詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園に唐辛子はどうなんでしょう?

レス57
    (トピ主3
    クーピー
    話題
    夫婦、子供3人の5人家族です。
    集合住宅に住んでおり、目の前に市の公園があります。
    この公園は里親制度で、私の住む集合住宅の自治会がメンテナンスしております。
    先日子供達と公園で遊んでいると、真っ赤な唐辛子が花壇に植えてあるのを発見しました。
    市は何が植えてあるかまで
    は知りませんが、子供が遊んだり、ペットの散歩で利用している公園に唐辛子を植えるのはいかがなものかと思い、皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

観賞用でありますよ。

🙂
    ねこねこ
    住宅展示場に勤めています。今の季節唐辛子は観賞用として花屋さんが持ってきます。普通に公園にもあります。
    わざわざかじるわけでもなし。公園の花はつんではいけないのは子供のしつけの1つだと思います。何が問題なのかが逆にわからないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ん?

🤔
    ジャスミン
    食用ではなく、観賞用の唐辛子ではなくて??
    ゴシキトウガラシっていうのがホームセンターでも売ってますけど、そういうのではないですか?

ノラ猫よけでは

🙂
    しんちゃん
    その花壇の唐辛子はノラ猫の糞尿被害対策ではないでしょうか。
    まさか取って食べるわけじゃ無いでしょうから気にしすぎです。

何故?

40半ば
    >子供が遊んだり、ペットの散歩で利用している公園に唐辛子を植えるのはいかがなものか
    意味がわかりません。
    何か不都合でもありますか?
    まさか、とは思いますが・・・
    子供が花壇の唐辛子を摘んでしまう可能性、とか?
    ペットが食べてしまう可能性、とかを考えています?

子供が(勿論大人もですが)花壇に入ることは禁止のはずですし、ペットが入るなんてもってのほか。
    そういうことをしないように、あえて植えてあるのではないでしょうか?
    これが、トゲのある植物だったりしたら、誤って転んでケガをする可能性もあるので危険ですが・・・
    唐辛子ならそういうこともないでしょうし。
    あと、記憶が定かではないのですが、唐辛子って「虫除け」になったような気がします。

公園の花壇に唐辛子、別に問題ないと思いますけど。

黄色や赤紫や緑の唐辛子も……

🙂
    ロッ君ママ
    唐辛子系統は、ガーデニングをやってるので
    彩りも良く 丈夫なので植えたことがあります。
    トピ主さんは……万一 口に入れたら!?と心配されてるのですね。 けれど カプサイシンを含む唐辛子は  多量に食べなければ、害は及びません。辛さで 子供達が そこまで食する危険は少ないと思います。

ご存知ないかもしれませんが 百合科とか、ほかにも球根で咲く花には 猛毒があるものが多いです。
     高速道路の側壁に綺麗に花を咲かせてる夾竹桃等は 枝も 猛毒です。
    公共の花壇には それなりに考慮したものを植えられてるかと思うのですが…… どうしても納得いかないようでしたら 管理している先に 尋ねられては?

観賞用では?

🙂
    れんのん
    唐がらしにみえて、別の身のなるしゅるいとか

あの赤い感じ?
    かわいいと思うんだけどなぁ

逆にいえば
    ペットが散歩するからかもしれませんね
    ふん尿の被害も大変らしいです

他にも
    虫除けの効果もあったような気がします

昨年かな
    近所の公園で、観賞用の唐がらしが植えてありました
    季節ごとに植え替えをするのですが

いかにも触りたくなるような実をつけるくらいなら良かったのですが

やっぱり、触れると痛いのか
    注意書きの看板がたってました

そこは小さい子供がよく遊ぶので
    今年はもう植えないとは思います

うーん?

🙂
    ばんび
    何がいけないのかが、文面からはよくわからないのですが、、、
    つまり、唐辛子はうっかり子供が摘んで食べちゃったりしたら辛くて大変!みたいなことですか?

少なくともペットに関しては、動物は、自分に害のあるものはそうそう食べませんし、、、
    そもそもよほどのことがなければ植栽を食べたりしません。
    飼い主もついてますし。

子供にしても、赤いから摘んで食べてみよう、ってなるのかな?
    植栽を勝手に摘んで食べてる子って、滅多に見ないです。
    するとしたら、つつじを吸ったりとかですが、それだって今時の子はちゃんと躾けられてますからしませんよ。
    それとも主さんのお子さんは、キレイな実が生ってたら摘んで食べちゃうんですか?果物ですらないのに?

それよりも、生活に身近な食物が栽培されてて、こんなふうに生るんだな、と知るきっかけになる方がはるかに有意義だと思うのですが。。

トピ主さんが何を心配されているのかが全くわかりません。
    具体的に書いていただけると有難いです。

虫除け?

🙂
    くじら
    唐辛子は虫除けになると聞いたことがありますが、それかなぁ?
    その公園、虫が多いとかそういうことはないですか?

まあ、花壇に植えてあるということで、人は入れないようになっているでしょうから、とくに問題は無いと思います。子どもにも花壇には入らないように親御さんも躾けると思いますし、まさか食べませんよね。犬も唐辛子を食べるようなことはまずしないでしょう。
    また、カラフルな唐辛子の実もありますから、見かけもそう悪くないかと思います。

まあ。めずらしいなとは思いますが、そんなに気にされることかな?
    何が気に入らないのでしょうか・・?

