詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休復帰のタイミング(本音と建前)

レス18
    (トピ主6
    🐶
    yuyugo
    子供
    今年6月に出産し、生後3か月の娘を育てています。

現在は育休中で来年の6月で育休終了、保育園に入園できなければ一歳半まで延長可、さらに入園できていなければ最長で2歳まで延長可という法律通りの就業規則です。
    総務課の方からは、まずは一歳の誕生日までに復帰できるよう保育園の申し込みをしてくださいと言われていました。

出産前は0歳4月での入園に向けて動くつもりでしたが、もう少し一緒に過ごすため1歳4月での入園希望に気持ちが変わりました。

役所で集めた情報では希望の園は、4月の0歳児募集は狭き門、期中の0歳児募集は無いと思ってもらった方が良いとのことでした。
    1歳4月だと枠が増えるので可能性は高くはなるけど断言はできないとのことでした。
    小規模保育も希望に入れてくださいとのことでした。

そこで、悩んでいるのは育休に関する本音(育休延長)と建前(保活の進捗)を上司にどう上手く話をするかです。
    純粋に余計なことは言わず、「6月入園に向けて5月に申し込みを行い、入れなければ延長希望です」と伝えて終わりでいいと思っていますが、みなさんならどうされますか?

今考えているのは、育休終了する6月の期中募集・12月の期中募集で申し込み→欠員が出ないので不承諾通知を受け取る、その後1歳4月の年度始まりで入園を目指すことです。(全ての申し込みには小規模保育もいれるつもりです)

ですが、0歳4月の申込をスルーすることは会社側から何か指摘されるものでしょうか?
    保育園の申込には会社に記入してもらう就労証明書が必要ですし、そこでも4月入園に向けて動いてないと判断されるポイントになるのか不安です。
    また、保育園申込書の「希望の園に入れなければ育休延長も許容できる」にチェックをつけて良いものかも悩んでいます。

ランキング

レス

会社と本人の実績による

みかん
    あなたに本音と建前があるように、会社にも本音と建前があります。
    あなたに実績や信用があれば、会社の建前と本音が揃ってくるのではないでしょうか。
    会社による、というより、あなたの実績によりますよ。
    建前を取り繕ってどんな言い方をしても、会社も建前で通すでしょうし、見えすいた、信用できない契約でも平気でする会社ならともかく、本音を言っても実績があれば、会社も実績は失いたくはないでしょうし。
    会社にも建前と本音がある事と、会社もあなたと同じように利益の追求をしているので、共通頃は実績とか信用だけがものをいうのではないですか。

産休前に面談はなかった?

🙂
    新米母
    私は、産休前に上司と面談があり、1才(10月)で復帰希望と伝えていましたが、入園できませんでした。(本心は、年度途中での入園はムリかなと思っていたので、希望は次年度の4月に入園。年度途中で入園できればそれはそれで復帰するつもりでした。本心の部分は上司には伝えていません。)
    なので、上司には入園不可の為延長希望と欠員時は随時連絡があることを伝えました。
    総務課は育休延長時は手当も延長の申請をしなければなりませんし、入園不承諾通知が必要になります。総務課の業務(不承諾通知が必要)として1才の入園に向けて申込してくださいと伝えているだけではないでしょうか?
    あとは、上司ですが産休前に4月に復帰予定だと話し合いはあったのでしょうか?なければ、「5月」と具体的に言わず、申込をしていますが入園不可なら延長希望で...等、大まかな感じ?で伝えればいいのではないでしょうか?
    「希望の園に入れなければ育休延長も許容できる」のチェックは入れても、不承諾通知には載らないので会社に知られることはないです。ただ、申込書に書いた入園希望日は記載されるので、4月に申込していない事は、総務には分かってしまいます。
    あとは、トピ主の会社の総務課が、どのくらいの権限があるところなのかによりますね。復帰についてうるさく言ったり、4月に申込みをしていないことを上司に伝えるような部署なのかとか...。会社の雰囲気がどのような感じなのかわからないので、あとはトピ主で判断するしかないと思います。

私の場合、総務課は手続きをしてもらうだけだったので、遠慮なく延長申請もお願いできましたが...。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

不平等ですけれど、

🙂
    ゆかたん
    生まれ月が保活に影響するのが事実です。
    しかしながらトピ主の子どもは6月生まれなので、0歳4月入園を阻む要素が見当たりませんから、目論見はすぐに見透かされるでしょう。
    女性社員の皆さんがそのような方法をとっているのならお互い様ですが、そうでなければ誹りを受ける可能性が低くはないこと、覚悟しておくべきでしょうね。

