詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お客様に事前に妊娠中である事をインスタ、HPで伝えるか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様に事前に妊娠中である事をインスタ、HPで伝えるか

レス23
    (トピ主4
    🙂
    ととと
    子供
    はじめて投稿します。よろしくお願いします。

■現状
    妊娠11wの妊娠初期、2人の母
    自宅にて接客業をしています。

切迫流産と診断され(安静期間は終わりました)つわり等もあり、家事育児もできていないため、早い段階で業務停止し、おそらくつわりが収まる1ヶ月後に業務を再開する予定です。
    今少しずつつわりも落ち着いてきています。

余裕を持って休業期間を設けており、再会時はサービス内容も向上させた内容にしたいと思っています。

■仕事内容
    お客様は20代後半から50代の女性がメイン
    1回きりの新規のみのため常に募集をかけている
    ママ割があり、ほとんどが出産経験のある方
    1日一名、2、3時間接客する内容

■悩み
    事前に妊娠中である事をお店のHPや宣伝のメインとしているインスタに掲載するか。また記載するとした場合の内容について。

理由
    ・妊婦を見る事に抵抗感のある方もいる
    ・気を使うから妊娠期間の人は避けたいという方等もいる

事前に言ってくれたらそもそも予約しなかったけど、今更帰れない、、
    という状況にお客様がなるのが一番嫌だと感じました。

元々、ターゲットを絞るためにママ割があり、妊娠に抵抗感のある人は少ないと思いますが、子供がいても抱えているものは皆違います。
    予約して来てしまうと、サービス時間が長く、一対一の接客なのでキャンセルもしづらいし、その場を離れることもできません。

そのため、情報を先に出すべきではないかと私自身は思っています。

ただ、独りよがりかもしれない。不特定多数へ妊娠は言う事ではないかもしれない。という懸念もあります。

文章も※妊娠中
    とシンプルで良いのか。

不快になるお客様がいない様に、、と理由を記載するのは偽善で押し付けがましい様にも思いました。

長文になりましたがご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるほど

🙂
    ママちん
    なかなか難しいですね。
    お客様視点で選択の参考になれば…という配慮の気持ちは素晴らしいと思いました。
    ただ、妊娠中という記載は下手するとお客様側に「配慮してください」というメッセージにも取れるので、トピ主さんの思惑を伝えるには記載方法が難しいなと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

切迫は甘く見ないこと 淡々と事実はきちんと明記

🙂
    匿名
    ご懐妊の事実、書きましょう。
    今までオフィシャルな「妊娠のお知らせ」を受け取ったことはありませんか?
    私は銀行はじめ金融各社や、勤め先の取引先や、子供の通っていた学校や、色々な所から受け取ったことありますよ。
    フォローも引継ぎもスムーズです。

やはり、サービスの提供内容によっては
    >・気を使うから妊娠期間の人は避けたいという方等もいる
    からです。
    例えばベビー&ママ・マッサージであれば、施術者にはかなり心身に負担がかかっていることを知っている客なら施術を受ける客としては気が気じゃないのです。

>余裕を持って休業期間を設けており
    今後の予約をする客のために
    出産予定日と休業開始予定日と産後復帰開始予定日は必ず明記して欲しいです。

>早い段階で業務停止
    この切迫での業務緊急停止により既に入っていた予約をキャンセルした経験はありますか?

お客様との信頼関係が大事ですから、予約を受け付けた後ならば、トピ主さんと同等以上のサービスを提供できる代行者を雇いましょう。
    代行者の用意ができないならば、おなかの赤ちゃんを優先するために予約枠を開くのをやめた方が良いです。
    一度切迫を経験したならば、もう安定したと甘く見ないでくださいね。お大事になさって下さい。

記載に一票

🙂
    抹茶
    友人が自宅でネイルサロンをしています。客層や人数はトピ主さんと同じぐらいです。仮に自分がその自宅サロンに通ってる客として想像すると

>文章も※妊娠中 とシンプルで良いのか。

これが書いてあった方がいいです。客の全員がママさんでないなら不妊に悩む人や2人目不妊を嘆いてる人もいるかもしれない。相手が妊婦だと客だって気を使う。妊娠中何かあって突然予約をキャンセルされる可能性もある。接客中に気分が悪くなるなど以前と同じサービスが受けられるとは限らない などいろいろ考えてしまいます。
    妊娠中であることを知った上で予約してもらった方がいいでしょう。予約画面で分かるようにさらっと。

わざわざ理由を伝える必要は無い

🙂
    メロ
    「事情でしばらく休業しますが、〇か月後には再開予定。しばらくご迷惑お掛けしますがサービス内容を向上させて再開予定なのでお楽しみに」「事情で〇月〇日から〇日まで予約の受付を停止していますが、〇日頃再開予定「みたいな告知だけにしておけば?

