詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • いつまでも自粛モードのママ友との温度差。ランチ会
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまでも自粛モードのママ友との温度差。ランチ会

レス197
    (トピ主4
    😢
    はるこ
    ひと
    小学生の子が二人いる30代専業主婦です。関東在住です。
    子ども達が幼稚園の頃に知り合ったママ友のグループはみんな穏やかな人ばかりで仲がよく、卒園してからも度々ランチ会を企画したりして会っていました。10人ほどのグループなのでいつも個室を予約して、小さい下の子がいる人は子連れでも参加できるようにしていました。たいてい、大人が7~9人+赤ちゃんと幼児が2~3人くらいになります。
    ワイワイ話しながらご飯食べるのが楽しみだったのですがコロナ禍でずっと自粛、家もみんな近い訳ではないのでもう一年以上会っていません。

夏休みにそのうちの一人が出産したので、皆でお祝いをあげる事にしていろいろ相談するうちに、「そろそろまたランチ会したいね!赤ちゃんにも会いたいし」という話が出ました。感染者数も下がってきたし、緊急事態宣言も解除されるし、ワクチン接種したママ友も多いし。宣言解除で子どもの帰宅時間も遅くなるからちょうどいいね!とLINEで盛り上がっていたんですが…
    一人のママ友(Aさん)が「大人数でのランチ会はまだ控えた方が良いんじゃない?」と発言し、雰囲気が一気に冷めてしまいました。結局プレゼントは代表して1人が自宅に届けに行く事に。

Aさんはいつもこうです!物静かな割に、みんなでいいね!と盛り上がった話に待ったをかけてきます。幼稚園時代からそうで。グループの中では少数派の働くママですごく頭の良い人だとは思うんですが、いつも水をさすんです。まあAさんの発言が間違ってた事はないんですけど…空気を読まないというか。
    感染対策してるお店で自分たちもマスクや消毒して集まる分にはもういいと思いませんか?
    いつまでも宣言中みたいに自粛自粛って。
    Aさんは元々、仕事でランチ会欠席する事が多いです。今回だって自分が参加しなければいいだけなのに、余計な一言で楽しみを奪われた気がしてモヤモヤしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  197
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃあ、うまく持ってけばいいのに

🙂
    みるく
    案外、他のママもそのAさんと同じ考えなんじゃないの?
    なんか盛り上がってきちゃってるけどまだ宣言解除されたばっかなのに本当にやんの?Aさん言ってくれてホッとした、みたいな。

もしそうではない、と言うのなら、やりたい人だけでやればいい話で、うまくもっていけば良いですよね。
    「そうだよねー、まだ抵抗ある人いるかもだから今回は任意参加にしようかー。興味有る人は○○に直接連絡してね―」と同じ意向の人達だけで集まれば良い。

それが無い、ということはみんなAさんと結局は同意見なのでしょう。

「私はやめておく」にすればいいのに

🙂
    むっちゃん
    確かに「私はもう少しやめておくわ。みんな楽しんできてね」にすればいいのにと思います。
    緊急事態宣言も解除されるし、集まる人数については都道府県によって基準は違う中、集まってる方が違法行為をしているわけではありません。

そんな言い方だと「じゃあAさん抜きでやろう」とは言いづらいですよね、仲間外れしたみたいになるし、ママ友というふわっとした付き合いではそれは避けたいはず。
    「みんなはどうぞ」だったら、じゃあAさんはまた今度ねって言えるけど。

もし内心自分もちょっと大人数のランチは嫌かもと思ってる人がいるなら、Aさんが「私はやめておく」と言うだけでも「じゃあ私もやめておく」って言い出しやすくなるし、Aさんのようにはっきり言う人自体はいい事だと思いますけど、「みんなもやめておくべき」みたいな言い方は学級委員みたいだと思いました。

Aさんに一票

🙂
    そうねー
    自分は関係無いと、黙っていればこんな風に逆恨みされる事も無いと思いますね。
    トピ主さんのグループにはもったいない、常識のある方だと思います。
    面白くは無いかも知れないけど、間違った事を言われた事も無いんでしょ?
    いつどこでウイルスを貰うかも分からないのです。デルタ株なんてすれ違うだけでも感染するかも知れないんですよ。
    もうしばらく、と言われるAさんの方が真っ当だと思いますね。

色んな人いますよね

🙂
    女子会大好き
    10人いれば色んな人がいます。
    Aさんは慎重論を上げましたが、Aさんと同じように思っている人も中にはいるかもしれません。声を上げないだけで。Aさんが発言したことでホッとしているかも。

これだけ世間を騒がせているコロナ、2回のワクチンでも感染したり、子供の感染もあったりで、何が正しいのか誰にもわからない。ランチ会をやるのがいいのか、もう少し様子を見る方がいいのか、正解はない。

ただわかるのは、トピ主さんの言う「空気読める・読めない」という曖昧な基準。

Aさんを責めるのは何だかお気の毒な気がします。

でもちなみに私は、ランチ会しようか〜という誘いがあったら乗っかってしまうタイプです…。

小さい子供はワクチン打てないですよね?

