詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのエレベーターで

レス11
    (トピ主0
    😒
    主婦A
    話題
    このマンションに引っ越して20年になります。
    エレベーターは毎日使っています。誰かが先に乗っていたら一言挨拶はします。
    もちろん後から乗ってくる方にも。

以前から感じていたんですけど、エレベーターの中で、親しい人同士で話しているひとたちと同乗するのが苦手です。
    中高年の方に多いです。
    主婦同士、あるいは夫婦とその知り合いの主婦とか。
    狭いエレベーターの中で、大声で夢中になって話している人たちが、たまにおられます。
    1階のロビーでエレベーターを待っていて、私が後から来た場合は、そういうグループは先に行ってもらいます。
    今コロナ禍なので、お先に行ってくださいと言っても不自然でないです。
    でも私が先に待っていて、後からそういう人たちが来た場合、お先にどうぞはおかしいので仕方なくご一緒します。
    ああいう狭い空間では、おとなしくしていてほしいんですけど、これは私の我儘でしょうか。
    エレベーターの中でワイワイやられると、ほんの短い間とはいえ、身の置き所がなくて嫌な気持ちになります。
    降りたとき、うんざりした気持ちになる私が変なんでしょうか。
    こういうときの気持ちの持ちようを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何とも思わないです

スパイス
    同乗した人たちがあれこれ話していると「楽しそう~、仲がいいな~、平和だな~」とほのぼのします。
    狭いエレベーターの中で喧嘩してるとか、耳を覆いたくなるような不快な内容でなければ何とも思わないです。

狭い所で話しているんだからあっちも聞かれて当然だと思っているでしょうから、私もメンバーの一員で聞き役に徹しているって立場で聞いてます。

何とも思わない

🙂
    もこ
    エレベーターの移動って1分かそこらの話ですよね。ギャーギャー騒がれてもあら元気ねとしか思いません。
    どうでもいいことは許容していった方が精神衛生上いいですよ。

パブリックスペースでは、静かにするのは当たり前

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さんの気持ち良く分かります。

ロビーでも五月蝿いのに、ましてやエレベーターの中は閉鎖空間ですから、余計に五月蝿い。

エレベーターに乗っている時間位おしゃべり止められないのかと思います。

オフィスのエレベーター(いろんな会社が入っているビル)何かは、ステッカーで「お静かに」「silent space」「会話は、ちょっとお休み」など張ってあるところもあります。

そういう非常識な人にはなに言ってもダメでしょうけど、管理会社に言ってみてはいかがでしょうか?張り紙位してくれるかも、しれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他人に其処までは要求できない

其処まで気にする?
    先に乗り込んでいて、後から賑やかグループが来たら、
    「あっ、いけない」とか言って、何か忘れ物をした風を装って降りてしまえばいいじゃないですか。

土地柄にも因りますが、エレベーターで見知った同士が会話するなんて、極普通の光景ですよ。

それが耐えられないと言うのなら、何階にお住まいか知れませんが階段の利用しかないでしょう。

わかります

ピーナッツ
    実家がマンションです。
    週に何回かは行くので顔見知りの方が多少います。
    挨拶だけだと重苦しい空間になるので仕方なく話題を探して話すこともあります。
    複数で乗ると住人同士仲が良いのか自分以外で盛り上がって話されてる方もいますね。
    エレベーター苦手ですね。まったく知らない人同士ならさほど気にならないのですが。
    狭い空間だしこのご時世なるべく話さないか小さい声で話してほしいです。

全く気になりません。

🙂
    たんたん
    私は、エレベーター中では、挨拶しかしませんが、
    お子さんが同級生らしく
    仲良く談笑している人たちとよく
    エレベータで一緒になります。

とても楽しそうだなあとしか思っていません。

レスします

🙂
    みか
    わたしはとくに気になりません。心のなかでそうかあと思いながら、会話を聞いています。

>でも私が先に待っていて、後からそういう人たちが来た場合、お先にどうぞはおかしいので仕方なくご一緒します。

このときも、お先にどうぞとゆずればいいと思います。おかしいとは思いません。たとえば、レジの行列で、わたしはいつもレジかご2個ぶん買うのですが、すぐあとに少量しか買わない人がいたらレジの順番をゆずります。それと同じようなことですよね。先に待っていたとしても、あとから来たグループに先に行ってもらう。おかしくはありません。もちろん、そのグループが、いえいえお先にどうぞとゆずってくれたら、一人で上がればいいのです。

オフィスならともなく、マンションなら会話禁止はお願いできないと思います。トピ主さんが行動や考えかたを変えるしかないのではないでしょうか。

禁止されていても...。

🙂
    おうし座のA
    私の通っているスポーツクラブのエレベーターも、コロナ対策で定員を4人にして外側を向いて立ち、会話も禁止にしているのに、ずっとしゃべっている人たちがいます。私だけ外側を向いて立ち、あとの3人は真ん中を向いてしゃべっているということもありました。もう我慢するしかありません。

積極的に聞く

🙂
    ラニスター
    うちはたかだか5階なのでせいぜい20秒程度の話。だから特に気になりません。

うるさい路上で話すぐらいのボリュームでギャーギャー騒いでいるなら気になるけれど、人間無意識に周囲の音に合わせて声の大きさは調整してると思うので、そんなにうるさい人には会いません。
    歩いてきて、オートロックがあるならそれを開いて、エレベーターに乗ってボタン押せる人は多分「夢中でしゃべってる」わけではないと思います。普通にしゃべってるだけでしょう。

まあ今はコロナなので、密閉空間で話されるとちょっと嫌だなという気持ちにはなりますし、恐らくこれはコロナが収まってもしばらくは続く感覚だと思いますが。

気持ちの持ちようとしては「この会話、ぜーんぶ聞いてるけどねー」って思っておけばいいのです。
    人はお互いと話してる時に、誰かに横から聞き耳をたてられているとは思わないものです。
    電車で友達としゃべっていても周囲の人に聞こえてるかもしれないと思ったとしても、積極的に聞かれてるとは思っていないですよね。

ガッツリ聞いて「へー〇〇ちゃんのママがそんなこと言ったのかー。〇〇ちゃんママって誰か知らんけど」と内心会話に参加しておくと、「聞かされてる」んじゃなくて「聞いてる」という意識になって、イライラは少し解消されるかもしれません。

さすがにそれはちょっと、ということなら階段を使うか、「あっ!」と何か思いだしたようなふりをして下りれば良いかと思います。

🙂
    ss
    >降りたとき、うんざりした気持ちになる私が変なんでしょうか。
    どういう気持ちになろうと自由だから好きな気持ちになればいいけどね。

まあ、エレベータに乗ってる時間って秒単位でしょ、時間単位ならまだしも。
    普通、気にしないでしょ、その程度気にしても、無意味で何も得るものないからね。
    トピ主さんみたいに失うものはあるけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示