或いは特に休業を公表せず予約問い合わせがあった時に「○日頃まではあいにく予約がいっぱいで。○日以降なら大丈夫です」ということにしてもいい。

妊娠みたいな個人事情をインスタ等で不特定多数の人に触れ回る必要は無い。

「不妊で悩む人もいるから言わない方がいい?」等を心配してられるのかもしれないが、客にとって必要な情報は「事情でしばらくお休みする」「〇か月後ぐらいに再開予定」ということだけで、他は関係無い。

例えば「離婚協議中てゴタゴタしているのでしばらく休業するが、〇か月後には離婚成立して落ちつけるはずなのでそしたら営業再開します」とか「実家の親が転倒骨折したのでしばらく通って面倒をみるためしばらく休業します」とかそんなこといちいち書く必要がある?
    書きたきゃ書けばいいが、客にすれば「はあ、そうですか」「そんなことまで書くの?」ぐらいで、必要なのは「休業する」「いつ頃再開する」という情報だけ。

「妊娠」と言ってしまえば仮に再開時期が遅れた時に「順調じゃないの?」と気になるかもしれないし、順調に進まなかった時に色々聞かれて嫌な思いをする恐れも。

来た客に「次回は〇日に予約を」」と言われ「その間は休業予定」「どうして?」「実は妊娠して」という自然流れで打ち明けるのは十分有りだが、そもそも「一回のみでリピートは無し」という営業内容なら貴女のプライベートなど客には何の関係も無い話です。

ネットで不特定多数にわざわざ「妊娠」を告知すれば「余程うれしくて言いたい妊娠ハイ?」という違和感を持たれるだけでは。それでも言いたければ公表すればいいけど。

誰でも見えるところに書くのはやめましょう

🙂
    ろうねこ
    新規の予約というのはどのようにして受けているのですか?
    ネット?それとも電話?
    電話ならその予約を受けた時に説明すればいいでしょう
    ネットならなんらかの連絡先がありますよね
    それで折り返し事情を説明する
    いずれにせよ、ひと手間増えるかもしれませんが
    その方が確実でしょう

休業の告知と一緒にすればいいのでは?

🙂
    みきこ
    休業期間のお知らせを出されると思います。
    そこで、理由も一緒に記載してしまうのはだめですか?
    休業告知がまだなのであれば、少し目立つところに早めに出しておかれてはいかがでしょうか。

具体的なことがわかりませんが、

🙂
    ゆかたん
    妊娠中なんて、オープンにしなくて良くないですか。
    来店したお客さんに話の流れで伝えるくらいで。
    それより、一度だけ来店してリピートがない、この理由が気になりました。

それでなにか変わるのでしょうか

🙂
    意図がわからない
    主役はお客様だと思うので、施術者が妊婦だとかいうのを全面に出されてもどうしていいかわからないお客様もいるかも。
    妊娠中なのでサービスの質が落ちることを許してほしい、のような意図なのでしょうか?

というか、個人のエステサロンのようなお仕事でしたら
    肉体労働だと思いますので休業されたほうがいいと思いますよ。
    何かあったらお客様もショックを受けるでしょうし。

どっちもナシ

🙂
    kuma
    切迫流産の危険があったのだから、しばらくは再開するにしても、馴染みのお客様だけにされたほうがいいのでは?

私は妊婦さんだと思うとちょっと構えてしまうので知りたい派です。
    友人や知人や職場の方に、妊娠中ちょっと不安定になった方や、無理をし過ぎて残念な結果を迎えた方がいるので。
    ただ、シンプルに妊娠中は無いかな。
    その一文だけだと、随分と粗野で雑な人だなぁって感じます。
    どのような接客か(ネイルかアロマやマッサージのようなリラクゼーションかカウンセリングか占いなどの相談系かですよね)分からないけど、不安を感じるもの。
    これまでのお付き合いが無いなら止めておこうって思う。
    また、妊婦が不快なお客さま云々なんて書くのはよけい不快感を煽るだけでしょ?

HPなら、再開する挨拶に「体調も無事回復いたしましたので〇月〇日から営業を再開させていただきます。無事に来年〇月頃赤ちゃんを迎えられそうです。又そのころお産の為再びお休みを取らせていただく予定になっております。皆様にはご迷惑をおかけする事となりますが、どうぞよろしくお願いします。」位でにさらっとかな。
    今再開されても、半年先以降からはしばらくお休みなんだというのも知りたいですし、再開されても、ご自宅なら、赤ちゃんの泣き声や匂いが苦手という人もいますからね。

無題

🙂
    多分、客が減ると思います。
    何となく妊婦ってだけで気遣うもーん。
    他の人が書いている通り、配慮しろって事?と受け取る人も少なからず居るでしょう。

妊娠中ならいっその事事全ての営業を停止して、無事に子どもを産み落ち着いてから再開したらどうですか?

接客中にもし母体に何かあれば?
    お客様が救急車を呼ばないといけないの?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示