。よそはよそだからです。
    私が気になるのはフルで正社員かどうかくらいかな。
    それも他人がではなく自分だったらとして考えます。
    フルで働いて正社員じゃなかったら、職場にとって都合の良い存在な気がしてモヤモヤするかも。
    でも中年になると正社員って難しい。世の中厳しいな。など。

    なので自分が納得しているなら別にいいのではないですか。
    何か気になる事があるのですか?

    トピ内ID:fb42dcc66f929e22

    ...本文を表示

    ほぼ同じ経歴ですが‥

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    世間一般から見てではなく、子供に手が掛からなくなるかわりに、学費などのお金が掛かるようになったパートや専業の主婦仲間から見て、元専業だったのにフルタイム勤務に復帰出来た私ってどう?って話ですよね‥。

    どう思うかって、そんなの人それぞれとしか言いようないと思うのですが‥わざわざ専門職と書いている辺りから見ても、主さん自慢したいの?

    トピ内ID:889d393b4f3991a3

    ...本文を表示

    働くのが辛いんですか?

    しおりをつける
    🙂
    うさぴょん
    ご家庭の事情があって働き続けなければならないご自身の身が辛い?かわいそう?
    なんとなくそんな印象を受けましたが…

    夫が転勤族で専業主婦の時期もありましたが、やはり専門職でして転勤先でも好条件でお仕事をいただいてパートをしたりしました。現在は定住してますが相変わらずパートです。子どもにお金がかかる時期なので年々時間を増やしていますがフルタイムにはなれないですね。体が持ちません。

    フルタイムや正社員で働くのって大変ですよね。自分には無理なことなので単純に「すごいな〜」と思います。仕事が好きで続けている方、家庭の事情で収入を得たい方などいろんな理由はあるでしょうけど、なぜ仕事をするのか?なぜフルタイムなのか?なんてことは気にしたことがありませんね〜。
    専業主婦の方は一日中家のことをされて、それはそれで偉いなぁと。
    仕事も家事もそこそこに、互いを逃げ道のようにしている自分からするとどちらも立派だと思いますが。

    トピ内ID:50b1f6b81962e77c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    フルタイムかどうかよりも

    しおりをつける
    🙂
    ヤッピー
    フルタイムで働くなんて今時普通じゃないですか?
    それより気になるのは、親に送金、と言う部分です。
    こちらの方が珍しいと思います。

    送金の話は周りにしてないと思いますが、
    人の目を気になさる(一般的とは言えない)のなら、
    フルタイムよりもこちらだと思います。

    トピ内ID:361d4f31fd13fecc

    ...本文を表示

    自信はないのですか?

    しおりをつける
    🙂
    健康児
    私は仕事をしていることに自信と言うか誇りがあるので、
    専業主婦の方にどう思われているか考えたことがなかったので、
    すごく不思議なトピではあるのですが。

    今時、兼業主婦をマイナスに捉える方もいらっしゃったとしても自分には関係ないことです。
    働く第一の理由はお金です。自分の収入がゼロになるなんて考えられません。
    「働いていてえらい」「共働きだからお金持ちでしょう」とか言われれば
    「主人の収入だけではしんどい」と答えればそれ以上は詮索されません。

    そもそもお子さんが高校や大学生でママ友と繋がる必要がありますか?
    ママ友は共通項が子供になりがちなので、他に同じ価値観を見いだせなかったら続かないと思います。
    無理してお付き合いをされているなら離れてもいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:599f7b0cdd3c86df

    ...本文を表示

    凄いなと答えるのでは?

    しおりをつける
    🙂
    50代共働き
    どう思うか聞かれたら、何か答えなきゃですものね。

    大抵はどうも思ってないのではないでしょうか。

    トピ主様は他の方に、この人は専業主婦だから〜、パート主婦だから〜、フルタイム主婦だから〜と、何か思うのですか?

    共働きの私が答えてしまいましたが、トピ主様にどう思うかと聞かれたら、きっと私なら共働きなのに「主婦」なのは凄いなと思います。

    私は仕事を辞める気はさらさらなくて結婚したいと言われた時も、「仕事を辞める気はないので、家事を共同でしない限り結婚はしない」という条件のもと結婚したので、自分を主婦と思ったことはありません。
    夫の事もフルタイム主夫、兼業主夫とも思いませんし…。

    だから、フルタイムで働いてるのに、「主婦」という人は凄いなと思います。
    フルタイムで働きながら、家事を自分メインでするのは、私には無理ですから。

    トピ内ID:91e7b7e2a233200b

    ...本文を表示

    すごいですねっていうのを求めているの?