で実際のところ、0歳入園を逃すと育休を延長しまくっても、最悪入園先を確保できない可能性もありますよ。
    皆さん、本音も建前も見透かしていますから、舐めないほうがいいと思います。

0歳の4月保育開始にも申し込みする

🙂
    ななこ
    役所に行けば相談できますよ。そういう人たくさんあると思います。でも職場復帰するからには申し込みはしておいた方が良いと思います。
    申し込みするけどあえて落ちる場所に申し込みするなど、どうすれば良いか相談しに行くと良いと思います。

形だけ復職したいアピールは印象悪いし、多分バレてます。

🙂
    Kiruna
    主さんの一番お聞きになりたいポイントはこれですね、
    >0歳4月の申込をスルーすることは会社側から何か指摘されるものでしょうか?
    つまり、1歳になり育休終了する来年6月と、12月と、節目ごとにもれなく小規模保育(認証ですね)も含めて入園申し込みを出すことで「私は育休終了と同時に確実に復職したいんです!」と会社側に強烈なシグナリングを送るつもりである。「実は1歳の4月、すなわち現実的に入園できそうなタイミングぎりぎりまで育休生活を満喫したい」という本音は極力、悟られたくない。
    0歳4月の申し込みをスルーすると、その本音を会社に悟られてしまうので、入園する気がゼロでも戦略的に申し込みを出すべきなんだろうか、そうすれば「私はなんなら育休を少し早めに切り上げてでも早く復職したいんです!」というアピールになり、育休生活をギリギリまで楽しみたい本音は隠しおおせる。ということですね。

うーん、どうだろう。そう想像しただけですごく印象悪いです。
    それならいっそ、私は育休生活を満喫したいんです、と正直に申告するほうが印象としてはマシです。かくいう私は管理職で、出産適齢期や結婚を控えた部下もおり、業務とプライベートのバランスをイヤでも考える立場です。部下の本音がわからなくて務まる職種じゃありません。

おそらく主さんの本音は既に会社側にバレバレだと思いますよ。出産した母親が、赤ちゃんがかわいくて、というのもありますが何より仕事と育児の両立ができるか自信がなくなって復職せずに辞めてしまったり、ダラダラ育休を引き延ばしたり、という事例は山ほどありますから、これまでの主さんの断片的な言葉からでも本音はバレていると考えるほうが自然でしょう。
    であれば主さんの形だけの「復職したいアピール」は無意味です。あれこれ稚拙な戦略を考えるのはやめて、真正面から育休延長を目指す方をお勧めします。

トピ主です。

🐶
    yuyugo
    〉みかんさん
    レスありがとうございます。
    必要な人材だと思われているのであれば、本音を言っても受け入れてもらえますよね。そんな実績はありませんし、復帰したあとのことを考えると下手なこと言えないのが現実です。ましてや、必死に保活して保育園に入りたいけど入れないということではなく、子供と一緒にいたいのが育休延長希望の理由であり、会社の規則に反しているのも事実だと重々承知しています。
    ただ、同じような境遇の方はどのように対応されたか知りたくトピを立てた次第です。

トピ主です

🐶
    yuyugo
    〉新米母さん
    体験談が聞けて嬉しいです。

やはり大まかな流れのみ伝えていますよね…
    休み前の面談では、0歳4月の入園はなかなか厳しいみたいですと言ってしまったいました。その際に詳しく申込時期と結果発表の時期を聞かれて答えたので、=4月に申し込みするつもりと捉えられてしまっていると思います。
    うちの会社では延長手続きの際に、不承諾通知と保育園の申込書のコピーも提出が必要になります。
    そのため、「希望の園に入れなければ延長可」のチェックも見られるだろうなと思っています。

そうですよね、結局は会社とか上司にもよるところですよね。1番いいのは他に育休取得した人に聞いておくとよかったのですが、事業所も異なり顔見知りでもないのでそこまで至らずでした…

トピ主です

🐶
    yuyugo
    〉ゆかたんさん
    レスありがとございます。
    たしかに昨今の待機児童問題から、自分の都合の良いタイミングで保育園に入れるものではありませんよね。会社としても育休からの復帰、もしくは延長によって人員配置をどうするものか考えなければいけないことも分かってはいるのですが、何か方法がないかということと他の方はどうされているのか知りたいと思った次第です。

トピ主です

🐶
    yuyugo
    〉ななこさん
    復帰を目指すなら、保活の実績として年度始まりは申込み必須ですよね…
    役所には、6月申込で欠員がない保育園に申込できるかを聞き、欠員がなければ必然的に不承諾通知発行となる旨は返答いただいたのですが、4月で申込するとなる場合まで相談していなかったので一度話を聞いてみようと思います。

