詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学生の息子が飲み会で午前様したいと言います
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の息子が飲み会で午前様したいと言います

レス32
    (トピ主4
    悩める母
    ひと
    50代の母親です。
    タイトルのことを息子に言われました。
    私は、学生のうちは日付が変わる前に帰宅しなさいと息子に言ってきました。
    それは遅くなり過ぎると物騒な世の中なので心配ということと、親の脛かじりのうちは夜遊びは日付が変わる前までだと考えているからです。
    ですが、息子は不満のようです。

それともう一つですが、息子はバイトをしているのですが、夜に出かける仕事で、時間がまちまちで、夕飯を何時に食べるのか、要らないのか把握できないため予定をよく聞いていましたが、それもうるさいようです。
    バイト先は少し遠くて、雨がひどいときは自転車では厳しく、しかしバイトの大学生が使用できる駐車場もないため私が車の送迎をしています。
    バイトの予定を聞いているのはその送迎のせいもあるのですが(私の予定が立てられなくなるのが困る)、息子は嫌なようです。

過干渉のつもりはなかったのですが、気がつかないうちにそうなっていたのでしょうか?

心配という理由を除けば、夕飯は私の好きに用意させてもらう、バイトの送迎も一切無しにするから自分で何とかしろ、これでいいということでしょうか?
    飲み会の午前様については学生の立場からすれば、私には理解出来ないですが。

皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘やかしていると思います。

🙂
    パル子
    大学生の息子さんは、親御さんにお世話になっているという感覚が薄いと思います。幼児が何でもしてもらうのと同じように考えているようです。成長していないのでしょうか?

バイトの送迎はしない。夕食も連絡できないなら、今後は自分で用意してなんとかする。

そして飲み会については「コロナ」の観点から、開催すること自体非常識です。それでも行くというなら、飲み会後2週間は家に帰ってこないで自主隔離をすることとすればいいと思います。

大学生と言うことは、対面授業があったら大学に行くのですよね?コロナ禍で飲み会を夜にしまくっているような学生がいると思われることから大学は対面授業に慎重になっています。オンライン授業は大学生の権利を奪っていると言われますが、息子さんのような学生がその状況を作っているということです。自覚してもらったらいかがでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それで良いと思う

🙂
    通行人A
    例えば基本的に夕飯は作らず、家で食べたい時は〇時までに言ってねと伝えておく。
    何も言われなかったらあなたの分は作らないから自分のバイト代で食べてねと。
    いちいちバイトの予定をこちらから聞いて、しかもうるさがられるなんて!
    お互いに良い事ないですよ。
    送迎も同じです。

で、このご時世に午前様になる飲み会があるのも疑問ですけど(友人宅とか?)
    私なら遊ぶお金を自分で賄っているなら好きにさせますよ(もう成人なんですよね?)。
    だから食事のお世話も送迎もお願いされた時だけにします。
    後は好きにしな、と。
    まあこれも子供によるのかなとは思いますけどね。
    うちの社会人の息子は中学生から徐々に自由度を増やして大学生になってからは
    他人に迷惑をかける事をしない限りは割と何でもOKでした。
    私から見て結構自分をコントロールできてるかなと思ってましたので。
    現在高校生の下の子はまだかなり危ういので上の子のようにはいかないかなと思ってますが。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    学生の身分で実家暮らし。つまり何から何まで親の世話になっておいて”午前様”も何もありませんよ。
    そんな暇があれば勉強しろ、と一喝してください。
    どうしても好き勝手やりたいなら学費全額自己負担、生活費も全て自己負担で一人暮らしさせましょう。

甘いんですよ。

子育てラストスパートお疲れ様です😅

🙂
    アンコウ鍋
    息子さんも大学生なら就職まであと少しですし、それまではお母さんにあれこれ言われてめんどくせーと思いつつ、ご飯作ってもらってバイトの送り迎えまでしてもらう生活を満喫したらいいんじゃないでしょうか(笑)

嫌なら就職したあと実家を出るなり、自分でやるからいいよと断るなりするでしょうしね。いくつになってもママ大好き!って感じも困るし、20才前後なら息子さんくらいの方がまっとうに育ってる気はします。

ただ、お母さんだって自分の予定があるわけで、なんなら夕飯はパスタソースとかレトルトのカレー、作り置きできる惣菜でも置いておいて自分で後片付けまで適当にやってもらっては?