鑑賞用トウガラシ?

🙂
    メロ
    「いかがなものか」とは「ペットや子どもが誤って口に入れてヒーッとなったら危険じゃないか!」という意味なのでしょうか?

観賞用トウガラシなら見て楽しむためのものなので、花壇にあっても不思議じゃないと思う。

ペットなど動物は食べて危険な植物は本能で避け万一口に入れても吐き出すだろうし、そもそも飼い主がその辺のものを口に入れないようにしっかり管理してるのではと思う。

子どもが口に入れるかは、幼児ならそういうことをしないように親が付き添って見守っているだろうし、1人で行動するような年齢の子ならそれが何であれ花壇の実を口に入れないぐらいの分別はありそう。万一口に入れてヒーッとなっても吐き出して大事には至らないのでは。

トウガラシでなくても、葉や花、実が有毒だったり薬剤が掛かってたりしているから花壇のものは口に入れると危険。「口に入れて有害なものは一切、花壇に植えてはいけない」ということになれば多くの植物が植えられなくなるし薬剤使用禁止になる。普通、花壇の花や実は口に入れることを前提にしていない。

子どもと一緒に散歩した時、「あれはキレイだけどうっかり口に入れたりしたら大変だよ。」「外で生えていたり落ちていたりするものを口に入れたらダメだよ。」とか教える際の一環にすればと思う。

もう少し大きい子なら「あれはお父さん達大人が使う七味唐辛子に入っている唐辛子の仲間だよ。」とか教えてあげれば勉強になるかも。

もし委託された人が花壇を畑代わりにして、観賞用でない唐辛子など野菜を栽培しているなら「そういう花壇の使い方は有りなのか」市に問い合わせてみてもいいかもしれないが。子どもに実際に生えている野菜を教える機会にはなるけど。

委託花壇に植える植物についてガイドラインがあるだろうから、気になるなら市に問い合わせてみれば?

なんでダメなの?

🙂
    専業はは
    植える前に「唐辛子を植えたい」と提案されれば「違う花にしましょうよ」と返すでしょうが、すでに植えてあるものを「抜いて他のものにしましょうよ」と提案するほどの問題性(危険性)は無いように思います。

別に誰も取って食べたりしないでしょうし。
    子供が遊びで口に入れたとしても、別に毒ではないし。
    辛くてビックリして泣くかもしれませんが、それはそれでいい勉強になるかもしれませんし。
    (外にあるものを勝手に食べるなって言うね)

観賞用の唐辛子

🙂
    おーばーみーつ。
    それは、観賞用の五色唐辛子では?オレンジや赤のカラフルな実がなる唐辛子です。

花壇に植える植物としてはメジャーだと思いますけどね。

そうではなく、本当に食用の唐辛子だったら…
    誤って子供やペットが食べたら大変ですね。食べなくても、実を触った手で目を擦っただけでも痛そう。

でもまぁ、観賞用の植物でも毒のある物は沢山ありますしね。
    水仙が食中毒を起こす事は有名ですよね。

花壇に植えてある植物は基本、触らない食べない事が前提なので、食用の唐辛子が植えてあっても差し支えは無いのかなとは思いました。

花壇の唐辛子をかじったバカは私

🙂
    topaz
    小学3年生頃、駅の花壇に赤、オレンジ、白の唐辛子の形の植物が植えられていました。「これ唐辛子みたいだね」と、かじったら激辛でした。子供だけしかいなかったときの出来事です。こんなバカな子でしたが、なんとか大人になりました。
    心配は分かりますが、唐辛子もかじらなければ無害ではありませんか?唐辛子に限らず花壇の植物をかじってはいけないと教えましょう。万が一かじっても怪我には至らないと思います。

私個人的には

アリだと思います。
    鮮やかな緑色の葉と真っ赤な唐辛子。
    綺麗だと思いますよ。

トピ文からは否定的な雰囲気が漂っていますが、それは何故でしょうか?
    まさか、子供が食べたりすることを心配している、とか?
    でも、それ以前に花壇は「立ち入り禁止」のはずですよね。
    花壇に入らなければ、誤って口にすることもありませんから、何が植えてあっても関係ないと思います。
    これが毒性のある植物だとか、薔薇のようにトゲがあるのなら“まだ”わかるのですが・・・
    それに、もしかしたらペットを花壇に入れる人がいて、そういう行為の防止の為に植えてあるのかも知れません。
    最近は常識のない人が増えましたからね。

観賞用唐辛子ですかね?

🎶
    違うの?
    唐辛子は唐辛子でも食用と観賞用ありますが、観賞用ではなくて?
    何となく観賞用唐辛子では?と思いますが。
    観賞用の唐辛子は食べても固く少しも美味しくないと聞いたことありますが。

例え観賞用でも誰かが盗ったり子供や犬が食べてしまうかも?と言う事ですかね?
    まあ子供が喜んで唐辛子食べたりしそうな感じはなく犬も食べそうにも無いですが。
    例え口にした所で噛んだ時点で吐き出しそうですね。
    例え大人の唐辛子好きが盗って行った所で食用ではないと気が付きもう二度と盗らなそうですけれど。

もし子供が間違って食べる可能性ありそうと言うなら市に「これは食べられません」と表示してもらうとか?
    そもそも其の表示の意味が分からない位のお子さんだと普通は親が見守っていそうですから、取った時点で止めさせそうですけれどね。

辛いとは限らないけど

🙂
    ooba
    「トウガラシ」はかならずしもからいとはかぎりませんよ
    あまいものもあります

自治会が植えているということは

甘いタイプを植えているのではないのですか?
    自治会で世話をしている人にきいてみては?

