詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフのお手入れ

レス13
    (トピ主0
    🙂
    36.5℃
    もうすぐ50歳になります。

肌や髪、スタイルをできるだけ維持できるように日々お手入れ等しているのですが
    だんだん疲れてきました。

皆様は日ごろどれくらい手をかけていらっしゃるか教えて頂きたいです。

ちなみに私は

朝 美顔マシンで顔と頭皮のお手入れ(約15分)→保湿ローション→保湿クリーム

(外出の際はこの後お化粧が加わります)

夜 お風呂上りに美顔マシン→フェイスパック→保湿クリーム→まつ毛美容液
      かかとの保湿ケア
      頭皮のローション&簡単にマッサージ→乾かす→マッサージブラシでとく

フィットネス 30分~40分/ほぼ毎日

近くの美容皮膚科へシミのケア/月1回

大手の美容皮膚科へリフトアップケア/半年に1回

とにかく毎日のケアに疲れてきていますが、まだ子供が小学生のため
    少しでも小奇麗でいられるように気をつけています。
    年を重ねるといろいろ手がかかりますね。

ランキング

レス

何もしないよ

🙂
    アラフィフ女性
    同年代の女性です。
    20代後半で出産子育てと仕事との両立でなりふり構わず状態、子供を無事に巣立たせてヤレヤレなアラフィフ。
    手を掛けないことで肌が疲れず回復力が保てているような気がします。

ちなみに私は

朝 化粧はせず、眉を整える程度。
    洗顔後にワセリンを掌であたため薄ーく顔全体に馴染ませます。
    目の下はマスクですっぽり隠れているので化粧はしていません。
    帽子で紫外線予防。
    今の勤務地はママチャリで数キロ30分自転車通勤。
    かれこれ20数年間、動く立ち仕事です。

夜 帰宅直後にバスルームへ。 
    風呂上りにオイルマッサージよろしくワセリンを伸ばし馴染ませます。
    ワセリンが重いと感じる時には馬油。

表情筋顔体操、ベロ体操、ながら筋トレ、ながらストレッチ等は気づいた時に随時。

かつて一時期皮膚科で処方してもらったヒルドイド塗ってました。
    これすごく楽でしたね。
    でも一定期間使って使い果たしても薬効の有意差は感じなかったので、間もなく、少し気にしながら塗れば効果抜群な馬油やホホバオイルに移行しちゃいました。

フィットネスクラブは独身の頃に数年通ってましたが、もう20年以上も行ってません。
    あの独特な派閥?が苦手で。
    お互いに配慮するだけでは許されない暗黙のメンバー内ローカルルールも苦手です。
    美容皮膚科は一度だけ。美容皮膚科は商売上手、見た目のことは形成外科の方が何枚も上手だと感じました。
    良い悪いではなく、合う合わないだと思っています。

すごっ!

🙂
    トク
    今どきはこのくらい、フツーなんですか?
    私は還暦だけど、
    まつ毛の美容液とか、シミケアにどこかを受診(と言うのかな?)したことはないです。
    湿疹で皮膚科へは行くけど。

あなたくらいの歳の頃、気をつけていたのは、髪ですね。
    長めのショートヘアだったから、月イチで、カット。
    白髪はなかったから、染めることはなく、安上がりでした。
    もともと、茶髪なので、染めてるみたいだったけど。

あとは、手。
    手の甲や指、爪には気を配ったなか。
    爪が剥がれやすいので、伸ばさず、短くカットして、自然な色のネイルをしてた。
    甘皮の処理も自分でいつもやってました。

メイクは普通。
    口紅が好きなので、その日の気分や服に合わせて色々なカラーを選んでた。

還暦の今は明るいベージュ系と、落ち着いたベージュ系の2種類になったけど(笑)
    歳とともに、赤やオレンジが似合わなくなったなあと思う。
    当たり前かあ…

今はベージュの口紅さえ、全くなしの生活、寂しいですね。

思ったことを書いてみました。

あ、そうそう、
    私のちょい自慢は、20代の時と体重が変わらないこと。
    BMIは19.5から、19.8くらい。

でも、近年は身長が少し縮んだので、BMIも増えてきたわ。
    ガックリ…

とにかく睡眠

🙂
    ミッチー
    トピ主さん、頑張っていらっしゃいますね。お子さんが小さくてお忙しいのにすごいです。

私は朝は保湿、夜は美容液とたまにフェイスパック、髪にはホホバオイルくらいです。
    最近肌がすごく敏感になってしまって、新しい化粧品を試すと肌に合わないことが多いのです。

その代わり、睡眠にだけは気をつけています。
    寝不足は美容の大敵。目のくまや肌荒れだけでなく、肥満の原因にもなります。
    私は、夜にゆっくりお風呂に入り、お風呂上がりはコップ1杯の白湯を飲んで、少し体温が下がってきたタイミングで布団に入ると翌朝までぐっすり眠れます。
    昼間の軽い運動も、体型維持というよりは夜ぐっすりと寝るためにやっているようなものです。

