詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業旅行

レス22
    (トピ主2
    😒
    ぽんこ
    ひと
    うちの娘は、とてもとても早く生まれて、生まれた時は明日まで持つかどうか……と医師に言われました。その後も年の3分の2は入院してるような状況が続き、小学生になっても年の半分は入院。5年生になってやっとほとんど休まず学校に行けるようになり、来年の3月には卒業する予定です。
    遠足や運動会、宿泊学習もドクターストップ、県外へのお泊まりも禁止されてきました。(何かあった時すぐかかりつけの大学病院にいけるように)
    今回やっと主治医から、コロナが落ち着いたら県外への旅行もしていいよと許可がでました。
    そこで、初めての旅行だし子供が1度行ってみたいと言っていたテーマパークに行く計画をたてました。1泊だけだけど、ホテルに泊まって、人が多いようなら部屋の窓からパレードを見るだけでもいいからと思って、大奮発しました。
    ここまでは、よかったのですが……。
    夫がその話を義弟にしたところ、甥っ子2人も連れて行ってあげてと頼まれました。甥っ子達は未就学児なので、ホテル代もかからないし、下の子は2歳だからチケット代もかからないということで、タダで泊まれてラッキー!ありがとねと私にラインしてきて発覚しました。
    お土産は買わせなくていい、食事はあなた達の残り物でいいので、お金はもたせないとも言われました。
    私はありえない。と思うのですが、夫は家族なんだからいいだろ?なんて冷たいヤツなんだと怒っています。
    皆さんならどうされますか?ただで連れていきますか?お金を貰ってつれていきますか?断りますか?
    ちなみに、今までこちらが先に立て替えてあげたのに、後から払ってくれたことは1度もありません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

色々無理だから、お断り

🙂
    匿名
    ホテルの部屋タイプにもよるけど、大人二人と小学生で1部屋押さえたならば、そこに二人の未就学児は無料にはならないと思いますよ。
    まずそこから、義弟の認識がおかしい。

ましてや2歳の子を連れてだと、行動が制限されると思います。
    そもそもオムツは外れてるの?
    オムツ替えも、トピがするの?

パークの中でも、乗れる物が年齢制限ありますよ。
    乗り物によって大人一人に子供一人とかの、決まりもあるし。

食事するにしても食べ残しで良いって言っても、食べさせる前提だから別に頼む事になるし。
    ホテルのテーブルサービスのお店は入り難いし、好きなもの食べられないよ。

ドクターのお許しは出てても、お嬢さんが急に体調崩す事もあるかもしれないし、その時にお嬢さんを第一優先に出来ないよ。

お断りで大丈夫ですよ。

色々書いたけど、甥っ子の母親は何て言ってるの?
    子供二人を、2日間も親戚に丸投げするの平気なの?

私なら

🙂
    絶対やらない
    私と娘の旅費は自分で払います
    ホテルの予約も2人分だけ、どこの何号室に泊まるかを夫に教えません

夫と甥っ子達の分は夫が払えばいいし、宿泊先も私達関係なく決めればいい

当然別行動です
    私は娘を喜ばせるために行くのであって、甥っ子達の世話をしに行くのではないから

2歳って多分オムツ取れてないですよね
    お昼寝だってするかもしれないし、疲れて泣き叫ぶかもしれないし、じっと並んでいられない
    迷子にだってなるかもしれない

冗談じゃないですよ
    娘だって自分のための特別なイベントを従兄弟達に乗っ取られたようで嫌でしょう

夫にはどっちが冷たいヤツだと言いますね
    娘の気持ちを考えてみろって。
    あなたにとっては弟家族は家族かもしれないけど、私の家族ではない。勝手に広げるな。
    そんなに連れて行きたいなら全責任負って、あなた一人で連れて行けと言います
    で、試しに残り物食べさせて、グッズも土産も買ってやらずに弟宅に送り届けてみればいい
    文句を言われることはあっても感謝なんかされないと思うけど?
    って言います

なんか、妻は夫実家に尽くすのが当然。という時代錯誤な考えが夫にありませんか?
    ただのええかっこしいかもしれないけど、いい顔するのが家族より優先なのは早く何とかした方がいいですよ
    とりあえずお金の立て替えはやめるか、夫のポケットマネーからに徹底する
    甥の世話を頼まれたら、というか勝手に引き受けてきたら、夫に押しつけて逃げる。
    義両親の用事や世話も同様に。
    夫は怒らせておけばいいよ

