詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後、家族と疎遠に

レス9
    (トピ主0
    😣
    まめ子
    ひと
    こんばんは。私は今年40歳、子ども1人もつ母親です。8年前に大学で知り合った主人と結婚しました。当時、家族(父、妹2人)から猛反対されましたが、そのまま結婚の意思を突き通しました。結果、疎遠になりました。

よくある話に聞こえるかと思いますが、我が家はかなり状況が悪い方だと思います。結婚後4年後くらいに、親族に不幸がありお葬式で顔を合わせなければならず妹たちと会いましたが帰りに妹2人に殴られ、髪は大量に抜け、服は破け体中アザだらけになりました。
    それ以来、妹たちと一回も会っていません。2年前に子どもが誕生したことで父とは時々会っています。我が子のことはとても可愛がってくれますが、私とは距離を置いているのがよくわかります。これはもうしょうがないのかなと最近ではあまり考えないようにしていますが、今回皆様に助言をいただきたいのは、私と妹たちとの関係です。

父は現在73歳。
    私としては、父が生きている間に一度で良いから家族揃って食事、お誕生日会をしてあげたいと思っています。姉妹が憎しみあっている姿は見たくないと思うのです。
    妹たちと連絡をとっている親戚の話では、妹たちの考えは「私とは一生会いたくないし、実家にも一本も入らないでほしい」と話しているようです。
    私たちは母を小さい時に亡くしてしまったので、私が家を出てからは家事や父の食事の面倒は妹たちがやってくれているのですが、そのせいで婚期を逃した、人生が狂わされた、という理由で私への憎悪が消えないようです。

この8年、何とか寄添おうと思って来ましたが、どうやら難しいようです。私も40歳、いい加減自分の家庭だけを考え吹っ切るべきでしょうか? 反対された結婚を突き進んだ罰でしょうか。
    同じようなご経験をお持ちの方、宜しくお願いします。

ランキング

レス

自分の家庭だけを大切に

70代
    このままほおっておいていいと思います。
    いやな事を聞きたくなければ自分からは連絡しないこと。
    たぶん妹さん達の怒りはずっと自分達の世話をしてもらえると都合よく思っていたのに、あてが外れた事の恨みでしょう。父親の介護が必要な状況になったら必ず向こうからイヤでも連絡してきます。
    その時になってから姉妹で父親のお世話の分担を話し合ってきめればいい。
    恐らく家を捨てて出て行ったのだから責任を取ってすべて面倒をみろと言ってきます。
    その責任はありません。結婚をして家を出て自立したことはむしろ親孝行です。
    あまりにメチャクチャなことを言うようならすっぱり絶縁も考えたほうがいいです。

何をしたかは知らないけれど

🙂
    わーまま
    <殴られ、髪は大量に抜け、服は破け体中アザだらけになりました。

母親なんだからもう少し警戒しましょう
    その悪意が、夫や子供に向く可能性があることを頭に入れておきましょう

こういうことをする人に、何かを言っても無駄ではないでしょうか?

これほどの恨みとなると、何をしたのかといえば、何にもないのかもしれませんね
    あなただけが幸せになっているのが許せないというところでしょうか?

父親との関係は悪くないようですが
    姉妹たちをそういう風にしてしまったのは、その父親なんでしょう?
    あなたはかろうじて抜け出せて、不幸の連鎖から逃れただけで
    そのまま家にいたならば、みなどこかで不幸のままだった

その父のために、仲良くしたいのは本末転倒な気がします

父親が悪いんじゃない

🙂
    匿名
    幼くして母が亡くなったとしても普通の父は結婚反対しません。

>私たちは母を小さい時に亡くしてしまったので、私が家を出てからは家事や父の食事の面倒は妹たちがやってくれているのですが、そのせいで婚期を逃した、人生が狂わされた、という理由で私への憎悪が消えないようです。

つまりあなたが反対を押し切って結婚したことで、父の監視の目や束縛、要求がもっとひどくなり、妹たちは父の家政婦や奴隷のようになっていたのでは。

あなたは一抜けして今幸せだからお父さんの良かった部分だけを見てて嫌なこと忘れてるのかもしれないけど、今現在妹さんたちは地獄の真っ只中なんじゃないの?

自分が結婚した後に、妹たちが家を出るように助けてあげたりしようとは思わなかったの?寄り添うってそういうことじゃないの?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

難しいんじゃない?

😮
    びっくり
    家族に反対されて結婚したら普通は絶縁です。
    それでも会ってくれるお父様に感謝ですね。
    のど元過ぎれば熱さ忘れると言いますが、すっかり忘れていますよね?
    自分だけ自由になってお父様の事を妹たちに押し付けた。
    反対されて結婚した時点で自分の家族との縁は切れました。
    多分お父様と合っている事や親せきに自分たちの探りを入れていることも不快だと思います。
    自分の頭の中だけで生きているなら妄想もいいと思いますが現実は甘くはありません。
    諦めましょう。

妹のことは諦めて

🙂
    メロ
    姉妹仲良く一緒に父の誕生日会をしてあげたいという貴女の気持ちはわかりますが、妹達が「姉はうまく家から逃げて、自分達だけ婚期も逃した」と貴女を恨んでいる以上、そんなキレイゴトは無理だと思います。

