詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • マイホームブルーはどうやって克服すればよいでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    マイホームブルーはどうやって克服すればよいでしょうか?

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    たぬき
    話題
    マイホームブルー?引っ越してもうすぐ2年が経とうとしています。
    一時期(入居前)より落ち着きましたが、新築に移り住んだ後も間取りに関して後悔してしまうことがあります。
    前向きな気持ちにするためにはどうすればいいですか?

    妻(私)の父と完全共有(玄関、LDK、水回り全て)で二世帯住宅を建築しました。 父+夫婦+子2人の5人家族です。

    【間取り】
    1F:LDK16畳、父の寝室6畳、水回り
    2F:主寝室7.5畳+書斎4.5畳、子供部屋5.25畳×2、バルコニー4.5畳

    後悔していることは、同居のため洗面と脱衣所を分けたり、LDKと親の寝室の間に廊下を挟んだため、LDKが16畳と狭くなってしまったことです。
    またL字型のLDKのため縦長よりも狭く、ダイニングには150cmのダイニングテーブルまでしか置けず、椅子をぎゅうぎゅうにするか横並びのカウンターキッチンに別れて夕食をとっています。

    父との同居ではありますが共有名義にはせず、資金もそんなに多く援助されてはおりません。そのため予算の上限はギリギリでした。
    間取りを決定した時は「限られた予算だし、ある程度親との距離を置きながら最低限のスペースは確保できてる!」と思ったはずなのに、インスタで広々リビングの素敵なお家とかを見てしまうとやっぱり水回りのスペースを削ってLDKはもっと広くすれば良かったかな…などと考えてしまいます。
    家を建てられたのに贅沢なのかもしれないのですが、ふとした時に沈んでしまいます。

    お家を建てられた方、マイホームブルーにはなりましたか?
    また、どのようにして気持ちを切り替えていきましたか? 

    トピ内ID:23de5e33a0632201

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 48 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    あらあら

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    住めば都だとは思いますが
    すでに2年経過とは

    元々、予算の関係もあって、これ以上広くは無理なのでしょう?
    16畳、十分広いとは思います
    書斎も個室もある
    2DKに5人家族で過ごす人も居るのです
    十分に幸せだと思いますよ
    人は欲張りな生き物なのです

    たぶん水回りを狭くしたり
    廊下をなくしたら、もっと後悔していたと思います

    生活に不便が出ていたのですから
    そのストレスは今の後悔よりもきつかったと思います

    私はトピ主のお宅よりもずーと狭いマンション暮らし
    わが家のリビングは10畳ですよ

    工夫の仕様はありますよ
    まず、リビングにソファーは置かない
    ソファーを生かしている日本人をあまり見たことがありません
    大きなビーズクッションでも置けば、掃除も楽です

    椅子2客をベンチに変える
    または、背もたれのないタイプにする
    子供のお世話しながら食べるなら背もたれはいっそ邪魔です

    食事の時間、朝30分夜1時間ってところです
    5人そろって食事をするのは毎日でしょうか?
    もう少し、小さいサイズのダイニングテーブルにしてもいいのでは