午前様や雨の日の夜間の自転車はよくないと思うなら、学生のうちはサポートしてあげても良いのかなと思いますが、、バイトってシフト表ないんでしょうか。もしあるならコピーして渡して貰えばいちいち聞かなくてすむとおもんですが。アルバイトといいつつほんとはデートとかで外出の時誰とどこに行くかとかきかれたくないみたいな事情でもあるんですかね?

門限なし、送迎なし、予定は申告させる

🙂
    ヨーコ
    我が家にも大学生の息子がいます。
    自宅生です。
    息子の周囲は一人暮らしが多いです。
    ですから「遅くなったから友達の所に泊ってくるわ~」という日も時々あります。
    コロナ前は飲んで遅くなって、最寄り駅の終電逃し、別の私鉄で市内まで帰ってきてから徒歩30分以上歩いて帰ってきたこともあります。
    18歳過ぎたら深夜バイトも出来ますし、うちはもう成人なので門限はありません。
    ただ遅くなる時は心配なのでLineするようさせています。

バイトの送迎は、家計の為のバイトなら送迎アリ。
    小遣い稼ぎのバイトなら送迎はナシで。

夕食など家族に迷惑かける可能性があるなら、バイトのシフトは家族に伝えておくべきだと思います。
    トピ主さん宅は送迎してもらっているのに、都合を教えないって変ですよね。
    普通は前もって「この日は〇時に迎えにきてもらえますか。よろしくお願いします」と頼むものですよね。
    トピ主さん、夜お酒飲まないんですか?
    急に迎えに来いといわれても、飲んでたら運転できませんよね。
    我が家ならあり得ないです・・・。

過干渉というよりも過保護

🙂
    neko
    『夕飯は私の好きに用意させてもらう、バイトの送迎も一切無しにするから自分で何とかしろ』これで良いと思いますよ?何の問題も無いと思います。

用意してもらって当たり前、送迎してもらって当たり前という習慣を主様が作っています。だから聞いたら鬱陶しがられるんですよ。

『雨がひどいときは自転車では厳しく』私は雨が酷かろうが風が酷かろうがずっと自転車通学していました。同じ自転車通学者と一緒にびしょ濡れになって通っていましたので、『自分で何とかしろ』で良いと思います。送って欲しいなら子供が自ら「今日雨が降りそうだから送迎して欲しいんだけど、大丈夫?」と聞いてくるべきでは?

夕飯もカレンダーに〇日は〇時に食べると書かせて、書いていなければ作らない、で良いと思います。今時は男性でも料理が出来て当たり前の時代なので、書くのを忘れたと言う時でも自分でつくらせたらいかがでしょうか?

男性なら大学生で午前様でもいいと思いますけどね。泥酔するとか朝帰りするとかないなら。女性のきょうだいがいるなら、平等にするために飲み会の午前様はダメでも良いですが。

うちも似たようなものです。

🙂
    わてな
    私には20歳になる大学生の息子がいます。
    お気持ちよくわかります。心配ですよね。食事のこともハッキリさせたいですよね。

息子さんは成人されてますか?
    もししているならもう自己責任でいいのではないでしょうか?外泊でもなんでも本人に任せればと思います。
    もちろん学生なのできちんと勉強して単位を取り卒業することが先決ですが。

食事の件は、うちは当日に断られることもありますが、毎週いらない日を教えてもらってます。
    いる日だけを教えてもらうのもいいですね。それすら面倒と言われたら作らなくでいいと思いますよ。
    バイト代があるんだから自分のタイミングで好きなものを食べればと。
    もう大学生なんだから食育がとか栄養がとか気にしなくてもまだ若いし健康であれば大丈夫だと思いますよ。

車の送迎も主さんの都合が合えばできるよ、くらいでいいかと思います。
    それでやはり送迎してほしければ、ちゃんと連絡するのではないでしょうか?

