詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎月のやりくりが苦しいです…

レス47
    (トピ主3
    😣
    よしだ
    話題
    タイトルの通りです。
    地方賃貸住まいで34歳子なし夫婦です。主人手取り20万・私パート10万・貯金200万。将来子供を一人授かれたら良いなと思っておりますが、不安がつきません。正直子供が出来たら出来たで手放しで喜べる気持ちにはならないと思います。もし私が働けなくなったら毎月赤字です。今のうちにパートからフルタイム勤務に変えようかと検討中でもあります(主人が私のフルタイム勤務を希望しておらず結婚してからパートで働いてきました)
    本題ですが毎月の支出を記載させて頂きますのでアドバイス等いただけますと幸いです。

家賃 60000
    光熱費 15000
    食費 25000
    携帯・WiFi  16000
    保険・年金 30000
    車ローン 20000
    ガソリン 10000
    小遣い  15000
    雑費 10000

まず携帯WiFiですがWiFiは4000円・主人携帯8500円・私3500円。主人は仕事で電話が多いため、かけ放題は外せないとのこと。保険・年金は半分は個人年金です。残る半分は夫婦の保険と車保険5000円です。車は地方の為必須で理想は2台持ちですが厳しいので一台です。今まで乗っていた車がかなり古かったので今年買い替えました。雑費は日用品、私の化粧品(プチプラばかり)メンテナンスで時々行く歯科代なども含まれてます。料理担当は私なので食費はかなり頑張って切り詰めているつもりでお菓子ジュースは買いません。主人がお菓子好きなのでいつも小遣いから捻出。私の小遣いはありません。外食も殆どしません。どこも家庭も同じだと思いますが毎月イレギュラーな支出が多いです。職場の人が結婚・家を建てた・子供が産まれたなどの御祝金、主人が腰痛持ちで数ヶ月に一度病院や整体へ(結構高い)などなど、急な出費です…。なので毎月20万で足りないくらいです。何かお気付きの点などございましたらご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

収入を増やすしかない

🙂
    ゆうな
    そもそも20万で生活するのが無理があります。
    ましてやお子さんを希望しているなら、今、正社員になって育休をとれる状況にしておかないと旦那様の給料だけで子供を持つのは難しいと思います。

削れるとしたら、スマホ代かな。
    我が家は今CMでもガンガン流れている使った分で料金が決まるプランです。
    Wi-Fi環境で主に使うので、お互い0円。
    通話も無料ですよ。
    変更の余地がないか調べるべきです。
    後は、我が家はクルマではなくバイクです。
    クルマは贅沢品ですからね。

まあ、節約も限界があるので収入をあげるしかないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

支出を減らすよりも収入UPする事を考えた方がいい。

🙂
    のり
    >>今のうちにパートからフルタイム勤務に変えようかと検討中でもあります(主人が私のフルタイム勤務を希望しておらず結婚してからパートで働いてきました)

旦那さんはどうして主さんのフルタイムを希望していないのでしょうか?
    私は、旦那さんと同じ34歳独身で女ですけど、手取り28万あります。
    正直、旦那さんの手取り20万で一馬力、主さんにフルタイムを望まない理由がわからないです。
    旦那さんは年齢の割に低所得だと思います。
    主さんが正社員として社保雇に入り手取り16~18万稼ぐ。
    育休取得して子供を産む。
    それだけで基本ベースは解決する話だと思います。
    それ以上を目指すなら旦那さんが転職して収入を増やす。
    旦那さんが手取り25万、主さんが手取り16万で世帯収入が40万/月超えます。
    節約も大事だけど、そういう事よりも収入を増やす事をまずは考えた方がいいです。
    今のままなら、家を買う事も無理ですし、子供を産むのも厳しいかと。

