詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強しない受験生がA判定

レス11
    (トピ主0
    😮
    にのみー
    話題
    高校3年生、受験真っ最中の娘がおります。

高校に入ってから全くといっていいほど勉強せず、成績はガタ落ち。
    2年生の時は、とうとうクラスでビリの成績となってしまい、いわゆる有名大学は半ばあきらめていました。
    この時期になっても、家で勉強する気配はナシです。
    (夏休みや週末は昼まで寝て、起きても食事とお風呂以外はスマホいじってる様子)
    塾も、本人が行きたがらず行かせてません。

しかし、国語と英語だけはそこそこの点を取っている娘。
    国公立は諦めて私立3教科に絞ってみたところ、夏の模試で志望校(MARCHG)がA判定でした。

娘はもちろんウキウキ。
    私も思わず「頑張ったじゃん」と言ったものの…ん?頑張ってるのか?
    と、母である私は素直に喜べず。

流されやすい娘のこと。案の定、さらなる「だらけ生活」が始まってしまいました。
    今もスマホ見てるのか、娘の部屋からはYoutuberの声らしきものが聞こえます。

本当はこの時期にDかE判定が出てくれて、本人が「マズい」と思ってくれた方がいいんじゃないかと思うのです。
    夫も娘には「1回のA判定でうかれて勉強しなくなるのが一番怖いんだ」と言ってますが、聞く耳持たず。

受験はそんなに甘くない。
    それに、世の中の頑張っている受験生に申し訳ない。

そもそも、この時期にA判定って、どれくらい信頼度があるのでしょうか?
    「C,D判定はまだまだ目標範囲内」と聞いたことがありますが、まさかAをとるなんて思ってもなかったので…

ガミガミ勉強するように言うのもどうなんだろうか。
    でも「安心なんかしてられない」と、もっと尻を叩いた方がいいのか。

同じような経験された方のお話やアドバイスがあれば、お聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どちらでも

ロンド
    塾の先生に聞いたら一番早いと思うのですが、でも塾にも本人が行きたがらず行かせてない…。
    お子さんが呑気で勉強もしない、みたいに嘆いてらっしゃいますが、それは親がそうだからでしょう。
    客観的な判断が全くできない状態にもかかわらず、相変わらず塾にも行かせてない割に、どの程度の精度のある模試かもわからないままAをとって親一人でオタオタ。
    なんか分からないけど受験してみて、わからなかったらその場で誰かに聞けばいいか〜みたいな感じですよね、親子共。
    本番も、受かったところに入れば良いのではないでしょうか?
    それが一番、性格や生活に合ってるのでは。
    消して悪くない方針だと思いますよ。
    そうしたいような感じにしか見えませんが。

もうその歳だと

🙂
    匿名
    高校生が親に尻叩かれて勉強するのは変です。ガミガミ言うのも変です。

A判定がコンスタントに取れるならある程度信憑性あるけど一回こっきりならまぐれなわけですが、今そんな話しても、トピのような娘さんには響かないと思います。

放っておけば良いです。次の模試でガーンとなって勉強に身が入るか、次もA判定なら良い線まで今のままでいけるかも。

>受験はそんなに甘くない。
    それに、世の中の頑張っている受験生に申し訳ない。

なんで?申し訳ないなんて変ですよ。ただの模試のA判定ですから。遊びっぱなし志望大学に合格してからその台詞ならまだわかるけど、それでも変です。私立中学校だって高校だって大学だって受験して入る学校は、朝から晩まで勉強して落ちる子もいれば、周りから見たらたいして勉強しないでも難関突破してる子もたくさんいるからです。普通のことです。

高校生なら自分で必要な勉強するものです。主さんが落ちたらどうしようって不安だから言いたくなるのだろうけど、この先は本人の選択ですから。勉強しない選択して大学落ちてフリーターで苦労するのも本人の責任だし、意外とフリーター楽しむかもしれないし。

親が話すのは「この偏差値以下の大学なら親は学費は出さないからそれでもそういう大学に進学するなら奨学金でどうぞ」と「浪人の場合は予備校代は出す予定ないので、全落ちの場合にどうするか今から考えておいてください」だけでいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

判定教科数が少ない模試

🙂
    四槓子
    共通テストの受け付けも始まりましたね。

どこの模試でも、常にB判定以上を取れてるのでしょうか?
    判定する教科数の少ない私立の場合、一回程度の模試での判断は厳しいと思います。

常に取れているなら、合格の可能性は高いと思いますけど。

私立の入試は共テ利用などいろいろ複雑です。
    お子さんにあった入試方法を複数選ぶことが肝心。
    お子さん任せにせず、親も介入さするよう学校でも指導されてませんか?