🙂
    ヨーコ
    赤ちゃんに感染させて責任取れますか?

私には無理です。

そりゃ楽しみたいから自分や自分の家族が感染する分には自己責任だけど、よその子供、赤ちゃんに感染させたら・・・と思うと怖くてランチなんて企画できません。

私は子供がすでにワクチン接種できる年齢ですけど、まだママ友をランチに誘えてないです。
    目安としては相手の家族全員ワクチン接種終った頃かなと思っています。

だから小学生が居ながら集まってランチできるって・・・なんか感覚麻痺してませんか?

コロナウイルスってどんどん変異しているんですよ。
    子供だって重症化するかもしれないし。

心配じゃないんですか?

いや、Aさんが普通

🙂
    匿名
    緊急事態が明けたからって、いきなり大人7〜9+赤ちゃんと幼児が2.3人で赤ちゃんに会うランチ会って本気ですか?

私も専業主婦ですけど、周りにそんな非常識な人たちいませんよ。Aさんが働いてるから頭がいいとかではないし、専業主婦ならみんなが主さん達のような非常識な考え方するわけでもないです。単にそのグループのメンバーがAさん以外がちょっとズレてる人ばかりなのだと思います。

仮にランチするにしても2.3人で人数絞ってしたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えー!

😨
    れい
    子供いるのに、赤ちゃんの感染とか配慮してあげられないトピ主にびっくりですよ。

生後半年の赤ちゃんいますが、友人とは誰とも会ってないです。
    宣言解除されるし、会おうと約束している友人はいるけど、個別でですよ。
    しかも夏休みに出産ということは、現時点で2ヶ月ぐらいですよね、赤ちゃん。
    赤ちゃんが受ける予防接種もこれからなのに、10人程度のメンバーで集まるとかあり得ない。
    そんなことになったらお断りしたい…

でも、出産のお祝いしてもらうことになってるし、言いにくいですよね。
    赤ちゃん連れて行かないとも言えないし。
    だから、私からしたら、Aさんはむしろ救世主ですけどね。

Aさんも赤ちゃん連れのランチ会は良くないと思ったから、苦言を呈したのでは?

確かにみんなと反対意見言いたがる人もいるので、「いつも」はそうなのかもしれないけど…
    今回に限っては「いつも」と一緒にしちゃ駄目でしょ。

同調圧力では無いの?

🤔
    ジャスミン
    Aさんは間違ったことは言ってないけど、水を差す。
    うーむ。

本当に、ほんっっとうに、Aさん以外の人はトピ主さんと同じ意見なんでしょうか??
    みんな、LINE上では「いいねいいね!」って言っていても、内心「え~危機意識ないなぁ。でも反対するとどう思われるか……」ってことで同調してないですか?
    夏休みに産まれたばかりの赤ちゃんのところに、みんなで訪問するつもりだった?ランチに連れ出すつもりだった?どちらも無謀。
    出産したママ友も「無理だよ!やめて!」って内心は思ってたんじゃない?

私がAさんの立場なら、たぶん同じことを言った上で「私は職場でまだ集団で集まるのが禁止されてて行けないけど、みんなはどうぞ!」くらいは言うと思うけどさ。

トピ主さんも、
    >感染対策してるお店で自分たちもマスクや消毒して集まる分にはもういいと思いませんか?
    いつまでも宣言中みたいに自粛自粛って。

こう思ってるなら、そう言えばいいんですよ。
    お店を予約して「ここのお店は安全だから大丈夫!来れる人はいる?」って舵を切っちゃえば?