主人がパートを希望する理由

😢
    よしだ
    【補足】
    ボーナス年間40万。
    結婚するまでずっと正社員で働いてきましたが、職場環境が悪くストレスを家でぶち撒ける毎日。頼むから辞めてくれと主人にお願いされ、結婚後数ヶ月で退職しました。パート転職し、ストレス皆無で家の中は穏やかになりましたが、またバリバリ働きたい願望があります。しかし、私の荒れていた時期が余程恐怖だったようで、首を縦に振ってくれません。
    元々仕事が嫌いでない上に、私の性格上頑張りすぎてしまうところがあるので、次また正社員で働き始めたら仕事に徹底的にのめり込んでしまうのかなとも思い…悩みどころです。

これだけでは何とも

🙂
    ぎんねこ
    家計費ですが、これだけがすべてではないでしょう。被服費や住居備品費、衛生費、交際費、交通費、医療費、教養娯楽費、レジャー費、いろいろかかります。とくに医療費は生きていくのに削れない額ですし、教養娯楽費などは、生きがいを感じるのに削れない額ですね。交際費は、削るべきか削らないべきか検討しなければならない額なので、きちんと帳簿につける必要はあります。雑費と言われるものには、住居備品費が該当しますが、家の中のものを買わない家はないので、正確に把握する必要はあります。営繕修理費なども含みます。
    引き去りの個人年金や保険が若い割には多いようには感じますが、保険は四十以降になると見直して額を減額したほうがよい場合もあります。賃貸程度に住んでいるなら、生命保険もそう高いものは必要ないです。
    家を構えてからは、ローンを組むのに担保になりますね。
    食費は逆に健康的な生活を送るのにそう削ってはいけないものです。私の家は新婚のころ節約しても四万は二人でかかりましたが、そのぐらいだと、子供も三千グラム出生位の丸々した子供が生まれてきます。
    どうか削ることばかり考えないで豊かに食すること考えられたほうがよいと思います。
    エレビットなんて、プレ妊娠の栄養剤があるぐらいです。十分な栄養をお母さんがとっていることが大事になってきますよ。
    独身の頃は、貯蓄をあまりお二人でされていなかったのですか。貯蓄額が少ないように感じます。もし住宅の購入をご検討されているなら、もう少し頭金を貯められること、また第一子の出産を考えられているなら、もう少し貯蓄する必要はあります。

そうですね。

🙂
    メデイア
    >>今のうちにパートからフルタイム勤務に変えようかと検討中でもあります(主人が私のフルタイム勤務を希望しておらず結婚してからパートで働いてきました)

やっぱり問題はここ。
    夫さんが希望するしないは最早関係ない。アナタもしっかりフルタイムで働いて稼ぎましょう。
    ちまちま削った所で間に合いませんよ。
    夫さんにももう少し頑張って貰い夫婦でしっかり稼ぐ。
    今のままで貯金200万で子供が出来たら破綻しますよ。
    早急に夫さんと話し合いましょう。

大変そうですねー

🙂
    サバイバル
    ダメ元で書きますが、仕事や住まいのエリアを移せないでしょうか。
    家賃も安くなく車も必要なのが一番お金も時間も無駄になるパターンなんで。
    家賃が数万上がっても、車要らずあるいは1台で余裕で暮らせる場所があるなら、そちらのほうが得ということも。
    ただお子さんが増えた時の移動費、移動の手間なんかも考えあわせないと、その後容易に引っ越ししづらいでしょうけど。

イレギュラー支出が月の収入でまかなえないなら、ボーナスがほぼ確実に出る人でしたら、そこから年間予備費をとること、5万なり10万なり。
    無駄遣いしない人ならですが。
    ピン札にすればそのままお祝い袋に入れられるし、使った人が日付と項目を封筒にかいて、ボーナス期ごとに精算すればいいですよ。
    子供は厳しいんじゃないですかね、お金と時間の両方で。

若い頃の経験から思いますが、効率よく稼げないと時間まで無駄にするんですよ。
    特に車が数台必要なんて土地柄だと、何をするにもワンストップができなそう。
    すると必要に応じて後から稼ぎを増やすのはほとんど無理です、最初からある程度稼げる正社員か、CADのように単価が高くて需要が高い職でないとね。
    そういう路線転換ができるかが、お子さんの有無を分けるんじゃないかと思います。

