詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 以前いた職場関係者との今後の付き合い方に悩んでいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

以前いた職場関係者との今後の付き合い方に悩んでいます。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    K.M
    ひと
    【登場人物】
    私…トピ主です、子持ちパートで以前はAという会社にいました。数年前に退職、別会社でパートしています。
    B…ママ友ですが私が紹介してA社にてパートをしていました、少し前に社長ともめて退職。
    C…私とBのあとに入ったパート。モノ作りが得意で器用。A社にて準社員のような立場。

A社を辞めて数年経つのですが未だにA社の愚痴を聞かされることに疲れを感じています。
    パートなので近所住まいで、BとCがとても気が合うようで私も誘われることもあり食事や飲み会などもよく行っていました。
    ですが行くたびに話題になるのはA社にいる社長以下、BとCの気に入らない人たちの悪口です。
    話題になるたび最初は聞いてはいるのですが、同じことを何度も言っているのでだんだん(そんなに言うなら辞めればいいのに)と毎回思ってしまいます。
    私の後に入ったパートさんに関してはもう名前も顔もよく分からないのに、BとCが気に入らなかったエピソードを聞かされます。
    社長は確かに人としてだいぶ問題がある人なのですが、私にしてみればそういう人間と関わりたくないというのも退職した理由のひとつなのに数年経っても愚痴として聞かされるのは疲れてしまいます。

Bは先日我慢ができなくなりA社を退職しましたが、パートさんたちのことはまだ把握しているようで先日会った時もCと一緒に文句を言っていました。
    私は何度となくCに「そんなに嫌ならやめた方がいい、あなたなら他の仕事でもうまく行く」と話しているのですが辞めません。だけど不満は溜まるので呼ばれて聞かされ、最終的に解決はいつもしないので、私はいつも消化不良ですし愚痴を聞いた後からどうしたらいいか考えてしまうので結構引きずります。

詳細は省きますが、仕事の愚痴1割、他の話題で楽しく過ごせるようになりたいのですがうまく行きません。今後どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

言ったらダメなの?

🙂
    もね
    私はもうA社を辞めたから愚痴を聞いてもわからないし、飲み会では楽しく過ごしたいからその話はやめてほしい。

って言ったらダメなんでしょうか?

それでもダメならそんなつまんない飲み会行きたくないです。

主です。

🙂
    K.M
    なぜ今回書くに至ったかと言いますと。
    先日Cに見せたいものがあると言われBと3人で会ったのです。
    その時に私そっくりの写真を見せられました、聞くと新しいパートだというのです。
    Cは履歴書の写真をスマホで撮影して、まずBと共有していました。
    それをBは自分の子どもに見せていました、Bの子どもはうちの子と同じ幼稚園だったので私とも何回も会っていますから顔も知っています。それで「だーれだ?」とやってみせていたそうです。
    この時は言いませんでしたが自分の顔で遊ばれていると分かり結構ショックでした。彼女たちにしてみれば遊んだのは新しいパートさんの顔でなのかもしれませんが、私も知らない間に1枚嚙まされた訳です。
    このことがあり、私の履歴書も誰かが見ようと思えば見れるかもしれず、写真で遊ばれたり住所などがよく知らない人に見られたら嫌だと思い、Cに「履歴書がまだあるようならシュレッダー処分か返却してほしい、と社長に話してくれないか」と連絡しました。社長に私から今になって直接連絡すると、Cのした事を私が告げ口したかのようになりかねないと思ったからです。
    Cからは「話してはみるが、返却するのはどうかと思うけどね」と言われました。
    どうかと思う、というのは彼女の価値観の話だと思うのです。今更返却しろなんて非常識だと言いたいのだろうかと思いましたが、今回こう言い出したのは彼女の非常識な行動のせいでなのですが…。
    ながながすみません、こういった事情のもと今回書いています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それぞれ別に会う

🙂
    果実の森の住民
    BさんとCさんが揃うとA社の愚痴になるのなら、
    なるべくその組み合わせになるのを避けるか、主様がガンガンネタを出すしか無いです。

以前の飲み会では似たような”業界愚痴”のオンパレードになってたのですが、
    在る時、”愚痴ばっかりだとつまらないよね~”って人だけで飲み会を開いてました。
    当然、いろいろな前向きネタで盛り上がる盛り上がる♪

そのうち、”愚痴グループの人”がぽつりぽつりと混じりたがって来ました。
    その際に毎回釘をさすようにしてます。
    愚痴は5分、最大10分まで。
    それ以上は退場だよ~(まぁ実際に退場は差せませんけど)と告げてます。
    とは言え、愚痴が出始めると前向きグループ(?)の多くがスルーするので自然に静かになります。

でも主様の場合はグループと言うより3人ですもんね。
    そのうち二人(BさんCさん)がタッグを組んじゃうと~ですよね。

まぁ、私だったらですが、
    ”毎度A社の愚痴だと昔に辞めた私はついて行けないよ~”
    と、告げます。

付き合いをやめる。

🙂
    gon
    >数年経っても愚痴として聞かされるのは疲れてしまいます。

トピ主さんは、どうして、そんな疲れる人と付き合っているのでしょうか。

BおよびCとの付き合いをやめればよいだけだと思います。

主です。

🙂
    K.M
    もねさんの言う通り行きたくないと言えばいいのですが理由があります。
    以前うちの子の進学の件で親子喧嘩をした際にCに車を出してもらったり一晩C宅にお世話になったことがあります。
    Bにも幾度となくお世話になったりしています。
    A社の愚痴が続かなければ、ありがたいなといつも思うくらいなんです。
    だから無碍に断ることもできず、聞くだけなら…と思い会う訳ですが、帰宅後のダメージが毎回大きくて。

私としては、そんなにずっと愚痴が止まらないのなら新しい職場を探した方が有益だと思うでそう言うのですが本人の希望に沿う仕事が見つからないと言いながらずっとA社にいます。
    向こうは聞いてほしいだけなのでしょうが、私は毎回どうしたらCが精神的に健やかに過ごせるか、どう話せばよかったのかと帰宅後思い悩んでしまうのです。

その時はもう次回は行くのやめようと思うのですが、回復したころにまた呼ばれている感じです。
    Bとは個別で会うことは以前からありましたが先日はCも呼ぼうか!と言われ結局愚痴を聞きました。

ついでに書くと私が入り3人で話しているのに、私は知らない出来事をさも知っているかのように話されます。分からないので黙っている訳ですが、2人はLINEでやり取りしていることを私には共有していないことがよくあります。私は3人のグループLINEにいつも送ってますが…そういうのも含めて呼ばれる意味も分からないし疎外感もあるし正直ダルいです。
    なんだか書き連ねているうちに、もう会わなくていいような気までしてきてしまいました。