詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAで役を逃れようとする人達

レス20
    (トピ主7
    🐤
    少年は夢の中
    話題
    秋に来年のPTA地区長を決める集まりがあります。司会を担当することになってるので今から凄く頭を抱えてます。

小学校のPTA会則には地区の互選により地区長を選出するとなってるのですが、うちの地区はこれまで毎年PTA本部役員を選出する方法と同じ方法で地区長を決めてきました。

対象者が来年6年生になる現5年生の保護者で「地域の役や諸団体の役を歴任しても選出において考慮しない」という会則があります。

昨年度末、子ども会の三役さん達が「私たち子ども会三役歴任者が地区長の候補に入るのはおかしい。子ども会に入ってない保護者から地区長を選出するべき」と主張し、昨年のPTA地区役員さん達の反対を押しきり、組織が異なる子ども会がPTA会員のアンケートを実施してしまいました。

昨年はコロナで総会は書面決議で行われました。未提出者が多く「会員の半数以上の提出で3分の2以上の賛成」という議決条件は満たされなかったんですが、強引に賛成が多かったと結論づけて次へ引き継いでしまいました。

自分達が地区長をしたくないからってそこまでするか?もうそこまでしたくないなら子ども会三役を候補から外したいって自分は言ったんですが、それはおかしいって怒る保護者の方々もおられ板挟み状態。子ども会が行ったアンケートなのにPTAが行ったアンケートかのように実施したのでそれも怒ってる理由です。

昨年はコロナで子ども会の年間行事実績はゼロでした。仕方ないことだったんですが、それも引っ掛かります。ここまでドライな人達を相手に自分は司会者としてどう話をしたらいいのか。

子ども会の味方をすればいいのか、それとも突き放すのか。くじ引きへ持っていくまでのやり取りで保護者同士凄く荒れると思うので、どうしたらいいのか悩んでます。候補者の皆さんには11月の選出の日時はもう伝えてあります。皆さんからのアドバイスお願いします。

ランキング

レス

もうちょっと分かりやすく

🙂
    さちこ
    PTAの組織と、地区長と、子供会というのは、それぞれ違う役割を担っているのですよね?
    PTAの役員を決めるのに、私の地域ではそのような複雑な絡みはありませんでしたけど。
    司会者という立場が分かりませんが、PTA役員とは違うのですか?
    今の時代PTAは、力のある人が強引に事後報告でやっていくほかありません。
    反対する人がいたら、「じゃあ貴方は子供たちのために何をしてくれますか?」と突っぱねればいいのです。
    組織図として、PTA役員の方が力があるのではないのですか?
    ここで聞くより、PTA会長とかに相談された方がいいのでは?

さちこ様へ

🙂
    少年は夢の中
    ご意見ありがとうございます。もう少し詳細に書かせていただきます。はい。本部役員と地区長、子供会というのは、それぞれ違う役割を担っています。

地域の事情で話せば長くなるので省きますが、他の地域と違ってうちのPTAは複雑な絡みとなってます。

来年のPTA地区長を選出する会議の司会者は現PTA地区長が行うので自分が司会をします。組織は小学校のPTA役員に属しますが、学校と地区と別れており、2つ掛け持ちしているって感じです。他の地域も同じですか??

反対する人がいたら、「じゃあ貴方は子供たちのために何をしてくれますか?」と突っぱねればいいっていうご意見、ぜひ参考にさせて頂きます!

地区長は本部役員とは違い、全体ではなく各地区の保護者で集まって決めます。うちの地域は5つの地区があります。本部役員の方が位は上ですし力はあるのですが、地区長選出に関しては地区長が主導で行うので、会長とは相談はできますが、あくまで決めるのは地区長って感じです。

こども会がPTA会則を勝手に作ることはできませんし、組織も違うのでおかしな事だらけなんですが、昨年、実際にそういう行動を起こされた保護者の方々がおられるので選出会議はかなり荒れるだろうと思ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

候補じゃないし

🙂
    もももんが
     そこまで苦労しても結局、大した行事はありませんよね。

私のときは長とはいっても、名前だけで皆で協力するものでした。
     ですから、何事もスンナリです。

PTAの地区長だの、子供会との連携はありませんでした。 

そこまで厳しい会則があるのは、結局やりにくい負担があるのでは?

スンナリいかせたいなら、トピ主が候補に入れば良いと思います。

その上で改革をしたら?