トピ主ご自身そうだと思いますが、今は男女とも一定の収入がないと、結婚も子育ても厳しいので、そのハードルが超えられる程度のお子さんに育ててあげないと、本人もそうだけど、親であるトピ主も安泰にはならない。

ある程度の余裕をもって育てないと、学習、進学、就職、恋愛、結婚のどこかで行き詰って、子供を養い続けなければならなくなったり、無理に自立させても子供自身に余裕がないので、親との関係も悪くなる・・・よくあるパターンです。

細かい節約より、雇用や経済に詳しいのでこのケースはかなり心配です。

月の手取り額で考えるのは間違い

🙂
    青銅の魔人
    年間の支給額からスタートして、
    支出の全てを網羅しなければ、何も判断出来ませんよ。

月額の可処分所得(お小遣い)で物を考えるのは、チビッ子までですよ。

転職かな。。。

今日はカレー
    貯金というのは結婚後の貯金でしょうか。

30代でしたら独身時代の貯金はありますよね? バリバリ働かれてたとのことですし。

手っ取り早いのは働いて収入を上げることですが、トピ主さんはストレスを家庭に持ち込むようですのでそれは私も夫だったらやめてほしいですね。結婚は生活なので、一緒に暮らす人間にとってはたまったもんじゃない。

ご主人が転職するかですかね。

将来子どもをとのことですが、年齢的に余裕がありませんのでそこは急ぐ必要があります。急いだってできないかもしれません。

1番いいのは、トピ主さんがホワイトなストレス少なく働ける職場に正社員で働くことです。でもいきなり産休育休を取ったらちょっと気まずいですが。

何にしてもご主人と将来設計を話し合った方がいいですね。このままですと子どもは難しいかと。。。

月単位→年単位 は確かにそう

🙂
    サバイバル
    やりくり下手、要領悪い人は何でも月で考える傾向はありますよ。
    だって月単位じゃブレが大きいでしょ?
    だから何でも年単位で見るほうが確実だし、手間がいりません。
    手取り年収がたとえば400~450万の人なら、低い方の400万か、それより少し低めで計画立てるんですよ。

年収だって、ローンだって、年金だって、基準を「年」にしておくとわかりやすいです。
    どうしても月で見たい場合も年の額が把握できてれば12割するだけなんだから。

月でしか見られない人に「年間いくら使ってる?」と聞くとさっと答えられないんです。
    たとえば光熱費ですが「普段は2万いかないけど、夏は、冬は・・・」とかごちゃごちゃ言って、結局総額がわかってない。
    年単位で見てる人は「年25万から27万ぐらいだから、まぁ平均すると1か月2万5000円はいかないぐらい」とざっくり正しく答えられます。
    チマチマしすぎると木を見て森を見ずで、全体を俯瞰できません。

いやいや、

🙂
    ゆかたん
    節約には限度があるのですよ。
    まだ若いのですから、収入を増やすことを考えないと。
    トピ主が正職で就業すること。
    それ以外、ありません。
    家計が不安だという人の多くが、専業主婦か扶養内パートです。
    正職に就けば一気に解決するのに、どうしてそうしないのだろう。
    出産後も、育児休業や時短制度を利用できるのに。
    家事?
    そんなの外注してください。

通信費は要再考

🙂
    通信費の内訳
    ポケットWiFi 4000円
    携帯料金2台 12000円

旦那さんの携帯料金から、普通のキャリアプランだと思われます。
    例えばドコモは10/1より2年契約を途中で抜けても、3000円程度の違約金が廃止されました。

ahamoで携帯プランを再考してみると(格安SIMよりハードルは低い)。端末代金は除き、旦那さんを 話し放題 データ20ギガで4070円。主さん 通話5分かけ放題 データ20ギガ2970円。

合計で、7040円。ポケットWiFiは諦めて公衆WiFiスポットで我慢してください。これで月9000円、年間 108000円を節約できます。

生産的じゃない

🙂
    ゆかたん
    いま、トピ主レスを読みました。
    家庭が荒れるほどのストレス過多なのであれば、退職ではなく転職を検討するべきでした。
    アンガーマネージメントも。
    「止める」ではなく、うまく「付き合う」方法を模索しましょう。

年間特別費を設定して積立しては?