そのおかげか、体重は20代からほぼ変わらず、肌や髪も年齢よりは若く保てていると思います。

数年前にストレスで軽い入眠障害のようになってしまい、体調も見た目も崩れてしまって以来、睡眠の大切さに気がつきました。
    私の実感からすると、アラフィフになると高い化粧品や美容器具よりも、質の良い食事・睡眠・運動の方が見た目に与える影響が大きいような気がしています。

女の楽しみ。

🙂
    オリビア
    私は55歳で、スポーツクラブで暇つぶしするフィットネス好きなオクサマです。
    ロッカールームでお見かけする髪やお肌のお手入れをするマダム達の様子は
    なにかの儀式のようで人それぞれ
    拘りがあって、どんな年代の人も楽しそうに見えます。
    ですから
    疲れるほどしてるのは
    お手入れ内容の見直しが必要なのでは、心に無理があるのではないかな、と
    感想を持ちました。

私はお肌の手入れはシートマスクしかしないし、髪の毛は自分で染めて切るし、至極雑な手入れしかしませんが、女子力高いですね、とか
    モデルさんですか?
    などと声をかけられる事が多いです。

身体を鍛えることに関してはストイックで
    他人より時間を割いていると思いますが疲れは感じないし、楽しい。

お手入れは、人それぞれ、さまざまに
    自分の内面に向き合う楽しい時間だと思います。それなのに疲れを感じるのは何故なのか、原因が何なのか
    探ってみたらどうでしょうか。

体重維持

きらりん
    51歳です。

顔はシミとか無いのでオールインワンつけるくらいで特に何もせず、綺麗と褒められます。

白髪は3ヶ月一回カラーリングで、ふんわりカールのロングヘアです。

なんといってもスタイル維持に命をかけて、163センチ44〜45キロをキープ。体内年齢18歳、そして小顔なのが自慢です(笑)

顔は少し弛んできましたが、そんなに頑張らなくてもオシャレも楽しめてるので、今の自分に満足してます。

銭湯エステかな

🙂
    しま
    同年代です。小学生のお子さんをお持ちで、きれいなお母さんをがんばってしてあげておられるのですね。
    フィットネスに毎日とは、マメさと継続力がすごいです!

私の場合は気遣いの対象は夫だけですが、特にキレイでいてほしそうでもないので(笑)気持ちちょっと洗顔後に保湿するぐらいで化粧もなしです。夫のほうが美容に手間も時間もお金も使いますね(ひげ剃りとかで)。
    ただ、銭湯好きなので、時々銭湯へ行きます。大量の湯が肌や健康にいいらしいです。エステだと思って湯に浸かってます。そうそう最近、シリコンゴムでできたシャンプーブラシを買いました。これでフロタイムがまた楽しくなりそうです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

美しくありたいですが

🙂
    専業主婦よ
    私は趣味のスポーツで毎月10万円前後使うので、美容にはあまりお金が使えないので、

シワを改善するクリームと、コラーゲンサプリ、トマトジュースくらいでしょうか。

美容は体の中からと思うので、EPAサプリ、アマニ油、エクオール、納豆も毎日摂っています。そして、運動。

美容皮膚科は、行って年に数回です。
    スポーツにかけるお金で、毎月美容皮膚科を利用したら、もっと美しくなるかもしれませんが、スポーツは心のサプリでもあるので、やめられません。

そんなにしない

🙂
    モリオ
    もうアラカンに分類される50代です。
    見た目は40代前半と言われることが多いですが、美容的のケアはそんなにしていません。

私が力を入れるのは、栄養と運動。
    朝夜は和食中心の一汁三菜、昼は手作り弁当で火を通した野菜多めです。間食と糖分入りの飲物は一切なし。
    起床後に自重筋トレ、通勤は一駅遠くから歩く、職場では6階以下は階段移動。これだけでジムなどは行きません。(コロナが終息すれば水泳したいですが)
    BMIは19から長い間変わりません。

あとは、朝晩に化粧水とクリーム(製薬会社製のプチプラ)を顔、全身区別なく塗る。シミは2年に一回位、普通の皮膚科でレーザーで一発退治します。

大声で喋る職業なので、顔のたるみと腹筋は仕事をしていれば必要以上に鍛えられるのが幸い、腹筋は3本くっきり!です

お金掛けていますね~

🙂
    トワ
    趣味の領域になっているかも。笑

まあ、人それぞれなので老後資金があってお金を掛けているなら
    自由だと思いますよ。
    美容皮膚科に定期的に行っているのに不満なんでしょうか?
    今からそれでは60代になったら悲惨ですよ。
    これ個人的な見解なんですが若い内から高価なスキンケアを使い
    美容皮膚科に行くより、睡眠と食に気を付けて高価な物じゃ無くていいので
    1に保湿2に保湿に3に日焼けはしないだと思います。
    角質除去は定期的に行った方がローションや美容液の浸透力が違うので
    行っています。
    シートは朝と晩にやりオイルで蓋。(朝と晩のオイルの種類は分けてます)
    その程度のお手入れしかしていませんが自分の肌には満足しています。
    だからと20代の様にパアーンと張った肌にはなりません。笑
    もうね、良いじゃない!若く無いんですから。
    潔く諦めるのも肝心です。
    まだ50代だと踏ん切り付かないかな。

凄く頑張ってますね!