学生時代からの友達と違って、家庭を築いてから知り合ったママ友は価値観も様々で計り知れないんですよ。
    どれだけ仲良くなった「つもり」でもね。
    知らないうちに影で何か言われてるなんてザラです。

そこは肝に銘じた方がよろしいかと。

う―ん

🙂
    アイス
    この件に関してはみんながみんな同じ考えではないと思います。私はどちらかというとAさんよりの考えです。何を大事にするか、何を優先するかは人それぞれです。
    水を差すとか空気を読まないとか、以前からそんな風に思っているのならAさんをもう誘わなければいいと思います。

ランチ会はやりたい人だけで集まって開催すればいいじゃないですか。モヤモヤする意味が分かりません。

トピ主さんが企画したらいいだけでは?

🙂
    規格案
    >感染対策してるお店で自分たちもマスクや消毒して集まる分にはもういいと思いませんか?

そう思う人が企画したらいいだけです。
    本音ではAさんに反対の人たちはのって来るでしょう。

ただね、今回みんながAさんの意見に賛同したってことは「実は行きたくない」という人もいたんだと思いますよ。
    「行こう行こう」という空気に逆らえない人にとってはこれ幸いという意見だったんですよ。

だってね、ママ友たちはワクチンも打ってそこそこ安全かもしれないですけど子供たちはまだですもの。

子供たちが感染したら…。
    それだけでも出勤停止かも。
    仕事をしている身にとっては絶対に避けたい状況です。

行きたい人だけでもいいのでランチ会しましょう!

こう言って企画しましょう。
    何人かは参加してくれるかもしれませんよ。

ああ、新生児のいる家庭へ大人数でお祝いに押しかけるのはコロナじゃなくても迷惑なのでやめましょうね。

余計な一言?

🙂
    猪鹿蝶
    え!集まっちゃうわけ?
    やだな〜今は勘弁してほしいなあ

ってみんなの顔色伺いながら
    内心思ってるところに

今はやめといた方がいいんじゃない?
    って言われて

Aさん、ナイス助け舟!

って思われてるかも

自由参加で参加できる人で会おうか!

🙂
    リュステック
    と、言えない感じなんですか?
    10月ランチ行けそうな人いたら私にLINE下さい。だと無理なの?
    それか、個別に聞いてみるとか

コロナは、同居家族とか職種とか
    事情が其々なので足並みは揃わないよね
    私の場合だと、修学旅行が控えてて
    1人でも陽性が出たら中止か延期なので、修学旅行前は行けない、終わってからなら行ける
    ご主人の職業とか、色々あるもんね~
    一律ではないんじゃない?

だったらそう言えば

🙂
    ろうねこ
    とぴ主さんが集まりたいと思うなら
    集まりたい人だけで集まりませんかって提案すればいいだけのことですよね
    結局自分で反論はできない
    それを空気が読めるとは言わないんですよ

とぴ主さんは本気で集まりたかったんでしょうけども
    空気を読まないって言ってますけど実際の所
    多分盛り上がった人たちの中にも本当は嫌だなと思ってた人がいたんですよ
    そうでないなら Aさん一人が水を差したぐらいで静まり返ったりしません
    皆が言いにくい事をきちんと発言できる人であるという事です

そもそも本気でワクチンも打てない 制御も出来ない小さいお子さん達と
    集まって大丈夫だと本気で思ってるんでしょうか
    自分の楽しみよりお子さんの安全が一番大事じゃないんでしょうか

何が悪いのかさっぱり

🙂
    通りすがり
    「大人数でのランチ会はまだ控えた方が良いんじゃない?」

どこが、問題なんでしょう?
    いくら感染者数減ってるとは言え、
    今は若年層の感染や家庭内感染が増え、ましてや赤ちゃんはワクチン接種出来ませんよ。ママが接種したからと、10名個室だからと言うトピ主さんの方がびっくり!

いつも水指すというご友人は、皆さんの危機管理の無さを敢えて発言されてるんじゃないのかな?

そんなにランチ会開催したいのなら、少人数、有志で開催すれば良いだけなのに…と思いますよ。
    文句言うなら、トピ主さんが幹事やれば良いだけだと思います。

自分が参加しなければいい、じゃないよ

🙂
    ねこ
    新生児がいる家に大勢で押しかけてなんて、あり得ない。
    コロナじゃなくても控えて欲しい感じです。

皆が集まるのと、人の家に訪問するのは全く違います。

空気読まないとか以前の問題ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪く言わない

🙂
      はなはな
      夜の宴会も4名までです。
       仮にランチで集まって感染すると予防接種打ってない子供は?
       ブレイクスルー感染もあります。
      軽症でも後遺症で働けなくなる人もいます。
       後遺症で悩む高校生がコロナを軽く考えすぎていたといってました。
       他人にうつした女優さんが意識不明になった友人のことをはなしていました。
       後悔先にたたず。
       そのママ友は正しい。あなたより遥かに物事を良く考えていることを認めるのが悔しいのではありませんか?