🐱
    リキッド
    月10万近く貯金できているようですから何の問題もないように思えますが…
    わが家は22万の生活費で私立高校生と小学生の教育費も賄って住宅ローンも払ってますよ(貯蓄とおこづかいは別)

トピを読んでいてなんとなくですけど、使ってはいけない貯金と使う予定の貯金が分けられてないから、予定外の出費があることにストレスを感じているのかな?と思いました

慶弔費や家電買い替え、整体など
    毎月ではなくても年間のどこかで
    かかっている費用は年間いくらくらいですか?

通帳すべて取り出して、給料日から給料日までいくら使っているか引き算し
    それを12ヵ月分書き出して、一年分合計したのち、12で割ると月の生活費が
    ざっくり分かるはずです

ここで書き出した以外の年間特別費が
    それで分かると思いますから
    それを月の予算建てに利用しましょう

わが家はざっくり月5万円積立していて
    それは私の積立NISA枠を利用してチョッピリ増やしてます(増やした分はおこづかいにしたり家族へのプレゼントに利用してます)

1年間積立して翌年使うという風にしているので、使うことに罪悪感を持たずに済みますよ

使っても良い貯金は、税金やNHKの年払いなどにも利用してますが、積立していると払うのがストレスがないだけではなく、気持ちよく払えるので、嬉しくなるのが不思議です

きちんと用意できていることが嬉しいのかも…特別費積立、おすすめですよ

マイホームを考える

昆布茶
     仕事のストレスを、自宅でぶち撒けるような事をしたのは、「仕事辞めたら?」と、ご主人に言って欲しかったからですか?
     夫にそう言われたから辞めたのであって、私が言った事じゃない。夫からの強い頼みだったから仕方が無かったんだと、責任逃れしているように聞こえます。
     それで、パートになって、月に10万円の稼ぎしかないんだから、当然問題発生ですよね?退職時に、分かり切っていた事ではないんですか?

次の職場は、徹底的にのめり込みたくてものめり込めない、ゆる~い職場を選んだらどうですか?残業など皆無で、土日祝日休みで、お正月やお盆も休み、有給も取りやすい、通勤楽な所。
     妊娠・出産があっても、続けられそうな仕事です。給料やボーナスは期待出来ないかもしれませんが、お子さんの希望があるなら、とりあえずゆる~く続けられそうな仕事の方がいいと思います。
     職安で相談してみたらどうですか?
     お子さんがちょっと大きくなったら、またバリバリ働いて学費を稼げばいいし。

そもそもこの収入だと、節約しても限界があります。特にお子さんを希望するなら、世帯収入を上げないとどうしようもありません。

それより、地方ですよね?マイホームはどうお考えですか?
     賃貸で暮らしても、住宅手当など何もないなら、安い建売か(いくら位で販売されるエリアですか?)程度のいい築浅の中古住宅を買った方がいいように思います。
     もちろん、固定資産税などの出費もありますが、年間72万円(更新料なし?)をこの先〇年も払い続けるなら、買っちゃった方がお得のような。もちろん、離婚・災害などリスクもありますから、よく考えて、最悪、売れる土地かどうかで判断する事(旗竿地・駐車が困難・日当たり悪い・騒音がひどい…、などは避ける)

お子さんが誕生してバタバタしても、アパートよりずっと気楽ですから、とりあえず仕事を探しましょう。

何が苦しい

🙂
    だだだ
    内訳見てると支出が20万。

毎月10万貯金出来てますよね。
    しかも支出のうちの三万は保険と年金。十分によく切り詰めてますよ。

ここから削るなら家賃だな!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通信費と食費が気になる

コスモス
      Wi-Fiはそのままで良いとして、スマホはもう少し見直せそうですよ。

最近では2年縛りが無くなってきていますから、ご実家かご兄弟たちと一緒に同じ携帯会社に乗り換えたり、親族と家族割引のメリットを享受できるようにする。
      外出先で必要以上にデータ通信量を増やさないよう気を付け、月額料金の安いプランに変更する。
      端末は頻繁に買い替えない。
      次回購入時は価格の下がった型落ちモデルに。

