詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の金銭問題

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ひぽむら
    夫婦
    結婚して一年、子供はいません。
    最近家を購入したばかりで、そろそろ子供をと思っていたところです。

昨日夫から義実家がお金がなくてやばい状況と聞きました。
    今わかっているのは、固定資産税が払えなくて差し押さえ通知?がきていること。
    原因は半年前の義父の転職で収入が減ってしまったからではないかということです。
    私たちが結婚したときも家を購入したときもお祝いをもらったことがなく(当てにしていたわけではありません)裕福ではないことはわかっていました。
    義母は悪い人ではないんですが、おっとりというか世間知らずなかんじです。
    こんな状況でも働いていません。
    そこを問い詰めると精神的病気で働けないそうです。それも昨日知りました。
    私としては半年でそこまでの金が尽きるのであれば、これから状況が良くなると思えません。義母が働けないのならこれ以上収入が増える見込みもありません。
    今は夫からも義両親からも援助の話は出ていませんし、夫は家計から出すことはないと言っていますが、夫個人の貯金はありませんし、義両親を見捨てることはできないと思います。
    ですが、ただ援助してしまうのは納得がいきません。
    私たち夫婦も余裕なんてありません。

1.援助はするが義両親のお金は夫(私)が管理する。義母はお金の管理が下手そうなので。
    2.夫には義両親の問題が解決するまで子どもは諦めてもらう。子供ができて援助は難しいので。

ということを話そうと思うのですがどうでしょうか?
    また、夫は義両親のプライドとかを考えて、わたしには詳しく話してくれません。
    私個人の感情としては援助するならプライドとかそういうのも捨てて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公営住宅へ

🙂
    もももんが
     なぜ持ち家に固執するのでしょうか?プライドを大切にしたい?
     一家でのほほんとしてますね。

公営住宅なら収入で家賃が決まります。滞納があると入れないので、固定資産税は払う。

その上で公営へ。その辺は市役所で相談してください。

ホントに婚家の預貯金はゼロですか?義母は働けませんか?工場では歯を食い縛って高齢者が働いていますよ。

私は資産をもったまま、固定資産税を払わせるコンタンであると思います。

家を手放さない、公営を嫌うのが「体裁が悪い」等と言うかもしれません。あるいは、トピ主の新居に転がり込むかもね。権利はありますから。
     そして「嫁は家族よね!」とか言い出して相互扶助させますよ。

私ならローンは夫に払わせ、離婚一択ですが?

婚家はどれ程困っても放置させます。トコトン困ればいい。

価値が無い家でも、話は公営住宅に入ってから!義母が働いてから!です。 

言われるまで考えない

🙂
    とりあえず
    きっとトピさんはしっかりした方で、一歩二歩先を考えて対策できる人なんだと思います。

ただご主人の実家が大変で心配でも、話しが来るまでは無関心でいましょう。

私の夫の母も経済的に貧しいですが、就労はしない(理由は不明) で心配しましたが、結婚10年経ちますが援助はしていません。自分でなんとかしているのだと思います。

先走って、あれやこれや詮索するのはやめておいた方がいいと思います。
    お子さんに関しては、経済的に頼りにならないご主人である事を前提に計画的にした方がいいです。

援助を直接頼まれてもいないのにプライドをすててって部分はやり過ぎですよ。

まず状況の把握を

🙂
    メロ
    未納の固定資産税とはいくらぐらい?長年住んでいる家ならそんなに高額ではないはず、そんな金額も払えないぐらいに義父母は困窮してる?
    差し押さえ通知とは?督促状ではなく?固定資産税の滞納で代わりに自宅が差し押さえになりそうならそれって相当のことではと。

病気で就労できなくなって収入が途絶え高額医療費で生活が破綻というならともかく、転職で収入が下がったぐらいでそこまでの事態にならないと思うが。

そこまで困窮しているなら固定資産税だけの話では済まない。義父母はこれからの生活をどうする?今はまだ義父も働いているようだが加齢で働けなくなれば?老後資金をちゃんと確保しているとは思えない。

固定資産税の話を親が息子にしたのはなぜ?夫が貴女にした理由は?援助を必要としているということ?単に「固定資産税をうっかり払い忘れてたら督促状が来てビックリした」みたいな笑い話ではないのね?