Aさんが普通の感覚

🙂
      くくる
      関東は緊急事態宣言が9月30日までだからもう解除済みの地域って存在するの?
      飲食店も1テーブル5名(家族でも)までなど人数制限していませんか?

夏休みに生まれた赤ちゃん会いたいしランチ会って、いや~怖いですね。
      コロナ禍じゃなくてもまだ首が座ってない状態で大人数で外食って嫌がる人が多いと思いますが、いまコロナでしょ。
      もうすぐインフルの季節でしょ。
      あなたの感覚が怖すぎですよ。

ほんと温度差ですね

🙂
      えんちょ
      >感染者数も下がってきたし、緊急事態宣言も解除されるし、ワクチン接種した
      >ママ友も多いし。宣言解除で子どもの帰宅時間も遅くなるからちょうどいいね
      タガが外れるとはこの事ですね。

>いつまでも宣言中みたいに自粛自粛って。
      少人数で集まって公園で遊ぶのは気になりませんが
      飲食店で大人数が集まってペチャクチャ話しているのを見ると
      「うわー」と思いますね。

>余計な一言で楽しみを奪われた気がしてモヤモヤしています。
      その一言が無かったら集団心理で盛り上がってランチ決行する
      雰囲気ではなかったですか?

Aさんは冷静な判断だと思いますよ。

Aさんが正しい

🙂
      かなえ
      コロナをなめたらだめですよ。
      緊急事態宣言が解除されたときあなたのような方々が一番恐怖です。
      大勢のママさんが久々に会って大人しくマスク会食できますか?
      どうせ声張り上げて、きいてきいて!と皆でわいわいするんでしょ?
      緊急事態宣言が解除されたからといって、無差別に大人数でワイワイはだめです。キャンプだカラオケだもやめてほしいです。
      特効薬もまだありませんよ。
      ワクチンも全員打ってますか?
      ワクチン打ってもかからないわけではないですよ?
      お願いだから大人しくしていてください。
      会食はご家族でどうぞ。

全ての人に好かれるのは無理

🙂
      わーまま
      いつも、賛成も反対も半々だと思いますよ
      または、賛成・反対・日和見派

たぶんAさんのおかげでホットした人は3割くらいはいる
      だから、ママ友ランチがその程度で続いている
      これ以上多くてもうまくいかず、これ以上少なくともうまくいかず

ある意味今がちょうどいいんですよ

全員とうまくやるのは無理
      どんな組織で気の合う友人だったとしても、複数になれば
      意見の相違は必ずあります

それでうまくいかないとしても
      相手のことを尊重するということを忘れないようにしましょう

無責任ならトピ主さん

🙂
      ロッ君ママ
      幼い子が 感染して……今後 何十年も後遺症に苦しむことを想像できませんか?
      味覚障害や ふらつきを抱えて トピ主さんの子供さんも含めて 治療法も確立してない病を広げたいですか?
      仕事なら仕方ないけれど……気分転換だけの目的でしょう?

参加したい人でランチしたら?

🙂
      なす
      Aさんは参加したくないのだし、全員必須というわけでもないのだから、参加したい人だけ少人数でランチしたらどうですか?

Aさんにも声かけしてるんですし、本人が行かないと言うのですから 他のメンバーに「ランチできる人だけでもランチしない?と言えばいいのでは?

人数が多くなると全員を合わせる日程って難しいですし、レストラン側も解禁になったばかりで ちょっと気にするかもしれません。4人くらいなら別に構わないのでは?

何でもかんでも全員で。。。と言うのは大変だと思いますよ。

冷めるでしょうね

😱
      いちじくジャム
      同調が膨れ上がって暴走する前に、冷静に止める人がいて良かったですね。
      みなさんの熱くなった頭も瞬時に冷めたことでしょう。

緊急事態宣言が解除になったからって、今まで通りの生活に戻るわけじゃないことはご承知ですよね?
      外食も、感染対策をしたお店でも4人までの人数制限をって言ってませんか?
      まだ大人数での集まりは止めて欲しいということですよね。

余計な一言ですか。
      主さんの仰る通りにAさんは、グループを向けた方がいいかも知れませんね。
      真面目で常識人のAさんまで同類だと思われてしまいます。
      Aさんが損します。