逆に食費はもう少し増やしても良いのではないですか?
      お米や野菜類を格安か無料で手に入れられるなら問題はないのですが、月額25,000円だと1人あたり1日約400円。
      お肉やお魚を買った残金で3食賄うとなると栄養面で心配ですね。

お子さんを望むなら年齢的に急ぎましょう。
      欲しいと思ってもすぐに妊娠できるとは限りません。

別に正社員でなくても

🙂
      いち子
      パートの時間数を増やしたり、出勤日数を増やせばいいんじゃないですか?

まあ扶養を抜ける以上は正社員である方が安心で張りますけどね。

ただ、いまはそれなりの勤務日数があれば厚生年金加入も可能ですし、実働時間が増えれば収入も上がるわけさ。

いまはパートになって精神的にゆとりが出て家庭内が平和になっているようですが、カツカツの生活をしていますと、違う形でギスギスしてきますよ。

それと、子供についてですが、望むなら正社員の方が良いでしょう。
      ただし、育休制度が定着しているところでないと厳しい。

>ストレスを家でぶち撒ける毎日

うーむ、とうやらトピ主様はストレスの解消の仕方が悪いのか、もともとキャパがちいさいのか・・・・・。
      仕事をもって子育てもして家事もして・・・・は無理なんじゃないでしょうか。

子供に関しては正直なところ厳しい状況かもしれませんね。

子を持つ奥さんにも相談

🙂
      しま
      貯金の代わりに個人年金を払っておられ、ボーナスも貯金でしょうから、今のところはそんなに悲観的にならなくてもよろしいのではと思いますが…子どもを授かったらどうしよう、心配ということですね。もしかすると、お金の不安と共に、子を持つ不安も混じっておられるのかもしれないと思いました。すでに子をもっている人に色々相談してみては。何にどのぐらいかかるか分かったら安心して対策できるかも。

さて、みなさん仰るように最近の携帯電話契約はとても変化(安くなっている)しています。見直せば節約になるでしょう。
      また2〜3人の世帯ですから、賃貸6万円でしたら小さな新しめの中古住宅を買って分割払いするほうがお得では。または、事情が許せば親と同居とか。
      そして仕事が嫌いでない、ついがんばってしまうとのこと。外仕事が好きでない私からみたらすばらしいポテンシャルです。今は躊躇していてもどのみちいずれはフルタイムで働かれる方だろうと思います。夫さんも優しい方のようなので、そのうち理解されるのではないでしょうか。子を持ってからはまたご自身の心構えが変わるかもしれないし、のめり込みすぎの点も心配しすぎなくてもよろしいのではと思います。

主さんのパート代は?

🙂
      匿名
      ご主人の収入20万で主さんが10万なら毎月30万手取りがあるのですよね?

臨時出費があり20万で毎月足りなくても7〜8万は余って貯金できるのでは?

それともご主人の収入で暮らして主さんのパート代は全部貯金など2人でルールを決めてるんですか?

車のローンいくら残ってるかわからないけど、100万以下なら一括返済しちゃえばどうですか。車なんてローン組んで買うものではないですよ。金利が高いしもったいない。

正社員になりたいなら、ストレスを家に持ち込まない人にならないと周りの迷惑ですよね。仕事にのめり込むのと、ストレスを家に持ち込むのは別の話。

もし将来子供が欲しいなら、ストレスを子供にぶつけそうだから余計正社員なんて無理じゃないでしょうか。

夫婦で話し合って方向を軌道修正/妻派遣で程々に働き年収up

🙂
      過集中型
      トピ主さんは少し個性がある「特性持ち」なのかもしれませんので、個性にまで掘り下げた適職診断が必要です。
      のめり込み型の過集中タイプでしょう。
      適職で指示管理下において淡々と業務をこなす派遣社員等の幅広い負荷を求められない働き方で年収アップをしてみたらいかがですか?
      平日昼間の8時間を年間240日(有休含む)働けば、単純計算で2千時間ほど、パート最低時給千円ならフルタイムで年収200万、派遣で時給1600円なら320万。今の年収百万と比べたらかなり違ってくるでしょう。