花壇は入るところではないから何も問題はないかと

🙂
    まるへび
    タイトルの通りです。
    例え犬であっても、花壇に入ろうとしたらリードでやめさせたらいいし、小さな子供でも、花壇に入りそうになったら抱っこして辞めさせればよいことでは?

トピ主さんはお子様にそのように教育していないのですか?

うちは男子二人ですけど、公園の花壇の植物に手を出したり、花壇に踏み込むようなことはしませんので、仮に公園にトウガラシが植えてあってもなんとも思いません。

何がいけないの?

🙂
    ペペロンチーノ
    子供が遊びペットが散歩するのに唐辛子は不都合ですか?なぜ?
    私も犬の散歩中に植えられた唐辛子を見かけますが齧る訳でもないし、可愛いなくらいにしか思いません。
    お子さんが触って危険と思うなら、公園に植えてある植物は観賞用ですから無闇に触るなと言い聞かせれば良いだけです。
    トピ主さんにとってはアロエや棘のある薔薇もいかがかなものかになりますね。

花壇を荒らさないのも躾

うら
    花壇に植えてある草花は観賞用です。
    見て楽しむために誰かが植えたものを勝手にむしってはいけないと親が教えて下さい。

毒性のある植物も多いのでむやみに触ったり口にしないようにも教え、幼い子には常に側で見守って下さい。
    ペットも同様。
    花壇を荒らす犬猫に躾をしない飼い主が悪いので、具合が悪くなるなら飼い主のせいで可哀想なことになるのです。

親や飼い主が教えないなら自分で体験して知識を得るしかないので痛い目に逢うこともあるでしょう。

痛い目に遭った野放図な野良の犬、猫、子どもが近寄らないならむしろ公園の平和が保たれるので良い虫除けです、大歓迎です。

とくに気にならない

🙂
    ちえ
    花壇の中に入らない
    花壇の花は取らない
    花壇の中に植えているものは口にしない

子供にも教えることでしょう?
    上記のことを守れれば問題はないと思う。

唐辛子に限らず、むやみに口にしない、きのこ類もそう。
    自然に生えているものにも、毒性のものもある。

それはそうと、観賞用の唐辛子ではありませんか?

問題ない

らまんぼう
    きっとトピ主が懸念しているのは、子供やペットが誤って口にしないかということですよね?
    でもそもそも、公園の植物を毟らない、口に入れないといったことは一般常識的な躾の範囲内だと思いますが。
    親の監視が必要な年齢の子供であれば親がちゃんと見ていてあげればいいだけの話で、もし目を離した隙に口にしたのであればそれは親の監督不行き届きでしょう。
    そして子供が分別のつく年齢であれば、ちゃんと常識を身に着けた子であれば口にすることはないでしょう。

それに唐辛子だったら万が一口にしてもまだましでしょう。
    世の中には貴女が知らないだけで毒性を持った植物がいっぱい生えていますよ。

公園にスイセン

🙂
    もももんが
     彼岸花、紫陽花、水仙の葉は毒ですが、公園で特に問題になりませんね。

トウガラシはペット避けでしょう。
     私はふん尿防止のために、植えていますよ。家の前に。

私の驚きはミカンです。
    実のなる木が多い公園だな、とおもったら。
     どうも自分好みの木を植えていく人がいるようで。

なぜ、採る前提なの?

🙂
    まー
    夏から秋にかけて、
    ちょっとさみしい気分になる季節に華やかな色の実をつけてくれるからの選択だったのかなと思います。
    強くて安価でボリュームがあるなど、公共の場に植える植物は種類も限られますよね。

子供のころ、友達と遊ぶ時は、オシロイバナの種を集めたり、山椒の実を潰して遊んだりしていました。
    ほうせんかの種を弾けさせたくて、友達と競って探し歩いたり…いい思い出ですが、今の子たちはそんな遊びしていませんね…

私は、親がいる時に山椒の実をとろうとして、人様のお宅の実をとるなんてと叱られました。
    その時に山椒の実だということ、
    うなぎの時に出てくる香辛料だということなども教わり、
    知識も広がりました。

普通は花壇に植えてある植物は採らないように教育しませんか?
    なぜトピ主さんが誰かがとって口にする可能性まで考えるのかが不思議です。
    危険予知としても、クレームの方向に考えるより、我が子に教え、諭さなければと考えませんか?

とうがらしなんて植えて!とマイナスに考えず、
    とうがらし?なのかな?何か意味があるのかな?と調べたりする方に時間を使う方が生活が豊かになりませんか?

どうなんでしょう、とは?

