詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼は私に依存してる?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    なのはな月
    恋愛
    もうすぐ付き合って1年、中距離恋愛の彼氏がいます。

彼は基本的に私を中心に予定を立てます。
    仕事のシフトも、お休みの予定も、まずは私に確認、私の希望の範囲で予定を立てます。
    大切にしてくれていると感じとても安心できますし、本当にありがたいことだと思っているのですが。

・私が一緒にいられない休日は基本的に家でゴロゴロしているよう
    ・平日、私が会えそうな日があれば仕事を早退して会いに来る
    ・次の日仕事でも深夜(時には朝まで)まで一緒にいたがる
    ・私がワクチン2回目の翌日、頼んでいないのに休暇を取って世話をしに来てくれる(副反応は軽かったので、実質はお部屋デートでしたが)

このような点が最近少し気になっています。
    私も寂しがり屋なので、放置される男性は苦手です。
    しかし、彼のように至れり尽くせりで私に合わせてくれる男性は初めてなので少し戸惑っています。

彼は私に依存しているのでしょうか?
    束縛や過剰な連絡はありません。

ランキング

レス

自分がない

🙂
    あっちゅん
    結論から言えば、トピ主さんのご心配の通り、かなり依存していると思います。

また、彼は「自分がない」のでは?彼の趣味、大切にしている習慣等、思い当たりますか?

結婚してしまえば、トピ主さんにベッタリの旦那さんになりますけど、それでいいんですか?私だったら、居心地が悪いです。

「束縛はない」って仰ってますが、全体的にふんわり束縛されているうちに入っているように読み取れましたけど?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

依存とは違うでしょう

🙂
    猫丹
    気持ちが盛り上がっていたら好きな女性に対して、状況が許せばそれくらいする男性は普通にいると思います。

シフトにしても他の人に無理に代わってもらうとかその人ばかり希望を通すとかでなければ、別に問題はないと思いますが。

早退して会いに来るのはすごいなと一瞬思いましたけど、今は休暇をどんどん取りなさいって時代ですよね。
    きちんと仕事の段取りさえつけていれば、時間単位の休暇を取ってデートでも何でもしたら良いと思います。

ただ、トピ主様が依存?って思ってしまうということはそこまで嬉しくないし、程度が合わないってことですよね。
    相手もそういうズレって感じるのでそのうちお別れになると思います。

束縛や過剰な連絡がないならそう悪くないと思うのですが、相手の言動にネガティブな感想を覚えてしまうなら仕方ないです。

お互い早く合う人に出会えるといいですね。

早退は駄目。

🙂
    リンゴ
    早退は駄目なんじゃない?理由が彼女と会う事でしょう?何と言って申請してるんだろう、嘘をついてるのか正直に言ってるのか・・どちらにせよ社会人として常識があるとは思えないけどな。

彼ってもしかしてひとつの事にしか集中できない人じゃないですか?
    私の知り合いにもいますけど、恋人が出来たら一直線で周りが見えなくなり余暇は全てお相手に時間を費やし友人も趣味も二の次、とにかく彼(彼女)が全てになっちゃう人。

でもこういうタイプ、他に興味が移るとそちらに集中してしまうんですよね。
    普段からあれこれバランスよく時間配分できないから一つの事で精一杯、だからあなたから気がそれると全く違う人になる恐れがありますよ。

取り合えず早退はやめさせた方がいい、彼の社会生活に色々響く恐れがありますから。

そんなにヘンとは思わない

🐤
    kaoru
    トピ主さんの今までの彼氏にはいなかっただけでは?
    仕事の種類によってはシフトの組み方などできることできないことがあるでしょうけど、男性が恋人に会いたい気持ちが強くて行動に表すってあることじゃないかな?

逆に結婚して子どもができたらそういう行動をしない・しようともしない男性って不満の的じゃない?
    自分だけ遊びに出かけてしまうとか。

まあ冷めてきたらそういうこともなくなって、女性が「相手からの猛アタックでつきあったのに今は」「前は好きだ好きだと言ってくれたのに全然…」ってなりますよね。
    放置は苦手とのことだけど、今の彼氏の行動に引いてるなら結局は放置がちな男性に少々の不満をいだきながらおつきあいするってことになるのでしょうね。

今の彼氏をトピ主さんの程よい加減にうまくコントロールすればそういう不満はなくてすむので、そちらの努力をしてみてはどうでしょうか?
    束縛などのおかしな行動もないなら、依存といって切り捨てるにはもったいないんじゃないかな?

依存じゃない

🙂
    匿名
    依存じゃないけどなんかうっとうしい男ですね。私なら重すぎて合わないなぁ。
    まぁあなたが寂しがり屋ならちょうどいいのでは?

至れり尽くせりの男性は一歩間違えると大変だと思うのでお気をつけて。

依存してない

🙂
    たつき
    彼はトピ主に最大限の愛を行動で今は注ぎたいのでしょう。
    気力も充実している今だけです。
    時間が経てば、愛は程よく落ち着いて、今のようなベッタリは減るのでご安心下さい。

主さんはどう思うか?