のめり込み型過集中タイプならば余計にストレスセルフマネジメントやアンガーコントロールなどセルフケア能力は今すぐにでも身に付けておくべきです。
      図書館とハローワークにヒントがありますよ。

さて、お子さん考えてるなら人生設計がかなり違ってくるので良く調べて夫婦で話し合って。

その手取りでは

🙂
      匿名‪38
      トピ主はパートはありえない。

せめてフルタイムの派遣にする。
      彼にも家事一緒にやってもらう。

トピ主が15万フルタイムでとれれば
      また違うと思います。

夫も手取り20万なら、
      家事は一緒にやらなきゃいけないレベル。

うちも大体そんな感じです。
      夫はトピ夫よりはもう少し手取り多いし、
      私はフルタイムの派遣で、
      地方なので大体15万くらい。
      大型連休などで出勤少ない月は
      もっと少なくなりますが。
      私は独身時から貯金もコツコツ貯めていたので、
      二人でその倍以上の貯金はあります。
      私も夫も持病持ち、私は歯科矯正もしていて、地方で車も二台持ちですが、今の所何とかやってますね。外食は誕生日や記念日くらいで、殆ど自炊、夫もかなり料理を作る人というのも大きい。ネットWi-Fiが無料の賃貸というのも大きい。

トピ主さん達には若さがありますので、夫さんも給料もう少し上がるかもしれないし、子どもがいない34歳働くのが好きならトピ主も最後のチャンスで、
      正社員目指してみては?
      産休育休も取れますよ。
      独身ではないので、仕事にあまりのめり込まないようにおさえるのも既婚者の務めでは。
      あまり忙しくない仕事にするとかね。

自分が働かなくていい言い訳をしていると動けなくなる。

ゆきうさぎ
      月収入30万で、支出合計20万1000円で足りないって、
      10万は、イレギュラーな支出ってこと?
      ボーナスは貯金、10万も9万弱は一旦貯金、1万はトピ主さんおこづかい、
      イレギュラーな支出は、ボーナス+貯金から、とわけてみるとか?

夫が震え上がるようなストレス発散をするなら、
      子育てなんてやれないんじゃないかしら。

でも、仕事はしたいんです、って
      仕事をするなという言葉に胡坐かいているだけにも思えます。

実際に仕事を増やしてみたら、
      前回とは違う職場で同じことが起こるとも限らない。

第一、本人に自覚もあるなら、
      回避方法だって、今はいくらでもあるのでは?

このままじゃマズいと感じているのなら、
      夫の収入倍増、または、どこかからの財産贈与でもなければ、
      行動すべきは、トピ主さんしかいません。

「夫がダメって言うから~」は、たいてい、
      本人もやる気ないんですよ。

私なら、パート先で残業して手っ取り早く増収入。
      (月額10万って、扶養外れてます?)

今こそ、稼げない子供や稼げなくなる老後に備えて蓄える時なのでは?
      目標があれば、頑張り屋さんなら、賢く立ち回れるのでは?

