詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 美人の友人だと紹介しないでほしいと言われました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人の友人だと紹介しないでほしいと言われました

レス115
    (トピ主1
    😒
    トピ主
    ひと
    はじめまして。
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    先日、友人から言われた言葉にモヤモヤしています。

私はアラフィフの独身女性です。
    友人は同い年の既婚女性(子ども無し)です。
    友人は美人で面倒見も良く、若い頃からとてもモテました。
    あれから30年近く経っても美しさがそれほど衰えることなく本人もそれなりに努力しているようです。

先日、私の行きつけのお店にランチに行きました。
    そこのマスターに「今日は美人の友達を連れてきたの」と彼女を紹介しました。
    その時の彼女の表情はあまり覚えていませんが食事を済ませ、お店を出た後にタイトルのようなことを言われました。

彼女曰くこんなオバちゃんを美人と紹介し、相手の反応が微妙になる空気がいたたまれないと言うのです。
    お得意さん相手だからハッキリは言わないけど、心の中では「図々しい」と笑っているのではないか?
    また、無理やり「本当におキレイですね」と言わせてる感があってそれが辛いと。

彼女のことを美人だと思っていますし、日ごろポジティブな彼女がどうしてこんなことを言うのか理解に苦しみます。
    私だったらそんな風に紹介されたら嬉しいし、そう紹介してもらえるよう日頃からお肌や爪の手入れや服装など努力を惜しみません。
    彼女からは外見ももちろん重要だけど部屋をきれいに掃除したり、料理とかもしないと結婚してから苦労するよと言われます。
    もちろんそれも大事なことだけど、若々しく外見を磨いていないと男性から好かれませんよね。

友人のように美人と言われて嫌な人っているのでしょうか。
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    みるく
    上げて落とすって分かります?
    貴女してることはそういう事なんですけど、いい歳して本当に分からないのかな。

トピ主がその友人に「貴女って本当に美人ねえ」と直接言う事と、
    他人に「美人の友達を連れてきたの」と本人の前で紹介する事、この二つが全然違う事、分かりませんか?

たとえば良く、誰かを格好いいもしくは美人な芸能人に似てると言っているのを聞いて実際会ってみたら全然似てなくて(いうほど恰好良くない、いうほど美人でもない)がっかりした、という話、実生活で見聞きした経験有りませんか?
    似てると勝手に言われて勝手にがっかりされたその当事者は本人は何も悪くないのに勝手に自分のイメージを下げられて恥をかいて迷惑な話ですよね。
    貴女が友人にしていることはそういうことです。

貴女の最後の質問が頓珍漢なんですよ。誰だって美人と言われて嫌な人はいないです。
    ですが貴女がしていることは美人だと言う言葉を使って相手を落としていることです。
    この意味が本当に分からないのであれば、貴女は人間関係において他にもいろいろと無自覚に無神経なことをやらかしているはずでしょうから、良く家族などに心当たりがないか聞いて自分の行いを省みた方が良いですよ。

貴女はその友人に恥をかかせたんですよ。
    その友人には真摯に謝って、今後そのようなことは言わない、と約束しましょう。
    そうでないと、私なら、貴女のような友人とはもう付き合いたくは有りません。

どうかねえ。

🙂
    一花
    ≫若々しく外見を磨いていないと男性から好かれませんよね。

アラフィフにはアラフィフのいい所があって、それは
    若々しく
    外見を磨く事
    ではないです。

アラフィフのおばちゃんをいくら美人と言った所で虚しいだけ。
    ご友人はよくわかっていらっしゃる。
    アナタは部屋も掃除せず料理もせず若見えばかり気にしているんですね。
    つまりご友人は努力する所が間違っていると暗に指摘してくれているのですよ。
    現にご友人は既婚だしアナタはその年まで独身なワケでしょ。
    早く(いや、かなり遅いけど)気付かないとアラカンになっても何も変わりませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言われたことはないけれど

🙂
    実母は美人
    でも、本人が止めて欲しいと言っているのです。
    「人の嫌がることをしない」と、小さな子どもにも言い聞かせますよね。
    例え褒め言葉でも、ご友人は嫌なんですって。

相手の反応が微妙になる空気がいたたまれないと明確な理由を仰ってますよ。
    どうして理解できないのでしょう。

一般的に

🙂
    なす
    「綺麗なのよ〜」と言われて面会したら ハードル上がりますよね? 相手は「綺麗な人なんだ」と思い込んで会うので、「本当に綺麗だ」か「言われた程じゃない」の二択になりますよね。

言われないで先入観なしで 会った場合「え、すごい綺麗な人・・・」となる可能性もあるのに、先に言われて期待してあったら あとはがっかりすることがある。彼女としては 今まで そうやって 相手に期待をされてしまって がっかりされたことが多かったのだろうと思いませんか?
    特に 綺麗とは言っても 年齢も年齢ですし。。。

きっと辛いことがあったんだろうと思いますよ。あなたは彼女を紹介するとき 今までそうやって紹介してきたのでしょう。でもずっと嫌だったんだと思います。意を決してあなたに伝えたのだから それは「気付かなかった、ごめんなさい」と謝るべきでは?

