詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9ヶ月赤ちゃんが15分おきに起きます

レス13
    (トピ主0
    😨
    こっさん
    子供
    9ヶ月赤ちゃんの夜泣き、寝ぐずりについて
    夜15分おきにぐらいに泣かれて、本当に困っています。赤ちゃんもいつも寝不足で常に不機嫌です。寝言泣きとか、すぐに抱っこしないほうがいいとか、色々ためしてみました。でももう、あまりに大きな声で昼夜ずっと泣いているので、死にたい、そんなことを考えるようになってきました。笑顔が大事と言われても笑えません。助けて下さい。母乳で育てています。熱や病気とかではなく、寝るのが下手なのをすごくこじらせているという感じです。

2〜3ヶ月
    抱っこで寝かしつけ
    夜は最長12時間ぐらい寝てた

それ以降〜8ヶ月
    基本抱っこで寝かしつけ
    ベビーカーでも寝てくれる
    昼寝3時間続けて寝てくれる
    1週間くらい続けて一人で寝てくれた時期があった
    夜中1〜2回起きる

9ヶ月(今)
    抱っこか添い乳で寝かしつけ
    15分おきに泣く(ビクンってなってるみたいです)
    昼寝も15分くらいで起きるようになり、常に不機嫌

8ヶ月までは、まあまあよく眠ってくれる子でした。
    急に変わった原因として考えられるのが、ある日旦那が夜の変な時間に抱っこして、その日から抱っこでしか寝なくなりました。その後、私が抱っこが頻回で辛くなり、添い乳をするようになりました。それがどんどんエスカレートしてここまで来ちゃったような気がします。

ベビーカーでも大泣きするようになり、最近は外へも出かけていません。もう一緒にいるのが嫌です。

どんな寝かしつけ方が有効でしょうか?ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お疲れさまです

🙂
    ももか
    赤ちゃんのお世話大変ですね。
    毎日お疲れさまです。
    ママもだいぶ心がお疲れの様ですね。

寝かしつけの件ですが、
    お住まいは泣かせっぱなしでも問題ない住環境でしょうか??
    それならば、入眠の儀式を一通り決めた上で、毎日できるだけ決まった時間に寝かせるのがいいと思います。
    オルゴールの音楽でもかけて、泣きっぱなしでももう寝室に置いて来ちゃいましょう。
    最初はたまに様子を見に行って(刺激しない様に静かに)、泣いてても抱っこするのを我慢して、寝付くまで放って置きましょう。

「ビクン」ってなるのが少し気になりますが…。時期的にモロー反射?じゃないですよね、さすがに。

泣き声が気になって心がザワザワするかもしれませんが、ママは1人の時間を過ごしてみてください。

赤ちゃんは寝るのが下手なんですよね。
    1人で寝る練習が必要です。

ママも頑張り過ぎず、肩の力を抜いてマッサージにでも行ってリラックスしましょ。

頼れる人がいれば頼りましょう。
    ご主人や実母は頼れますか??
    あとは市の保健センターや助産師相談などに相談してみて下さい。

くれぐれも頑張り過ぎないでね。

大変ですね。

🙂
    ばあば
    毎日お疲れ様です。

9か月とのこと、体重も増えてきて母乳が足りないとかは無いでしょうか?
    体重の増え方は順調ですか。
    赤ちゃんはお腹が空いているとぐずぐず言います。

暑い、寒い、服がきつい、ちくちくする等はどうでしょうか。

ママも少し赤ちゃんと離れて、ゆっくりする時間が持てると良いですね。
    保育園や保健所で育児相談も受けられると思います。
    我慢しないで大変だと声をあげてくださいね。
    明けない夜はない!ですから。
    応援しています。

添い乳は窒息の危険がありますから気を付けてね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    みか
    つらい状況ですね。お母さん、よく頑張っていますね。お疲れ様です。

ところで、離乳食はもう始めているのでしょうか? 母乳が足りなくなってきたという可能性も考えられます。赤ちゃんの生活リズムを少し変えることによって、赤ちゃんの精神状態をいちどリセットするのもいいかもしれません。ご主人が変な時間にだっこしてからということですが、ひとつのきっかけになったのかもしれませんが、それがずっと続くとも考えにくいです。睡眠の問題として現われていますが、ほかのことに原因があるかもしれません。

また、実家や義実家は近いですか? ご両親や義両親でも少しだけでもヘルプをお願いできるといいと思います。もちろん、コロナ下なので心配はありますが、トピ主さんの健康を守らなければなりません。もしお願いできるようなら、お願いしたほうがいいと思います。いきなり預けるというわけではなく、自宅に来てもらっておしゃべりするような時間を持つと、赤ちゃんの気分も変わるかもしれません。

あるいは、小児科で相談してみるのもいいと思います。最初は電話相談でもいいのではないでしょうか。とにかく、赤ちゃんと二人だけで煮詰まることのないよう、うまく解決に向かっていくといいですね。