私も少し前までとても心配していました。食事のことではイライラしていました。
    でもこういうのから親離れ子離れが始まるのかなと思い始めました。
    今は少しそれを乗り越えたみたいでちょっと気が楽になりましたよ。
    ただこれからも大学卒業、就職と心配事は尽きないとは思いますが。見守るしかないと思ってます。もちろん本人が本当に困っているときは手を差し伸べるつもりですが。
    お互い同世代の子供を持つ親として私はこんなふうに思ってます。

過保護で過干渉

🙂
    にゃんにゃん
    放置でいいんじゃない、ですか?
    食べられそうな物を置いておけば、勝手に食べる。
    バイトの送迎だって放っておく。
    無理なら息子さんから頼むだろうし、こちらが聞く必要はない、です。

飲み会の午前様も、あるある。
    盛り上がっている中、帰りたく無い。
    学生なら尚更。
    学生といえど、成人してるならトピ主は鬱陶しいですねー。
    一人暮らしすれば、親の有り難みがわかる!

私見

🙂
    珈琲
    同じく大学生の息子がいます。

まず午前様は家族と暮らしている限りは親の言うことを聞くべきだと思います。
    大学生は午前様が駄目ではなく、負担をかけている家族が駄目と言っているんだから駄目。
    家族と同居していても午前様を認める親がいたとしても、それはよそはよそうちはうちです。

バイトの送迎と夕食は「確認されるのが嫌なら自分で交通手段を考えて、夕食も自分で何とかしろ。ただし、そっちから頼んでくる場合はこちらの都合がつけば応じることも可」でいいと思います。
    夕食は頼まれない限り用意しない。

…といいつつ、うちは子どもとは話が付いたのですが、夫が「子ども(というか家族)が食べたがればいつでも温かい食事を出すのが母として当然」という人でなかなか一筋縄ではいかず、子どもは納得して突然夕食を家で食べるときはコンビニで買ってくるのに夫がそれを忌々し気に見ているんですよね。
    もちろん見られているのは子どもではなく、私です。
    主さんのところはいかがですか?

あとうちは事前連絡さえすれば午前様オッケーなのです。
    私自身が大学生の時一人暮らしをいいことに遅くまで飲んだりおしゃべりしたりしていたので、あれもこの年頃だけの楽しみだからと思って。
    でもこれはよそはよそうちはうち、で私の感覚と主さんの考えが違って当然。
    (現4年生、こうはいってもコロナのため2年後半以降ほとんど他人と飲食できていませんが。)

主様が過干渉なのではなくて

🙂
    マロン
    息子さんが甘ったれだと思いました。

「午前様したい」って、わざわざ親の許可を取るのですね。
    好きにしたらいいじゃないの、と思います。
    しかし、家庭には家庭のルールがある。
    叱られることは想定したうえで、それでも楽しい方を優先したければそうすればいい。
    …ってだけの話では?

バイトの送迎にしてもそう。
    送迎してもらうのが嫌ならずぶ濡れ覚悟で行くとか、贅沢してタクシーに乗っちゃうとか、大学生だったらいくらでも他の方法を考えそうなものだけど。
    「嫌々乗ってもらわなくていいわよ」って、息子さんのことを突き放したら?

>心配という理由を除けば、夕飯は私の好きに用意させてもらう、バイトの送迎も一切無しにするから自分で何とかしろ、これでいいということでしょうか?

それプラス「しっかり叱られろ!」ですかね。
    勝手な行動をとり家族の生活を振り回すのだから文句は言われて当然。
    耳の痛い話もしっかり受け止めなさい、と言いましょう。

わざわざ許可取るの?

🙂
    レモネード
     今はコロナで別の問題があるので反対です。でも、大学生の男子が親に午前様の許可を取るんですか?驚きです。
     家の息子が大学生の時は、言うことなんか聞かなかったけど…。カラオケがネカフェで時間稼ぎして、朝帰りの常習犯だったなあ。
     流石に社会人になってからはやっていないから、若気の至りって奴でしょうね。
     バイトの送迎?トピ主、ちょっと過保護じゃ無いですか?