    狭いの自覚があるお宅なら、この手の家具はコンパクトにした方がいいです

    インスタはあれは仮想空間というか、そういう理想を詰め込んだものなので
    SNSを真に受けるのはやめましょう

    私も、これでいいやと理想に揺れる毎日です
    ズボラ、友達も呼ばない私は3LDKの狭いマンションで十分だし
    それでもSNSを見てため息ついたり

    宝くじが当たったら、都内に一戸建てを買ってやるという妄想を楽しんでいます

    トピ内ID:e264d8a9af86915d

    閉じる× 閉じる×

    1年ほど東京の3LDK賃貸で暮らせば良いですよ

    しおりをつける
    🙂
    青銅の魔人
    戻ったら、広さと快適さに「幸福」が帰って来ます。

    トピ内ID:2e6ea0b2c5297945

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    水回りの削ると

    しおりをつける
    blank
    はるひ
    ご主人が日常生活でストレスを感じるかもしれません。

    貴方の父親との同居を承諾してくれたご主人が、
    今の生活に満足しているのなら、リビングの広さなど些事です。

    >インスタで広々リビングの素敵なお家
    と比べても無意味です。
    そもそも撮り方次第でどうにでもなります。

    トピ内ID:fcb643dba14aecd2

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    まな
    インテリアコーディネーターをしています。
    16畳、広くもないけど決して狭くないですよ。
    すんだ事をマイナスに考えるより、インテリアのセンスでカバーすればいいだけです。
    ダイニングの椅子は、一部ベンチにしてお子さんとお母さんはベンチに座ってもらう。
    別に人数分の椅子はいらないですよ。
    家具の配置次第で広く見えるし、なんならインスタの画像なんて広角レンズで撮影している可能性もあるのにそれを見て落ち込むのは馬鹿馬鹿しい。
    そんな時間あるなら要らないモノを処分する時間に当てたほうが有意義です。

    ちなみに家具は沢山置いていませんか?
    近くにインテリアに詳しい方がいたら相談されてもいいと思います。

    トピ内ID:6ab21996a16197f1

    閉じる× 閉じる×

    追記です。

    しおりをつける
    🙂
    まな
    追記です。

    今、リビングダイニングセットが流行っています。
    ソファにテーブルをあわせる方法です。
    つまり、ダイニングテーブルセットとソファセットを両方おくと狭くなるので合体させたイメージです。
    つまり、日本の住宅はみんな狭いながら工夫しているもんなんですよ。
    先程、ベンチの提案もしましたがソファでもいいと思います。
    リビングダイニングセットのソファはL字型のも多くあるので5人、座れますよ。
    その場合、ダイニングテーブルの高さがソファにあっていないので買い変える必要はありますが。
    参考になれば幸いです。

    トピ内ID:6ab21996a16197f1

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    注文住宅なら、建築士に設計を依頼したと思います。
    建築士はインテリアの配置を考慮して設計しているはずです。

    その配置を無視して家具を自己流で置いている場合、主さんのように「狭い」と感じる人が多いです。

    建築士が考えた配置が不明なら、図面を見るか、建築士に今一度確認してみては。

    あとは、まな様のレスに同意します。
    コーディネーターさんに依頼すれば、主さんのご希望のsnsにも載せられるような「素敵なお家」に近づくと思いますよ。

    トピを拝見した限り、主さんのお宅の間取りは、二世帯の完全同居で5人家族が住むのには良い間取りだと思います。

    主さんが悔やんでいる一階の廊下は、絶対にあった方が良かったと思いますよ。
    音の配慮が、廊下があるのとないのとでは大きく違ったでしょう。

    それに、私も自宅の水回りを一般的なご家庭とはちょっと違うの配置にしました。
    私は大満足なんですけどね?

    主さんのご家庭のそれぞれの年齢が不明ですが、お子さんはいつか自立するでしょうし、お父様もそこをいつか出る時が来るでしょう。

    家は、家族の年齢に添って、最適な間取りも変化するものです。

    つまり言い換えれば、リフォームして、その時その時に合った間取りに変えることができます。

    トピ内ID:ef17b9d99adc18aa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    その間取りで正解よ

    しおりをつける
    🙂
    ハナハナ
    洗面所と脱衣所は別々の方が絶対いいです。
    うちは夫婦ふたりですけど、洗面と脱衣所が一緒なんですね。
    別だったらいいのにと何度思ったことか。
    子供がいたころは気にならなかったのにです。

    リビングとお父様の部屋は廊下で別れている、それも良かった思います。
    娘家族とは独立している空間は必用よ。
    今は廊下がないデザインの間取りもあるようです。玄関からいきなり部屋みたいな間取りの写真を最近見ました。目からうろこでしたよ。