実際私も調整は面倒なので「私がやります」で司会を終わらせます。 

PTA役員と子供会(育成会)役員は別物です

🙂
    なな
    お子さんが多くて役がまわってこない人が多い地区では、PTA役員(もしくは本部役員のみ)をやった場合は育成会は免除の地区がありました

うちの地区は
    PTA本部役員やっているので免除してほしい
    他議案にしてほしいと話があったことがありましたが
    却下でした
    学区内で引っ越しをした場合も前の地区でやったことは関係ない!でした

ただし、同じ年度に2役着くのは『なし』でした
    ですから、絶対確実に来年別の役が確定する人は外せるルールでした
    1年度に自治会、PTA、育成会どれかひとつだけ
    とはいえ、お子さん一人一回なので、十数年連続何かの役が続く方もいました

PTA本部役員やっていて年度で被っても育成会は関係ないからくじ引いてと言われた方もいました
    三役とかになったら会議も仕事も被るので全体人数減って困るとおもうのですが……そういう想像力も働かないし(現状をわかっていない方が多いし)多数の意見が勝っちゃうのですね

何もわからない人を生け贄にしない方法が見つかるといいですね

難し~い

🙂
    posuyumi
    やること提案
    1 、PTA本部に会則(地区長選出において他の役員歴を考慮されない)は「考慮される」に変更されたのかどうかを確認する。
    2、会則の解釈が選考手順にかかわるので本部役員さんに臨席してもらい、会則部分について説明を頼む。

以下、会則の改正有り無し別の展開です。

正当な手続きとしては動議否決だったはず。会則変更なしパターン-1

動議否決がなんだかあやふやな記述ですが…総会の決議として会則変更となっているパターン-2

1 会則にのっとり、くじをするときに子ども会三役組を免除しない旨、宣言する。
    →三役組が断固拒絶が予想される
    →拒否の根拠がないことを本部さんにも手伝ってもらって粘り強く話す

2 新しい会則にのっとり、三役免除してのくじを宣言する。
    =新しい会則なんて総会決議に瑕疵があるという人には、本部がどういう見解で会則改正案の承認に至ったかを説明してもらう。
    =それは手続きとしておかしいと繰り返す人には「総会は委任状を得て決議している。議事録も作成している(普通してますね?)。決議内容に異議あれば次回総会であらたに動議提出をお願いしたい」と説明…が本部からあれば良い。

健闘を祈ります。

混乱の責任をとる

オレンジ
    子供会って学校の組織じゃないとおもうのですがなぜ校内でアンケートできたんですか??子供会のアンケートの結果が別組織のPTAに関係するんですか?
    すごい混乱してますね
    組織としておかしい
    子供会とPTAって別々の組織だけど協力して子供のためにやってるものだと思います
    そんなにギスギスした関係で校内でアンケート許したりしたら保護者も混乱しますよね
    混乱の責任とって今の子供会とPTAの役員は全員辞職してはいかがですか?
    役員を選び直して新体制でやってもらってその地区長のことも新体制で話し合えばいいと思います
    ギスギスするほど負担になってるならその役をなくすことも議論すればいいと思います

会則読もう

😒
    みき
    馬鹿馬鹿しい争いですが、子ども会が強引に行った行為は、すべて無効ですね。会則に反する行為を、なんで許すのですか?会則にはこう書いてるので、これは無効です、と一蹴りすれば良いことです。

司会は中立の方がいいと思います

🙂
    うぐいす
    色々と問題はあるようですが、どの立場の方からも司会者が誘導したと思われないようにしないと
    火中の栗を拾うようなものです
    会議中もその前も中立の立場を貫いた方がいいと思います

意見調整するためにも、会議前には3つの組織の会則全てを読み込んでおく方がいいでしょう
    本部、子ども会、地区、の会則を手に入れるときには、その立場の方の話を聞いて、
    情報収集するのも忘れないでください

今年は会則にのっとって○○会議を開催したいと思いますと開始直後に宣言したら、どうなのでしょうね?
    そういうこととかも、色々と周囲に相談してみた方がいいですよ
    たくさんの人にね
    それがPTAの本来の目的の仲間作りであり、保護者同士が親睦を深めることに繋がると思います

頑張ってください

でも、立候補がいれば、なにも問題なく終わるのではないでしょうか

改めて多数決を取れば?

🙂
    まる
    「PTAとして」あらためて多数決を取ったらどうですか?

