詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が仕事を辞めてしまった。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ツナン
    ひと
    身近に話せる人がいないため、ここで吐き出したく投稿いたしました。

夫が8月末で会社を退職していました。9月になり、金を貸してくれと言うので理由を聞いて、退職をしりました。夫いわく、転職先から内定もらっているけど、まだ検討中で、でも10月から働くというので、それならしばし休めと、家計から30万貸しました。

しかし、全然会社に行く準備をしないので聞いたら、まだ探してる、心配ない。だそうです。薄々感じていましたが、深くガッカリしました。失業手当の手続きすらしていません。

これまでの経緯をお話します。2年前に10年以上努めた会社を辞め、コンサル会社に高待遇で転職したのですが、今年の1月頃からもう辞めると言ってはいました。足を引っ張るようなことをする同僚がいて、いやになったようです。どんな事あったか見てないので事実はわかりませんが、今まで会社ズル休みなんてしない人がその頃4日も休んでしまい、相当耐え難いことがあったのかな。優秀だけど、のんびりして優しい人なので、コンサルは無理ではないかと思っていたので、無理なら仕方ないですし、[転職先決まったら辞める]と約束していました。

それでいまです。無職2ヶ月目に突入です。

私は正社員で働いていますが、マンションのローンは共同名義ですし、子供はいませんが、ペットもいて、二人分養えないし、養いたくないです。夫は家事はおろか、片付けもできないので、私が家事もしている分、家に入れるお金を多く負担してもらう事で心のバランスを取ってきました。

自分の努力ではコントロール出来ない事態なので、就職のため私ができることは、[見守る]、[応援する]、[急かす、怒る]くらいでしょうか。今は見守る、または応援するなんて私には出来ません。しかし急かす、怒るは逆効果でしょう。

みなさんなら、こんなときどうおもいますか?またどうしますか?

ランキング

レス

とりあえず、話し合い

🙂
    わーまま
    まずは、失業の手続きを手伝うこと
    次に病院に連れていくかな

ご主人の言動がおかしいところが気になります
    仕事を辞めて1か月で、お金が必要なことが気になります
    それくらいのへそくりあってもいいでしょう?

仕事辞めたのは1月くらい、それこそ急に会社を休んだあたりから
    それでいよいよ立ち行かなくなったのではないでしょうか
    失業の手続きして、いよいよ給付がなくなったとも言えます

又は借金があるか、女がいるかです
    出なければ病気も疑いましょう

責めても、意味はないです
    追い詰めると逆効果

大事なことを妻に相談なしで?

🙂
    40代後半
    仕事を辞めるという 大切なことを一緒に暮らしている妻に相談もなしに辞めてきたことが驚きです。
    そして、ご主人、辞めてすぐにトピ主さんにお金を借りるなんて、貯金はないのでしょうか?大丈夫ですか?
    年齢から行くと30代ですよね?一般的には管理職へと向かう一番働きどきの世代だというのに、これから転職して1年目になるんですか?
    辞めたことはご主人のご両親は知らないのでしょうか?
    病気が原因というわけでもないんですよね。

もちろん、妻としてトピ主さんが、ご主人が大変な時に支えることはありだと思うのですが、大事なことを相談なしにしてくることがちょっと信頼関係を揺るがせます。
    仕事をしてない間はご主人が家事をすべきですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

期待外れで残念です

🙂
    たつき
    ■どう思うか
    養えないか、養いたくない、のどちらか分かりませんが、約束を破られてショックですよね
    特にローンを共同名義で組むぐらいのリスクを共有している中で、勝手に退職には怒りや失望を覚えるのは仕方ないです

■どうするか
    約束を破った理由を聞きます
    次にどうするのか聞きます

納得いかない回答なら、自分が感じている怒りを伝えます。許せなかったら、夫婦関係は終わりですね
    納得できたら夫婦なので支えると思います

見守るしかない

🙂
    もこ
    無責任に言うのも憚られますが、多分トピ主さんの旦那さんは優秀なので焦らなくともどこかに転職出来ると思います。

本人に能力があっても外れな会社や同僚や上司なら仕方ないです。我慢して勤めるより辞めて良かったです。

見えないかもしれませんが旦那さんは今きっと相当心情的に辛いはずです。トピ主さんはどうか温かい目で見守ってあげてほしいです。

余裕?

🙂
    果実の森の住民
    無職に30万円って何に使うのか聞かないの?

とは言え、職安くらいは行かせた方が良いですよ。
    あと、失業保険は利用しないの?

あと、どのジャンルを目指しているのか不明ですが、このご時世で就職は厳しいのでは?
    まぁ、だから無職なのでしょうけど…。

でも、内定取れての退職だったのでは?