トピ主です

🐶
    yuyugo
    〉Kirunaさん
    また、管理職の立場からのお話は大変参考になります。
    なるほど、いくら取り繕っても心証悪くなるだけですかね。たしかに遠回しに色々話したとしても、上司から要はこういうことでしょ?と核心をつかれたらそうとしか答えられないし、その時点でごちゃごちゃ言ってたことが誤魔化そうとしてたと認識されますよね。
    今後あるであろう上司との面談では、おそらく実際のところ私がどう考えているか、どうしたいかを聞かれるように思います。
    どうしたいのかという点は主人の意見も踏まえ、今一度よく考えてみようと思います。

代替の人材を採用したかどうか

🙂
    なな
    代替の人が採用されているなら、その人との雇用契約があるため、もし0歳の4月でトピ主さん側で入園内定しても、最初に申請した育休は短縮できない場合があります。期間延長は可ですが、短縮は育休法で決められていません。
    その問題がないなら、私ならまず次の4月合わせの申請を認可保育園にしてみます。もちろん会社とも先に相談します。
    年齢が上がると保育園に慣れるのに時間がかかりそうですし、結局預けた最初は病気も託さんで熱出すなども多く、会社休むことも増えます。
    保育園4月あわせで職場復帰して、育児時短でやりくりしている人も自分の職場では複数います。

トピ主です。

🐶
    yuyugo
    〉ななさん
    なるほど、調べてみたら代替労働者の不利益になることがあるため、労働者からの申告だけでは育休短縮できないということなんですね。知りませんでした。
    私の産休代替として代わりの人員を採用しているので、会社としてもその辺の調整が必要になっているということですよね。
    時短は検討していたのですが、業務内容的に難しい気がしています。まだ上司に確認できていないので、面談の際にできるのか聞かなければと思っています。

感情で動く人は信頼されないよ。

🙂
    育休復帰正社員
    赤ちゃんが生まれてみたら本当に可愛くて離れたくない。
    こんなに休んじゃって、戻って仕事になるんだろうか、怖くて戻るのが億劫…
    私も思いましたよ。多分、思う人のほうが多いんじゃないかな。
    でも、心の中で思っても泣く泣く約束守って復帰するのと、本当に育休延長
    しちゃうのと、その差はトピ主さんが思うよりは大きいかも。

物事を決定する根拠が「感情」だけの人は社会人としては信用されません。
    トピ主さんも産む前は0歳4月で戻るつもりだったんですよね。
    でも、生まれたら考えが変わってしまった。それ自体は珍しいことではないけど…
    1年育休を延ばしたら納得して仕事に戻れるんですか?
    1年後にまた考えが変わったらどうするんでしょうか。
    (ウルトラCで次の子を続けて生みたくなっちゃうとか…)
    そんなことはあり得ない? だとして、それをどうやって証明しますか?

気持ちの問題は置くとしても、1歳4月で希望の園に入れなかったらどうします?
    第2希望、第3希望の園に入れればまだしもだけど、トピ主さんは第一希望しか
    書く気がない? さすがに1歳4月時点では他の園も希望するんですか?
    1歳4月で入る園がなかったら、保育ママでも無認可園でも使いますか?
    それとも、保育園に入れないからという理由で、退職しますか?

とりあえず0歳4月で動いておいて、という総務の判断は正しいと思うけどな…
    本気で仕事に戻る気があるのならね。
    無駄にズルズル引き延ばせば引き延ばすほど、復帰が億劫になるだけですよ。
    本当はもう戻りたくない、なら、今のうちに辞めたほうがいいですよ。

1歳4月入れるの?

🙂
    みさき
    うちの地域は一人目は0歳4月がほとんど

1歳4月で認可園は上の子いる人で、上の子いても何人か、一人目は認可小規模園のみで2歳まで でもう一回転園

4月の入園は2月初旬に決まって職場に連絡 復帰まで時間あるけど

年度内なら いつ決まるかわからない、月下旬に決まったら来月から働きますって 会社としては相当大変ね
    役所に相談だ

いつでも戻れる職場かな

長期的視点でも考え、答えを出す事をお勧めします。

🙂
    元保育園児の母
    >6月に出産し
    >現在は育休中で来年の6月で育休終了、保育園に入園できなければ一歳半まで延長可、さらに入園できていなければ最長で2歳まで延長可という法律通りの就業規則