それにしても過激な妹さん達ですね。いくら姉に憎しみを抱いていてもそんな暴力沙汰に及ぶなんて尋常じゃない。元暴走族か何か喧嘩経験のある方々なのでしょうか。普通じゃちょっと考えられない。
    もし普通の方々ならそれだけよほど貴女への恨みが深いということなのでしょう。

貴女一人結婚して家から自由になり子どもにまで恵まれている一方、姉のせいで自分達は婚期も逃したと思い込んでいるなら貴女の「姉妹仲良く父を安心させたい」なんて希望はますます気持ちを逆なでるだけ。
    父自身もそれなりに妹の状況や気持ちを理解し、貴女方の和解については諦めていると思う。

父の気持ちも複雑だと思います。貴女の幸せや孫の誕生を喜ぶ一方、やはり妹達への感謝や申し訳なさもあり、妹達の心情を思えば娘達が無理に仲良くするよう望むことは諦めていると思う。
    貴女に出来ることは、妹達を刺激しないように父に孫を見せて喜ばせ、貴女と会うことで父が妹達に肩身が狭い思いをしないように配慮してあげることだと思います。

妹達も父が貴女と会うことに気付いている筈、無理に止めてないなら妹なりの心遣いじゃないでしょうか。そのことに感謝して今は刺激しないのが一番、和解するかどうかは貴女でなく妹達に決めさせる、貴女の方から働き掛けず妹達からの軟化を待つ方がいいのではと思います。現状では妹達にとって結婚して子どもにも恵まれた姉の姿を目にすることは心波立つだけだと思う。

もし父に万一のことがあれば相続などの権利は放棄しすべて妹達に譲ってあげてください。それがせめてもの心遣いだと思います。
    貴女と妹達の境遇が大きく違ってしまった以上、和解は難しいと思います。

どのように妹たちに寄り添ってきましたか?

🐤
    まめいろ
    > 妹2人に殴られ、髪は大量に抜け、服は破け体中アザだらけになりました。
    文字通り、体中アザになるほど殴られ、大量に髪を抜かれたのなら、妹2人が加害者の傷害事件ということですよね。
    結婚反対を押し切ったことだけで、そこまでされたのですか?

尋常ではないですよね。
    書かれた事実だけでは釣り合わないです。

>私が家を出てからは家事や父の食事の面倒は妹たちがやってくれている
    お父さんは1人で生活できない事情があって、それを妹たちに押し付けたといった事実があるのですか?
    それが猛反対の理由ですか?

仮にそうだとすると、
    > そのせいで婚期を逃した、人生が狂わされた、
    の直接の原因である父親に対し、
    > 一度で良いから家族揃って食事、お誕生日会をしてあげたいと思っています。
    という思いが、これまた釣り合わない気がします。

そんなこと、妹たちは絶対にしたくないはずですよね?
    その気持ちには寄り添わず、父だけに寄り添う気持ちがアンバランスに感じます。

姉妹でも難しい

🙂
    さくら
    >妹2人に殴られ、髪も大量に抜け、服は破け体中アザだらけになりました
    って酷いですね。普通不仲でもここまではなかなか無いと思います。それほど妹さん達はあなたの事が嫌いなんですね。この時お父様はどうされていたんですか?仲裁に入るとかなかったんでしょうか?お父様の気持ちはどうなんでしょう?
    ここまでされてもお父様の為にみんなで食事をしたいと思うトピ主さんは優しい方だと思います。家を出た罪悪感もあるんでしょうか?
    でもこれだけ拗れてしまったら元に戻るのは無理な気がします。それに婚期が遅れたのをトピ主さんのせいにするのはおかしいです。
    トピ主さんはお子さんもいることですし、ご自分の家庭を大切にされた方がいいような気もします。

どうしてなのですか?

🙂
    台風行った
    もしよければ、何故貴方の結婚に猛反対を家族がしたのかの理由を教えて頂けないでしょうか。

それによっての今後の過ごし方かなと思いました。

・妹2人に殴られ、髪は大量に抜け、服は破け体中アザだらけになりました。

・妹たちの考えは「私とは一生会いたくないし、実家にも一本も入らないでほしい」

この状況はただ事では無いと思います。
    そして、もしその原因が貴方が先に結婚した事が理由で「婚期を逃した、人生が狂わされた、という理由で私への憎悪」なら、それは違いますよね?
    しかも、お父様も距離を置いていると言うのは・・。

・反対された理由
    ・反対されても結婚をした気持ち
    が分からないので、何をどのようにお返ししたらいいか分かりませんが、只、いま言うならば貴方が今迄、実家家族に寄り添おうとして来た事に疲れてしまって、「もう、いいや・・」と思うなら、ご自分が築いた家族の事だけを思って生きて行くのもある意味、有りだと思うし、その方が疲れずに笑ってこれから行けるのでは無いでしょうか?

今の時代、人生100年とか言いますが、後4,50年長いようであっという間です。
    私は今50代後半ですが、貴方位の年の頃の家族ビデオを見ても、つい2,3年前の事の様にしか思えない。

人生の時間を考えた時、「見切り」ですか?それを考えるのも有りなのではないでしょうかね~・・・

説明不足です

どんぐり
    結婚に反対された理由と暴力ふるわれた時の様子を詳しく説明して下さい。

これだけじゃなにがなんだかわかりませんよ。