🙂
    もね
    >子供が遊んだり、ペットの散歩で利用している公園に唐辛子を植えるのはいかがなものかと思い、皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。
    どういかがなものなんでしょうか?

あなたのお子さんは草木をむしったり口に入れたりするから予め植えるなと言う意味なんでしょうか?

口に入れると問題がある植物なんていっぱいあるでしょ。なぜ観賞用唐辛子だけが問題なのですか?

具体的な問題はなんですか?

こんな所にトウガラシ!と思ったのでしょうか

🙂
    うずら
    観賞用トウガラシなら、観賞時期も長いし、害虫も少なそうなので、公共の花壇には、うってつけだと思います
    秋も深まって来て、紅葉が終わったら、彩りも少なくなるので、よろしいのではないでしょうか

植えられても問題ないけど

🙂
    kiki
    犬がいますが、花壇に入らせないし、ほかの毒性のある植物同様、気にはしません。
    ですが、実のなるものだと、子供などが遊んで摘んだり勝手に落ちたりして、道端に放置されて踏まれて潰されて、ってのが嫌です。汚いし、犬が踏んだりしたら危険なものもあるから。

別に何とも・・・

🙂
    通行人A
    例えば触るだけでかぶれるような植物なら花壇とはいえちょっと危険なんじゃ?とは思うと思いますが
    唐辛子でしょ。
    かじってしまったとしても辛いだけですよね。
    どうなの?と思う程危険なものとは思いません。
    そもそも公園に生えている植物の実を食べるような野生児って今時いるんでしょうかね?

気にならない

🐶
    まっしゅ
    唐辛子が植えてあるのは花壇でしょう?
    だったら何の問題もないのでは?

我が家は子供はいませんが犬がいます。
    勿論犬が唐辛子を食べたなら困りますが、花壇内なら犬を歩かせる場所ではないため問題ありません。
    これが砂場や花壇外ならどうかと思いますが。

トピ主さんは一体何が問題だと思ってるんですか?
    子供の誤飲だとしたら、花壇の植物には触らないというルールを徹底するだけです。
    それに子供を公園で遊ばせるなら、親として目を離すなんて愚かなことはしないでしょう?
    だったら何の問題もないと思いますけどね。

勿論子供そっちのけでママ友達とのお喋りに夢中、花壇内も遊び場って変な認識の親であるなら問題視するのかもしれませんけどね。
    その辺りはトピ主さんは大丈夫なんですよね。
    だったら何にも問題ないのでは?

唐辛子は魔よけの意味合いもあるそうです。

🙂
    はなや
    公園にある植物は誰でも採ったりしてはいけませんよね。
    →採るのも、採って口に入れるのもだめ、というのを教えているとは思いますが。

だから違法なものでない限り、
    観賞用として植えられているものならいいと思います。

唐辛子は見た目も可愛いと思うし。

あと、韓国では魔よけの意味合いもあって
    玄関に飾る家もあるそうです。

公園の魔よけにもなっているのかもしれませんよ?

びっくり

はいはい
    肯定派が多くて驚きました。

子どもに「花壇のものを勝手にとりません。勝手にとるのは泥棒です」と教えても、勝手にとってしまったり口に入れてしまう子は絶対に出ると思います。
    いたずらっ子が勝手に採取し、冗談のつもりでともだちに「おいしいよ」といって食べさせる事故も考えられます。
    とある県に県産品のアピールのためにさまざまな果物をメインに植えてある公園があります。
    公園では「観賞用のため農薬が大量に散布されていますので、果物は採取なさらないでください」と明言しているにもかかわらず、親が率先して手にとって子供に渡しているケースも見たことがあります。
    そこは防犯カメラでちゃんと監視していたようで、園内放送で「観賞用のため農薬が~」とアナウンスが流れ、親は採取を止めていましたが。

子どもは大人が考えもしないような突飛なことをしますし、時には大人ですらルール違反をします。
    美味しそうな食べ物に見えるものは、公園の花壇に植えるのは危険です。
    食べ物には見えない植物なら多少毒性があっても植えていいと思いますが、あきらかに食べ物に見えるものを植えるのは事故の元です。

トピ主です。

🤔
    クーピー
    皆様、お忙しい中ご返信いただきありがとうございました。

以下、補足です。

我が家含め、普段一緒に遊んでいる子どもは花壇には入ったことも、その花壇に植えてある植物にも触ったこともありません。

赤い実だけの唐辛子です。

虫除けになるのは知っておりますが、隣はひまわりで高さも違うし、時期が終わり唐辛子のみとなりました。

追加情報ですが、あまり広くはない公園です。
    花壇(レンガを何個か集めて区切った)が出来るまでは子どもが走り回って遊んでいたところに作られました。
    他にもどんどんと花壇が作られていくので(例えば芝生のど真ん中)子どもが踏まないように、ぶつからないように注意する箇所が増えていきました。

市にはまだ申請中でこれからもっとたくさんの植木をしていくそうです。

ちなみに、ここは田舎なので山に囲まれていて、自然はいくらでもあります。

そんな状況での唐辛子だったので、正直、嫌がらせなのかと思い投稿させていただきました。

子供時代を思い返すと

🙂
    もなこ
    子供の頃、庭に植えられていた唐辛子を食べはしなかったものの
    いじった後で目を触ってしまい、大変な目にあいました。
    子供はそういうことをしてしまうし、トピ主さんの心配もわかります。
    でも嫌がらせとは思いませんが。