進学校でも毎年、書類不備とか締め切りすぎてたとか、子供任せの結果、残念なことになる生徒さんが数人いるそうで。

お子さんは入試制度を理解してますか?
    目指す大学のパンフレットや自分で願書取り寄せたりしてますか?
    友達に流されて、なんとなくやり過ごしてるなら問題かと。

「何がやりたくて大学に行くのか」目的がしっかりないと入学してから埋もれてしまい中退しかねません。

今後について話し合う

🙂
    ななこ
    今勉強しようが、動画サイトみようが貴方の自由にしたら良いが、親としては浪人は許さないし、浪人して大学に行きたいなら自分で奨学金を借りて行きなさい、だとか今後について親としてどこまで援助するつもりか、もしくは援助しないのかと言う話を真剣にして、後は娘さん自身に決めさせるしかないと思います。

信頼度?ないない

🙂
    ぴょんた
    ・受験までまだ半年ある、他の受験生は当然勉強して上積みがある
    ・特に部活をやっていた生徒、夏に引退してグングン伸びる
    ・模試の規模、対象がどうか?国公立大向け模試なら私立(の志望)は本当の受験者層と一致していない可能性あり
    ・秋以降、もともと上位校狙いの受験生が降りてくる

そもそも受験勉強しない子供が大学に入って勉強するとも思えないけど。
    単位取れなくて中退なんかよりは即社会に出る方がお互い幸せかも。

どこの模試かにもよる

🙂
    なな
    模試もどこのかによって、難易度も受ける人も違うので
    B社は毎回AやSだけど
    K社はBかAが多い
    なんてこともあります

偏差値マジックもあります
    学内順位が三教科それぞれ10番台でも、合算偏差では一位になったりします

赤本を読むと、なんで?を考えて答えさせる問題が増えていて、難しいっ!とおもいます
    で、どういう勉強をしたら良いかも書いてあります
    MARCHGの中なら学習院の赤本は他大学にも援用できそうな良問が多いと感じました(全部は見ていません)

親が言っても効果はないか逆効果

学校の先生に進路相談をするほうがいいです

英語と国語が強いのは、強力な武器ですね
    英検準一や漢検・文章検2級があればアピールできますね

進学校なんですか

🙂
    KM
    高校は有名な進学校なんですか?
    そうであれば学校で下位でもMARCHあたり狙えますよ。
    英語と国語はそこそこ取れてたならそれなりに信ぴょう性もあります。
    ただ運的なものもあるでしょうしこの結果をやる気に転換できればいいですね。
    英語や国語は点数伸ばすの難しいですが社会に関してはやった分だけ結果は出やすいです。
    最近の有名大学文系は英語のウエイト配分を大きくする傾向もありますし受験に向かわせるいいきっかけにしてあげてください。

ボーダー+5

🙂
    まりの
    浪人生の娘が通う大手予備校で全統では

ボーダーライン(C判定)+5

の偏差値でA判定となると教わりました。
    他の模試の事は知りませんが、まぁ、似たような感じではないでしょうか?