年収が上がる期待は禁物

🙂
      とある人
      定年トピにも書いたのですが、今って60歳以上も雇用延長が義務付けられています、2025年がリミットで。
      すると20歳で雇っても60歳までの終身雇用で良かったのが、5年10年も延長されて、企業の人件費が上がります。
      それではたまったもんではないと、40代あたりでの早期退職やリストラがますます加速しているし、新卒採用もそれに影響されると見られています。

だから「長く働けるようになる」ではなくて、たまたま最後まで雇われる人と、途中で切られる人の格差がますますつく世の中になります。
      みなさんが疎いだけで、各社、従来からの賃金カーブ(昇給ルール)を見直していますよ。
      長く雇用する前提になったせいで40代からの昇給を抑える方向で。
      なので年上の人の「そのうちご主人も手取りが上がって」という経験談は役に立ちません。

これからは今まで以上に「普通の会社員」の年収上限は頭打ちになるので、夫婦とも正社員で稼ぐのが一番無難です。
      前からそう言われていましたが、新しい条件変更がいくつも重なってますますその度合いが強まっています。

正直、これからは

🙂
      絶望
      自分に厳しくなれない人には子供持ってほしくないです。
      トピ主もなんだかんだ自分に甘そうに見えるし、将来の想定も厳しくできなさそう。
      それなら生活拡げないでほしいです。
      これからは今まで以上に厳しい経済環境になりますよ。
      (って言ってもどうせ響かないんだろうなぁ)
      老後計画の甘い親がいる私から見ても子供持っちゃダメそうな内容が沢山あり
      むしろそういう人のほうが安易に子供を多くほしがったり
      (身の丈に合わない)マイホームだの進学計画をしているように見えてなりません。
      親は自分の勝手で子供を持つからどうなろうが自業自得ですが
      子供は違うんでほんとそこらへんよく考えてほしいんですが無理なんでしょうね。

支出を下げて、貯金を増やす

🙂
      ましゃ
      今、トピ主様が正社員で就職したとしても、子供を生んだら1年位は働けなくなりますし、復職後は保育園代などもかかります。
      まずは支出を削って貯蓄を増やしましょう。

貯金→手取りの2割は先取り貯蓄する(トピ主家は月6万円位)。
      ボーナスも全部貯金。
      冠婚葬祭費、レジャー費、スーツ、コート等高額な被服費は上記と別で貯める(月3万円位)。
      貯金した後の残りで生活する。

家→夫の職場近くに引越す(夫が徒歩か自転車で通勤可能な範囲にし、時間と経費の両方を削減)。
      夫婦とも職住近接し、保育園の近くで探せば、後々楽です。
      今のうちから、保育園に入りやすいかどうか、市役所で調べることをオススメします。

こづかい→夫婦それぞれ必要です。
      夫2万円、妻1万円でいかがですか。
      おやつ、飲み会代、理美容費、ランチ会費等は、ここから出せば家計に響きません。

通信費→格安通信会社に切り替え、夫婦で電話ネットし放題月々6千円以下にする。仕事で必要なければ家のWiFiは止める。

保険→解約前提で見直す。
      高額療養費制度があるので、医療保険は不要。子供が生まれたら、掛け捨ての死亡保険に入る。

年金→現在の生活を圧迫しない程度に抑える。死亡時の扱い、受け取り総額等を再確認する。

健康→夫婦とも家で筋トレやランニングなどし、標準体重をキープして健康維持に努める。

トピ主様就職→失礼ですが、ご年齢を考えると、就職より妊活ではと思います。

トピ主様のパート代3年分と出産費用を目標に貯金しつつ、貯まっても貯まらなくても子供ができたら生むと覚悟した方が良いのではと思います。

私の周囲には晩婚、晩産を後悔している人が多いです(子供がいない、末っ子が高校生なのにもうすぐ定年で教育費も老後資金も足りないなど…)。

家計の問題に今気がついて良かったですね。
      ご夫婦で相談しながらがんばって下さいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

苦しいけどどうにかなりそう

🙂
        長芋
        ご主人の年齢がわからないですが
        トピ主の年齢からすると世帯収入は低いですよね。
        だけど、珍しいかと言ったら実際多いと思います。(もう少し若い世代で子あり)
        だから絶対無理ではないけど子も持てると思います。
        でも余裕は一切なく苦しい状況だとは思いますね。

うちはイレギュラーな出費なんて殆どないです。
        外食も多いしインテリアが好きなので出費は多いですが。
        月に少しずつでも貯金できていれば、貯まってくると思うので
        (ボーナスは全額貯金したいですね。私は無理ですが。笑)
        子を諦める必要はなさそう。
        フルタイムに切り替えた方がもちろんいいけど
        出産年齢もあるし、難しいところですね。

足りてますよ

🙂
        家計簿好き
        月収30万円で支出は約20万円。
        ほぼ旦那さんの収入で暮らせてますよね?
        毎月、トピ主さんの収入分までイレギュラーな支出で消えちゃうのですか?

