詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の幼稚園が自由過ぎる

レス10
    (トピ主0
    🤔
    ココア
    子供
    今年中さんの娘の幼稚園についてです。
    年少さんから入園したのですが、入園前は近くの幼稚園4つを検討していました。見学に行き説明会に行きプレ幼稚園に行きとにかく娘のためにベストを尽くそうと必死でした。私立小学校への希望の保護者が多い厳しめの幼稚園、外観が古くてコンセプトがない幼稚園、カリキュラムびっしりで自由がない幼稚園、どこもパッとしなくて、遊びが中心で先生の評判の良い幼稚園に入れました。

遊び中心と聞いて思い浮かんでいたのは、縄跳びをやったり駒をやったりドッジボールをしたり段ボールで何かを制作したり…。ところが娘の入園した幼稚園はそのような遊びはほぼやっておらず、「自由保育」だったのです。娘に何をやっているのか聞くと毎日「プリキュアごっこ」です。遊びのネタの中心になっているのも我が子みたいで、幼稚園で新しいことを学んできた感じがありません。新しいことと言えば友達が話してたテレビのキャラクターの話とかで…。幼稚園で新しい歌を覚えてることもほぼなく…いつも「幼稚園で覚えたの?」と聞くと、「ううん、テレビで見たからだよ!」という感じです。。行事も子供は何も制作などせずあっさりしています。
    唯一チェックしていなかった少し遠目の幼稚園がまさに私の理想で、駒や将棋をやったり、ドッジボールをやったり砂場で川を作ったり海賊船を段ボールで作ったり、行事の時はみんなで制作して準備したりと遊び中心保育でいろいろ工夫して先生が遊びを提供してくれているらしく…。悔やまれますが、4つも見て見つからなかったし運命だったのかなと受け止めてはいますが少し寂しいです。娘は今の幼稚園でも楽しいようで、今更幼稚園を変えるのは親のエゴかなと思い変えるつもりはないのですがなんだかモヤモヤしてしまいます。

そんな自由保育でも、先生が工夫したりいろいろな遊び中心の幼稚園に比べても学べるものは多いでしょうか?

ランキング

レス

娘さんは楽しく通ってらっしゃるんですよね?

🙂
    ドーナツ
    親としては、できる限り良い環境を・・・と躍起になってしまうのですが(私にも思い当たる節の三つや四つありますとも)。
    結局、小さいうちは特に、本人が「楽しめているか」が一番大切かなと思います。

例に挙げてらっしゃる駒、将棋、段ボールで海賊船!面白そうですね。これ、おうちでトピ主さんが一緒にやったらどうでしょう?

我が子達が通った幼稚園も自由保育。
    行事の前の制作はありましたが、普段は割と放任というか、各自好きな事して遊んでいました。
    積み木を黙々とやる子、戦隊ごっこをする子、姫様ごっこをする子、虫捕りする子…テレビで流行っている歌やダンスを幼稚園で覚えてくることもありましたっけ。

私個人的には、幼稚園は、家にいては育たない感覚を育ててもらうところと思っていました。
    友達とのやりとり。自分はみんなの中の一人であって自分だけが特別扱いにはならないこと(家では可愛がられ甘えられても)。大勢で過ごすにあたっての礼儀(挨拶とか時間を守るとか)。
    逆に、簡単な読み書き計算や、お絵かき、工作、縄跳び、自然観察、いろんな音楽を聴くなどは家で私が教えれば良い、と。

実際習い事一つしないで小学校に上がった我が子達ですが、その後問題ありませんよ。
    幼稚園時代、自分の興味の向くままに楽しむ下地があるからなのかはわかりませんが、小学校でも中学校でもいろいろ興味を持って前向きに取り組んで、楽しい学校生活を送っています。

子どもが困っている時にはしっかり支え、一緒に解決の糸口を探ってもらえる幼稚園ですか?
    そこさえ信頼できれば、他は何とでもなりますよ。

余談ですが子どもの同級生で、お母様が良い幼稚園を求めて転園を頻繁に繰り返している子がいました。入ってひと月ほどで捨て台詞と共に去っていくという…良かれと思ってでしょうが、その子にしてみたら、どこが自分の居場所なのか安心できなかったでしょうね。