自分たちだけは大丈夫って思う人達が、羽目を外しちゃうんですよね。

ありえない

🙂
      きなこ
      トピ主さんは自分が子供を産んだ時の事忘れちゃったのかな、
      仮にランチに参加しなくても産後間もない赤ちゃんに皆で会いに来られても迷惑でしょうに…
      Aさんだって赤ちゃんの話が無ければ私はまだ遠慮しておく、くらいで済んだかもしれませんよ。
      そのまま何も言わなければAさん以外の人でランチ会も開催して赤ちゃん産んだママさんに負担を掛けますよね。
      空気を読まないんじゃなくて空気を読んでトピ主さんの非常識を阻止したんだと思います。

まだまだ

🙂
      医療関係者
      Aさんは間違ってないですよね。今回も。
      ストレスがたまるのは分かりますが、いきなり何でもして良いとは思いません。他の皆さんもAさんが正しいと思うから話が立ち消えたのですよね。とても常識的なグループだと思います。
      トピ主さん、もう少し広い視野でものを見るべきでは?わがままを言った子供が大人にストップされた後、キーキー怒っている姿と何もかわりないですよ。
      どうしても集まりたいなら、グループではなく2~3人で短時間のお茶でもしてみてはどうですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ならば、主様が動けば?

🙂
        果実の森の住民
        Aさんが言うことは間違ってません。
        ですので、集まりたい人を募って集まれば良いのでは?

”なんで水を差すんだ!”
        ってキレるのならば、
        集まりたい人だけで集まれば良いのでは?

ただ、宣言が解除されてもコロナが無くなったわけでは無いのでね。
        また、解除で一気に人が出ると、第六波の可能性も過大にある。とも言われてますよね。

とは言え、”コロナなんて大丈夫!”と思う人に声を掛けて集まれば良いのでは?
        ただし、当然皆で自己責任で集まり、罹患しても家族や他の人に迷惑を掛けないようにしてくださいね。

感想

🙂
        雪猿
        感染者数が下がり、緊急事態宣言が解除されても、
        また少し経てば、前回の波以上に感染拡大しているのが
        日本におけるコロナの現状なので、シビアに考えるのは当然です。

自粛疲れや自由が利かないことへの反発で盛り上がるのは結構ですが、
        そのシビアな目に対して空気が読めないと言うのも、
        危機感が無く、脳天気な話ですね。

当の「Aさんはいつもそう」と批判するくらいなら、
        Aさんに声をかける「プランA」と、断られた 際の「プランB」、
        LINEもAさんを含む・含まないで、それぞれにグループを
        用意しておけばいいだけのこと。

じゃあAさん抜いてランチ会すれば良い

🐤
        詩音
        ワクチンは重症化を抑える効果があるだけでで、完璧に感染を防ぐことはできません。子供には打てませんし、このランチ会でクラスターが発生したらトピ主さん達は後悔しないんですか?

治療薬の開発が急ピッチで進んでるのだから、私は自粛できる人は自粛をした方が良いと思ってます。

とはいえ自粛してたらコロナで経済的に追い込まれている人達を救えない。
        なので全面的に批判する気はありません。

Aさん抜きにしてランチ会すれば良いのでは?参加したい人が参加する。嫌な人は欠席する。そしてコロナに対する気温差の話しは絶対にしない。それだけで今回のトピ主さんのモヤモヤは晴れます。
        問題を複雑化する必要はない。

退屈だよね

すず
        自粛嫌だよね。
        私の友だちにも主さんみたいな人がいたら会うのに。
        でも正直、会食は嫌だな。まだ。
        まだ一緒に週一の散歩くらいだな。

感覚は人それぞれだから。
        でも飲むお薬が効くような世の中になるまでは、やっぱり不安だと思うよ。

小さい子やお年寄りを抱えていたら尚更ね。

Aさんの事、嫌いなんだね。笑
        あんまり私の周りには居ないかな。
        確かに正論をズバッと言う人は、嫌われがち。
        でもさ、それで話に乗っかった人たち。これが答えじゃない?

早くまたみんなで集まれるようになりますように。

いろんな考え方がありますが

🙂
        たまちゃん
        今回のコロナに関してはAさんよりの考えです
        気が緩んで居る方が多いかもしれませんがまだ緊急事態宣言中です
        ママ達はワクチン接種してても(ワクチンは接種してても感染しない訳ではありません 病状が軽くなるだけです)
        こども達が感染したらどうします?ランチ会はもう少ししてから再開された方が気持ちよく過ごせると思いますよ

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  197
        次へ 最後尾へ
        全て表示