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    意味不明なトピです。
    どんな人生だろうと、努力している人は素晴らしいですが、それは自負すればいいものだと思います。
    あなたの人生素晴らしいわねって現実では誰も言ってくれないから、こういう場で称賛を求めるのかしら。
    繰り返しますが、自負すればいい話です。
    余程自分に自信がないか、努力が足りないかでしょう。

    トピ内ID:2a475fa6ee4831f4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    元気な頑張りや

    しおりをつける
    🙂
    リュステック
    私は専業主婦で身近にフルで働く人がいないのですが
    健康で頑張ることができる人じゃないと、フルで働いて、家事も子育てもなんて無理だろうな~と思います
    あと、お子さんも、母親がそこまで手を掛けなくても順調に育つ子であることも外せませんね

    私の場合、子どもは発達遅延で療育に通ったり、リハビリで病院を2つ通い続けたり、支援級に所属しながら、習い事とリハビリを両立して、子どもをどう伸ばせるか精一杯だった
    小3で本当にIQが上がり、支援級を卒業し、普通クラスで普通の成績になった時はホットしました。
    それでも、勉強は凹凸があって塾に任せられないので、子どもに合った勉強プランと、ピアノ、絵、テニス、図書館にマメに通い、バランスよく成長出来るように
    友達関係も上手く行くよう見守り
    過保護で成長に悪影響が出ないよう少しずつ手を離していくように気を付けたり
    フルで働いていて同じことは難しいので、私自身のキャリアは諦めています。
    それでも事情を知る人は居ませんから、呑気な専業主婦にしか見えないので、PTAでは兼業主婦の人に仕事を押し付けられそうになり、無理なので断ったら逆恨みされたり色々ありました。事情を話す気もないし
    でも、理解して貰おうなんて思ってないので、どう思われていても良いんです。私はね
    専業主婦だって色々ですよ

    トピ内ID:25a1e2857316e9bb

    ...本文を表示

    だから何なのだろうか

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    あの・・・私はずっとパートは経験せずキャリアを積んできた人間なので、トピ主様の言っていること知りたいことが全く分かりません。

    私が住んでいるマンションは大規模マンションなものですから、様々なタイプのファミリーが住んでいます。
    それこそ専業主婦の方もいれば、短時間パートのかたもいるし、フルタイムパートもキャリア組もいます。

    >専業主婦や短時間パートの40〜50代の主婦からすると、フルタイムで働く主婦はどのように思いますか?

    聞く意味が解らないですよ。

    私はアラカンですが、今後も働き続けます。
    80歳まではクライアントサポートもありますから仕事を続けたい。

    他人が私をどういう目で見るかなんて気にしたことが無いですわ。

    トピ内ID:3ee48fd09351b82a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です。レスをありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    空青
    トピ主です。
    たくさんのご意見や感想をありがとうございました。

    子の幼稚園からの友達母、小学校PTA仲間から、コロナの状況がゆるすようになれば、集まりましょうと声を掛けてもらいました。

    みなさん状況に合わせて、パートのお仕事をしていたり専業主婦をされています。
    トピに書きました通り、私は収入を得たい理由が明確なので、働いています。
    親への送金は、今に始まったことではなく、従来からの家庭事情です。それに驚かれたレスも読みました。驚かれ不思議に思われることのある状態なのだと、理解できました。
    友達と会うときは、心配や気を使わせないように、 会話には気をつけたいと思いました。

    質問の意図の確認したい旨のレスを拝見しましたが、何かを認めて欲しかったり許してもらいたいような意図はありません。 不快な思いをされた方がいらしたら 申し訳ありませんでした。

    なんとも思わない とのご感想が多かったので それはホッとしました。
    みなさんそれぞれの背景に合わせて日々奮闘されていると思います。

    たくさんの率直なご感想、ありがとうございました。

    トピ内ID:08a86368f77b5e0f

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0