そこまでする必要ないんですが、それをしたら一応対応したことになるし、どうせ否決されるので皆さん納得するかもしれません。

ももんが様、なな様へ

🙂
    少年は夢の中
    確かにそこまで苦労しても例年に比べたら来年も行事は少なくなると思うんで候補者への選出会議案内文には「来年も活躍する機会は少なくなるかもしれませんが」みたいに書かせていただきました。でも、それでも立候補はひとりもいないだろうと思ってます。

自分も長はひとりでやるのではなく皆で協力するものだと思ってるので、一緒に役にあたった人が良い人ばかりなら協力してくれると思います。今回はやっぱりドライな人達が多いんで、ありえない発言を平気でする人達を相手にしないといけません。

ちなみに自分は子ども会三役を3年、今年地区長を1年、地域の役は毎年何かしらあたってる状態です。妻が「1年でいいところをそれ以上するのは損」という気持ちが強いみたいなので自分が立候補するのは無理です。改革は選出方法に不満がある人が立候補して起こすべきと思うんですが、しないでしょうね。

PTAと子ども会は別物ですよね。こちらも本部役員をやった場合は子ども会三役は免除です。でも子ども会や他の地域の団体の役はPTAの役は免除になりません。

学区内で引っ越しをした場合も前の地区でやったことも関係なし。同じ年度に2役着くのは『なし』です。本部役員を決めてから地区長を決めるというのが例年の流れです。こっちもお子さん一人一回って決まってればいいんですけど、でもそれはさすがに今の時代は無理なのかな。でも誰かがしないといけないんでやっぱり司会者が悪者になる運命なのかもしれません。

何もわからない人を犠牲にしない為に一緒にやっていくメンバーの中に経験者がひとり入ってくれれば有難いんですけど、難しいでしょうね。

posuyumi様、オレンジ様、みき様へ

🙂
    少年は夢の中
    うちの地区は学校のPTAと地区のPTAと別れていて、「学校の総会」と「子ども会と地区のPTA合同の総会」があります。今回は後記になります。

実はうちの地区が毎年本部役員選出方法と同じ選出方法で選出をしていただけなんで、正確には地区長は「各地区の保護者で集まって話し合って決める」というのが会則です。

ただ、過去にそれで揉めたことはなかったんですが、今回子ども会三役さんはそこを突いてきました。

校内で行われたアンケートではなく地区内でのアンケートだったんですが、話すと長くなるので省きますが、アンケートの内容があんまりだったのと、本文の「板挟み状態」だったというのもあり、地区内で混乱が起きたので地区の全保護者へ向けて、今回はこれまでと同じ方法で選出することを地区長の自分が宣言しました。

まさか全保護者へ向けて発信するとはこども会メンバーは思ってなかったみたいです。発信しなければアンケートはPTA行ったアンケートだと広まってるところでした。それでも11月の地区長選出では子ども会三役組が断固拒絶が予想されるので、どうしようかなと。

PTA役員を通さず、子ども会が勝手にアンケートを実施するのはおかしいという意見が多かったので昨年地区の総会では書面決議で提出件数が少なかったのもあります。

こちらも子ども会とPTAって別々の組織ですけど協力して子供のためにやっています。こども達のための組織なのに保護者同士でこんなにギスギスしてたら本末転倒だと思います。

混乱の責任は選出会議を無事に終わらせる事だと思ってます。でも今の子ども会と地区のPTAを解散っていう考えはありかもしれませんね。馬鹿馬鹿しい争いです。子ども会が強引に行った行為は、すべて無効です。今地区ではそんな空気になってます。

やめちゃえば?

🙂
    匿名
    誰もやりたがらないのなら
    このまま誰も指名せずに知らん顔しちゃえばいいのに

誰もやりたいという人がいないので、終わりにします。
    お疲れ様でした。
    文句がある人がこの先は続けてください。

でいいと覆いますけど。

本当に司会だけに徹するのをお勧めしたい

🙂
    ねねね
    私は、こども会会長、PTA地区役員を兼務しています。
    役員をしたくないので免除をと訴えてくる方から連絡が来ますが、それは総会の時にご自身でおっしゃって周りと決めてください。私の任務は、今までの行事遂行であり、次年度の人選の決定は出来ませんので、と伝えています。
    皆さん、何か言いたいことがあれば、ご自身で言えば良いんですよ。

トピ主さんは、司会者だけに徹するのは無理でしょうか?