お断り一択

🙂
    あら~フィフ
    妻を使っていい顔したい夫ってやつですね。

トピ主さんがOKを出していないなら決定事項にはなりません。
    夫には、そんなに連れて行きたいなら自分が連れて行けば?と言えば良いと思います。

LINEに返事はしていないのですか?
    夫が勝手に請け負っただけで私は知りませんでした。申し訳ありませんが...という感じで返事されると良いと思います。

断る一択。

🙂
    スイカの種
    断る、の一択ですよ。

その前に、夫を一喝です(笑)

自分の娘が病気のために、生まれてから12年も色んなことを我慢して我慢して、入院や治療にも耐えて、やっと主治医から許可が下りて初めて泊まりの旅行に行けるというのに、それだって行ってみて人が多かったら部屋からテーマパークのパレードを見るだけでもいいと思って行くのに、なぜ、義弟の子ども達を連れて行かなければならないのか。

あなたの家族は誰なのか。
    娘との初めての旅行は、あなたに取ってその程度のことなのかと。
    私を冷たいというなら、私にとってもあなたは自分の娘を大切に出来ない、思いやれない冷たい父親、夫であると。

娘さんだって楽しみにしているはずです。
    初めて、家族で旅行に行けるのです。
    ずっと行きたいと思っていたテーマパークに、家族で行けるのです。

その気持ちに、水をさすようなことをしてはいけません。

それに…娘さんが病気でなかったり、初めての旅行でなかったとしても、いくら兄弟でも手の掛かる未就学児を丸投げって、ありえませんよ。

しかも、お金は一切払わない、持たせない。
    食事もお土産も不要って、そんな訳にはならないことは、親が一番分かっているはずです。
    分別のない子どもが、キラキラと楽しい場所に行って何も欲しがらない、食事も大人の残り物でいいです…とならないのは、誰が見たって明らかです。

そんなことよりも、断固として甥っ子たちを連れて行くのは断りましょう。

それでも…というのであれば、トピ主さんと娘さんが二人で行く。
    甥っ子たちを連れて行ってあげたいと思うなら、あなたが自分でホテルもチケットも手配して、ひとりで連れて行ってあげたらいいと、そう言っていいことだと思います。

絶対連れて行きません!

🙂
    IER
    絶対連れて行きませんよ

未就学児2人とか‥
    せっかくの娘さんの卒業旅行なのに
    2人のお世話や行きたいところがメインになってしまって(トイレのお世話や
    テーマパークでも小さい子連れの行けるところと全く内容が変わってしまうし)
    せっかくの卒業旅行なのに
    娘さんが我慢しないといけないかもしれなくなるなんて‥
    私だったら、夫に激怒する案件です

私達も
    甥っ子や姪っ子だけ遊びに連れて行ったり
    お金も全額こちらで払った事もありますよ 
    でも今回は別!!

娘さんが満足いく旅行にして欲しい

しかもコロナが一度落ち着いたとは言え、感染状況も分からないのに
    未就学児2人を連れて行けば
    トイレや食事など
    家族だけの時よりも人混みにさらされる事も増えると思います

ご主人にハッキリ言いましょう!
    冷たいのはどっち?と
    娘さんメインで今回は考えて欲しいと

娘さんが良いとか言ったとしても
    遠慮してるならなおさら嫌です
    トピ主さん、応援しています

この投稿者の他のレスを見る フォローする

母子で行ったら?

🙂
    もももんが
     甥や義弟はトピ主の家族ではありません。そこのところ、婚家は分かってないのですよ。

うちはテーマパークに家族招待されたのに。なんと姑、義弟(成人)参上!二人の費用はアチラ負担だけど。
     何で「断ってくれないの?私が楽しいとでも思ってるの?」と思いました。当時は孫がかわいいのだろう、と堪らえていたけど。未だに納得できません。

婚家の兄弟って、図々しいモノですよ。

私なら、それなら母子で行くことにします。

その低年齢児達を誰が面倒みるのですか?また、低年齢2人、ホントにホテル代要らない?
     食事は残り物って、無いでしょ。
    一人1オーダーでは?
     どうせ高いテーマパークのお菓子ねだられるし。

強いて言うなら。ホテルから見物のつもりのトピ主ですが、夫はそうでもないのかも。
     そういう愚痴を義弟に言ったかも。
     折角だし、間が持たないので、母子そっちのけで甥っ子と遊びたいのかも。

あり得ないです。

🙂
    neko
    『甥っ子達は未就学児』この段階でお断りです。面倒を見ずに放置できる年齢ではないですよね?それも2歳児まで居る!?あり得ないです。誰が面倒をみるんですか?旦那様が見るとしても二歳児を含んだ未就学児二人は一人では無理だと思います。必要経費貰っても、その上でお礼にいくらか包んでもらっても、絶対にお断りです!

