詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ご主人の文句ばかり言う友人に辟易しています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご主人の文句ばかり言う友人に辟易しています

レス17
    (トピ主2
    🙂
    ゆうこ
    ひと
    遠方に住み、数ヶ月に一度長電話をして近況報告をする間柄の友人がいます。いつもたわいもない話で楽しく会話していました。
    その友人は以前からご主人の文句をたまに言っていましたが、2ヶ月前から「本当に離婚する!」と言い始め、その頃から電話やSMSが頻繁に来るようになりました。彼女の子供達にも離婚の話をしたらしく、かなり真剣なようだったので、病み上がりに夜中に何時間も話を聞いたのち、一つの解決策が出て電話を切りました。なのに、翌日にはまた電話がかかってきて、その解決策はやめたと。そしてまた文句の始まり。
    「お互い同じ部屋の空気を吸うのも嫌だから離婚する!」と言うから「弁護士をちゃんと立てたほうがいいよ」と言えば、「でもね、子供の精神状態が不安定だから離婚はやめた方がいいのかな(自分が旦那さんの悪口を吹き込んで離婚の話をするから!)」など言って話は堂々巡り。
    このような電話やSMSが2ヶ月間、1週間に2〜3回続いています。私にしか話せないのならまだしも、私以外の多数の友人にも相談しているようで、「この友人にはこう言われた、こうアドバイスされた」なども言うので、じゃあこっちに連絡してこないでくれー!と思ってしまいます。私は一体何なの?と。
    お互いが理解しあえないから離婚する方向なのに、いまだに「旦那がこう言った、こうやった、何でだと思う?」といつも聞いてきます。なんでまだ理解しようと思うのか不思議です。彼女が選んだ人のことを悪く言えないので笑いながらフォローすれば、「今笑った?笑い事じゃないんだけど」という始末。どうしろって言うのよ!って言いたいですが、精神的に参ってるのかなと思って我慢してます。楽しかった彼女との電話、今は恐怖でしかありません。
    私はどうすればいいのでしょう。また離婚の相談を友人にされたことがある方、どのような心境で相談されるのでしょうか?離婚を止めて欲しいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愚痴の典型じゃないですか?

🙂
    ナッツ
    切り捨てることもなく、不満を飲み込むこともなく
    ただ不満を他人に漏らし続ける「愚痴」の典型ですよね。

その不満はとどまることがなく、我が子や友人にぶつけまくっても湧き続ける。
    ずっと続くと思います。

トピ主さんが辛いなら、対応する頻度を減らすか、
    体調や環境が思わしくないから相談に乗れないと告げて距離を置くべきでしょう。

友人を失いたくない、支えたいと願うなら今のままで我慢。

違う。

🙂
    一花
    彼女はね、
    ただただアナタに愚痴を聞いて欲しいだけ。
    アドバイスなんていらないのよ。
    それもしんどくなったら
    「ごめん、私も今忙しくて余裕ないんだ。又色々決まったら教えて」位のスタンスでいたらどうかしら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

電話に出ない

🙂
    soramame
    迷惑なら電話に出ないことです。
    病み上がりとありますから体調が良くないとか、来客があった、外出していたなど理由がいるならなんとでも。
    いくら相談してもご友人はご自分で決めていかれるでしょう。
    あなたの余裕がある時だけお話を聞いてあげればいいと考えます。

我慢する理由がわからない

🙂
    もね
    もうその話聞きたく無い、と言いますから。

他の人にも相談してるならなおさら我慢する必要ないですよ。
    SMS無視。
    電話も基本取らない。

旦那さんの話はもう聞きたく無い。
    その話をするならSMSも返信しないし、電話は出ません、
    とキッパリ言いますよ。

離婚する気があるなら弁護士に相談すればいい、いまさら旦那さんの言葉の意味を考えても意味ないし離婚の意思に関係ない。
    離婚したらまた電話してね。
    でもいいんじゃないかな。

断ることにトピ主もデモデモダッテするならその人と一緒だよ。

レスします

🙂
    猪鹿蝶
    人間、誰にも迷惑をかける事無く生きていくのは難しいです
    でもその事に関して申し訳ないな、とか有難い事だ、と思うのって大事だと思うんですよ
    友人て自分にとって大事な人のはずで敬意や誠意を持つべきはずが
    どうも、ぞんざいに扱っても文句を言わない人、と勘違いしてる人が少なからずいます
    トピ主さんは、友人、と呼んでいますがそれ本当に友人でしょうか?