私がトピ主さんなら、こども会三役歴任者から地区長免除の提案があり、アンケートを実施されております。ちなみに、このアンケートは、PTAは無関係です。そのことについて、説明をして頂きます、と、その子供会3役歴任者さん達に話を振ってしまいます。
    結果、認められるのか、認められないのかは、私には関係ありません。次年度の役員候補者たちが決めることでしょう。
    コツは、誰にも肩入れせず、淡々と司会だけに徹する事かと思います。

子供会に入ってない家庭が居る時点で

🙂
    子供会とPTAを分離させせるべきでした。

そんなの、絶対にまとまりませんから、役員 不在、で、終わらせては?

誰かに押し付けても、お互い不満がのこるだけ。

お互いの言い分は、理解出来ますが、絶対に、この双方は、相容れませんよ

まる様、うぐいす様へ

🙂
    少年は夢の中
    長くなるので省きますが、今回、子ども会の件と区絡みの問題もあり、地区の全世帯の保護者へ向けて地区長の自分が大がかりな資料を作成し、ガチガチのアンケートも行ったので保護者の皆さんには今年のPTAは活動として頑張っている、逆に今年は大変やなと苦笑いされてるぐらいだと思います。

中立な立場でないと不公平になるので尺度なしでいこうと思ってます。今回はこども会の主張はおかしいって空気の中で選出会議が開かれると思うんで、もしかしたらこども会は自分たちの主張が通らないと諦めてるかもしれません。荒れなければいいんですが。

自分はこども会とPTA、両方携わってきたので会則は熟知してるのですが、役を未経験の方の多くはあまり詳しくない方のほうが多いんで会則の説明はしたほうがいいのかもしれません。4年の経験で顔も広まったのでそれぞれの情報はそれぞれの側近達から収集済みです。

今年もいつもと同じ方法で選出することは宣言してあります。色々と周囲に相談したいんですが、会議が行えないんでなかなかできず、今回発言小町で投稿させていただきました。健闘を祈ってくれてありがとうございます。
    立候補がいればすんなり終わるんですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

匿名様、ねねね様、あ様へ

🙂
      少年は夢の中
      匿名様へ

候補者の中から誰か必ず決めないといけないんで、誰もやりたがらないからといって誰も指名せずに知らん顔はできない、と思います。

文句がある人がこの先続けてくれたらいいんですけど、文句言う人に限って何もしないんで(汗)。

ねねね様へ

こども会会長、PTA地区役員を兼務されてるんですね。ご苦労様です。

免除を訴えてくる方から連絡が来るんですね。「それは総会の時にご自身でおっしゃって周りと決めてください。私の任務は、今までの行事遂行であり、次年度の人選の決定は出来ませんので」って凄くいい返しですね!

本当は尋問みたいなことはしたくないんですけどその方法しか皆さん納得しないと思いますし。それに役員もみんなと同じ小学生の子を持つただの保護者なんだということを解かってくれてない方が多い気がします。

こども会のアンケートはPTAが行ったのではなくこども会が行ったアンケートだということは自分が地区の全保護者へ向けてお知らせをしました。

不満がある子供会三役さん達に説明をしてもらうっていい案ですね!

あ様へ

子供会とPTAは別れてるんですが、子供会会員はPTA会員でもあります。それでもPTAの長はPTA役員なのでこども会三役は関係ありません。

でも子供会に入ってない家庭が居る時点で不公平は起きてると思うんで、こども会の主張も理解はできます。ただ、こども会に入ってない家庭はほとんどよその土地から移り住んで来た家庭ばかりです。

こども会は地元の人が引っ張るものだと思ってます。何も知らない家庭にさせるのは無理がありますし、こども会に入ってないことを不公平だと訴えている割には昨年の三役さんはコロナで年間行事ゼロで次へ引き継いでしまいました。コロナで仕方なかったこととはいえ、腑に落ちないことが多いです。行事がないこども会に入りたいと思う人もいないと思います。

奥様をいたわってあげてくださいね

🙂
      なな
      やる人がいないから、引き受けて、役が続いているトピ主さんですが

世の中には、そういう人をありがたいなぁと思うひともいますが、
      やりたがり
      ひま
      売名行為
      などと思うひともいます

トピ主さんが突き上げられたらなら、トピ主妻はその百倍以上色々言われている可能性もあります

PTA地区委員は、地区とPTAを繋ぐ仕事ですよね
      で、定例会議に出席必須
      だから、育成会役員の中で役振りをするときに地区委員を決めるところが私が数人に聞いた中では100%でした
      組織割りもできていました