もし今回、息子達への援助をあてにしての話だったなら、今後際限なく援助を求めて来られる可能性がある。援助しないと義父母は生活出来ないだろう。仮に義母が働き始めたところでそれぐらいでは焼け石に水だし多分働かないだろう。

「子どもをいつ産むか」程度の問題では済まない。

まずは義父母の経済状態がどんな具合なのか、今後どうするつもりか、老後はどうするのか等きちんと夫に説明してもらうべき。そして夫は義父母にどう向き合って行くのか、援助するのかどういうつもりをしているのか?しっかり話し合ってしっかり考えないと。
    貴女方の生活に大きな影響が及ぶ以上、貴女も実状を知る権利が。それとも絶対にこちらに迷惑を掛けないと夫は保証出来るのか?

別れた方がいいのではと思ったけど、最近家を建てたところなんですね。資金は2人で出し合って?夫も親がそんな状況なのに貴女に何も言わずよく家を建てる気になったものだと思う。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大変ですね

🙂
    ヒロリナ
    わかるなぁ。
    お金の管理が下手なくせにプライドだけは高いとこ。私の両親がそうです。
    こういうタイプは聞く耳も理解力も皆無です。実の子どものいうことなんか聞きませんよ。ですから結局こども(旦那さんとトピ主さん)が苦労するんですね。

1.援助はするが義両親のお金は夫(私)が管理する。
    →援助は最後の最後までしてはダメです。ムダ金です。
    まずは義両親の身を切る努力が先。
    こうなってしまった原因も果たして義父の転職だけでしょうか。
    ここを有耶無耶にしてはこの問題は解決しません。けれど息子(夫)ってお金ですぐ解決したがるかもしれませんね。

2.夫には義両親の問題が解決するまで子どもは諦めてもらう。子供ができて援助は難しいので。
    →これは旦那さんの意識を変えてもらうのに一役買うかもしれません。
    ただ援助すればいいということではない。
    それなりの対価が必要なことは通告する必要があります。

ただ問題解決するのはなかなか大変な気がします。
    情報が少ないのでいい案を出せなくてごめんなさい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

これは同居狙いかな

胡散臭い
    まず、事実関係をトピ主自身が確認しましょう。トピに書かれているのは夫経由の謂わば伝聞情報ですよね?

〉固定資産税が払えなくて差し押さえ通知?がきている
    〉こと。原因は半年前の義父の転職で収入が減って
    〉しまったからではないかということです。

高級住宅地に其なりの土地家屋を持っているとか、田舎でも広大な土地を持っているという訳では無いですよね?
    一般的な都市部でもそこそこの土地家屋に掛かる固定資産税はそんなに高額では無いですよ。義父さんが半年前に転職して収入が減ったからといって、無収入になったわけでは無いので、いきなり払えなくなると言うこの話は眉唾ですね。

義母の「精神的病気で働けない」も本当かな?
    トピ主も結婚前に義母とは何回か会っているんでしょう?働けない事に繋がるような何か違和感を義母から感じました?

これは、多分義両親と夫の出来レースですね。
    元々義両親からは同居希望が有ったけれど、それを結婚前に話すとトピ主から拒絶されるので、結婚して1年経ち新居を購入したタイミングで、同居を前提に「困窮ストーリー」を発動したんでしょう。

もしかして、新居のローンはペアローンだったりしてません?

先ずは、伝聞ではなく自分で事実関係を調べましょう。話は其からです。

それは

🙂
    かく
    旦那さん全く知らなかったんですか?家を購入したばかりでそんな話不安ですよね。

私の義姉もそうですが,
    家計圧迫なのに、仕事を一切してません,今後しないでしょう。頭で縁を切ってます。
    主さんの場合,これから多額のお金がかかりますよね。