中年
    読んでびっくりしました。50歳手前でそこまで美への追及があるなんて、私はもう女捨ててるレベルかもしれません。

顔はいくら頑張っても年と共に衰えて来るし、白髪も出てきます。出来るだけの事はしても老化のスピードを遅くするだけで、もう20代のようにはなれません。まあ50歳で20歳みたいなのもおかしいですし、年相応でいいと思っています。

私が気をつけているのは内側の健康、食生活です。今流行りの何とか制限ではなく、バランスの良い食事に高タンパク質低カロリー、さらに強度のある筋トレをしていますから、プロテインやサプリに少しだけお金をかけています。若く見えるには、年齢以上の筋肉がある事、二の腕やお尻がたるんでいない事、姿勢が良い事、お腹が出ていない事、決して痩せ過ぎていない事、これだと思います。

一般的には顔の手入れより大変だと思うかもしれませんが、本格的に筋トレや運動をしていると顔も引き締まりますし、汗を定期的にかくので代謝も良くなるし、食生活も関与して肌は綺麗になります。顔に関しては普通に洗顔してたまにシートパックをしている程度です。

年を取って低下するのは基礎代謝量です。いくら外側を努力しても追いつかないのは代謝が衰えていくからです。美容皮膚科に通い続けないと現状を保てないのなら、お金がもったいないかなと私自身は思います。いづれはどこかの部分を諦めて自分を受け入れるしか無くなる時が来るでしょう。

私ももうすぐ50歳

🙂
    既婚で子供なしです。主さんお子さんいるのにお手入れ頑張ってますね。疲れるのも分かります。
    私は会社勤めなので週に4回ジムに行き、白髪がひどいので3週に一度美容室。
    美顔器はほんとはもっと使ったほうがいいのでしょうが面倒なので週に1度。
    朝晩ともにオイルの後に化粧水、美容液、乳液、クリーム。
    日焼け止めは年中、たとえ外に出ない日も塗っています。
    更年期だからか運動がんばっても体重は増えます。
    一番大変だと思うのは白髪ですが会社勤めしているうちは染め続けようと思っています。
    会社に若い女性が多いので、50のおばさんは気持ちが萎えますね

素晴らしい!

🙂
    まー
    アラフィフですが、マスクして仕事していたら三十代?!にみられました(笑)
    ほうれい線が決めてかなと最近確信しました…

何故かというと、コロナ禍でみんなマスクする時代に部署異動となり、
    初めましてがマスク姿、
    ランチタイムにマスクをとったら…
    あら?意外とお年なのかな?
    新卒さんはさすが!
    と感じてしまった自分がいました。
    お化粧がとれ、口紅塗っておらず、
    ほうれい線くっきりだと、かなり老けるんですね。我が身も反省。

それからローラーで顔をコロコロ、
    色づくリップを必ず塗っています。

スキンケア、ヘアケアは逆に化学的なものを減らしていく方向で、
    カラーリングはヘナに変更、
    洗顔は石鹸にしました。
    保湿は庭のローズマリーでチンキを作り、ワセリンと混ぜてローズマリー軟膏を作って、顔から足やらあちこち塗っています。
    あとは日焼けをしないとか、
    毎日緑茶を飲むとか…
    急激な体重変化はお肌や皮膚にかなり影響しますから、
    体重維持にも気をつけています。 

トピ主さんは丁寧に自分磨きをされていてすごいですね。

51歳です

🙂
    肌の病気で、何もしていません。
    冬になったら乾燥している場所にはワセリンなどでケアするかも。
    美容院は3ヶ月に1回。カットとヘッドスパのみ。
    運動は、テニスを週1、ジョギング週1、筋トレ適宜、週5で散歩です。
    睡眠時間は7時間
    食事はできるだけ手作り(これが一番手間がかかるかも)、無農薬玄米を食べています。
    水は1.5Lくらい飲んでいます。

でも、同窓会では美魔女と呼ばれ、
    美容師さんには年齢のわりにお肌が綺麗と言われます。
    外出はすっぴんですが(帽子と日傘は欠かさず)、
    ファッションが好きで家でもずっとオフィスカジュアルなので
    近所ではいつも綺麗にしていると言われます。

顔の肌も大事ですが、服装で結構誤魔化せるので
    それほどケアしなくても大丈夫だと思います。