詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニバイトを辞めたいです。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    仕事
    現在高校3年生です。
    進学後の学費を少しでも自分で賄えるようにと、コンビニバイトを始めました。
    まだ、入って2週間、シフトも研修含めて5回程しか入っていませんが、オーナーが怖くて辞めたいです。

1.仕事をしているのに怒られる
    その日はたばこを大量に買うお客様がいらして、レジが落ち着いた時にたばこの補充を同じシフトのベテランさんに頼まれたので、まだ覚えきれていない銘柄を在庫から探しながら補充していました。その時に、オーナーが来て、「商品(お弁当など)が前に出てないやないか、ちゃんと仕事しろ」と怒鳴り口調で言われました。

2.レジ打ちが終わった後
    レジ打ちが終わった後、お客様の様子を見たり(商品の前出しができそうか)、レジ周りの備品の在庫を見たりしていました。そしたら、「ゴミ箱が汚い、突っ立ってねぇで仕事しろ」と言われました。気づかなかった私も悪いですが、ゴミに関しては予備の袋の位置なども教えられていませんでした。

他にもオーナーが私のところに商品を持ってきて、他のお客様と同じように丁寧に接していましたが、レジを打っている最中にずっと「商品の並べ方が汚い」「こんなこともできんのか」などずっと小言を言われていました。

まだ覚えきれていない所もあるので、忙しい時は慌ててしまうし、1つの作業に集中すると他のことに気づかなくなったりするので、私にも非があることは理解しています。なので、同じシフトの方に気になった点はないか聞くようにしているし、何かあれば直すように気をつけてもいます。
    ですが、オーナーに文で書いてるよりも強い怒鳴り口調で言われ続けていて、家に帰りながら泣いてしまうほどその高圧的な態度が怖くて既にバイトを辞めたいです。

この場合辞めても大丈夫でしょうか?
    また、なんて言って辞めるのがいいか、アドバイスをください。

ランキング

レス

合わないから辞めます

はるひ
    で、いいと思います。

ところで近所のコンビニです?

何か言われたら、そんなことを言われると、
    もう“お客様”として利用できなくなります。
    家族も友人も店長からの暴言は無いって言ってますよと。

近所でなくても、
    なら店長の暴言がひどいと親に相談しますでもいいと思います。

あとは親御さんに話して、親御さんから連絡をしてもらうですかね。
    私が親なら代わりに連絡しますよ。

親に泥をかぶってもらう

🙂
    もっさん
    未成年なら学業や生活態度を理由に親から辞めるよう命令されたと伝えるのベストです。
    伝える時期はシフトを決める前が良いですが、最悪2週間前でもOKです。
    自分で言うのが怖いなら親から電話で伝えてもらいましょう。

アルバイトはアタリハズレが激しく、ハズレを引くと今回のようにしんどい思いをする事があります。
    でもハズレばかりではないので、めげずに他のアルバイトを探してみて下さい。

大丈夫

🙂
    こま
    辞めて大丈夫です。
    オーナーがダメな店は従業員同士の不満が多くて人間関係も悪くなりがちです。続けてもメリットありません。

辞める話は自分言えますか?
    言えるのであれば、合わないので辞めます。と正直に伝えるほうがいいと思います。
    または、高校生なら親に説明して親から電話してもらうのもありだと思います。

エールポチを押しました

🐱
    うさぎ猫
    そのコンビニは辞めることをお勧めいたします。
    トピ主様が不慣れで仕事が遅かったとしても、オーナーに何度も怒鳴られるのは理不尽です。

辞める場合は理由を言う必要はありません。
    理由がないと辞めにくい場合は「私には向いていないようなので」とでも言えば十分です。

トピ主様は真面目そうな方なので、次のバイトはすぐに見つかると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おつかれさまです。

🙂
    みい
    私もコンビニで働いてますが…
    そのオーナーはずれですね。

明日から来ません!ではダメなので数週間、1ヶ月前に勉強を口実にやめましょう!
    怒られるのはお客様の前でですか?
    それならお客様もイヤな思いをしてるはず。
    お店への苦情は本部にしてくたさい。名前など聞かないので大丈夫です。

私は新人さんを指導する立場ですが、注意するときは必ず事務所内でします。
    指導と注意は違います 
    学生さんですから勉強を理由にするのが一番ですよ!

選んだ店がハズレだっただけ。

🙂
    初夏
    バイトなら合わなければすぐ辞めていいんじゃないですか?コンビニなんて他にもたくさんありますよ。
    私も某コンビニで数年間バイトしてましたが、数日来て辞めちゃう子なんて珍しくもありませんでした。本人は「まだ入ったばかりで辞めたらダメかな」と思いがちですが、業務を教える方からしたら、合わない・辞めたいと思うなら早目に辞めてもらった方が、たくさん教えてから辞められるより全然いいです。悪いことじゃないですから大丈夫ですよ。
    学生なんだから、学業が本業。日常生活に支障が出るほどつらいバイトならやめましょう。

「コンビニは自分には合いませんでした。お世話になりました」
    でいいと思いますよ。
    その時はオーナーにグチグチ言われるかもしれませんが、気にすることないです。オーナーだってそんなの慣れっ子ですから。またすぐ募集かけるだけですよ。

次に行く所はいい環境だといいですね。バイトも学ぶ事はたくさんあるし、真面目にやれば絶対社会に出てから役に立ちますよ。頑張ってくださいね。

辞めていい

🙂
    まりあん
    働きに来てくれる人を泣かせるようなバイト先なんて辞めた方がいいです! 
    もっと気持ちよく働ける場所が他にもありますよ!

悩む必要なし

🙂
    中年起業家
    さっさと辞めましょう。夢をかなえるために辛いことを我慢するならともかく、コンビニのバイトでパワハラなんて我慢する利益ゼロ。

性格が悪くなる前に辞めましょう。

他のバイトさんに愚痴りつつ、もう少し様子見てみたら

🙂
    風鈴
    辞めてもいいんですけど、もし怖いだけで、直接の被害(明らかないじめやセクハラ、給料未払い、残業など)がなければ年内とか期限を区切ってやってみるのもありかなと思います。今は慣れていないだけで、慣れてしまえば意外にやりやすくなるかもしれないからです。例えばこういうタイミングでゴミ箱掃除するんだなとか、商品の並べ方もこうだなとか分かってくれば怒られることもなくなります。
    私も以前(コンビニではないけど)バイトしていたとき、最初怒られまくってストレスMAXでしたけど、結局1年間やって最終的にはオーナーと良い関係築けたかなと思えたことがありました。

実は、他に結局ダメで辞めた仕事もありました。そのときには私が間違えた方法でやっていたことがあったようで、そのときには何も言われず、「ずっと見ていたけどあなたは分からないとき聞きもせず勝手にやってた、仕事ができない」と言われました。だからまあ、怒られるだけましかな、と。

他のベテランバイトさんと話してみてもいいかもしれないですね。怒られてばかりで、、、とか。そういう会話からその職場環境が分かってくるかもしれないし。