お疲れ様です。

🙂
    K.m
    本当にお疲れ様です、しんどいですよね、非常にわかります、うちの子もそうでした。
    何がいいのか全然わかんないですよね。
    私がやってみたこととしては「宇津救命丸」を飲ませる、「抱っこして銀河鉄道999のテーマソングを歌いながらゆらゆらする」「抱っこしながら自分の好きな番組見て笑って子どもを見る(笑顔を見せる)」とか、とにかく自分が好きな事をしながら子どもをゆらゆらしていました。
    なんかもう半分くらい寝かすの諦めてました、寝ないんだもん。
    あとうちの子はミルクだったからなのもあるんですが、おしゃぶりにだいぶ助けられました。
    黄昏泣きの時とか「ふぇ…」って言い出したらおしゃぶり口にさせる。夜中もミルク飲んだのに「ふぇ…」が聞こえたら、すかさず突っ込む→言い方…。
    急に寂しいゲージが上がるみたいで、おしゃぶりさせてトントンして、がわりといい感じでした。
    おしゃぶりさせると歯並び悪くなると聞いていたので配しましたけど、今のところ歯医者さんの定期健診問題ないです。歯がためをフランスパンでさせてたから顎鍛えられた説があります。

寝落ちるときに赤ちゃんビクンてなっちゃうんですよね。そのまま寝ればいいのにね。
    長く寝てほしい気持ちほんとよく分かります、一緒にいるのが嫌なのもホントよくわかる。
    でも多分、まだ長く寝てくれるのには時間かかると思うんです。だから少しでも自分が楽になれることしてほしいです。
    しかし、旦那ってどうしてこう余計なことするんでしょうね…お前が寝かせろと言いたいですねホント。でも一生じゃないから、大丈夫だから。落ち込まなくていいし悲しくならなくて大丈夫だからね。

時間がかかるかもですが…

🙂
    はる
    15分おきは辛いですね…。
    良ければ1日のスケジュールも書いてもらえると、アドバイスしやすいと思います。就寝・起床がバラバラの時間だったり、旦那さんの帰宅時に起きてしまったりしてませんか?

我が家はずっとネントレをしているので、暗い部屋で横になれば寝る習慣がついてるのですが…一部抜粋しますね。

・7時起き、19時寝を徹底(途中、1時間の授乳あり)
    ・昼間はお散歩して、太陽光をしっかり浴びる
    ・お昼寝上限は2時間半(朝寝・夕寝も含む)
    ・スリーパーを使う(寝返りなど、小さな動きで起きないように)
    ・夜間授乳と寝室は徹底して遮光。カーテンの隙間も埋める

ネントレは習慣を叩き込む方法なので、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。2週間くらいは頑張ってやってみると…成果が出ると思います。本も出てますので読まれると詳しく書かれてます。

少しでもヒントになればと…。

保健師さんに相談

🙂
    あきこ
    毎日頑張っていらっしゃいますね。ほんとうに大変だと思います。
    赤ちゃんのことをネットで相談するのは難しいです。離乳食は進んでいるか、身長や体重はどうか、日中どんな生活をしているか、起きているとき機嫌はよいか、ハイハイするかなど、いろいろな点を見てみないとわかりません。例えば実は何にも問題はなくて、季節の変わり目で機嫌が悪いのかもしれないし(大人でも秋になって日が短くなると調子が悪いという人がいます)、日中も機嫌がひどく悪いなら身体的に何かあるのかもしれない。機嫌が悪いとママが訴えているので、実際に会うと赤ちゃんが厚着させすぎで、脱がせてみたら機嫌が良くなったり、外の風が気持ちよくて、相談に来る途中でスヤスヤ眠ってしまって「寝ないんです」と相談に来ているのに「気持ちよく寝てますよね」なんてことも。
    赤ちゃんの顔とお母さんの顔の両方を見てみないと、なんとも言えない部分が大きいので、お近くの保健センターのようなところで相談されてください。

便秘が一因という可能性はないですか?

母1年生
    毎日お疲れさまです。

赤ちゃん、便秘気味だったりしませんか?
    私も1歳の子どもがいるのですが、離乳食が3回食に進んだ頃、お通じが急に悪くなりました。その時期は、昼も夜もなかなか寝付けず、ぐずることが多かったです。
    お腹のマッサージと水分多めの離乳食で便秘しなくなってからは、普通に寝るようになりました。
    なので、お腹が張って苦しいせいで眠れない、というのも、もしかしたら原因のひとつになっているかも、
    と思ってレスしました。

トピ主様と赤ちゃんが、自然に笑顔になれる日が早く来ますように。

寝かせている場所は?

🙂
    自分を大切に
    書かれていないのでどうかな?と思いました。
    寝付いたらベビーベッドとかに移動していますか?
    それとも一緒の布団で寝ていますか?