山に唐辛子は無いと思うよ

🙂
    じゃあ良いじゃない
    >我が家含め、普段一緒に遊んでいる子どもは花壇には入ったことも、その花壇に植えてある植物にも触ったこともありません。

うん、だったら良いじゃ無いですか。良い子で良かったです。私は公園の花壇に植えてあるサルビアやツツジ、人様の田んぼに生えているれんげ草から蜜を頂いておりました。唐辛子を見れば齧っていたことでしょう。身体を張って覚えるタイプだったんですね。

これからも親子で注意しながら公園で遊べば良いんです。なお犬猫はある意味人より賢いので齧ったりはしませんよ。近付きもしない。いたとしても匂いを嗅ぐだけでしょうね。

唐辛子は山には無いでしょう。田舎で畑になっているとしてもよそ様の土地。勝手に入って観賞してはいけません。

限られた予算の中で皆の目を楽しませる植物を探すのは大変だと思いますよ。今は特にこれってものが無い。そんな中に赤い唐辛子なんて可愛いじゃ無いですか。

それでも嫌がらせ?と思うなら言ってみる。町内会長になって皆のために市町村と交渉するのも良いですよね。頑張ってください。

市立図書館にありました

🙂
    くじら
    前に、虫除けかな? と書いた者です。
    そういえば、住んでいる地域の図書館が、皆さんのいわれる観賞用の唐辛子を植えてありました。

公園の花壇よりも近い位置(入り口前の花壇)に植えてあるので、じゃあそれも主さんの言われる「嫌がらせ」になってしまうのかな? 小さい子も図書館に良く来ますからね。しかも手の届く位置に植えてあるので、主さんは文句言いに行くんですかね・・。
    あまり気にしたこと無かったけど、そう思う方もいるのだなと勉強になりました。

うちの子も小さい頃から図書館に良く行きましたけど、口にも入れないし、「きれいだね可愛いね」って言っていただけだったように思うので、何も考えたことはなかったです。それぞれですね。

うーん

🙂
    ろーるパン
    唐辛子より花壇を作ることが問題なのでしょうか?
    お住まいの集合住宅の自治会が管理しておられるのでしたらどういう経緯で花壇を作ったり植えるものを決めたりしているかわかりそうなものですが。子供が煩くて公園で遊んで欲しくないための嫌がらせと判断されているのでしょうか

私の地元は自然豊富なところで正直公園で遊んでいる子は殆ど見かけないです。公園があっても草ぼうぼうで

唐辛子自体は別になんてことないと思います。すぐ枯れてしまう花より長持ちはすると思いますし。いかにも野菜という感じのものではないのですよね
    それより嫌がらせと判断してしまうような状況が問題なのでは

どれくらいの広さの公園がわかりませんのでなんとも言えませんが誰がどんな風に利用しているのか把握していないとか?
    大人がちょっとした憩いの場として使うなら花壇増設もありですし

自治会の話し合いなどに主様は参加しておられるのでしょうか
    管理が自治会でしたら別な花を植えるなりこれ以上の花壇増設は位置を考えて欲しいなど提案できないのでしょうか

トピ主です。

🤔
    クーピー
    追加のご意見をいただき、ありがとうございました。
    結局は自治会長への思うところが最近積もっての一部としてあげていたのですが、それを書きはじめたらきりがないので割愛いたします。

皆様のご意見、大変参考になりました。
    マイナス思考なため、観賞用で綺麗だな~と思える心のゆとりはまだありません。

我が家はよくその公園で遊んでいるので、他の小さな子連れの方やペットの散歩にこられる方に(子どもが仲良くなると必ず親も一言二言話します)一言気をつけてくださいね。と声掛けしようとも思っていましたが、それは余計なお世話になりそうなのでやめておきます。

僅かながら子供の突拍子もない行動等で危険と言ってくださる方もいて少し心が軽くなりました。
    皆様お忙しい中、ご返信いただきありがとうございました。

なるほど。

🙂
    ばんび
    そういうことですか。
    親心としては、こどもが思い切り遊べなくなればいい気持ちはしませんよね。

でも、昔、私が子供の頃の公園って、もっといろんな遊具やオブジェみたいなものがたくさんありました。
    走り回るというよりは、そういうのをうまく使って遊んでましたね、高鬼したり、ドンじゃんしたり、かくれんぼしたり、、
    いつの頃か、そういう物陰に不審者が潜むので、公園から目隠しになるようなものが全部取り払われて、
    だだっ広いただの広場みたいになりました。
    慣れないうちは、こんなになんにもなくてどうやって遊ぶんだ?と思ったものです。

今はそれに慣れちゃって、ものがあると遊べない。
    ものをよけたりしながら遊ぶ、瞬発力とか判断力とか運動能力、ものを使って遊ぶ応用力みたいなもの、確かに最近の子にはなさそうですもんね。

まあそれはそれとして、嫌がらせというのは誰がなんのために?
    子供に対する嫌がらせ?
    公園でのびのび遊ぶ子供が憎くて花壇を作る自治体なんてあるの?