まだ小学生の高学年なら考えますが、それでも渋々考えるという感じです。だから『甥っ子達は未就学児』は絶対に無理!旦那様はあまり想像力が無い人なんでしょうか…?

なんて図々しい・・

🙂
    くじら
    驚きますね。そんなことを言われては。
    夫が賛成ならば、夫にすべて面倒を見させたらいいんじゃないですかね。
    主様は、娘さんと二人で楽しんだらいいですよ。
    ちゃんと旦那さんに言っておきなさいね。
    「わたし、何もしないけどそっちの面倒よろしくね。」って。

ありがとうございます。

😣
    ぽんこ
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

甥っ子2人は2歳と4歳なのですが、どちらもオムツです。夫はトイレに並ばせなくて済むからむしろ楽だろと言っています。

部屋はツインの部屋で、補助的なベッドというか、ソファーベッドのようなものがあるそうです。なので大人用のベッド1つに甥っ子2人、もう1つに夫、ソファーベッドに私と娘が寝ればいいと夫は言っています。

また私に、ラッキー!とLINEして来たのは義妹で、日頃から泊まりに行かせるから預かって。とよく言われていました。
    我が家が他県に遊びに行くのはドクターストップがかかっていたので、我が家に遊びに「いってあげるね」と言われてました。お酒だけ用意して置いてくれれば、交通費は出さなくていいよとも言われてました。
    泊まりに来ている時に夜中娘が救急搬送される事があったり、急遽入院になったこともあります。そうすると、適当に飲み食いして帰る予定の日になったら帰るから気にしないでと言われてきました。

義妹夫婦はお酒が好きなので、飲み会に行く時に義母の所に預けたり、旅行代わりに我が家に子供たちを預けたりする人です。
    こんな可愛い子供達の面倒を見れるなんて幸せでしょう?と思っているようです。

私が無理って思うのって冷たいの?と疑問でしたが、似た思いを感じて頂けたようでありがたいです。

信じられない。断る!

🙂
    にゃんにゃん
    保護者無しで県外へ幼児を遊びへ連れてく!?
    無いでしょ。
    責任持てないわよ、幼児2人って。

入場者が通常より少ないとはいえ、並び、ずっと歩いていられる?
    抱っこして、オムツ持って?

夫には家族でも、妻は他人。よく言って親戚。
    夫にも驚きですが、義弟には常識無し!
    お金を持たせない?嘘でしょ!

冷たくても良い!
    娘2人で泊まり、夫は留守番、もしくは別に手配しろ!
    抗議します!

お金の問題ではありません

💢
    ロッ君ママ
    子どもを預かって……泊まり?
    怪我でもしたら なんて言われるやら。
    絶対に ことわります、私なら。

ご主人の家族=トピ主さんの家族、ではない

🙂
    ぼこ
    自分で甥の世話をする訳でもないのに
    兄弟にいい顔したがる人はどこにでも
    いるものです。
    何だかんだとトピ主さんに面倒見させ
    ようとしているのが見え見えです。

今回は娘さんの記念の卒業旅行!
    娘さんが最大限楽しめるように
    してあげて欲しいです。

私なら、どれだけ文句を言われようが
    お金をもらおうが連れて行きません。

今回の旅行はトピ主さんにとっても
    娘さんにとっても、
    とても意味のある旅行でしょうから。

ステキな思い出を作って下さいね!。

トピ主です。

🙂
    ぽんこ
    皆様、ありがとうございます。
    その後、幼い甥っ子達が喜んでるのに、今更連れていかないって言えというのか?そんな酷いことするのか?と夫に言われて、私そんなにおかしな事言ってるの?と不安になっていました。