当然、送迎も夕食の用意もしない

🙂
    新社会人の母
     トピ主さん、今まで甘やかせすぎましたね(笑)

私なら、当然、送迎もしないし、夕飯の準備もしません。アルバイト先に自転車で通うのが嫌なら、近いバイト先を探しなさい、と言います。

女の子なら、防犯面で心配ですが、男の子なら、問題ありません。

親のお金で暮らし、学費を出してもらい、飲み会で午前様だと? と、ふざけんな! と、私なら一喝します。
     トピ主さんのおっしゃるとおり、「すねかじり」に、発言権はありません。 

びっくりしました、いろいろと。

🙂
    らっこ
    基本的には、私は、悩める母さんと同じように感じます。
    私なら、大学生なんだから親の言う事ききなさい、と言いたい。
    多くの方のレスを読んで、私は少数派なのかなと思うけど・・・。

親の脛をかじって学生しているのに、夜のバイトの送迎まで(時々であっても)親がするなんて。
    バイトの送迎を手伝ってやってる=バイトを容認している。そんなにいい職場なんですか?
    親が送迎してまでも行かせたい職場、と読めます。

そもそも、本分である勉強はどうなってるんですか? 
    午前様のおつきあいをしていて、大丈夫なんでしょうか。

夕食も、家族が何をいつ食べても平気、とは思えないな・・・
    家で食べるのか、食べるなら何時ごろになるのか、によって買い物とか献立も変わるでしょ。
    いつも19時(?)に出来上がってるから、食べるなら食べてね。
    遅くなっても食べるなら自分でチンしてね。
    食器ももちろん片づけてね。
    夜に食べないなら翌日の朝に食べるか、どうにかしてね。
    ・・・私にはできません。食べ物と食べ方って大事だと思うから。

カレンダーに夕食の時間と要不要をつけさせて、冷蔵庫にでも貼っておくのはいかが?
    また、バイトの予定表も張り出す。
    災害がおきたとき家族がどこに居るのか、把握しておく必要があると思うのですが。

午前様の学生がご近所に居たら、何してんだろあそこの息子、って言われかねない地域に住んでるせいもあると思うけど・・・午前様したいと言われて許すとか、親も緩いのかな、と思ってしまう。
    ちゃんとしたお家ではないんだな、って、思われるかも。

家はうち、よそはよそ!って、子育て中よく言ったと思いますが、
    これも同じではありませんか。
    理解を示して、良いですよ、気をつけて帰っておいで、と送り出すなんて、私は出来ません。
    子どもが男でも、女でも、同じです。

過干渉なのかな?

過保護だったのかぁ

悩める母
    トピ主です。
    皆様、レスをいただきありがとうございます。
    同年代の息子さんをお持ちのお母様方の貴重な意見が聞けて、うれしく思います。

夫の考えですが、ほぼ皆様の意見と同じくそこまでする必要はない、という立場です。特にバイトの送迎は。
    ですが、同時に何かあってもあまり頼りになりません。
    今まで子供の学校での悩みや進路についてなど、いざというときは私が相談にのってきました。
    最後は私が何とかしなければならないなら、好きなようにさせてもらうといったところでした。

飲み会の門限については特に最初は何も息子に言っていませんでした。
    私自身お酒が飲めず(体質的に受け付けない)、日付が変わる時間まで飲み会したことがありません。素面だとキツくないですかね。
    それで、最初に午前様しそうだったときに午前様はダメだと話しました。

もちろんその後、コロナ禍では飲み会自体ありませんでしたが、この度の緊急事態宣言解除の話で、友人同士で計画が出たようです。

でも皆様の意見を聞いて、今回どうしようかなぁと悩み中です。
    それと、今週末、台風来ますよね。
    息子、バイトあるって言ってます。
    台風の中、自転車で行くんですかね。
    これについても少し息子と話してみます。

レスします

🙂
    甘やかしすぎじゃない?
    何でそんなに言いなりなんですか?
    もう小さな子供ではありません。
    あらゆるところに毛が生えた、立派な男子ですよ?
    取り敢えず突き放したら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バイトは一週間先まで

悩める母
      トピ主です。
      バイトのシフトについて、一週間先までならわかるけど、前日に急に予定が変わることもあるとか。
      お客様ありの仕事なので、キャンセルされると短くなったり、逆もまたありだそうです。
      シフトを組むお店側も大変ですね。
      息子は臨機応変に来てくれるので、重宝されているらしいです。

そんな時代なのかぁ

🙂
      さくらんぼ
      私が大学生の時は授業のあとファミレスで22時頃までバイトしてましたが、その後みんなでご飯に行ったりカラオケ行ったりして、もちろんそんな時は午前様でした。
      ひどい時はオールして明け方帰って来る事も(笑)

その場のノリで食べに行こー、とかカラオケやボーリング行こー!となるのでいちいち親に連絡なんてしてませんでした。
      当時携帯すら無かったから。
      今の時代だったらLINEで一言連絡はすると思います。

今の時代は親にバイト先まで送迎してもらう子もいる事に驚きです。

距離があろうが自分が選んだバイト先なんだからなんとかして行くもんでしょ。
      台風並みの天気って事ですか?