むしろ、真っ先に思い浮かぶとすれば、予算が余っちゃった。
    公園管理の。
    そしたらまあ、植栽くらいしか思いつかないんじゃないですかね。
    遊具はいろいろうるさいし。

問題は唐辛子じゃないですよね。
    花壇が、子供が遊ぶのに邪魔だと。
    それは自治体に言ってみてもいいかもですね。

でも、自然がいっぱいの場所なら、公園だけしか遊べないわけでもないのでは?
    なんだか、論点がブレブレだと思います。

何か意図があるのかな?とは思ってしまいますが

🙂
    そら
    トピ主さんの追加レスを拝見すると、子供に公園で走り回って欲しくない(騒いでほしくない)意図でもあるのかな?と思ってしまいますね。
    でも、「花壇に唐辛子を植えることそのもの」は何が悪いのか分かりません。
    公共の場にあるものを勝手に取らない・触らない常識的な人には何も害はないし、
    公園にあるものを勝手に食べて痛い目を見た子供やペットの飼い主は、それで懲りて「良く分からないものは食べてはいけない・食べさせてはいけない」と学習するでしょう。
    触っただけでかぶれるとか猛毒のある植物ではないのだし、唐辛子を植えること自体は問題ないと思います。

嫌がらせって思うのは何故なの

🙂
    主婦24時
    すごい発想ですね。あなた嫌がらせされるような事したんですか?

自治会が管理って事は自治会が植え込みしてるって事ですかね。
    予算が潤沢でない、あるいはボランティアだったら単価的にお安くて長持ちするのを選ぶんじゃないですか。それが唐辛子だったのかも。

唐辛子って実が付く前は葉っぱが茂ってちらほら花が咲いてそれなりに時間が経ってます。初夏に植え付けて夏場は青いけど秋には色づく変化も楽しめる。

実が赤くなるまで気が付かなかったくらい全く注目されてなかったのに手間かけて植え付けして実が付いたら危険とか嫌がらせとか思われて植えた方にしてみたら踏んだり蹴ったりだわ。

まあ、動物とかお子さんから目を離して野放しにしてる親御さんもいるみたいですから自治会側に一言申しても良いんじゃないですか。
    次は刺激の無い子供が口にしても大丈夫な食用植物にしろってね。
    殺虫剤散布も危険なのでしょうから虫が付いても文句なしって事でヨロシク。

あ、それで、あなたの思う嫌がらせって
    こっち来んな!って意味で植えたって事でOKですよね?

2回目です

🤔
    ジャスミン
    まぁ確かに、公園に「実なる植物」が植えられることってあまりないですね。
    子どもが口に入れてしまったら事故の元だからなのでしょう。

ん~それでも、私は何も思いませんね。
    もしも子どもが「美味しそう、食べていい?」って聞いたとしても「うちのものじゃないからダメだよ」って言って聞かせるだろうし、取ろうとしたら注意するし。むしろ、教育材料として図鑑でも一緒に見てなんの植物か探して、危険性なんかを学ばせるかな。

トピ主さんは「わざわざ危険なものを植えやがって!」というお考えなのでしょうか?

世の中には危険がいっぱいですよ。
    唐辛子じゃなくても、トピ主さんが知らないだけで口にしたら毒性のある植物が他にも植えられてる可能性だってありますよね。そういうのはなんとも思わないんですか?

遊具ひとつをとっても、絶対に安全なものなんてないし、砂場だって細菌がうじゃうじゃいたりします。

植えられた植物ひとつを取り上げて危険だなんだって言ってもしょうがないと思いますけど。
    それより、そういうキケンにどう対処するかを学ばせる方が有意義では?

一体だれが何の目的で嫌がらせに唐辛子を植える??

米国小町
    >正直、嫌がらせなのかと思い投稿させていただきました。

市の一体誰が誰を対象に何の嫌がらせをしようと唐辛子を植えたと思ったのですか?

私には全く無い発想だったので興味があります。

唐辛子は勉強になる。

🙂
    おーばーみーつ。
    私も「食用の辛い唐辛子なら、実を触った手で目を擦ったら痛そう」と思い、そうレスをしました。
    いくら日頃から花壇に入ってはいけないと教えていても、子供は興味を持ったら触るし口にも入れると思います。私も子供の頃は色んな物を触りかぶれたり、渋い果実を口に入れ「ぶぇー」となって吐き出した事がありました。(幸い大事に至りませんでしたが)
    なので、トピ主が心配する気持ちは解ります。

ただ…食用の唐辛子なら、大変な目に合ったとしても「勉強になった」程度で済む事だと思います。

例えば銀杏の実なんかも触るとかぶれますが、銀杏は街路樹として一般的ですよね。中には素手で触って大変な目に合う方もいるかも知れませんが…銀杏の街路樹は無くなりません。

公園の花壇に食用唐辛子は確かにビックリしますが…
    日頃からお子さんに花壇に入ってはいけないと教えているなら「あの身は唐辛子と言って辛い食べ物だよ。触るとヒリヒリするよ。」と教えてあげれば良いだけだと思います。

レスを読んでなんとなく感じたのですが、トピ主は公園を管理している自治会が公園を私有化して趣味のガーデニングを楽しんでいる様で居心地の悪さを感じているのかなと思いました…
    そして今回の唐辛子で更に疑問が深まったのかなと。
    (違ったらごめんなさい)

私の町内も通学路の花壇の管理を任されているのですが、担当の方が自宅の庭の木を移植したり私物化して楽しんでいます。
    しかもヒメリンゴやハマナス等、果実のなる植物ばかり…
    子供達、喜んで触ってグチャグチャになった実が落ちています。

公共の花壇の私物化や、あまりに趣味の偏った植物はセンスが良いとは言えないと正直思っています。
    トピ主のモヤモヤは、唐辛子自体ではなく、そちらでは?