皆様のレスを拝見して、もしや?と思うことがあって確認したところ、夫は

・せっかく高いお金を払っていくのにパレードしかみないかもなんて馬鹿げている。
    ・どちらにしても、コースター系や絶叫系は乗らないので自分はそういうのが乗りたいのに乗れないのがつまらない。
    ・甥っ子達が歩かなくなったら、娘と4人でその辺で座ってればいいだろ。
    ・一日でいくつ乗れるかチャレンジするのこそ醍醐味

と思っているそうです。
    実は娘は車椅子なので、そもそも娘と行っても乗れる乗り物が少ないのも不満だったようです。娘のための初めての旅行なので、まさか自分の楽しみを優先しようとしてるなんて考えてもいませんでした。娘は乗り物よりも、ミッキーと写真を撮るのを楽しみにしてるんです。お城の前で写真を撮るのを楽しみにしてるんです。

外出先で1人で子供3人の世話は、できないよと話をしたら、世話をさせるのに義母も招待しようとか言い出しました。

誰のために計画してるのか、もっと夫と話をしてみようと思います。
    皆様のおかげで、娘のためにも頑張れます。

断る以外ありますか?

🙂
    らっこ
    体の弱かった娘さんと初めてのテーマパークへの旅行。母親のトピ主様にとっても、夢の家族三人水入らずの旅行ですよね。

それなのに未就学児、しかも2才児を連れて行くとは無茶苦茶です。
    一泊でも両親を恋しがってグズリ出すこと確実です。少し想像しただけでもわかるでしょうに。
    そうなったら娘さんと楽しむなんて、二の次、三の次になってしまいます。甥っ子さんたちに振り回されてしまいますよ。

ご主人に今回の旅行に向けた最初の目的を、ちゃんと思い出してもらわないといけません。

なによりも初めて旅行に行く娘さんを楽しませてあげたい。寄り添って家族三人で笑っていたい。
    申し訳ないけど、甥っ子さんたちに手をかけてあげられないの。今回ばかりは。

などと、心を込めて話して下さい。きっと冷静になればご主人もわかってくれるはずです。

私としてはお金を全額負担してもらったとしても、断る以外ありません。

夫に全面的な面倒を見させる

🙂
    ねも
    まず連れていく条件として、これまで立て替えたお金を返してもらいましょう。ラインで連絡できますよね? 返せないなら当日連れて行かないだけ。
    ゲートをくぐって夫&甥っ子とは別行動。連絡が来ても対応する必要はありません。承諾したのは本人なのですから面倒を見るのは当たり前。未就学児童を抱えてへとへとになれば良い。

娘さんと園内とアトラクションを楽しんでください。甥っ子たちのお金のことは旦那さんに任せてトピ主さんは一銭も出さない事。娘さんと自分の分だけ買物をしましょう。勿論ホテルへの事前連絡もしなくて結構。2人共旦那さんのベッドに寝かせれば良いだけの事。

>家族なんだからいいだろ?なんて冷たいヤツなんだ
    だったら夫が率先してやるべきです。義弟の家は別世帯、トピ主さんにとっては親戚であっても他人です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

断固拒否。

🙂
      チヨコレイト
      せっかくの娘さんのための旅行が台無しになることが確実です。
      子育て経験者なら、そんな幼い子ども2人の世話がどれほど大変かわかります。
      よくもまあ、そんな要求ができるものですね。
      あり得ません。
      絶対に引き受けてはいけない事案です。
      余りにもひどくてビックリ仰天です。
      トピ主さんのご主人には責任感というものがないのでしょうか?
      責任感がある人なら、その責任感ゆえに引き受けてはいけないことだと理解できるはずです。
      本当にひどい話だと思います。
      何が何でも断固拒否!!

絶対連れて行かない

🙂
      ななこ
      娘の初めての旅行に連れて行くわけがないです。ましていつもこちらが支払いをして後から支払った事ない義兄弟とは一切付き合いませんよ。
      今回は娘のための旅行なので次回一緒にいきましょう、と夫を通さず直接義弟に言いますよ私なら。
      今までのお金の件も夫を通さず自分で請求したら良いですよ、ケチでもなんでも言わせておいたら良いですよ。
      娘さんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

あっそ

🙂
      さくらなみき
      あっそ、できると思ってOKしたならあなたが全て面倒見てよ。
      甥っ子二人の食事はあなたの食べ残しでなんとかしてね。
      手をつないでパークをまわるのもトイレに行くのもホテルのベッドもあなたが全て面倒見れるのよね。
      甥っ子だけ食事がないのもお土産がないのも本人たちに説明できるのね。
      よろしく。

私は手伝わないけど。

で反応を見る。
      冷たいやつで結構。

なぜ理解できない?