ママ友さんや同じ位の子を持つ友達にどんな感じか聞いてみては?

他の方も指摘されてますが過保護だなぁ、という印象です。

過保護

🙂
      タナカ
      高校生バイトなら分かりますけど、大学生でそこまでやるのは過保護でしょう。しかも息子さんなら尚更。

仮にバイト先に保護者が迎えに来る人がいたら…『マジで…?やばくない?(親と子も』と白い目で見られると思います。それだけ世間の大学生バイトは、自立しているって意味です。送迎なんてしなくても、どうにかするのが大人です。

学生の身分で午前様はダメ…というのは理解出来ます。が。律儀に許可取って行こうとしてるなら、許してあげたらどうですか?
      言っちゃなんですけど、大学生ならオールくらい何も言わずにするのは普通ですよ(コロナ禍は除く)社会人になっても職場によってはオールが発生する飲み会があるでしょうし、社会勉強の一種だと思ってました。

まぁ、家庭によるので…それが当たり前とは言いませんけど。トピ主さんは過保護の分類に入るので、息子さんの反応はとてもよく分かります。

なんじゃ?そりゃ。

onnpu
      トピタイトルからして意味不明なんですけど。仲間と延々と酒飲んでいたけりゃそうすりゃいいじゃん。なんで親に聞く?聞かれりゃ「ダメ」と言うに決まってるでしょ。
      これね。学生の間は親の言うこと聞くもんだとか、日付が変わる前に帰らなきゃいかん、なんて話じゃないです。そんなこといちいち母親に聞く息子も、聞かれてオロオロする母親もどうかしてるよって話だと私は思いますね。
      息子のバイトの時間に合わせて夕食つくるのもバイトに車で送って行くのもありえないです。そうやってヒマにまかせてなんでもやってやるから、女ってのは男の生活に合わせてなんでもやってくれるものなんだと思っちゃうわけでしょ?なんでもママがやってくれるから、何するときもママに聞かなきゃって思うんじゃないですか?息子さん。しようもない男に育てちゃいましたね。

甘やかしてる

🙂
      りえ
      大学生の頃のバイトで親にそこまでしてもらうこと無かったです。
      ご飯が必要な時は事前に言う、言うのを忘れたら自分で買ってくる。
      そうやって自分で解決してました。
      雨が酷い時も1時間かけて自転車漕いでました。

正直、自分と同世代の人が偉そうにしてる割に親にそこまでしてもらってるって聞くとドン引きします。

親ももう突き放していいですよ

約束事だけはさせましょう。
      夜ご飯がいるなら何時までに言う
      言えなかったらご飯はなし。
      バイトしてるんだし自分のお金でご飯くらい買えます。
      バイトのことも何も聞かないから送迎もなし。
      これでお互いストレスフリーじゃないですか

向こうはどれだけ言っても親が助けてくれるって甘えてるんです、舐めてます。
      ここは独り立ちさせる良い機会と思い、突き放すべきです。
      そうじゃないと子どもはずっと親のすねかじりで生きていきますよ。

親も子離れの準備を!

🙂
      りんどう
      息子さんは大学卒業したら 親元を離れる?それとも地元で就職して実家暮らし? 地元でも1人暮らし?

いずれにしてもあなた主さんも子離れの準備を始めないと!?

私は息子が地元の大学へ進学し 実家暮らしそしてバイトもしてました。
      夜の焼き肉店

大学卒業したら地元を離れる1人暮らしするだろうと 息子に構いすぎないようにと息子から完全に子離れしょうと決めていました。
      バイトも雨が降ろうが 原付バイクでカッパ着て言ってましたよ!