とは言え、まずは”今後どうするつもり”なのかきっちり話さないとダメだと思いますが…。
    場合によってはマンションを手放すことも考えたほうが良いのでは?
    まぁ、ローンの残債にもよりますが…。

それこそ、離婚を視野に入れた話し合いも必要かもしれません。

ちょっとビックリ

🙂
    メロ
    籍は入れていらっしゃるんだろうけど何だか同居人みたいな関係に思えます。

コンサル会社に好待遇で移ればその好待遇に見合った成果が求められるでしょうし、なかなかキツイと思う。うまく行かなかったのでしょうね。
    私なら一月頃の時点で「だいじょうぶ?メンタルやられそうなほど辛いならそうなる前に辞める?」「次の仕事どうする?この社での経験が活かせそう?逆にこういう仕事は向いてないのかも。」ともう少し突っ込んで話をするかも。ツナンさんは「辞めるなら次決めてからね。」式にあまり心配せずドライなのね。

黙って退職してしまったのにはビックリだけど、約束してたのに次が決まらないうち辞めたから言いにくかったのかもね。

それにしても本人曰く10月から働くと言うのになぜ9月だけで30万円も必要なのかそれがわからないけど貴女は詳しく聞かずに貸してあげたのね。そこも不思議。

失業手当の手続きもしてないのはなぜなんでしょう?そういう対象になる雇用形態ではなかった?

私なら職探しについて色々話し合って自分の考えも言うと思う。好待遇なところはそれなりにキツイだろうから多少報酬は安くてもあまりキツクないところが貴方に向いているのではとか。どこで職を探しているの?ハローワークや人材紹介会社、複数いろいろ当たってみれば?とか。職務経歴書作成などにおいて何をウリにするか、客観的に見て助言するとか。そうしました。

無職期間の生活費の負担について、免除、減額、再就職後に払うなど話し合い、減額、免除なら家に居る時間が多いのだからこの際家事を負担してもらうことを提案します。転職活動ばかりでは気分が落ち込むかもしれないから、この期間に趣味の時間を増やしたらなども提案。

ツナンさんは、お金のことは気になるけど夫自身のことにはあまり関心が無く心配じゃないみたい。ドライな夫婦関係なんですね。

怒るかな

🙂
    るう
    理由を言わずに30万を請求されて、2ヶ月も無職だったら怒りますね。
    共働きなんですよね?であればトピ主さんがものを申す権利はあります。ご主人、甘え過ぎてませんか?

40代でコロコロ仕事を変える人。転職で給与を上げてきた人って、こういう結末を迎えるんだなと思いました。長く責任もって働く事を助言したくなります。

見守る 現実をつきつける

🙂
    山の神
    そうですね、マンションのローンがあるなら、このままいくと破綻ですよね。
    まずはいつまで待てるか宣言する。一定期間見守って、その後は、マンションの売却について進めていきます。(もしくは進めるふりをする)

家計簿と貯金を集計して

🙂
    とろりんこ
    以前、夫が失業したときですが、家計簿と貯金を集計して、
    「今までのままの生活費でも〇カ月は大丈夫」
    「だから〇年〇月までに次の仕事を見つけてね」
    と言って、それまでと同じお小遣いを貯金を崩して渡し続けました。

私はちゃんと計算して大丈夫と判断していたつもりでしたが、夫にはあまりにもノー天気に見えたみたいで、逆に危機感が募り、せっかく渡していたお小遣いも使う気になれなかったそうです。
    一応、貯金が半減する前に仕事を見つけてくれました。

夫婦の関係やそれぞれの性格にもよりますけど、こういうのもアリということで。

心中お察し致します。。

🙂
    はな
    ツナン様こんにちは。
    今の状況お辛いですね。ご主人の精神状態も経済的にも、心配でご不安なことと存じます。

私なら以下の行動をします。
    参考になれば幸いです。

○病院
    無気力で動かない、ずっと横になっているなど、様子がおかしいと感じれば一緒に病院へ向かいます。

○ハローワーク
    ご主人の状態に問題なく、就業する意思があれば、ハローワークへ受付に行って貰います。失業手当の手続きです。

給付を受けながら数ヶ月通える職業訓練もありますし、他業種への興味があればその相談窓口に行くのも手です。

定員、面接、受講条件もありますが、他分野を学び資格を取り、スキルアップする事が可能です。
    私も経験者です。
    開講時期次第でデザイン系や建設系など色々な講座がありました。