幼稚園以外の場

🙂
    tit
    幼稚園は方針によってさまざまですからね。そこ以外の時間もたくさんあるわけです。
    幼稚園は遊ぶところと割り切り、家庭でさまざまなことに取り組んではどうでしょうか。
    習い事もそうですし、就学に向けて勉強的なものもよいでしょう。家庭での教育が大切かと思います。
    とぴ主さんがやらせてみたいことを探してみてはどうでしょうか。

うちの場合。

🙂
    kare
    うちの子達の通った幼稚園も自由な感じでした。
    図工の時間などはよくあったので、そこはトピ主さんとは違いますが。

子供達のやりたい事を自由にさせる感じです。
    長女はもっぱら室内で遊べることが好きでしたので、お絵描きなどが中心で砂場で川遊びなどはめったに聞きませんでした。
    長男は外遊びが大好きで、毎日水遊びや砂遊びで泥々になって帰ってきていました。

なので、主さんの幼稚園でもいろんな遊びはできるけれども、今は娘さんはプリキュア遊びに夢中なのではないでしょうか。
    多分ですけど、活発な男の子のお母さんに感想を聞けば「うちは外でのびのび遊んでる。」ってまた違った意見もでるかも?

うちの子達は自由な幼稚園を卒園し小中学生に成長しましたが、同級生と比べて劣っているところは見当たりません。同じ幼稚園出身の子達もです。
    絵の上手い子、運動の得意な子、いろいろいます。

子供達が自由に一日中遊べるのは幼稚園時代だけです。自分のやりたい遊びを思いっきりできるだけでもいいような気もします。
    一緒に遊ぶだけでも、集団生活に必要な事は学べますしね。

もっと教育的な事を望まれるなら、転園が一番だと思います。
    転園を考えていらっしゃらないのなら、うちもそうでしたが読み書きなどは家庭で補ってあげればよいと思います。

気になるのは先生の姿勢です。
    一緒に遊び、子供達に寄り添ってくれるのならOKですが、ただ勝手に遊ばせて放任しているだけなら転園も考えますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本当に何もしていないのか

🙂
    ろーるパン
    子供が幼稚園で教わったことを全部家で話すとは限りません
    幼稚園は学校と同じ扱いなのである程度のカリキュラムはあるはずですが

お子さんの幼稚園は何の行事もないのですか?プールも運動会もお絵かき会も読み聞かせの時間も
    うちも自由な園風で子供たちは好きなことをしてはいましたが先生も一緒に遊びますし先生が提案してその時その気になった子がやるという感じです。卒園アルバムのスナップ写真をみると「こんなこともしてたんだ」と微笑ましいです

参観の時間などはないのでしょうか。工作のひとつも持って帰ったことはないのでしょうか
    園が何もせず安全確認だけして自由に遊ばせているなら幼稚園とは言えない気がします

すぐには見えてこないものもあります

🙂
    rian
    我が子の園も自由保育です。上の子は年中の時、1年間プリキュアごっこをし続けました。その中で、役ぎめなどでお友達と喧嘩して、最初は先生が介入することも多かったのですが、最後には子ども達だけで話し合って解決できるようになり、様々なアイテムを廃材で作るようになり、オリジナルプリキュアを創り上げて紙に書いて、演じてもいました。
    しっかりと遊び込んだ娘は、小学校の成績も良いですよ。コミュニケーション力、想像力、発想力、与えられた遊びや環境では得られないものを沢山得て、沢山の豊かな経験をして、机上の学習も集中し、様々なことに興味を持って取り組めるのは、自由に沢山の時間をくれた幼稚園のおかげと感謝しています。時間が経ってから見えてくるものもあると思います。

「自主性」の怖いところだよね

🙂
    てこんV
    子供の意志や自主性を重んじる、といえば聞こえはいいが、判断も偏りがちな幼児の意志を何より尊重するということが、将来その子が伸びるための素地づくりに本当になっているのか、そのあたりは難しいところですね。

自由保育の幼稚園というのは、そういう意味でとても難しいです。
    ばっちりハマればいいが、そうでないと、子供がただ楽でやりたい事だけやり、興味のないことは見向きもしないということになりかねない。

食事は栄養バランスが大事だからと、嫌いでもいろいろなものを食べさせようとするのに、こと教育になると、なぜか子供の自由意志が何より尊重されるべきみたいな、「僕は好きなハンバーグだけ食べるから後は要らない!」みたいな偏った子供の意見も丸々尊重してしまうような場合があったりする。