🙂
      アラサー既婚者
      旦那さんはなぜ自分の娘がやっと医師からの許可をもらえた=治療を頑張ったご褒美に旅行に行けることを理解できないんでしょうか?

万が一がないとは限りません。旅行中に娘さんの気分が悪くなったりする場合もあるかもしれません。そんなときに備えて、娘さんから目を離したく無いですよね。

断固拒否でいいと思います。
      金銭面もそうですが、義弟ってところがそうさせるんでしょうね。弟だからいいだろう、と。奥さんから見たら、他人ですし。
      どうしても連れていきたいなら「ご自分でどうぞ」でいいと思います。

トピ主さんと娘さんには是非、楽しんできて頂きたいです!!
      わたしは安定期に行こうと計画して、結局コロナ禍で断念したので…お母さん、負けないで!

絶対に連れて行かない

ねこ
      旅行好きの者です。
      娘が幼い頃から母子二人旅をよくしていました。今は無論コロナなので自粛してますが。

頻繁に旅行する私でも2歳と4歳の男児を連れて旅行なんて絶対しませんよ。
      旅費全部義弟に負担してもらっても嫌ですね。
      ましてやたかる気満々なんてアリエナイです。

だって大変なの目に見えてるじゃないですか。
      2歳と4歳がそれぞれ勝手な方向に走り出したらどうします?
      どっちを優先して追いかけます?
      娘さんも追いかけ要員にされますよね。

特にトピ主さんの場合、とってもスペシャルな旅行じゃないですか。
      卒業旅行という意味以上に、これまで娘さんもトピ主さんも頑張って、健康に元気に育った特別なお祝いですよね。

なのに幼児のお世話係になるのが目に見えてる旅行なんて。
      娘さんを楽しませる、喜ばせるための旅行なのに。
      罰ゲームか何かですか?

義弟夫婦がどうかしているのは間違いないですが、問題は夫ですよ。
      夫がまともな対応ができれば、こんな断る一択なのが自明の問題でトピ主さんが頭を悩ませる必要はないのに。

今回は見送れば

🙂
      hokutin
      娘さんには可哀想な目に合わせますが、今回は見送った方が良いと思います。
      今後、まだまだいける機会はあると思うし、行くならテーマパークではなく
      もっと他にする方が良いのでは?

>幼い甥っ子達が喜んでるのに、今更連れていかないって言えというのか?

ご主人が二人連れていけばいいのでは?
      正直、そんなに何度も入退院をしている娘さんを人混みにいきなり連れて行くのは
      危険ではないですか?今後、入園者数も増やす予定の様ですし…
      卒業旅行という事は春休みですか?それなら猶更、人が多いと思いますよ。

ご主人と話し合いなんて意味ないと思います。
      上記の事はあるんだから結局、断る事なんて出来ないですよ。

ところで、大規模テーマパークでなくても近場の遊び場ででも、3人を連れて出かけた
      事とかありますか?勿論、トピ主さん夫婦だけでですよ。
      ないのなら、2歳と4歳の子+車いすの子連れて移動ってかなり大変だと思います。
      ご主人が甥っ子さんの面倒を全て引き受けるなら別ですが…
      さらに、ワクチンも打てない子…2歳の子ってマスクも難しいのでは?そもそも、娘さん
      といつも一緒にいる家族でもないのに感染の危険はないのですか?
      私なら、もう、断るし行かない一択です。

レスします

🙂
      チヨコレイト
      ご主人、いくら何でも酷い。幼稚過ぎる。
      甥っ子2人を喜ばせるためなら、自分の娘を失望させてもかまわない?
      自分自身が楽しむには、車椅子の娘の楽しみなんて二の次三の次?
      子どもの世話がそんなに大変なら、おばあちゃんを同行させて世話を押しつければいい?

ここまで酷い人は珍しい。
      開いた口が塞がりません。
      娘さんが本当に気の毒です。可哀そうです。
      娘さんにとっての救いは母親は賢明だったこと。
      賢明な母親が父親に負けないことを祈るばかりです。