最終的に必ずその分野に就職しなければならないという強制はありません。受講後以前と同業種に戻った子も沢山います。
    ご年齢の事もありますが、新しい道が開けることで前向きになる可能性もありますし、思わぬ適性が見つかるかもしれません。

何より学びながらも給付金を頂けることが安心感と、経済的に助かりますね。社会復帰までの良いクッション期間にもなるかもしれません。

○危惧すること
    無収入が長引けば、ローンや生活費だけでなく、給与から天引きされていたであろう健康保険、年金等の支払いが負担になってきます。
    住民税は退職前の年収によってはそれなりの額が翌年まで請求されるでしょう。
    預貯金そして、支払い額を確認しておきます。

→嘘について
    ご主人はトピ主様に仕事が決まったと一度嘘をついています。初めてのことでしょうか。他に隠し事がないか慎重にヒアリングします。

怒ったり強制したりは逆効果と思います。話し合い、行動します。
    話し合いに応じず、行動してくれなければ婚姻関係をどうするか、マンションをどうするか等次のステップを考えます。

正論はあるが、実際は人を選ぶ

🙂
    正論は人を選ぶ
    同じ会社にいたので、夫の仕事面のことはよくわかっています。
    夫は私が言うのもなんだけど優秀で、だからこそ自分にも甘い考えや見方をしません、コンサルじゃないけど最初から最悪の想定をしてシビアに戦略を立てます。

なので次も決まらずに辞めたりしないし、そうなったのは結果論にしても、最初からそうならないように何重にも予防策をとりますよ。
    不動産と同じで、売り焦ってる、買い焦ってると見られたら有利な取引なんてありえません。
    そういうポジションになってしまう時点で負け、それだけの実力しかないという厳しい考え方をします。

比較すると、そちらの旦那さんは部分的に優秀かもしれないけど、基本他責に見えますね。
    だけどいくら指摘したって、大人になるまでに基本的な姿勢や戦法は確立されてきているはず。
    仕事って、変な話、配偶者と離別しても死別しても生涯自分につきまとい、責任とるのも自分ですから、やっぱり本人に納得できる範囲じゃないと、誰から言われたことであろうがそう簡単に変われないでしょう。

最終決定権は本人にある、という前提で言うならいっていいと思います。
    あとはトピ主自身、離婚もふまえて自分の体制をととのえることですね。

待つ。一年は覚悟する。

🙂
    LED
    私なら、今の主さんの状況に まずは苛つくし、心配になるし、焦ると思います。
    負の気持ちは我慢しないでくださいね。

それでも、ぜひ ご主人の話を信じて待ったら良いと思います。
    転職、そこそこの会社ですと、とくに外資は時間が かかるのですよ。我が家の夫、10回以上転職していますが、長いところは選考終わるまで半年掛かっています。ご主人さまと違う点は、在籍のまま転職活動してますけど…ご主人さまが前職を辞めなければならない状況があったのだと認めて差し上げたら?終わったことですし。

怒っても選考が早まったり、良い企業の案件が入るわけではないから、主さんは黙って耐えるのが 一番良いと思います。
    そういえば、私も 一度、夫が転職上手くいかなかったことがあり、一時期私の扶養にいれましたよ。夫が年金第三号(サラリーマン妻の配偶者)です。

長い目で見れば、きっと大丈夫だと信じてみるのも良いと思います。
    どうかご主人さまに良い就職先にご縁がありますように。主さんもご無理なさらず仕事頑張ってください。

きちんと話し合うという選択肢はないのか

🙂
    フランク大雑把
    選択肢は「見守る」「応援する」「急かす、怒る」しかないのでしょうか。

現状をきちんと整理し、先々を考えるとどういう行動が互いに必要かをきちんと話し合う、というのが今するべきことだと思いますがいかがでしょうか。
    それとも、それはもうさんざんやってきて、あとは急かしたり怒ったりするほかないということでしょうか。

自分は正社員で働いているが、それだけでは生活は立ち行かないし、家事負担もあって長くこの状態を続ける意思はない、いつまでに何をどうするか、きちんと見通しを立てて欲しいということを説明し、急かすのでも、怒るのでもなく、ふたりで納得ずくでこの先の家族共同体の運営をすりあわせる「経営会議」をやるべきではないですか。

例えば会社なら、経営がうまく行かなくなれば原因を探って採り得る選択肢を考え、どうやってリカバーするかを話し合って判断して行くでしょう。
    正社員ならそういう問題解決の一般的なプロセスは分かっているはず。
    夫婦は家族共同体というひとつのチームを一緒に運営するパートナーです。
    感情的に急かしたり怒ったりせず、この共同体をどうやって維持して行くか、パートナーである夫と正面から話し合うのが筋だと思います。