友だちと飲みに行く!と出掛けるときはタクシーで!と送りだしてましたけど 時には朝帰りもありました。
      そんな時息子が帰宅するまで 玄関の扉が開いて 階段上がる息子の足音聞いて安心して寝れたことは一切言わず「朝帰りだったね!朝は朝星 夜は夜星」と笑いながら息子に
      「・・・・〇〇の家に・・と数人で行って雑魚寝」等話してくれてました。

私は大学時代は大学時代で楽しいことも思い出として残るだろうと思ってましたから 門限等束縛もしてませんでした。

夕食も要るか要らないか息子に
      要らないと言ってて家でなら自分で買って帰るか 何か簡単なもの作ってご自分で!と言ってましたから。

主さんは息子さんに構いすぎ?
      過保護とはちょっと違うかな?
      私は夜の外出 バイトや飲み会で
      息子に万が一の事があれば これも息子の運命!と思ってたところありましたし 心で心配しててもか顔は笑ってでしたよ。
      「自分の行動は責任持て!親に心配かける させる事はするな!安全第一」と息子に

息子は地元大学卒業して隣の県へ
      就職して1人暮らし!
      お互い親離れ 子離れできてました。
      そして今は結婚して 子離れできてたからお嫁さんとも良好な関係です。

バイトの件は、「都合良く使われている」だけです。

🙂
      新社会人の母
       2回目のレスです。

・アルバイトの件ですが、それは、アルバイト先で「都合良く使われているだけ」です。「呼んだ時に、すぐ着てくれる学生は、重宝されるでしょう。「○○くんが頼りだよ」と、おそらく、アルバイト先でチヤホヤされているのでしょう。急に呼び出されたときに、息子さんが、自力で自転車で行くのは、自由です。 そこで、母親を頼ろうとする息子さんが「甘い」なと思います。

・台風が週末近づいてる件。 息子さんが、「車で送ってください」と頼んできたら、乗せていってあげれば良いのでは? そうでなければ、自転車で良いかと思いますが・・

トピ主さんは、「過干渉」というより、「大甘な親」だと感じます。

放っておきなよ

🙂
      ともじ
      一人暮らしでバイトしている大学生は、バイトには自転車や公共交通機関(電車・バス)で行きます。
      行けそうにないバイト先はそもそも選びません。
      また、電車代や駐車場代がバイト代とは別に支給されるのかどうか、そんなことも考慮してバイト先を選ぶのです。もし「自転車で行くには遠いけど、親に車で送ってもらえば交通費かからないから」と思って今のバイト先を選んだのだとしたら、息子さんの考えが甘いのです。

さらに、シフトの日に台風が来そうだったら、本人がバイト先に連絡して「その日は台風が来るから休みにしてほしい」とか「どうしても行かないといけないならタクシー代を支給してほしい」とか交渉するんですよ。

ともかく、親の出番はありません。

えー…(引きぎみ)

🙂
      子育て終了
      構いすぎ…ベッタリ。
      私50代、社会人の娘、大学生の息子がいます。

コロナ禍云々はとりあえずおいといて。

娘はともかく、
      息子なんて大学生になったら数日帰らなくても可、です。
      貴女も学生時代、一人暮らしの友達の家に泊まったりしませんでしたか?

娘も門限ありませんでしたし、外泊もしてました。
      遅くなるときは連絡させてましたけど、息子には強要してません。
      夕飯の要不要の連絡はさせます。

心配はしますけど、
      もう大人なので、管理監視はしたくないんです。
      それでも大丈夫な様に育てて来ましたから。

子供の私的スケジュールなんて、
      中学以降知りませんし、勿論自ら送迎なんてしてません。

台風でどうするか?
      小学生じゃあるまいし、自分で考えられるでしょ?
      自転車、それが嫌ならママに頼んでくるんじゃないの?