うまくいってる子はいいが、そうでない場合もあるってことは事実なんだよね。

うちも自由保育でしたが

🙂
    専業主婦よ
    都会なのに、裏山にロッジがあったり、遊具も多く、ミニ動物園もありで、砂場で凄く本格的なお城作ったり、好きな事して良い時間も楽しそうでした。

段ボールで乗り物作ったり、年長は金槌と釘も使えたし、それはそれで良かったですよ?泥んこ遊びとか、とかの遊びの提供もありました。

うちは、施設が綺麗で緑が多く、給食が美味しいので決めたので、何を学ぶのかは気にしていませんでした。それでも、うちの園は私立小に行く子も多かったです。

我が家は勉強系は習い事と自宅でと考えていました。

音楽教室、ピアノ、幼児教室、スイミング、体操、英会話、そして自宅学習です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別に大丈夫では

🙂
    はなこ
    自由保育の中でもお友達との関係性などの社会性が学べるという点ではいいんじゃないでしょうか。
    娘さんは1人でぽつりとしてるわけでもなさそうですし。
    いわゆる普通の幼稚園で習う制作や運動や遊びなどは、やらせたければ家でもできると思います。
    私の義理の妹は子供を自由保育の園に通わせたことを当時後悔していましたが、一生を通してみれば些細な理由でしたよ。
    普通子供が知ってるような童謡を知らないとか、鉄棒ができないとか、家庭でも十分にフォローできる内容だったと思います。
    姪はその後何の問題もなく立派な大人になりました。
    小学校上がった時に、みっちりやってる子供との差があったとしても、すぐに追いつけるほどのものですし、気になるならおうちでやってあげればいいと思います。

園だけではない

🙂
    うふふ
    自由に遊べるからこそ、人間関係は学べるんじゃないでしょうか?
    先生主体で遊ぶと、受け身になりそうですが、ごっこ遊びは人間関係がとっても重要ですよね。
    ドッジボールなんかも、ボールを投げるとかは家でできるし、逆にチームを作るとかなら、今の園での人付き合いで学べているんじゃないのかな?

将棋や段ボール遊びは自宅でもできるし、実際私も自宅でやってました。
    大きな段ボールがあると、子供たちそれを使わせろと大騒ぎし、最初はトンネル、小学校入るくらいには三角屋根やお店のカウンターはどうしたらできるのか考えてましたよ。
    石を拾ってきて色塗ったりしてましたし、小学校に入ってからはカードゲーム系をやってました。アルゴとかUNOとか小さいときは動物将棋とかね。

私もそういう園に通いました。

匿名
    唯一良かったのは学校に入った時「幼稚園と違って色々教えてもらえて楽し~い」と、就学が逆にスムーズだった事です。
    そう思ったから娘もとにかくカリキュラムの充実した所をと思いました。
    でも娘は私とはタイプが違うので幼稚園はそこそこ楽しんでいたけど「遊ぶ時間が少ない」「幼稚園の方がまだまし」と学校に上がった今言っています。
    公立小(違う所ですけど)同士でも随分とり方は違うんだなと思いました。
    そういえば私と同じ幼稚園だった元同級生2人も中学の頃「幼稚園が1番良かったよね」と言ってて驚いた記憶があります。
    私には本当につまらなかったので...。
    転園は極力避けた方がいいかもしれません。
    娘さんが好きなのは「幼稚園」ではなく「自分の通う○○幼稚園」なのかもしれないからです。
    娘の幼稚園(1学年1クラス)にも年長(休園していたから6月)から転園した子がいたけど、その子が笑う姿を見た記憶があまりないのと、娘も幼稚園から小学校に上がった時、少数派のアウェーだった事でなんか性格までかわってしまったからです。元気がないというか媚びるような話し方になったというか...。幼稚園の時は誰とでも遊べてどこに行っても大丈夫な子と思っていたんですけどね...。いくら明るく社交的であっても新天地でいじめられでもしたらその限りではないです。
    ただ、くどいようですが幼稚園は本当につまらなかったです(苦笑)
    幼児の1年2年って本当に大きいですし、もったいないとは思いますが、あと1年半したら学校で色々教えてもらえるね、楽しみだねと私だったら諦めるかな...。
    家庭でお母さんと1対1でいるより、少なくとも同世代と過ごすスキルは身につくと思います。