詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの切り替えが苦手な夫

レス7
    (トピ主0
    ちこ
    ひと
    夫が気持ちの切り替えに時間がかかります。
    構ってほしいわけではなさそうで、放っておけば数日後に直ります。
    上手な対応を教えてください。

いつも同じパターンですが、参考に一昨日の喧嘩について書いておきます。

1.夫がネットで買ってくれた指輪のサイズが合わない。
    2.夫が対応してくれると言う。
    3.ショップは無料でサイズ変更OK。送るだけなのに夫がなかなか動いてくれない。ゲーム配信とか見てるから、指輪の優先度そんなに低いの?と私としては不満。
    4.早く着けたいと急かす。リビングのテーブルに置かれたままなので「目の前に置いておかれると気になっちゃうからとりあえず見えない場所に移してほしい」とも言った。
    5.夫が俯いて「もう話したくない…」と言い出す。
    6.「何考えてるのかわからないから思ってること言って」と伝える。
    7.夫「そもそも何で指輪買ってあげなきゃいけないのか疑問だったけどそれは自分で納得して買った。ただ喜んでほしかった。サイズ直しもするつもりだった。なのに早くしろとか見えないとこに置けとか我儘すぎる。見えないとこって言うならゴミ箱に捨ててやろうかと思った。でもこんなこと言ったらせっかくのプレゼントが台無しだから黙ってた。気持ち良くプレゼントしたかった。もう全部無駄になった」
    8.私「プレゼント嬉しかったし気に入ったから早く着けたくなっただけ。無駄なんかじゃない」と伝える。
    夫そのまま寝る。
    9.翌日、怒ってないと言いつつ不機嫌。
    10.翌々日、まだ不機嫌。

指輪は私が自分へのご褒美で買うと言ってたら夫から買ってくれると言い出しました。
    あとから夫自身も頑張ってるのになんで私にだけご褒美?と疑問がわいたようです。

黙りこんだ時にこちらが引けばいいのか、でもそれだと夫が我慢して不満を溜め込んでいくのに私は何も理解できないままになってしまうし…というのも悩みです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私だったら

🙂
    ラッキー
    夫がのろのろしている時点で自分で動きます。
    「忙しそうだね、私がサイズ変更をお願いするから買ったお店を教えて?」と言って行動します。
    こうすればトピ主さんの4の行動が回避できます。

夫さんにしたら、妻が喜ぶと思って買ったのに妻から不平不満を言われた、と思っています。

面倒かもしれないですが、夫が何かやってくれたら大げさなくらい喜ぶ。
    その後、改善点を指摘する。

このトピック文ですとトピ主さんが自分は悪くない、夫が面倒と思っているのが分かります。
    夫婦は持ちつ持たれつ、お互いが心地良く暮らせるようになるといいですね。

対応を自分でするのは無理なのか?

🙂
    ピヨピヨママ
    たまーにこういうの聞きますね。
    相手がしてくれるって言って待つんだけど全然動いてくれなくて早くしてって要求するとふてくされるってヤツ。
    これって自分でしたい!って言ってもふてくされるのかなぁ。

どういう言葉のやりとりでふてくされるってことになるのかなぁ。
    その辺がよく分からない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    主さんのご主人、「気分屋」ですね。

元々そういう人なのでしょうから、主さんが我慢するしかないと思いますよ。

>放っておけば数日後に直ります。

主さんが根気よく、「待ってあげる」。

指輪の発送も、夫が気分の良い時にお願いすれば、すんなりやってくれたかもしれません。

あ~主さん日々お疲れ様です

🙂
    がまかつ
    うちの中学生の息子と全く同じで、申し訳ないのですが笑ってしまいました。

気分屋に付き合うの、本当に疲れますよね。
    気分屋というのは、察してちゃんもだいたいセットになってます。
    本当に面倒くさいです。

旦那さんの機嫌が悪い時は、触らぬ神に祟りなしです。
    ほっとくが吉です。

旦那さんがムスッとした瞬間、何を考えてるのかわからないからこそ主さんは旦那さんから離れましょう。

そういう人は、こっちが気を遣ってあれこれやればやるほど不機嫌になっていくし、不満丸出しになります。

不満を溜め込むなんてとんでもない!
    我慢することなく不機嫌をメッチャ態度に出して不満アピールしてるじゃないですか。

だいたいは機嫌が良くなったらそれでおしまいか、あとで『あの時はこう思ったから怒った。不機嫌になった。』と報告してきます。

気分屋+察してちゃんをまともに相手にするのは時間の無駄です。

今回の指輪に関しては、旦那さんが動き出すまでのんびり待ってるに限ります。

物事の優先順位は人により様々なので、そこは命に関わる事以外は旦那さんの気分が変わるのを待つしかないです。

残念な事に、そういう人を選んでしまったからね。

自分で動く

🙂
    neko
    贈る方は渡したらミッションコンプリートなんです。贈られる方はそれが手元に届いた時。この微妙な差が今回の揉め事の要因かなと思います。

旦那様は渡したからもうミッションコンプリート。それがサイズが合わなかったのは些細な問題なんですよ、プレゼントの贈呈儀式が終わった自分には関係ないから。「事後処理しろ」と言われて面倒臭いなって後回しにしちゃってます。