何がそんなに悩ましいのか、全く共感出来ませんでした。
      むしろ息子さんの「ママが煩わしい」気持ちに「でしょうねぇ!!」
      と共感します。

そうですね~

🙂
      うーこ
      私(女)の大学生の頃は雨だろうが雪だろうが基本自分の用事での外出は自力でした。
      無料の駐車場がないならバイトの交通費から駐車場代出せばいいだけですね。
      夕飯の連絡は特に入れてなかったですが、それは私は遅くなっても家で食べる子だったので
      ラップして冷蔵庫に入れておいてくれたし、鍋とか焼肉とかその場にいないと食べられない日は
      「今日はないから自分で勝手にしてね」でしたね。

そりゃは頼めば駅まで送迎してくれましたが「何時にどこまでお願いします」って頼まないとダメだったし
      親がなんでもやってくれて当たり前みたいな考えはなかったなぁ。
      午前様の飲み会は事前に言っておけばOKだったけど、
      続くとだらしない生活をするなって怒られました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そこまで構ってたのかなぁ

悩める母
        トピ主です。
        皆様、レスをありがとうございます。
        興味深く見させていただいております。

ちょっと誤解があるかもと思い、補足しますが、私はそこまで息子を構う時間はありません。
        大学を卒業後、ずっと正社員フルタイムで仕事しております。
        平日は残業も入ります。
        息子は1才から保育園にお世話になりまして、祖父母が遠方だったりの事情で、育児家事仕事は園や学童保育のお世話になりながら、夫婦だけでやってきました。
        時間の余裕などずっとなかったです。
        むしろ、息子は小学生の時から家のこと、学校のこと、親の不在の中で頑張ってきたと思います。
        なので、放ってきてしまった分、必要な時間は何とかするという考えが私にあったかもしれません。

バイト先は、少し田舎ですのでそこまで豊富に選択肢がある訳でなく。
        公共交通機関は頼りになりません、
        また、今はコロナ禍で大学の講義の大半がリモートですが、いざ対面が再開しても続けられるところという意味ではベストです。
        バイト内容も良いです。
        学生の本分を発揮出来ます。
        いわゆる難関(?)と言われる職種に就職内定した大学生もバイト仲間にいるそうで、いっぱい刺激受けてほしいです。
        情報収集もそうですし、志望動機とかいろいろ聞いて就活に役立てろって感じですかね。
        他大学の学生さんのお話なんて貴重ですよね。

でも、息子はすでに小学生じゃないですし、私もよく考えたいと思います。

同じく

🙂
        たんたん
        同じく大学生の男のがいます。
        飲み会については、好きにさせています。
        ただし、その日に自宅帰ってこない場合は、
        一言lineで今日は帰らないと一言伝えるように言っています。
        毎回自宅に帰らない場合は、必ずラインが来ます。
        好きにさせてあげたらどうでしょうか?

夕飯については、食べないと分かった時点で
        だいたい夕方の5時までにはlineで連絡が来ます。
        ちゃんと連絡をするように言えばいいのでは?

送迎については、
        きちんと事前に予定を申告をしてくれたときのみ
        送迎すればいいと思います。

事前に申告しなかった場合は、送迎をしないと
        事前に伝えたらいいのでは?

いろいろな意見があるのですね〜

🐤
        めがね
        私にも同じ大学生の息子がいます。
        我が家の門限も今日中に帰るというのが約束ですが、夏休みとありゆる〜くなっているのも現状です。朝まで遊んでいてもほとんどが外にいるようです。最近の話で、朝までカラオケに行ってくると言うので、コロナ禍で緊急事態宣言が解除されたからって、ちょっとそれはないと思い、行くなら2週間は帰って来るな!と伝えました。
        ワクチン接種も2回目が終わっておらず、密室に大人数でいるのはまだ考えられません。
        カラオケは諦めてくれましたが、コロナ禍で学生生活を自由に送れなくて可哀想だなと思いつつも親がどこまで干渉してよいものかと悩む日々です。

では

🙂
        マロン
        息子さんのバイト仲間たちはどのような手段で通勤しているのか、息子さんに聞いてみては?

公共交通機関はあてにならず駐車場もないという条件は、他の学生たちにとっても同じですよね。
        皆が皆、勤務地のそばに住んでいるわけではないでしょうし、息子さんが嫌がるということは他の学生は親の送迎なしに通勤しているはずで。

他の人はどうしているのか聞いて、息子さんにも同じようにしたら良いのではないでしょうか。

自分のことは自分で

🤔
        りん
        大学生なのだから自分のことは自分でやらせましょう。
        自分でできないなら、頭を下げれば手伝ってやるというスタンスで。

午前様はほっとけばいいかなと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示