結局は、貴女の問題です。

🙂
    エリーナミヤイ
    〉マイナス思考なため、観賞用で綺麗だな~と思える心のゆとりはまだありません。

自分の機嫌は自分でとって、周りを巻き込まない。

子供も含めてです。
    よろしくお願いしますよ。

チューリップにも毒性がある

🙂
    里のたぬき
    万が一にも子どもが触ったり口にしたりすることを懸念されているなら、他にも植えられない植物はたくさんありますよ。
    小学校や幼稚園などでも一般的に使われるチューリップにも、毒性があるのをご存知ですか。花や茎にはアレルギー物質が含まれており、触って植物の液が付いたりするとアレルギー体質の人などはかぶれたりすることもあるそうです。また、球根には体内に入ると嘔吐などの症状が出る毒を持っています。
    また、キク科の植物で花粉アレルギーを起こす人も少なくありません。マーガレットやコスモス、ひまわりもキク科植物で、これらは花粉は飛びにくいのですか、直接触ったり手折って持ち歩くなどすると花粉が散ってアレルギー症状を引き起こす可能性があります。
    その他、街路樹に使われる樹木、花壇やガーデニングでよく見かける草花には、毒性があるものやアレルギーを引き起こしやすいものが結構いろいろとあります。しかし、どれも植物の液や花粉がつくほど触ったり、口に入れたりしなければ特に問題はありません。だから、学校や幼稚園、公園や街路樹でも使われているのです。
    植物の液などが付くほど(折ったりしなければ付かない)触ったり、口に入れたりした時のリスクまで考えたなら、花壇や街路樹で使用できる植物などかなり限られてきます。小さい子どもが遊ぶ公園や幼稚園などには、食用植物しか植えられないでしょうか。あ、食用でも辛かったらダメですか。
    何を植えたら安心ですか。

たべると

🙂
    ss
    食べると危ない云々という話もありますが、ちょっと違うんじゃない。

毒のある花、植物はたくさんあるよ。
    花壇に植えてあるようなものだって普通にね、調べてみたら。
    ジキタリス、イヌサフラン、ヒガンバナ、等々ね。

当たり前だけど、唐辛子は食べられるよ、毒のある物じゃないよ。

うーん

🙂
    匿名
    珍しいとは思うけど、別にイヤな気はしません。
    子供に“これは唐辛子だよ、辛いんだよ~”と教えます。
    自分の知ってる花の名前を教えるのと一緒です。

気にならない

🙂
    ピッパ
    観賞用トウガラシより、水仙とかスズラン、イヌサフラン、紫陽花など毒のある花のほうがよほど危険では?
    水仙やスズラン、紫陽花なんかは公園で植えられてるの見ますけどね。

危険な毒のあるものより、トウガラシならよほど良いのでは。

ご自分で

😨
    批判は嫌い
    もうところがあったりいかがなものかと思うならばご自分で選んだ花を植えて管理されたらいかがですか他の人がやっていることにいかがなものかと思うならばご自分でやってくださいと思います

そしたら自分の好きな花をいくらでも得ることがあって唐辛子がいかがなものかと思うなら唐辛子を植えなければいいんです

危険な植物

🙂
    ne2kai
    という意味でなら、観賞用の唐辛子よりも危険な植物が、公園には植えられていると思うのですが。
    スイセンは口にしなくても、葉っぱや茎から出る汁でも、皮膚がかぶれますし、汁の付いた手で目を擦ったりしたら、すぐに眼科に行かなければ、最悪失明します。
    アジサイやキョウチクトウ、スズランにも高い毒性があるし、子供時代に必ず一度は栽培するアサガオのタネにも、強い強い毒性があります。(子供が誤って口にする可能性は、こちらの方がよほど高いと思います)
    アサガオと同じく、季節の風物詩にもなっているホオズキにも、毒がありますよね。(アサガオのタネは下剤。ホオズキの根は解熱剤として、古くは用いられていましたが、その効果の強さから、今は毒草に分類されています)
    身近にある毒性の高い植物と言えば、どこの家庭にもあるジャガイモ。
    あれの芽は、誰もが知る猛毒ですし、桃の種にも強い毒性がありますよね。

植物は自ら人の口に飛び込んだり、汁を飛ばしたりはしません。
    全ては鑑賞する側の人間の問題であり、恐ろしいのは、植物の持つ毒性でなく、無知や思い込みによる過信の方です。