対するあなたは手元に届いていないと思っていて、早く手元に届けてほしいと思っています。この差を埋めるのはあなたが動くのが一番簡単かな?だってあなたは『送るだけなのに』って思っていて、彼は『後回しにするぐらい面倒臭い』ですから、あなたが彼の代わりに送れば終わりなんですよね。

「4.早く着けたいと急かす。リビングのテーブルに置かれたままなので「見えない場所に移してほしい」とも言った」最悪の急かし方だと思いますよ?これをやられて良い気分になる人はいない。あなたのプレゼントはもう見たくないって失礼すぎると思いませんか?あなたは心の機微に疎い人だから旦那様の機嫌を損ねてしまうのかなと感じました。

基本的に『夫がなかなか動いてくれない』→『あなたが余計なひと言を言う(あなたはそれに気付いていない)』→『夫機嫌を損ねる』の繰り返しではありませんか?

『夫がなかなか動いてくれない』のは何故だと思いますか?彼は今動く必要が無いと思っているからです。反対にあなたは今動くべきだと思っていますよね?でも今動く必要性を感じていない人間を動かす時に不満をぶつけても反発されるだけです。あなたの失敗はここ!

北風と太陽と言う寓話を思い出しましょう。あなたがどんなに嫌な言葉をぶつけても彼は不機嫌になるだけだったでしょ?彼の心を解けさせる一言を言うのが一番ですが、あなたには荷が重いようなのでさっさと自分で動きましょう。それが一番早いです。

そもそも

🙂
    私のご褒美はスイーツ
    なぜ、指輪をネットで買うのでしょう。実際にお店で買ったらいいのでは?
    まあ、コロナ禍ですしね。

ご主人は買った。届いた。「はい、ご褒美のプレゼント。(夫からだよ)←【ここ重要】」で終了でしょうね。

ご主人は変更などの対応が遅いのは、もうわかってますよね。
    対応すると言ってますが、かなり面倒くさいのですよ。

残念ながら指輪の優先順位は低いです。だから、置きっぱなしなのですよ。

そもそも、ご主人から「ご褒美に指輪を買ってあげようか」ではなく、主さんが、自分のご褒美に指輪を買うのを聞いたから、買ったわけで、(喜んで欲しい=いい夫と思われたい、感謝されたい)のでしょうね。

主さんからしてみたら、自分でさっさと、合う指輪を買いたかったですよね。余計な事してくれるなって感じですよね。

だから、最初に、買う前に「自分にご褒美に指輪を買う」は言ったらダメなのですよ。

うがった見方をすれば、買う前に言うと(あわよくば買ってくれないかな)と聞こえるのですよ。

買ってから報告しないとダメですよ。

結局、自分で奥さんに指輪を買ってあげようと、納得したわりには、自分はご褒美がないと拗ねているわけですよね。

で、結局、買ったのはサイズの合わない指輪のわけで、主さんもせっかくのご褒美で喧嘩かぁという感じですかね。

まあ、気持ちよく渡したいのなら、さっさとサイズ直しして、気持ちよく受け取り、身につけさせたらいい話ですけどね。

その指輪が無駄というのは、あげようと思った気持ちのほうでしょうね。だって、その指輪を見るたび喧嘩を思い出すのですよ。主さんもご褒美の気分はどこかに吹き飛んでしまいましたね。

なので、主さんは、ご主人にご褒美をあげる時はサプライズでサイズの合うものを、「いつも感謝してるよ」の言葉を添えて。と完璧にやったらまた拗ねるかもしれませんね。

まあ、頑張って下さい。

お答え

🙂
    光る指輪
    お答えになってないかも知れませんが。私がトピ主さんなら、夫が動いてくれるまで一定期間待つ。それでも動かないようなら、自分でやる。私は人に強制されてやるのが嫌なので、ご主人の気持ちも1パーセントくらいは分かるような気がします(笑)

逆に、早く着けたいとか、見えない場所に移して欲しいとか、ご自分の要求だけ通そうとするトピ主さんにちょっぴり反抗心を感じます。