    うちはLDKは15畳です。
    ほどほどの広さだと満足してます。
    テーブルは4回ぐらい買い替えてまして、今は130*95の大きさでベストですね。
    テーブルを取り囲むように4脚椅子を置いています。
    150幅のものも置いたことありました。たしかにちょっとギュウギュウなかんじ。
    家族が揃うことあんまりなく、無駄な大きさだと気が付いて買い替えました。
    カウンターとテーブルに分かれて食べるの、悪くない発想だと思いますけどね。

    一度ご自分のリビングを写真に撮って、PC越しに見るのもいいかも。
    客観的に見ることで、なかなかいいじゃないか、捨てたもんじゃないと再確認すると思います。
    私は住まいはかなり前に購入してますが、いまだにいろいろ気になって、変えられるところは変えたりしています。大きなリフォームは一度しました。その後は家具を少なくし、こぶりなものに変えて、空間が広く取れるようにしています。結婚した時はやたら大きな家具ばかり揃えちゃって、、、そういう時代だったしね。
    家のことが全然気にならない人もいますよね、全然かまわない人も。
    私は気になる方。それにけっこう楽しいし。

    トピ内ID:c8d5ce3c028cbb56

    閉じる× 閉じる×

    いい家はいくらでもある

    しおりをつける
    blank
    くものす
    だいたいの人は、予算が先にあって、そこから広さとか間取りとか、都合に合わせて決めますよね。
    だから、限られた予算で、ちょっと使いにくい家になってしまうのは、もう家づくりの宿命みたいなものだと思いますよ。

    当然、世間には予算に恵まれた人や、土地などに余裕のあった人など、そういう制約の少ない人はいるわけで、そういう人が自分の家を、情報誌などに公開しています。
    だから、そういう恵まれた条件の人の家を見て、こんなのが良かったなと思っても、実際には何とかできた可能性は少ないので、あんまり意味はないのです。

    自分には届かなかった夢を、いつまでも追い求めても、虚しく月日を無駄にするだけです。
    理想の家は建てられなくても、いまある家を素敵にする努力は可能なので、そっちの現実のほうを追求する毎日にしたほうが、きっと幸せだろうと思いますよ。

    トピ内ID:afadc8d16b7d0577

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    家具をなくす

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    お父様と同居での2所帯住宅ならば完璧な間取りだと思います。
    LDKが16畳って決して狭くないです。
    家具を置くことにこだわりすぎているんじゃないですか?

    思い切ってソファもダイニングテーブルも取っ払ってしまうとか。
    サザエさん一家のように、家具をなくして日本的な生活にすれば、すっきりくらせるんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:05ffaddc1bd52e40

    閉じる× 閉じる×

    マイホームブルーなんて初めて聞いた

    しおりをつける
    🙂
    はらみ
    今は何にでも名前を付けて、特別な事象ででもあるかのように扱う時代ですねえ。

    マイホームブルーなどという言葉を初めて聞きました。
    検索してみても、特別扱いし特定の名称を付けるほどの事だとも思えませんね。

    ようは、当初から想定できるはずのことについて、本人が後からクヨクヨする程度の話なので、そうならないよう自分で自律すればよいだけのことです。

    トピ内ID:a5fa7d8185876afb

    閉じる× 閉じる×

    似たような家で育った

    しおりをつける
    🙂
    相手を憎まず
    母方祖母と同居でしたね。
    祖母はほぼずっと部屋にこもってたな。

    その大きさなら家具の大きさに注意ですよね。
    デスクとソファー、ラックは背が小さめのものでそろえると結構広く見えるかも。

    15年くらいしたらリフォーム時に間取り検討ですね。
    それを楽しみに待つのはいかがでしょう。

    あとマイホームブルーは良いのですが同居することになった旦那さんのケアも忘れずにー

    トピ内ID:761c5c569632bbd0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0