詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一番に好きな子と復縁したい

レス3
    (トピ主0
    🙂
    そうすけ
    恋愛
    客観的な意見やアドバイスをいただきたく投稿します。

私は高校生の時に一年ほどお付き合いしていた彼女がいました。本音で話せて、会話がない時も特に何かをしてない時もとにかく居心地が良く大好きな子でした。ただ朝から晩まで顔を合わせていたからか、だんだんと好きなのかどうか分からなくなってしまい、丁寧ではない投げやりな、別れ方をしてしまいました。
    お互い大学生になり、それからは連絡も取らず、自分は何人かとお付き合いをしました。好きになったからではなく、好きになれるかもしれない言う気持ちでお付き合いしましたが、どうしても好きになることができず、すぐに別れてしまうことを繰り返していました。相手を傷つけてしまうのも、なかなか好きな人ができない自分も嫌で悩んでいました。そうこうしているうちに大学四年生になりまる三年が経ちました。
    そして、最近ひょんなことから友達含めて高校当時付き合っていた彼女と遊ぶ機会がありました。当時と変わらず気兼ねなく話せることに驚き、同時に自分がまだ彼女のことを相当に好きであることを自覚しました。そして復縁したいと強く思うようになりました。
    私はフリーランスとして学生の傍ら仕事をしているのですが、半分本当に人手不足、もう半分近づきたい口実で彼女に仕事を手伝ってもらうよう打診したところ、快く引き受けてくれました。それから何度か会って食事をしたり、メッセージのやり取りをしたりしています。
    人として好きでいてくれていることはわかっているのですが、私が原因で私から別れておいて図々しいと言う気持ちと復縁を強く望む気持ちで葛藤しています。勇気も出ません。
    この先踏み込んでも大丈夫でしょうか。ちなみに彼女は最近付き合っていた方と別れたようです。当分恋愛はしなくて良いなんてことも言っています。

ご意見、アドバイスどうかお願いします。

ランキング

レス

復縁

🙂
    ご縁が繋がってよかったですね。
    このご縁を大事にしたいと思うなら、あまり焦らずに、様子を見ながらの方がいいと思います。

彼女は今は恋愛したくない、と言っていますし、あなたのことは高校の同級生としてお手伝いしてくれている段階かな、と思います。交際していた時の思い出が、それほど嫌なものではなかったんでしょう。そこはよかったですね。

復縁というのはなかなか難しいもので、同じことを繰り返すなら、再びお別れになるだけなんです。
    あなたが慣れや飽きから、彼女の扱いが雑になったことは、彼女も覚えていると思います。
    だから例えあなたともう一度付き合ったとしても、同じようにあなたに雑に振られるんだろうと、予想してもおかしくないです。二人は付き合うとうまくいかないと思っているかもしれません。再び傷つくくらいなら、同級生の枠を超えない関係がいい、と思っていても不思議ではありません。

だからこそ、今度はゆっくりと、丁寧に、彼女に向き合ってみてはいかがですか?高校の時と同じようなノリの、同じような幼い恋愛では、意味がありません。
    大人になり、経験も積んだあなたが、どんなふうに変わったか、高校生の時とは違う、頼りがいのある魅力的な大人の男性になったのかどうか、あなたがそうした姿を見せていくことの方が、急いだ告白より大事なことじゃないかなと思います。

復縁ではなく新しく

🙂
    おかき
    覆水盆に返らず。
    手のひらからこぼれた過去を戻そうとするのは無謀です。
    彼女も自分も付き合っていた頃からはお互いに環境も変わっているし考え方も成長しています。
    元に戻りたいという気持ちで近づくなら、同じ別れを繰り返すのみ。

始めるなら、すべて新しい関係から築くことです。

過去のやり直しは失敗の繰り返し、うまくいくものもいかなくなると意識してみては。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誠実に寄り添いながら段階を踏む

とんた
    別れた時の扱いを謝罪したのでしょうか。
    復縁する・しない以前に、当時彼女を傷つけて申し訳なかったという気持ちがあることを、何かの折に話してみては?
    そして、こんな自分の近くにいて手伝ってくれてとても心強いしうれしい、彼女がいてくれるから頑張れているという気持ちを十分に伝えましょう。
    彼女の方も、本音を話してくれるかもしれません。
    その後は、彼女を大切にして思いやる行動をしましょう。

当分は恋愛をしたくないという彼女の気持ちは改めて聞いて、気持ちが固いようなら、好意を示しながら寄り添っていけばいいのではないでしょうか。そして彼女の心が溶けてきたら、はじめて復縁について話ができると思います。
    その間に、飽きっぽい?トピ主さんがまた彼女を投げやりに扱うようなことがあったらぶち壊しですし、人間性を疑われるでしょう。とにかく、彼女のことを考えて誠実に行動することが大事です。