私に答えて貰いたい訳ではありませんが…
    主様御夫婦は2人目を希望ですか?その場合、年齢差はどうお考えですか?
    私の元・現職場は、育休取得後1年程復職しないと次の育休取得が出来ません。勿論、産休は取れますが産休だけで復帰は大変ですし、生後数週間の赤ちゃんを預かってくれる所は少ないです。その為、2人目以降や再度育休を希望する場合は、次の子との年齢差等も考慮し
    >0歳4月で
    復帰する方が多いです。また周囲の保育園は
    >4月の0歳児募集は狭き門、期中の0歳児募集は無い
    >1歳4月だと枠が増える
    と言っても、既に認可外に通っている等、優先順位が高い子が数名入れる程度なので…0歳4月に最善を尽くす感覚です。
    実際4月に入園しても最初の内は慣らし保育で時間が短く、やっと慣れたと思ったらGW。初めての集団生活で風邪等を貰ったり…安定して働ける様になるのは、もう少し先になる御家庭が多いですけどね。

今は
    >生後3か月
    寝返りが出来るか?位で、お子様が「その場所から動かないので」お世話をし易い部分が多少あると思います。
    >もう少し一緒に過ごすため1歳4月での入園希望に気持ちが変わり
    1歳4月=主お子様は1歳9~10か月。
    一般的に歩く様になり、色々なモノに興味を示し、自我も芽生える=嫌々期が始まるかも
    大人から見て危険な事を色々やる=常に目を離せない上、言葉で100%通じる訳ではない
    年齢になる為、親子の相性によっては少し離れたり、相談場所がある方が上手く行く場合もあります。

旦那様はどの程度育児していますか?
    母だけではなく、父親も子と過ごす時間を増やし良好な関係構築すると、思春期に良い効果が現れる場合も多いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

申込はして、落ちるよう手配

😉
      ミヤ
      我が家も7月に第2子を出産しました。
      来年0歳4月入園で保育園を検討しています。

もし私が1歳4月入園をめざすとしたら、まず0歳4月入園申込をして、落ちた結果を会社に報告する必要があると思います。

実際、第1子の時は早生まれ。1歳児保育に入れるには、まず0歳児保育に申し込み、1度落ちておく必要がありました。その際役所に平均点数を確認し、それ以下になるよう調整、また希望園も複数書けるところ倍率の高い1つの園のみ。役所からは落ちる可能性が高い事を指摘されますが、落ちたい希望を伝えるとなにやら付箋に記入し申込書に貼っていました。全然問題ないと思いますよ。
      そして次の4月入園申込に全力をかけ、無事希望の時期に入園できました。

トピ主様の場合は1度目の0歳4月申込から、希望の1歳4月申込まで1年以上あるので申込と落ち続ける手続きこそ面倒ですが、できない事はないと思います。

そして会社にはあくまでも保活は頑張ったが激戦の為、1歳での復帰は叶わずという姿勢を貫いた方が良いと思います。
      事前面談でも、役所に相談したところ0歳入園は厳しいと言われた、自分としては復帰したい気持ちはやまやまだが実際問題厳しいと思われる、ご迷惑をお掛けして申し訳ないと伝えておくと職場でも復帰の目処について想定してもらえるので良いのではないでしょうか。

私は第1子がコロナの関係もあり1歳半まで育休となりつきっきりで成長を見ることができ、しっかり歩いておしゃべりするまで一番近くにいることができました。
      個人的には仕事も好きなので最後の半年程は早く復帰したくて少し辛かったですが、初めての我が子とじっくり一緒にいれたことはとても良かったと思います。
      今後もずっと働き続けるのであれば我が子とこんなにも密に過ごすのは育休中のみですからね。

保活は書類ばかりでとにかく面倒ですが、お互いがんばりましょう。

レスします

🙂
      待機児童
      落ちるように申し込みしておく、って、他の待機児童とその親、保育園には迷惑と混乱が生じます。
      自治体によって制度は違うんで、よく調べてからやった方がいいですよ。
      保育園に入れる気が全くないなら、最初から申し込まないでほしいです。

人気の園なら

🙂
      はなこ
      保育園の申込書のコピーが必要と言われているとなると、会社はトピ主さんのように育休延長を目論んでいるのを阻止しようとされていますね。当然4月復帰しないと難しいことは承知されているでしょう。

コピーなど求められていなければやりようはあると思いますが…そこまで求められているならば0歳4月で楽に通える範囲の園だけに絞って書くなどして提出した方がいいように思いますね。

復帰しようとする意思が見られないのは心象が悪いと思いますよ。これから復帰したら子供の体調不良などでたくさん迷惑をかけることになります。

育休を延長して、お休みの時も快く休みを許してくれて…など全て思い通りにはなりませんよ。努力してる人には優しくもできますけどね。復帰した後のことも考えて決めたらいいと思いますよ。