詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

劣等感を失くすためには?

レス11
    (トピ主0
    😮
    山本
    ヘルス
    自分に対して何も自信がありません。

家族仲は良好で子供の頃はそれなりに贅沢な暮らしをしていました。今は実家のような裕福さはなく、生活はカツカツですがみんな笑顔で過ごしてくれています。

社長秘書として勤務していますが、パートなので時給も安いです。前職で心を病んでしまい、今は給与面は不満ですが…何より人間関係がいいので、離れる勇気がありません。そもそも何もできない私が何かできるのか…?とも思います。
    容姿もパッとせず。20代はそれだけで眩しいな、と思います。かといえば、素敵に年齢を重ねている方、バリバリ仕事をしている方も心底羨ましいです。

父。とても面白い人でみんなに好かれており尊敬しています。
    母。面倒臭がり屋なのに子育てをしながらずっと働いていました。本当にすごいなと思います。
    夫。人と比べることをしない人なので、人生を楽しく過ごすのがモットーな人。ネガティブな私は心底すごいと思います。
    子供。なんで私からこんないい子が…?というような頼もしい子達です。誰とでも仲良くなれる様子は本当にすごいです。
    社長。私に何を求めているのか、求めていないならちょっと変な人なのか…?と疑問に感じるほど優しいです。
    職場。みんながそれぞれ、自分の仕事、資格を生かしていてすごいです。羨ましいです。

そんな中で自分の出来の悪さに辛くなります。「人それぞれ」「みんな大変、言わないだけ」理屈ではなく、みんなすごいのに私は…の気持ちが治まりません。

家族仲がいい、子供がいい子、旦那が優しい…結構なことじゃないですか?それだけでいいはずなんです。が、「それはその人ありきのこと」と思ってしまって。主人が優しいのは主人の能力、子供達がすごいのは子供達の頑張り。私自身には何もない…と卑屈になってしまいます。
    家族にさえ、劣等感しかありません。こんな気持ちを、前向きにするにはどうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

違うと思います。

🙂
    年寄り
    旦那様がやさしいのは、旦那様の能力ではなくて
    トピ主さんのせいです。トピ主さんがそうさせているのです。
    社長がやさしいのもトピ主さんがそれにあたいする人だからでしょう。
    人の態度は自分の鏡といいますよね?

子供さんが頑張れるのは、お母さんに喜んでもらいたいから。
    お母さんが好きだからです。いい子なのはお母さんを愛しているから。

トピ主さんは、目に見えないものを見ようとしているのではないでしょうか?
    周りの状況はトピ主さんのおかげですから自信をもってください。

もっと大きな世間を見て

🙂
    六白金星
    びっくりにポチしました。何故でしょうか?あなたは恵まれた環境にいるんですよ。 それに感謝して日々生きていくのが一番です。あなたの回りの方々は皆素晴らしいのですよね。
    それは貴女がいい人なんだからじゃないですか?
    劣等感等持つことはありません。
    お節介なおばさん的に言わせていただければ  幸せすぎてるんじゃないですか?と 少しの嫌み(笑)も 一緒に貴女に贈りたいです。
    前向きになろうなんて考えずとも自然に前向きになれますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素晴らしい

😀
    類友
    家族仲が良く、幸せでいられるのはトピ主様や皆様が良い行いをしているからです。
    いつも笑顔なお母さんがいたら私でも気合いが入ります。
    自分は外でも家庭内でも、太陽かビーナスだと思って自信を持って下さい。

たぶんあなた、良い人ですよ

🙂
    くじら
    社長があなたをそばに置くのは、人柄を気に入っているからでしょう。
    あなたの周りの人がみんな良い人なのは、あなたが良い人だからでしょう。

>素敵に年齢を重ねている方、バリバリ仕事をしている方
    こんな人、一握りしか存在していませんし、あなたが羨んでいる人たちだって、何かしら不満や不安は持ち合わせています。あなたのことも何かしら羨ましがっている可能性だってあります。

隣の芝生は青く見えるものです。あなただって、それこそ何も持たない人からしたら羨ましいくらいな人生を歩んでいると思います。

今の幸せをありがたく思い、楽しく生活したほうが幸せだと思います。
    つまらなくても楽しくても、一生は一生。同じ時間なのです。もったいないですよ。

じゃあさ。

いるいる
    凄い不思議なんだけども、私は2回くらいしか転職していませんが、
    各職場で必ずそこで使える資格は取得していました。
    その他にも転職に有利になるかも・・と思って簿記なんかも追加で取得して
    いつどんな時でも転職に有利なようにしています。

なんでそんなに劣等感があるのに、資格取得などの努力はしないのですか?
    例えば今就いてる職場で必要な資格取得などを目指したりはしないんでしょうか?

多分ね、主さんは今のままで全然大丈夫な人なんでしょう。
    だから変わる気もないけど一応聞いてみる「こんな気持ちを、前向きにするにはどうすればいいでしょうか」って。

でも人って多分、私もそうだけど明日の事を考えて行動していると思う。
    パートならいつ切られてもおかしくないから、この会社で必要な資格を取っておこうとか、
    正社員登用してもらえないか?掛け合ってみるとか、
    転職するかもしれないから次の為の資格取得やリサーチしてみるとかね。

その結果が
    >素敵に年齢を重ねている方、バリバリ仕事をしている方も心底羨ましいです。
    なんです。皆さん努力していると思いますよ。

主さんは輝きたいのか、優秀な皆さんに囲まれて私ってって思い続けるのか?
    私なら誰とも比べずに自分を精進すべく努力する方を選びますけども。

それは直さないことにメリットのある癖

🙂
    posuyumi
    周囲すべてに美点があり素晴らしいですね。

と、言いたいところですが。
    おそらく、その美点、つまりあなたからみて凄いなーと思う、を産み出してるのがあなたのその自己評価の低さなんだと感じました。

ひとり、階段を何段も降りることで他の人を仰ぎ見て、すごいなーすごいなーって言ってる。

あなた自身思い立って資格をとり、スキルをあげ、仕事のクオリティをあげるとします。
    また、トレーニングをはじめ、食事にこだわり水もやたらのんで、すっきりうるうるはりはりになったとします。
    他の人を今までのように仰ぎ見ることができるでしょうか?

