詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2LDKの掃除の方法。子供2人、共働きの場合。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2LDKの掃除の方法。子供2人、共働きの場合。

レス5
    (トピ主0
    🤔
    元気がいちばん
    話題
    こんにちは。長文となりますがよろしくおねがいします。共働き、現在妻の私は育休中。もうすぐ4歳の保育園児と0歳の子供がいます。

1人目の子供が1歳のときに夫が鬱病になり、サポートやワンオペで私の心身のキャパもギリギリになり、彼の回復後も再発を防ぐため夫の家事の量を極力減らしたいと思い、週一で2時間の家事手伝いサービス(掃除メイン)お願いしてました。拭き掃除や水回りの丁寧な掃除をしてもらえるので週一で家がキレイにリセットされ、夜ご飯後にそのまま寝れることでとても満足してました。

その後第二子も生まれたタイミングで、お願いしていた家事手伝いの会社でそのサービスがなくなり、同じ金額で月に2回、各3時間きてくれるものになりました。

自分でもササッと掃除機をしたりキッチンは毎日キレイにしていますが、家事手伝いが2週に1回ですと汚れもたまりますし、2LDK(60平米)なので3時間は多すぎ、金額に対して満足度がかなり下がりました。

また、夫が鬱になってからは夫婦ともに倒れないよう、助っ人となるものはたくさん導入しています。電気圧力鍋、食洗機、電気乾燥機、コードレス掃除機、食材宅配など。
    床にものやプレイマット、ベビーベッド、収納付きダイニングソファ(ベンチ)?などがあるためロボット掃除機は使っていません。

お助け家電でだいぶ家事が楽になっているので、お手伝いさんの契約を終了し、毎日一箇所ずつ掃除をし、新たにスチームモップを購入しようかと考えています。夫は基本激務、鬱の再発の可能性を減らすため掃除はさせない予定です。

小さな子供がいて共働き(片方は激務ではなく、時短や定時で帰れる)の場合、どのようにお掃除されていますでしょうか(土曜日に子供を連れ出してもらって一時間で仕上げる、曜日毎に掃除箇所を決める等。)。スチームモップは不要でしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。

ランキング

レス

そんな汚れる?

🙂
    ゆう
    3人家族、共働き、3LDKに住んでます。
    朝起きたら、床拭きをして、トイレは3日に1回気になった時に。お風呂は入浴後に毎日。キッチンも使ったら都度元に戻す。寝室は週一掃除とシーツ交換。
    フローリングの床拭きは、毎日していればスチームモップかけるほど汚れないですが…これも家庭によるのかな。

綺麗な度合いよりますけど、そんなに大変ですか?一人保育園で、育休中なら合間を縫って掃除出来そうですけどね。

ロボット再検討いかが

🙂
    しま
    スチームモップはかさ張るわりに普通のご家庭ではあまり出番がないのでは…。
    お掃除ロボットは床に物があるので導入を見送っておられるそうですが、けっこう自分で物を回避してくれますよ。(ちょっとぶつかって、諦めて他へ行ったり笑)ペットみたいにウロウロして可愛いので癒し効果も期待できます。お子さんへの情操教育にも?0歳さんは最初びっくりするでしょうが…ロボットが何かできなくて困っていると、それを察して子どもが「手伝い行動」をするという報告もあるそうです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素敵な夫婦だなぁ

はな
    助け合って素敵な夫婦ですね。

現在育児中でもスチームモップでもないのですが、猫アレルギー対策で電動モップを利用しています。
    3LDK、現在お掃除ロボは使用してません。

掃除機+電動モップで細かなところまで綺麗にしても15分あれば終わります。
    (窓は除く)
    当初はモップにシートをつけて拭いてたんですけど、何度もシートを変えるのが面倒なのと、猫が床の上でゴロゴロするのに、お掃除シートは不安だったので、水拭きできる電動マップに変更しました。

お掃除ロボは以前使っていましたが、手間がかかるのでやめました。

大きなタイプのものならコンセントのケーブルやマットの段差を乗り越えてくれるのですが、うちのスペースだと設置できる隙間がない為小型タイプを利用していましたが、ケーブルやマット段差で時々止まってしまう事がある。
    更に朝、できるだけ物を上に移動させておかなければならないのが手間だからです。

トピさんのお宅の場合は、お子さんがもう少し大きくなって、復職されたら導入を検討されても良いかもしれませんね。

プライマットは収納できるタイプのものがあるのはご存知ですか?
    マットの上にオモチャを全部載せて紐を引っ張ると大きな巾着袋になり、そのまま引っ掛けて収納できちゃうもので、片付けには便利らしく、使ってる方が結構多いです。

後は、綺麗好きな方ならスチームクリーナーも便利みたいですよ?

