詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職したての夫が上司に知り合いを繋げるのはおかしくない?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職したての夫が上司に知り合いを繋げるのはおかしくない?

レス5
    (トピ主1
    😣
    悩める妻
    仕事
    9月に転職したばかりの夫(25)の話です。夫の母親(義母)が個人でアドバイザーのような仕事をしていて、その関係で多方面に多くの知り合いがおります。その中に、何やら大手企業を相手に仕事をしている会社(どこまでが本当か怪しい)の社長がいるらしく、「事業内容が夫の会社のニーズとマッチすると思うから、社長に会ってみたら?」と義母からアドバイスがあったそうです。夫は、「その社長に会ってみて話が合えば、上司に繋げたい(その会社を紹介したい)ということを掛け合ってみる」と言っております。夫は従業員3000名程度のメーカーに転職しましたが、営業職ではなく、事業に繋がりそうな会社を見つけてくることは夫のミッションではありません。私も大手企業に勤めており、サラリーマンとしての立ち居振る舞いや組織構造を理解しており、やはりどう考えても転職して数ヶ月(社会人4年目)の人間が、自分の母親の知り合いを上司に繋げる?という行動は、社内で不信感(変わった奴、めんどくさい奴、何か勘違いしている奴といった印象)を持たれるに違いないと考えております。
    また、義母は私が夫と結婚する前に、「私(義母)がしている事は、私(義母)にとっても、あなたにとっても、あなたの会社にとってもウィンウィンのビジネスが出来ると思うので、あなたの上司に私(義母)の計画を聞いてほしい!」とお願いされたことがあり、忙しい上司にほぼ素人のビジネスプランを繋げる事は適切ではないと考え、断ったことがあります。さらに、義母は人を信用しやすく、今まで一緒にビジネスをしている人と揉めたりすることも多かった為、仕事の面においては余計に夫には関わってほしくないと思っております。私は義母と夫の仕事への考え方に違和感を持っております。私の考えは間違っておりますか?また、夫を納得させるにはどのような反対の仕方が適切でしょうか?

ランキング

レス

「上司に打診・連絡」でどうでしょうか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。150人程度の中小企業に勤務していました。小さい会社なので、自分の仕事に必要なことを教えてくれる会社を紹介されれば話を聞きますし、飛び込み営業で来た会社でも(時間をかけて)業務に必要と判断すれば稟議書を書き、信用調査会社の調査書も添付し、社長・幹部の許可をもらって取引を開始しました。

大企業ならもっといろいろなルールが決まっているはずだし、融通もききにくいと思います。

大企業も倒産危機になる時代です。

ご主人が詳細な話を聞いて「これはいけそうと思ったら」の話ですが。旧態依然の企業なら話も聞かないでしょうが、将来を考えている企業であれば、その話を上司に(掛け合うのではなく)打診するくらいは良いのではありませんか?。

個人的には、現場の実態を知らないアドバイザーの言うことは「理想論」に聞こえ、実現不可能なことが多いと思っています。転職数ヶ月目のご主人が会社の実態・詳細を知っているとも思えないので、その会社社長の口先に踊らされそうな気もします。

でも、ご主人が乗り気なら、その社長と会って話を聞き「こんな会社があるので、取引すればウチの会社にも役に立つかも知れない」と上司に打診する程度なら良いかもしれません。

いろいろアンテナを張っている会社なら、上司から担当部署に話が行き、会社として、その会社を色々と調査して取引対象になるかどうか結論を出すでしょう。上司の立場で業務範囲外の情報を社内に連絡するルートがない会社なら上司のところで終わりのはず。

ご主人がその会社社長にに入れ込んでしまい「これは良い」と上司に売り込めば、トピ主さんの心配通りになりそうです。

「掛け合う」だとご主人が会社同士をつなぐ尽力をするように聞こえます。そうではなく「こんな面白そうな会社がある・ウチの会社にもメリットがあるのでは?」と上司に打診・連絡するだけなら良いのでは?。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見守ってあげればいいと思います

🐶
    走る犬
    どんな方法であれ会社に利益をもたらす行動は悪いとは思えません。
    スパイ行為や転職前の旦那さんの顧客だった人を紹介するのはダメでしょうが。

旦那さんが義母(旦那さんの実母ですよね?)から持ち込んだつながりも会社が吟味します。
    旦那さんの責任の下で動いているのだから、見守ってあげればいいと思います。

まず夫の上長に相談を

🙂
    ちえるん
    まず夫の所属長に、「これこれこういう相談があった。会社としてビジネスが成り立つか、社長まで相談したいのだが」と、判断と指示を仰ぐ。
    この時点で否認されたら終了。

ちょっと泳がせる

🙂
    カナタ
    私も数千人規模の大企業勤めですが、トピ主さんの違和感は正しいと思います。

旦那さんが会うところまでは、何も言わずに見守ります。実際に上司にかけあうとなったら、止めますかね。最終的に、掛け合ってしまっても良いとは思うのですが…大企業の場合、お付き合いで繋がるってほぼ無いですからね。あしらわれて終わると思います。

そもそも、その社長が本気で自信のある提案をお持ちならば…旦那さん経由で、そんな事を言ってこないのです。
    要するに【コネ】を期待しての話なんですよ。義母は自分の信用を保つ為に…旦那さんに何度もお願いするはずです。そこは、断れる大人にならないとダメですよ。

頭から否定すると、旦那さんも不快に思うので…少し泳がせる事をオススメします。上司に相談は止めた方が良いです。それでも聞かないなら…進めば良いと思います。大企業なら、ちゃんと止まるべき所で止まりますから。

皆さまありがとうございます。

🙂
    悩める妻
    皆さまのレスを読ませて頂きました。
    夫から話を聞いた時は、悪目立ちをしてしまうのではないかとか、騙されている情報で会社に損害を与えてしまうのではないかと、マイナスな事ばかり考えておりました。
    ただ、様々な経験をされている皆さまのおっしゃる通り、上司に話をするくらいであれば問題ないのかな?と思えました。そこで却下されれば終わりですし、上手くいけばそれはそれで良いし…。私が少し大袈裟に心配してしまっていたかもしれないと反省しております。
    ここはどんと構えて、もう少し様子を見てみようかと思います。
    あたたかいレスをありがとうございました。お陰で心のモヤモヤが少し解消されました。