ただ、B~D判定と違い、A判定とE判定にはそれぞれ上限、下限はありません。

滑り止めはギリギリA判定ではなくて、余裕をもってA判定が出ているところを選んでください。

と助言されました。

A判定が貰えるかどうかは、実力と選んだ学校のレベルによるので、そこが行きたい学校、学部であれば遊んでいるのにとか、必死なのにとか、関係ないですよね。

娘は高2の最後から始まったコロナ休みで遊びまくったまま、ほとんど勉強しないで高3を終えました。

共通テストの1週間前になってようやく、勉強を始めた感じです。塾にも行かず。

それでも受かった大学もありました。もちろん、第一志望ではありません。

勉強しないのに受かる様な大学には行きたくない。

という謎の発言と共に浪人生になりました。
    今年は去年よりは勉強しています。
    でも、がむしゃらって感じはしませんね。

国語はともかく、英語が出来ると言うのは、帰国子女でないのならそれなりに今まで勉強してきたからだと思いますよ。

日本に住んでいる日本人が勝手に英語が出来るようにはなりませんから。

英検は受けましたか?
    準一級が取れると、かなりの学校で当日のテスト代わりに出来ます。

コツコツやれない人は予め資格を取ると良いですよ。
    短期目標があると勉強しやすいし、もし落ちても別に問題ないですし。

今からどうしますかね

🙂
    純一
    よくいる進学校の落ちこぼれってやつですかね。気を悪くしないでください。私もそうでしたから。今から「勉強」なんかしませんよ。ただ、「興味のあること」「意義を感じたもの」はやりますよ。性格や心理状況を考えて、次の作戦はどうでしょうか。
    1. 本当は基礎固めの最終段階と思いますが、それを飛ばして赤本や予想問題を勧める。「最後の対策だけして、わからないところだけ調べたら?」って。
    2. 受験と直接関係ないが役に立つ勉強する。オンライン英会話とか。その点、動画だって立派な教材。目標は受験ではなく、英検とかTOEIC。ハイスコアは取れなくてもいい。「英語を話せるようになりたい」という気持ちは大抵の子にはあると思うんで。なお1がうまくいって勉強しているようなら受けなくてもいいけど、年内の試験はもうすぐ締め切られてしまうので申し込みだけしときましょう。
    3. 親として「滑り止め」を用意しておく。志望校を1ランク下げれば受かると勘違いしていると思いますが、多分受からないので2ランク下まで用意しておきます。定時制など「学校は同じだけど受かりやすい」学部も検討します。ちなみに定時制って、「受かりやすさ」の割に「卒業後の社会的評価」では大学名から得することの方が多い、お得な進学先です。

それだけやったらなるべく余計なことは言わないことです。なにしろ、本当に受かるかもしれません。進学校の落ちこぼれには地頭自体はいい人も多いので、あまりハイレベルな大学や全教科満遍なく取らないといけない国立の受験は難しいですが、教科の少ない私大なら一発勝負の最後の最後でなんとかしてしまう人もいます。動画だって受験に役立つ良質のコンテンツもたくさんあるので、一概に悪くはありません。
    あと、涼しくなってきましたし大学は下見しといてくださいよ。それだけでも全然違うんで。

やってるんですよ

🙂
    青碧
    ちょっと信じられません。

高校に入ってから全くといっていいほど勉強せず、クラスでビリの成績なのにMARCHでA判定ですか。

かなり以前の過去問を持っていますが、MARCHのある大学の英語は一問目から長文です。単語も簡単ではないので勉強しないで出来るわけはないと思います。

なので、模試の信頼性がかなり怪しいか、実は勉強していることをトピ主が知らないのかでしょう。

国語と英語は出来る人は安定してできるし、出来ない人は短期間ではなかなか伸びないので、本当ならばかなり希望は大きいと思います。

でも本当にMARCH向けの模試でしょうか。センター試験とは全然傾向が違うのですが。教科が少ないというのはその方面が得意な人が受験することが多いのですが、そうすると簡単だと差がつかないので難しかったり特色のある問題が出がちです。

>この時期にA判定って、

まあAならば、それは自分のレベルに対して志望校が低いのでしょうから大丈夫じゃないんでしょうか。でも夏にD判定で合格した例を身近で見ています。そんな話を聞くとちょっと焦るかもしれません。

>世の中の頑張っている受験生に申し訳ない。

そんな事を思う必要はないと思いますが、万が一失敗した場合、あの時手を抜いていなければ、と後悔するのは嫌でしょうね。

もしもダメだったとしても、手を抜いていなければ自分を知ることが出来るので有意義かもしれません。でも逆に自分の限界がわかってしまうというのも怖いかもしれません。

旦那さんが言っていることが正しい

🙂
    くじら
    >「1回のA判定でうかれて勉強しなくなるのが一番怖いんだ」
    その通りですよ。A判定B判定を取って浮かれていてそのままやらないと、もちろんその先にあるのは不合格です。

>この時期にA判定って、どれくらい信頼度があるのでしょうか?
    まったくもってありません。

入試直前まで、気を抜かずに突っ走れた人だけが合格です。