思うに、卑屈なほど自分を下げることが、相手へのリスペクト姿勢を産み出し、それが功を奏して周囲とうまくいくということを長年経験してきてる。それが、あなたにとってメリットのある態度なんだと思います。無意識にね。

ま。
    いいじゃないですか。
    無くて七癖。
    あなたの場合は劣等感が、癖なんです。

大成功してる有名人でも「私劣等感の塊なんです」て言ってたりしますから、劣等感の持ち癖のある人はそんなものなんじゃないでしょうか。

劣等感というスパイスを隠し味に、幸せをしっかり味わってください。

自分の軸がないから?

あなたの思考回路ですが、「〇〇は凄いわ。それに比べて私は‥。」と、常に誰かと比較して、結局「私は何もない…」と、結局いつもそこに着地して落ち込むような癖があると、いつから自覚しましたか?

子供の頃は贅沢な暮らしだったなら、大人になってからですか?最近ですか?カツカツでお金が自由にならない結婚生活が関係していますか?
     家族が幸せで満足だと頭では理解していても、子供の頃の贅沢な記憶があるから、キツイんでしょうか?
     だからと言って、ご主人に給料安いと文句言えないし、自分が正社員になって稼ぐ勇気もない。どうにもならない生活(お金)の不安からですか?
     もしかして、有名私立を幼稚園からエスカレーター式で大学まで?友人も、皆さん今でも裕福な暮らしですか?
     本当は、友人と比較して劣等感を抱くのでしょうか?性格は、完璧主義ですか?また、自分の意見など言えないタイプですか?
     自分の軸がないからでしょうか?

ちょっと自信が付くような何か(子供が勉強する隣で、自分も勉強してTOEIC上位点を狙うとか、〇〇語を話せるようにするとか、興味のある資格を取ってみるとか)でも始めてみたらどうですか?

ちなみに、お子さんがいい子に育ってるのは、あなたの子育てが立派だからだと思います。家族の仲がいいのだって、あなたの努力があっての事だと思います。
     「全部、私のおかげよ。」と、毎日呪文のように繰り返したらどうですか? 

無理しないでね

🙂
    秋の味覚
    そうですか。。素晴しい人の周りに、素晴しい人が集まるのではないですか?他人は自分を映す鏡っていいますから。例えば、ご家族から「私なんて・・・」って言われたら、トピ主さんはその人のいいところを言ってあげられると思います。なので、トピ主さんは、自分にも同じようにしてあげたら良いんじゃないかなと思いました。

トピ主さんが気が付いていないこと

🐱
    意地悪猫
    トピ主さんは、普通に学業を修めていらっしゃると思いますが、メンタル管理の知識や情報が乏しいようです。

先ず上げたいのは、他者との比較を止めることがメンタル管理に一番効果があります。他者との比較を止めませんか。人間は、「運」を持ってこの世に生を受けます。この国に生まれ、この親の元に生まれたことを良しとしなければ、自分の人生を始めることが出来ないのではありませんか。

他者との比較をしないで何をするかと言う事ですが、「自らの得意技」と「自らが恵まれていること」を数え上げることです。自分の欠点ゃ足りない点を数え上げて幸せになることはありません。その上で、自らがどんなに恵まれているかを確認すれば、他者との比較から離れることが出来るのではないかと思いますが。

更に考えたいと言う事であれば、「自分意識から離れる」ことです。人間は、何処までも自分を意識するものですが、それが自らの思考を邪魔するのです。自分を蔑ろにしろと言うのではありません。感情的思考から離れて、現状を肯定した上で、ご自分を観察してご覧になることです。

何でもいいから1番になる

😮
    灘田空
    人と比較するのは関心しませんが、向上心があるならそれは良いことです。

どんなことでもいいです。
    あなたが今一番と思われることを考えましょう。

両親にも一番愛されている、
    夫に一番愛されている、
    子供にも一番慕われている、
    誰かの一番になっている人には
    それを裏切らない責任もあります。

彼らに愛されている自分を卑下しないで欲しいです。
    彼らを大事に思うなら。

家族に「私、何をもっと頑張ったらよくなると思う?」
    と、相談してみたらどうですか?

褒め上手

🙂
    おかき
    他人の良い所をちゃんと見て
    認める度量、褒める技術、素晴らしいですね。

だから周りの人はトピ主さんの前だと
    良い人になるんですよ。

誰かに見てもらう、認めてもらう、褒めてもらう、それは人が前向きになるための原動力になります。

トピ主さんには、周りを育てる力があると思いますよ。

そんなトピ主さん
    自分のことも
    一度ちゃんと「見て」あげてください。

自分のことも、見て、認めて、褒めてあげると、自分も周りの人と同じように輝きます。

褒め上手で育て上手のトピ主さんなら、きっと自分自身のことも上手に育てられますよ。