お母さんが働かないなら,
    家を売ってやっていかなければ
    生活保護だと思います。
    まぁ通らないと思いますが。

援助はしなくていいです。
    自分たちでなんとかしてもらうべきで,当然です

援助したら死ぬまでですよ。
    そんなこと旦那何言い出したら,子供ができないうちに
    出た方がいいです。

キチンと宣言するべきです

ご心配なのはわかります

🎶
    フクロウ
    義実家が固定資産税が払えない程行き詰まっている、義母は精神的な病気で働けない、、、二つとも唐突に言われたらびっくりですね。
    おまけに、状況的には、トピ主夫婦は共稼ぎで、家を購入したばかり、子供は未だ、、、一番嫌なケースは、固定資産税を払って〜と泣きつかれるか、息子さんが、見るに見かねて払ってしまう。しかし、それでもどうにもならないから、お宅に住まわせて、、、という流れです。

トピ主は、なんとかするべきと思い、お子さんまで遅らせようとしている。それはやり過ぎです。夫がなんとかしようとしても、貯金が無いようですが、働いている以上、なんとかしようとするかもしれません。
    守るべきは、
    1)夫だけに何か判断させない。
    2)固定資産税を払うという条件で、義実家を売却させる。
    3)義母の病気が、単なる甘えでは無いか確認をとる。(本当に病気なら、診断書等で、就労不可能となっているはずです)
    4)トピ主夫婦から積極的に手を差し伸べない。
    5)家に転がり込ませない。
    この5点でしょうね。

トピ主の気持ちは良くわかります。でも、ご自分達の生活を犠牲にしたり、子供を暫く辛抱するような事は、しなくて良いと思います。

あくまで、ご両親側からお願いして来るまで、つまり、相手が、要らぬプライドを捨てるところまで待つのです。そして、援助や同居を求められた場合の、トピ主夫婦の考え方をご主人と話し合っておけば良いかと思います。

良いと思います。

🙂
    ななこ
    ただ、2に関して、主さんが子供を欲しいと思うタイミングでできる訳ではないのでそこだけよく考えた方が良いと思います。援助するなら管理はこちら、というのは私も必須にします。

かなり深刻な状況なのでは。。。

🙂
    はな
    こんにちは。
    義両親様の事を心配なさり、お子さんの計画を先延ばししてまで援助する意向、トピ主様はお優しいお嫁さんですね。

ただ、ごめんなさい、援助やお金の管理云々前に。。。

現時点で義両親様は差し押さえに関して何か行動しているのでしょうか。
    まさか通知が来て、役所にも行かずそのまま放置しているなんてことないでしょうね。

文章からするにご主人もあまり知らない雰囲気ですよね。。。

税金の滞納による差し押さえは深刻な状況です。マイホーム購入されているのでご存知かも分かりませんが、そうでなければ「固定資産税滞納・差し押さえ・任意売却・競売」等、ネットで検索をお勧めします。

差し押さえは最終段階ですから、今までに相当な日数が経ち、督促も再三無視して来ているでしょう。転職云々以前からの話かもしれません。

資産評価額によって金額は変わりますが、延滞税も日々嵩んでいるはずです。
    いづれにせよ差押まで放置し、延滞税も膨らみ、いよいよになって報告してきている訳です。

失礼ですが、差し押さえ通知が来るくらいですから、他にも義両親様に債務がある可能性も考えられませんか。そもそも自宅ローンは完済しているのでしょうか。

私ならば援助や管理するその前に、まず家や債務をどうするのか。ですね。
    債務状況や、ご主人、義両親の態度によって離縁や縁切りも考えますね。

トピ主様、まだまだお若いですし、お子さんもまだです。ご自身の幸せを第一によく考えて選択なさって下さい。

お役に立てていれば幸いです。

うーん・・・

🙂
    はなこ
    援助有りきという気持ちが固まったということでしょうか
    援助が始まったら一生ですよ
    打ち切るのはかなり難しいと思います
    大丈夫ですか?
    私だったら援助は最後の最後だと考えます
    で、自分の子供(できるできないは別として)も最優先
    それらを踏まえて、義理親の持ち家は売却
    公営住宅に引っ越し
    その他資産も確認して、
    義母さんにもできる仕事を探してもらう
    (自分では動かなそうなので夫さんが探す)
    >おっとりというか世間知らずなかんじ
    現状を大きく変えないと、自覚できないと思いますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示