あなたが彼女本人に「今日の服似合ってる!」「素敵だね」と褒めるのはいいです。でも他人に そうやって紹介するのはやめた方がいいです。

ハードル上げないでほしい

🙂
    匿名
    美人もそうだし、すごく面白いとか、すごく仕事できるもそうだけど、先にハードル上げられるのは嫌だと思います。

先入観なしなら綺麗!面白い!仕事できるとフラットに評価されるけど、先にハードル上げられると「なんだたしかに綺麗だけど、そこまででもないな」など思われたりするので。

逆に言えばそういう風にハードル上げられてから紹介されたことないのでしょうか?本当にすごく嫌なものですよ。

ポジティブでも謙虚な方なのでしょうね

🙂
    サトウキビ
    美人と思ってくれているならありがたいですけど、そう人に紹介されると辛いのはわかりますねー。

私は容姿ではなく学生時代の学歴なんですが、他大の子と遊んでいる時、たまたま話しかけられたカップルにこの子はすっごく頭がいい優秀な大学に通ってるんですよ!すごいんです!!と紹介されて、どちらなんですか?と聞かれたのは辛かったです、、はい、マーチなので優秀ですと威張れるほどのものではなく、、大学名を言った時のお相手の一瞬の間が辛かったですね〜、、そんな振りをされたらせめて早慶くらいじゃないと格好がつかない!別に人に言って恥ずかしい母校でもないんですが、優秀でございと人に威張れる学歴でもないのはわかってるんです、、お願いそんな目で見ないで、、、!!という思い出が。

あいにく私は体験したことがないのですが、美人だと若い頃は男の人がみんなチヤホヤしてくれていたのに、年齢を重ねたらピタッとそれがなくなってしまって戸惑ったみたいな話しはよく聞きますしね。

女性はそんなでもないですけど、やっぱり男性は容姿がよかろうと若い子とおばちゃんではっきり態度が違う人もいるようで。ご友人としてはあまり昔のような綺麗な女の子枠で扱われてもプレッシャーを感じるのかもしれませんね。

本人が嫌だって言ってるじゃん

🙂
    ヨーコ
    「美人」って主観ですよ。
    客観的な事実ではありません。

トピ主さんがお友達を美人と思ってらっしゃるのは分かりましたが、すべての人が美人だとは思っていません。
    お友達はそれを理解しているので「美人の」と紹介されても困るのですよ。

それに美人っていろいろ大変だと思いますよ。
    「あの子、美人だって噂だけど、実物見ると大したことないわよね。」
    「あの人、整形してんじゃないの」
    とかいろいろ揶揄されて生きてきたと想像します。

だから友達を紹介するときは別の言い方にすればいい。
    例えば
    「私の大切な友人を連れてきました」
    「私の自慢の友人」
    とね。

それとも何ですか?
    トピ主さんは彼女の取柄が容姿のみだと思っているのですか?
    美人だから友達付き合いしてるのですか?

本当の友人なら見た目ではなく、彼女の中身を見てあげて。

人それぞれ

🙂
    もね
    自分は良かれと思ってやっていても本人が嫌ならそれまででしょ。
    美人と自発的に思われるなら嬉しいことですけど、他人から美人と紹介されるのは別のこと。

>彼女のことを美人だと思っていますし、日ごろポジティブな彼女がどうしてこんなことを言うのか理解に苦しみます。
    なんで理解に苦しむのでしょう。
    嫌だと言ってるし、理由も述べてますが?

>友人のように美人と言われて嫌な人っているのでしょうか。
    違うってば。
    美人と言われて嫌なのではなく、
    美人と紹介されるのが嫌なんですよ。
    それくらい理解できるでしょ。

あなたが彼女に対して美人というのは自由です。

なんか分かるかも

😅
    れい
    私は決して美人ではありませんが、友人さんの言ってることは分かります。

うちの旦那や旦那家族はみんな痩せてます。
    羨ましいですよね。
    ただ本人たちは太れない体質で、痩せたくて痩せている訳ではありません。
    むしろ、「こんなガリガリじゃなくて、もう少しお肉付けたい」といつも言っています。
    世間一般的には羨ましい体型でも、彼らにしたらコンプレックスなんです。

友人さんも同じなのでは?
    みんなして外見のことばかり言うから、嫌だと思っているのかも。
    もっと中身を見てほしいって思っているんだろうなと思います。

第一印象は顔やスタイルって勿論大事です。
    でも、親しい友人から外見のことばかり言われるのは私も嫌だなあ。
    今回は言いやすい機会だっただけで、多分普段からトピ主さんは友人さんの外見のことばかり言ってるんだと思いますよ。

ちなみに、外見綺麗でも性格ブスならいい男は寄ってきませんよ。
    寄ってくるのは、中身を見てくれない性格ブスな男だけ。
    友人さんの言ってることはごもっともだと思います。

よく聞くことですが、

🙂
    シアン化合物
    美人と言われて喜ぶのは普通の人。喜ばないのは明らかなブスと本当に美しい人だと言われてますよね。
    彼女からしたら、外見が美しいのはもう当たり前のことなので、それしかないと思われないよう、一生懸命努力を重ねてきたことだと思います。
    そして、努力して美しさを保っているとは言っても、昔の若さはもうないことを客観的に理解されているのだと思います。
    非常にクレバーでご自分を客観視できる人だなと感心しました。
    彼女の言われる努力目標はきちんと心に留めた方がいいと思います。
    見た目マックスであとはどうでもいいと思ってるようてすが、見た目はつきあうきっかけになっても、付き合い始めたら、家庭的なこととか生活スキルとか、そういうところに目が向くのが自然なことです。
    いい歳して見た目に気を遣っても、生活能力が低いと、興醒めされるだけです。若いお嬢さんではないのですから、

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示