🙂
    かおりん
    依存というか、主さんが全ての軸なんですよね。
    彼の行動指針は主さんを軸に動いている。
    だから、主さんが彼に無理を言っても彼は言う事を聞くでしょう。

問題は、主さんがそれをどう思うかです。
    例えば私なら、彼の行動はすごーく重いです。
    なんというか、自分がない人なんだなと思います。
    私がいないと生きていけないという訳ではないんだろうけど、1人の時間を楽しめない人って私は無理なんですよね。
    私自身、1人の時間が大事なので、自分が休みの日に1人で出かけて趣味を楽しんでいても、彼も何か自分の事を楽しんだりして休みの日を満喫していて欲しいと思います。
    だから頼んでもないのに休暇をとって世話をしにくるとか迷惑だし(しんどい時ほど、私は1人でいたい)、仕事を早退してまで自分に会いに来て欲しくないし・・・
    結婚して子供がいて、とか事情があるなら別だけどね。

結局、主さんがどう思うかに尽きると思います。
    気になるという事はしんどいという事ですか?
    束縛や過剰な連絡がないという事は彼自身が主さんを好きでやっているのでしょう。
    主さんがそれをしんどいと思わないのであればいいと思います。
    そういう人も居ていいと思う。

男たるもの!!

🤔
    しらす
    そんなん彼女が大好きで会いたけりゃそれぐらいするでしょ。
    全員がそうではないけど、むしろ放置する男と何で付き合うのかな?

車飛ばして遠距離の彼女のとこに毎週通ってたとか、シフト突き合わせて彼女と休み同じにするとか、そんな男はたくさんいるよ。
    そういう自分も結婚前は今の奥さんと時間休で相手の職場近くまで行って、退勤後に食事や一緒に帰ったりしてたし。

彼女と予定のない日、家でゆっくりゴロゴロはダメなのかな?
    女性でもいろいろなタイプがいるように彼女ができた男性でも趣味は趣味として続ける人、デート中心になる人それぞれ。

社会人としてどうなのかという意見もあるけど。
    合法的(?)な早退…つまり年次有給休暇の時間単位取得ならばどんな理由だとか職場に言う必要はないですからね。
    職場放棄の早退(まさかね)や嘘の忌引休暇はダメだけど、仕事が片付いてれば彼の行為は何の問題もナシ。

問題は、女性の側がどう思うかだけ。

自分が良ければ

🙂
    ゴマ団子
    トピ主さんが良ければありだと思いますし
    交際1年くらいならば、よく聞く範囲ですよ
    私の友達も、恋人が出来るといつもそんな感じで恋人が何より優先
    別れると友達1番!に戻り
    分かりやすい人いますよ

>束縛や過剰な連絡はありません

ならば、なお良しなのでは?
    これがあると結婚後も自由がなく大変そうだなと思う人を見てきましたが

彼氏さんタイプの人って、気持ちが冷めてくると分かりやすい人だよなとも思います
    趣味がないと言う点で、話しが合わないなとかつまらないとか言うなら
    分かるけど
    会ってて楽しいならば、依存とか気にしなくて良いのではないでしょうか
    好きなら一緒に居たいのは、健在な依存では?
    人は程よく相手に依存してますし、大切なのはお互いのバランスですよね

うちの娘の彼氏も似てる

🤔
    期待外れ
    20代前半の娘がおりますけど、実家住まいです。
    まさに彼氏が依存タイプ。

朝のおはよう。いってらっしゃいから、お仕事お疲れ様、一日中ライン。
    毎晩、寝オチ電話に仕事中のお休み時間でも電話やライン。
    勤務がない日はデート。週5日、会っていた時期もあり、流石に娘がくたびれていましたので
    調節しているようですが、ラインは頻繁です。スマホにかじりついています。

娘がちょっと体調崩すと仕事中でも時間を見つけてビデオ通話してきました。

なんでも至れり尽くせり、近距離の場所でも市外の職場から駆けつけ送迎します。
    娘の行くとこ、どこにでも付いて行きたいと言います。
    デート帰りは家まで送りますが、わざわざ車から降りて、家の玄関扉まで娘のために開けてくれてます。
    少々、やり過ぎな感じでモヤモヤします。
    GPSもお互いに共有しています。

彼の精神のバランスが偏っている感じがして、親からは見ていて心配していますが
    ちょっとやり過ぎかなって思います。融通が効かない性格で恋愛に夢中になるタイプ。
    結婚したら束縛するタイプだと思います。
    親の心配に耳は貸さず、当の娘は彼に尽くされて満更でもないようです。

あなたが彼の行動に違和感あるなら、合わない可能性もありますね。
    私もあなたに似たようなタイプです。要は、お互いの波長だと思うのです。
    大袈裟でなく、さりげない気遣いや優しさがある男性の方が、私も性に合います。