支出で減らせるとしたら旦那さんの携帯代くらいかな。かけ放題を入れても格安キャリアに乗り換えて3〜4,000円節約。

保険、年金も半分は貯金と考えれば、まぁ良し。

他はむしろ食費やトピ主さんのお小遣いなど支出した方がいいくらいだと思います。

トピ主さん、闇雲に支出を恐れては毎日楽しくありませんし、貯蓄も絶対に一気にはたまりませんよ。

今の収入から月60,000円を、毎月よけて貯蓄に回し、残りをイレギュラーな支出に備えてとっておいては?
        あと、旦那様のボーナスが見えませんね。

トピ主さんのお仕事は、パートではなく、短時間勤務でも契約社員のような所を探してみては? 

ゆるやかな家計ひきしめ

🙂
        花もハナコ
        家賃がもう少し安い、車のいらない地域、無料Wi-Fiつきなどの条件で住まいを探す。
        車もいまはサブスクや時間レンタルもあります。自家用車にこだわる必要はないです。携帯電話も仕事利用ならその分を会社負担にできませんか?社用携帯の支給はないですか?
        小遣いにご主人のランチ代が入っていないなら高いような?
        ご主人の収入は増える要素ありますか?それが難しいならトピ主さんは正社員で就職されることを目指してください。
        1歳でも若い年齢のほうが採用されやすいし、社会の流れとして正社員のほうが妊活、産後はなにかと有利です。
        家計も家事も夫婦で分担がいまの常識です。トピ主さんもストレスがたまると思いますが、ご主人の稼ぎによって共稼ぎを変えることもできる。考えすぎずご夫婦がうまく暮らしていけることを大切にされては?

しいていうなら

🙂
        楽好
        家賃は高い。間取りがわかりませんけど今の暮らしなら少しランク下げても…といいたいところ。今はたとえ古いのでもリフォームや時代合わせたの設備はほぼついてます。

次が保険。車なら任意保険は当たり前だが、二人が加入してたらば、生命保険はどの位の商品と掛け金です。見直してみてください。

全くここから別内容だがお許しを。
        断捨離する。だが。主さん夫婦若い。それで今昔着てたり、タンス肥やしの服・雑貨・食器類など子供が仮に出来産まれたとします。子供のは数年間は道具やミルクや子供が病院行くにあたりかかる。

アナログ的だが給料もらったら、公共・車のローンなどを仕分けして、絶対使用しないのはかたく毎月いくらか決めておく。
        意外ですけど。
        お買い得の「食料品買い溜め」はNGです。なぜなら安いから飛びつく行動がクセなる→溜まる→腐らせる。とサイクルなる。
        結果はお金捨てたのと同然。

主さんの正社員時代のド根性あるから、正社員並の馬力の頭がある。私なら貯まると信じます。

節約より収入アップ

🙂
        るる
        正直あと数千円削って、食べたいお菓子も我慢する生活するより、年収を上げることがまず先だと感じました。
        節約生活、とか小さく生きる、とか好きな人なら良いですがそれはあくまで趣味的なところであって本当に効果があるのは収入を増やすことではないですか?
        ここらへん履き違えてる人、世の中に多いですよね、、雑誌とかSNSの節約術なんてほんの微々たる物なのにそこにかける労力、ほんとに無駄だと私は思います。
        ちまちまポイ活とかしてる暇あればその時間働いた方がましです。
        私ならその労力を年収アップや副業収入、投資の勉強などにあてますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示