子供の数が圧倒的に少ない子供会(育成会)で、エクセルで左から親の名前・子の名前・子の学年・令和元年、2年……・過去の役職と入れていき
      上から学年が上の家庭、同学年は下の子の学年が下の人がしたの順に入れて
      卒業生は消し・新入生を入れて
      枠にその年度何年生になるか表記し
      ライフサイクルで上の子が受験の年には記入し
      やるべき人が一目瞭然な表を作成して配布していることろがありました
      数年前から確定年は◎可能性が高い年度は○
      結局、子供二人なら三役すべてしないとほとんどの人が終わらない人数なので、協力的なんだそうです

あと、PTAですが、本部を1度やったら下の子のクラス役員は免除ルールがある学校では、役員の記録をしっかり残していて、新一年生新年度役員決めの前にそのチェックをすることから始めます
      (申し出と付き合わせる)
      長子が中学・高校で末子出産の方もいますから、学年でやっていたことを知らない親も多く、トラブル回避に必須の作業です
      二年生からは役員経験者は何時を記入し×にして、残りの人で選びます
      上の学年の子がいて役員未体験は△

育成会は何もわからない人がほとんどです
      私も何も参加したことのないまま、子が小6のときに三役のひとつをやりました
      5年秋までイベントを満喫し退会する方もいたそうです

もう限界なのかな

🙂
      おじょじょ
      関係者の善意の協力で何かをしようというのが無理な時代になったんでしょうね。
      それにもまして子供会との多重構造も事態を悪化させてます。

すべて任意、子供会とPTAは分離する、両方の参加でも一方だけでも構わない
      くらいの変革をさせなければただの厄介にしかならないでしょう。

>子ども会の味方をすればいいのか、それとも突き放すのか。
      司会の立場ってどっちに立脚するんでしょう。それが決まらない、
      曖昧、兼務なら辞退してもいいのでは?

なな様へ

🙂
      少年は夢の中
      やる人がいないから引き受けて、役が続いているトピ主です(笑)。

性格的にまぁ自分ならなんとかできるからって思いでさせてもらいました。周りでありがたいって言ってくれる人はいましたが、確かに「やりたがり」、「暇だからできる」、「好きな人がやればいい」などとささやく方もおられるので「えっ?!」って思うような人もいます。妻はその百倍以上色々言われている可能性があるんですね(驚)。

はい。PTA地区委員は、地区とPTAを繋ぐ仕事です。なな様のところは育成会とPTAの組織割りはちゃんとできてたんですね。いろんな保護者の方がおられるので、毅然とした態度で対応しないといけないことが多いんですが、それが「役員になって偉くなったと勘違いしている」などと陰口叩かれると弱気になってしまいますね。

自分の代の時に「役をやるべき人が一目瞭然な表」を作成して役員で共有しました。当時、批判的な意見もありましたが、トラブル防止の為には必要だったと思います。情報を共有することで「ここの家はこういう事情があるから役は絶対無理ですよ」って話も聞けるんで「あの家はなぜ候補から外れるんですか?」など、事情を知らないで文句つける人はいなくなります。ただ線引きは本当に難しいです。話が嘘だったというケースが過去にあったので。

PTAのほうも役員の記録をしっかり残していて、役員決めの前にそのチェックを始めます。個人的には10年以上離れた子の場合はいくら以前役をやっていてもリセットするべきだと思います。

うちの地域は子ども会とPTAは年間、合同で会議を行っているので何もわからないという人はいなく、よく内容を分かっているので今回の本文のようなことが起こってしまいました。ちょっと他の地域と特殊なんでそれも問題の原因になってます。

おじょじょ様へ

🙂
      少年は夢の中
      関係者の善意の協力で何かをしようというのが無理な時代になったんだと思います。そういう人が少なくなってしまい、毎年トラブルになるんだと思います。子ども会との多重構造も事態を悪化させてますよね。

変革をしようと思えばできるかもしれないんですが、人に嫌われてまでなんで自分がこんなことしないといけないんだろうって気持ちになっていきますし、やったらやったで「あの人はひとりで何を一生懸命やってるんだろう」って冷ややかな目に晒されたり、嘲笑われたりしますし。

頑張ってやったとしても翌年には何事もなく経過するだけでしょう。別に感謝されたくてやるわけではないですけど、そんな目に遭ってまでやろうとなるとスラムダンクではないですけど「断固たる決意」がなければ無理だと思います。それに一年だけでは無理なんじゃないかな。