唐辛子なんて、むしろ無害な方だと思いますよ。

「赤い実」は子供には魅力的

🙂
    うんうん
    私もトピ主さんの感覚に近いです。

毒性のある植物は他にもあるという投稿が多いですが、そもそも子供が無闇に花や葉っぱをちぎって口に入れることはほぼないと思います。
    でも真っ赤でツヤツヤの実がなっていたら、好奇心から思わず摘んでしまうとか、実を割って中に何が入ってるのか確認してしまう可能性はあるのでは。
    口にいれなくても、その手で目をこすったりしたら相当痛いはず。防犯用に唐辛子スプレーが使われてるくらいですから。

「ウチの子は躾られてるから」「母である私が見張ってるから」という意見はもっともですが、好奇心が強く行動に出るのが健全な子供の姿で、唐辛子の実に手を出すことを前提としない意見には違和感を持ちます。
    赤ちゃんなら一瞬でも目を離せないのはわかりますが、園児や小学生くらいになれば、花壇を観察してる子供の側で逐一見守り指導することはないのでは…。
    トピ主さんのようにお子さんが3人ともなれば、公園に危険なものが1つでもあれば取り除きたいと思うのは当然だと思います。

いやがらせで植えてるとは思いませんが子供をよく知らない人が植えてるのかなとは思います。
    それに公園で遊ぶ子供の声を騒音だと訴える人がいたり、実際に子供が遊べない公園が増えてる世の中なので、トピ主さんのような疑心暗鬼になる気持ちもわかります。

トピ主は、不勉強かな。

🙂
    ルワン
    もっと身近に危険な植物や植物以外のものは、たくさんありますよ。

というか、子供から目を離さないでくださいよ。
    親としての責任は、そこですよ。

猫避け、でしょう

🙂
    どんちゃん
    猫が花壇に入るのを防ぐのに、強い香りや刺激のある唐辛子を植えるというのは昔からの園芸の知恵です。
    野良猫に花壇を荒らされたり糞尿をされたくはないですからね。
    そこで薬品等使われるよりよほど自然にも人にも優しい対策と思うのですが。

初耳

🙂
    通りすがり
    レスを見て唐辛子擁護派が多くてびっくりです
    公園に唐辛子って当たり前なんですね…
    都内住みの20代女ですが、花壇に生えてるところはおろか野生で生えてるのも見たことありません。地域性なのかな?

私もトピ主さんと同じ感覚ですね
    なんで数ある植物の中で唐辛子生やしたの?ってなります
    ペットも子どもも利用する場所なら尚更
    観賞用としてはわかりますが、場所の用途に合ってるのかちょっと疑問です

まあ何でと思いますが

🙂
    はなこ
    ペット野良猫除けなんですかね?

危ない危ない言う人もいますけど
    そもそも公園の植物って取っちゃいけないって躾けるもんだと思っていたので
    そんなに危険とも思いませんでした。
    管理課みたいなのが
    きちんと定期的に管理しているのなら
    なおさら
    触っちゃダメと公園に入る前に言っておいて。

子供の頃食べました

🙂
    あまなつ
    食いしん坊な小学生だったので、きれいー、おいしそうー、パクッと口に入れ、お口の中が火事になりました。
    恥ずかしさも感じられる年齢だったため、ひとりで何とか辛さをやり過ごしました。

花壇の植物、野の植物をむやみに食べるものではないという事を身をもって感じられた体験でした。
    危険と思われるものを全て排除する事だけが子供にとって良いことだとは思いません。

危険だと思わない

🙂
    専業主婦よ
    観賞用の唐辛子って、そんなに危険だと思いません。唐辛子の色と形に過剰反応しているのでは?赤くて綺麗と思うだけです。観賞時期も長いし、何がいけないのですか?

きれいな色だと子供が口に入れるのですか?そんな事をする年齢の子供は親が付いているだろうし、大きい子ならそんなことしないでしょ。

ハバネロ植えている訳でもないのに。
    言いがかりだと思います。

トピ主です。

🤔
    クーピー
    引き続き、ご意見いただきありがとうございます。

私の気持ちを、おーばーみーつ。様が代弁してくださいました。
    >レスを読んでなんとなく感じたのですが、トピ主は公園を管理している自治会が公園を私有化して趣味のガーデニングを楽しんでいる様で居心地の悪さを感じているのかなと思いました…
    そして今回の唐辛子で更に疑問が深まったのかなと。
    →そうなんです。
    庭付きの集合住宅なんだから、わざわざ小さな公園に無理やり花壇を作らなくても、ご自分の庭に植えたいものを植えれば良いと思います。

市に事前申請が必要ですが、やりたいならどうぞという感じで、費用は各自持ちです。

たくさんの方から、他にも危ない植物があるとご意見をいただき、植物について知識が乏しいので色々と勉強しようと思います。

これからも、子供と一緒に遊んでたくさんの経験をしていきたいと思います。

ご賛同いただいた方、厳しいご意見をいただいた方、お忙しい中お付き合いくださり、ありがとうございました。

これにてトピを閉めさせていただきます。

挿絵入りの看板設置か、植え替えを、お願いしては?

🙂
    通りすがり
    私も違和感は無いですが、もし危険と思うなら、挿絵入りの丈夫な看板を設置して欲しい旨を伝えるか、植え替えをお願いしたらどうですか?

自治会に言いにくければ、市役所の担当部署に伝えれば、状況を変えられるのではないでしょうか。

10件ずつ表示