週に一度、キッチン、窓やベランダ、浴室をローテーションして掃除すればかなり綺麗になると思います。
    最近知り合いが導入したのですが、ちょこちょこ掃除していれば10分かからずできるみたいです。
    なくても掃除は可能なんですけど、ゴシゴシする肉体労力が減るだけでも違いますよね。

後、服を脱ぐ時にネットなどで仕分けしておくと、洗濯が少し楽になりますよ。

素敵な案が見つかると良いですね。

重要なのは、自分で自分がどのくらい掃除できるのか把握すること

さらしな
    頑張ってますね。

「掃除」で一番大事なのは「やりすぎないこと」なんですよ。
    どこか一カ所、ぴかぴかにしてしまうと、他のところもそこが基準になって、ぴかぴかにしたくなります。
    そしたら、無限の掃除地獄に陥ります。

から拭き、水拭き、洗剤拭き、と段階がありますが、普段の掃除は水拭きまでで充分落ちます。
    落ちない汚れにこだわったり、細かいところまで綺麗にしたりしない限り、たいして時間はかかりません。

私はトイレ掃除は5分、風呂場の掃除は10分、洗面所の掃除は3分で出来ます。
    5LDKの床掃除は紙モップでなでて歩くだけなので、やっぱり5分で終わります。

時間をかけないとまずい掃除は「台所の換気扇周り」くらいです。

まずは、トピ主さんが「ひととおり掃除を終えるのに何分かかるか」を自分で計測してみましょう。

あとは、そのかかった時間を「どこで」捻出するか決めるだけです。
    朝、出かける前とか、夜、帰宅したあと、とか、休日の夕方、とかです。
    どこか汚したら、汚した都度、ささっと掃除してしまったほうが、結局、時間はかかりません。

お子さんが汚したときには、ささっと始末できるように、使い捨てできる布か、紙を用意しておきましょう。
    うちは、子どもたちがいろいろものをこぼして歩く、4歳と5歳くらいのころが、一番家が綺麗でした。
    誰も粗相をしなくなったら、逆に掃除するタイミングが無くなってしまって、いつの間にか埃が積もっていたりしました。

お薦めなのは、埃が見える前に払ってしまうことです。
    汚れが少ないほうが、早く終わりますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スチームモップ見送り、ズボラ家事・ゆる家事で様子見

🙂
    ズボラーマン
    物を持つということは、物は管理が付きまといます。
    スチームモップの管理が増えることを考えたら、見送っていいように思います。
    代替品として、シートが使い捨てで管理の楽なクイックルワイパー(またはその類似品)をおすすめします。
    スティック掃除機併用もいいですね。
    やっぱりスチームモップ必要!となったら、その時に買いましょう、いつでも買えます。

特別に支援や配慮を要する手のかかるお子さんでなければ、家事サービス業者は育休中は不要だと思います。
    ただし、超ズボラ家事。
    完璧を目指さない。
    ご主人も奥様も頑張らない。
    育休明け復帰を見通しした家事育児。
    家事は必要最小限だけに絞る、定型業務化する。
    スチームモップで頑張るより、クイックルワイパーウエットシートの方が気楽な気がします。
    ちょっとした隙間収納で、各部屋にクイックルワイパーと乾/湿シートと使用済みシートを放り込むゴミ袋を壁掛け収納しておくと便利ですよ。

育児は「復帰後も無理なく楽に続けられる育児」と「育休中だけの期間限定で出来るオプションのスペシャルメニュー」を明確に分けて意識する。

おもちゃはかご一つに絞って、
    キッズサークル内=プレイマット(ジョイントマット)の上でだけで遊ぶ、
    遊び時間が終わったらお子さん自身がカゴにおもちゃをポイポイする、
    読み聞かせは寝る前の1冊、など
    「わがやのおやくそく」にしちゃうなど、工夫は必要です。

家事のプロじゃないんだもの、ゆる家事・ズボラ家事で十分にいいんですよ。
    お子さんが二人もいれば、基本家事はしなくていいよね、位の気持ちで「頑張らないこと」をおすすめします。