うちの娘はベビーベッドで寝かせていて、8ヶ月頃からなのですが、寝てふと目を覚ました時、隣に私がいないと泣き喚いて起きるようになりました。
    色々試してある日横に寝かしてみたら、その日は起きてしまってもこっちを見てまた寝たんです!
    うちは和室に敷布団だったので、そこから娘の布団をベビーベッドから降ろし隣に寝かせるように。
    起きた時隣にママがいるのを確認しては擦り寄ってそのまま寝てくれるようになりました。(2歳になる今でもそんな感じです。

もしまだ離れて寝ているようなら一度試してみては?と思いました。

因みに下の子は今まだ3ヶ月ですが、ギャン泣きしていても上のお世話をしないといけなくて直ぐに行けない事が多く、疲れるのか諦めるのか寝るようになりました。

早く解決すると良いですね。

お腹の誇張感

🙂
    カマンベール
    いつも育児お疲れ様です。
    夜泣きをする子はお腹に不調を抱える子が多いのですが、うんちはちゃんと出てますか?
    赤ちゃんが飲める整腸剤があるので飲ませてあげるといいかもしれません。
    お腹の誇張感が高まる夕方~赤ちゃんが泣き始め、黄昏泣きの原因の一つと言われています。
    どちらにしても、整腸剤(乳酸菌やプロバイオティクスなど)に関してはお腹にとって良いものなので、摂取させてみてはいかがでしょうか?

栄養と温度

🙂
    まる
    まず、母乳は足りてますか?
    母乳はミルクよりカロリーが低いです。
    ミルクを足してみては?

それと、温度はいかがですか?
    赤ちゃんは大人よりもだいぶ暑がりです。
    心配でついつい厚着させますが、赤ちゃんは暑いと眠れません。

いかがでしょうか?

添い乳は危険

🙂
    ちーまま
    寝てくれないと本当辛いですね。おつかれさまです。でも大丈夫ですよ、大丈夫。
    死にたくなるほど辛くても、その時期は絶対に過ぎていくので。ご存知のとおり赤ちゃんはすぐに変わります!死んでしまったらその先の成長や楽しみが知れないともったいないです。

さて、寝かしつけも究極にお疲れのところ大変だと思いますが、それでも添い乳はできる限りしないようにできたらいいと思います!ご自分の為に!

上の子がそうでしたが、月齢が上がるにつれて乳にどんどん執着してきます。寝かしつけに添い乳を覚えてしまうと、その時はお母さん楽ですが、吸いたいあまり眠りが浅くなりますし、寝ぼけながらの飲みでお腹もすいてしまい、何度も起きてしまいます。結果、自分で寝るのが下手になってしまい、それが卒乳までずっと続くのです。さらにいうと断乳も超大変。ようやく飲まなくなったと思っても、今度は触りたがる。精神安定剤になっちゃうんですね。

前の方がいうように、お腹がすいてると赤ちゃん熟睡できないので、寝る前に明るい部屋でしっかり起きて飲ませて、さあ寝ますよーと電気を暗くするのがいい流れかと思います。

うちは下の子は添い乳しないで育てましたが、自分で眠れるようになったので長い目で見るとずっと楽でした。

入眠儀式は、おしゃぶり使うのも一つですし、タオルやぬいぐるみなどのお気に入りを持たせたり、最近は赤ちゃんが眠りやすい音楽や、香りで睡眠の習慣付けをするなど、出ているので色々試してはいかがでしょうか。

特に音楽は、ただゆらゆら抱っこするより、お母さんの気分も紛れて落ち着きますよ。CDやスマホでもいいし、寝かしつけ音楽付きのぬいぐるみやおもちゃとか、ホームシアター系とか色々あります。
    (一番いいのは大昔から、お母さんの声の子守唄。)

続きます。

続き

🙂
    ちーまま
    あと、外に出ないと夜の睡眠に影響でると言われているので、できれば午前中少しでもお出かけして日の光を浴びたほうがよく眠れる子になるかと思います。

ベビーカーもまさにその上の子が座るのを拒否してました!前向き抱っこ紐やヒップシートでお出かけを試してはいかがでしょうか。もしかしたら歩くのが早いお子さんかもしれないですね!

静かにしてみる

ユリ
     音がうるさい・眩しい・暑い・お腹が空いている・喉が渇いている‥など、何か理由があるのか?
     ミルクは飲んでくれないのですか?母乳にこだわらなくても大丈夫ですよ。飲み残す位、ミルクを与えてみたら?
     そして、ベビー用の麦茶を飲ませてみたら?それだけ泣くなら、喉が渇いていると思います。

また、しばらくの間、昼も夜もテレビなど消して、静かな生活を意識してみたらどうですか?興奮するような事を取り除いてみると違ってくるかもしれません。  
     そして、夜は寝せたい時間の1時間前位から、部屋の照明をちょっと落として、暗めにしてみる。
     リラックス効果のあるオルゴール音楽を小さめの音でかけて、お気に入りのぬいぐるみやタオルなどあれば、それを渡してゴロゴロ。
     昼寝の時も、遮光カーテンを閉めてちょっと暗めにして、オルゴール音楽。普通のカーテンで、閉めても明るいなら、何か工夫して部屋を暗くしてみましょう。

あとは、何か痛いとか、そういった事で泣いている可能性はありませんか?