あと離婚に限らず相談する人の心理はほぼ決意は固まっているが踏み出すあと一押しが欲しい、です
    あーだこーだ話が堂々巡りするのはただの愚痴です
    聞く値打ちは全くありません
    ハッキリとそう言ってしまって構わないと思います

ただの老化

🙂
    みるく
    離婚なんてしませんよ、その友達は。

もともと愚痴っぽかったのかもしれませんが、加齢とともにもう愚痴の蓋の締め方が分からなくなってしまったんですよ。
    いわば垂れ流し状態です。
    中年から高齢の方に多いですよね。
    ひたすら愚痴をしゃべり続けている人。

その人は、何も解決したいわけでは無く、ただ喋って喋って喋りまくりたいだけなんですよ。

貴女がお暇ならお付き合いして上げれば良いですが、限度が有りますよね。
    幸い遠方だしうまく逃げましょう。

無理しない

🙂
    医療関係者
    私も似たような経験があります。
    深夜、早朝関係無しに電話がかかってきて、1回に1時間以上が当たり前。少しでも力になれればと意見を言うと「でも…」「だけど…」。さすがにそれが半年…1年も続くと疲れちゃいます。こちらにはこちらの生活もありますしね。
    電話を3回に1回しかとらなかったり、LINEの返信を遅らせたり、自分の余裕がある時以外は無視させてもらいました。申し訳ないですが、自分を壊してまで対応する必要はないかなと思います。

愚痴は誰にも言うわけじゃない

🙂
    一灯
    人は愚痴をこぼす相手を選んでいるものです。

愚痴とは、いわばゴミ。

ゴミを捨ててもかまわない人を選んでいるわけです。

あなたは、彼女に「ゴミ箱にしてかまわない人」と思われているのです。

「私は友人の悩みを聞ていてあげている優しい人」と思っていたら大間違い。

よく考えてみることをお勧めします。

トピ主です

🙂
    ゆうこ
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    やっぱりただの愚痴ですよね。私は自分のことを分かって欲しい信頼できる友人に愚痴を言いますが、彼女は私をゴミ箱だと思っているのかもしれませんね。
    今までにSMSを数日スルーしてみたり、電話に出なかったこともあるんです。
    そうすると感づくのか離婚の話とは別の話をSMSで振ってきて、それに答えるとだんだんまた離婚の話になり、メッセージに返信した直後に電話がかかってきて、また「ちょっと聞いてよ〜」とまた堂々巡りの離婚話が始まります。私は自分のことを優しい人なんて思っていないし、私も愚痴を聞いて欲しい時はあるからお互い様と思って聞いてきましたが、大人になってからの増して子供がきっかけの友人関係なんてやっぱり希薄なのかもしれませんね。
    よく考えれば、この年代(40代)愚痴の多い人が多い気がします(夫婦関係以外)。周りは私より裕福な人が多いですが、それでも会ったり、電話をすれば愚痴ばかりでアドバイスしても「でも」と返されて堂々巡り。そして大体同じ話が2時間〜3時間。私もたまには愚痴るけど、聞く方は楽しくないだろうと思って長くて10分ぐらい。それでも少しは気が軽くなるし、前向きになれるんだけど、みんな更年期なのかな。ポジティブな人とお付き合いしたいです。

なぜ我慢してるの?

🙂
    ハサミ
    私の友人は、トピさんと同じ様に長年の友人の離婚騒動で愚痴のごみ捨て要員にされ、最後は電話番号を変えてやっと解放されましたよ。
    まだ固定電話か主流だった時代で、電話番号を変えるのはかなり面倒だったようですが「我慢の限界」だったそうです。
    また、別の友人は家庭内のトラブルを毎日毎日電話で愚痴られ、いい加減ウンザリして「自分の家の事は自分達で解決して!」と言ったら怒って電話を切られそれっきりだそうです(笑)

トピさんは優しそうだから拒絶することに罪悪感があるも知れないけど、大抵の人はこうやって自分を守っているのですよ。
    嫌でたまらないのに我慢してる人は
    「嫌われたくない」「良い人と思われたい」という気持ちの方が強いんでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示