詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実の父を探したい 戸籍をどうやって調べれば良いですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の父を探したい 戸籍をどうやって調べれば良いですか?

レス18
    (トピ主0
    🙂
    ponypony
    ひと
    戸籍上の父が亡くなったという連絡が市役所から来ました。
    亡くなった連絡というよりも、介護保険料納付通知書というものが急に来て、そこに父の名前が書いてありそれで初めて死亡したことを知りました。
    この父はのちにわかりますが、戸籍上の父であり、生みの父ではなく、また、この父親とはネグレクトで、6歳より絶縁状態で、20年ほど経った今、死亡を知ることになりました。
    相続問題もありその事を、従姉妹に伝えると、「あなたの本当の親じゃないのになんで今更相続なんてしなくちゃいけないんだろうね」と言われて、今回のことが発覚します。
    それを母に尋ねようと思ったのですが、母も男癖と金遣いが荒く、6年前より連絡を経っている状態でした。
    やっと母と連絡が取れる状態になり、事実を確認すると、
    昔夜の仕事で出会ってお付き合いしていた方で、私を身籠ったが未婚の母として出産し、私が2歳になる時に戸籍上の父と籍を入れたそうです。
    この場合、未婚の母で出産すると、父親に認知されない限りは父の名前が空欄になるかと思います。
    その後、別の男性(父)と結婚して、子供(私)を認知した場合は、戸籍に認知と記載されると思うのですが、
    私の戸籍には

A子
    【父】B男(戸籍上の父の名前)
    【母】C美
    となっており、認知した日は載っていませんでした。
    父は婿入りで、苗字は母のものなのですが、婿入りすると父の戸籍に入るわけではないので、そういったことも記載されないのでしょうか?
    父親の戸籍にはそれが載っているのでしょうか?
    実の父を探すことは難しいでしょうか?
    母に連絡するとすぐ金を請求されて、この事をどう聞いても、答えたくないのかわかりませんが、テキトウなことを言ったり話をずらしてはぐらかして詳細を教えてくれません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

戸籍上の父親の全部戸籍

🙂
    ぽち
    専門ではないので、あまり詳しくはないですが。

役所に行って、「相続のため」という理由で、亡くなられた戸籍上のお父さんの全部戸籍を取りましょう。戸籍上のお父さんの生まれた時から亡くなられるまでのすべての戸籍の写しがもらえます。

お母さんの言っている通りなら、トピ主さんを認知して、その後、結婚をしたのであれば、新しい戸籍には、認知の日付などは書かれていませんが、そのお父さん(戸籍上の)の全部戸籍には、トピ主さんを認知した日付は記載されています。

認知したから、実父かというと、そのあたりは不明ですが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

難しいですね

🙂
    どんちゃん
    戸籍上のお父様ではなく、血のつながったお父様を知りたいんですね。

残念ですが、戸籍からは実のお父様のことは何もわかりません。
    戸籍は当事者が「それでいい」とその時に思い、取り決めたことを、愚直に反映します。

事実と違うなら、証拠を集めて家庭裁判所で審判してもらう以外に方法はありません。トピ主さんの場合、養子縁組ではなく実子として認知している(現在のトピ主さんの戸籍の「父」として記載がある)場合は、それがご両親の考えた「真実」なんです。

認知については、おそらく(トピ主さんのお年からして)改製原戸籍、という現在戸籍の前段階のものに記載があるでしょう。一度、トピ主さんご自身の出生から現在までのすべての戸籍を取ってみてください。20代で独身の場合、最低2通あるはずです(手書きの改製原戸籍と、pcで作られたような現在戸籍)。ほかに結婚などご事情があれば、もっと増えます。

結論としては、お母様に聞いてみるしかないと思います。

相続権放棄も選択肢のひとつ

Ms.マダム
    介護保険料納付通知書が送付されたということは亡くなった本人の代わりにトピ主が返済する、言わば身に覚えのない借金みたいなもの。

お母様の事が気になりますが、早いうちに一度弁護士などの無料相談をされてみてはいかがでしょうか?
    財産がある場合を含め、相続した方が良いか相続権放棄の方が良いか選択肢が見えてくると思いますよ。

再レスです

Ms.マダム
    実のお父様を探す件についてはお母様の戸籍を調べる方法は?
    配偶者ならわかるかも。

公的な記録からは無理かも?

🙂
    りら
    認知もしていない、
    結婚もしていない、
    ということになると、公的な記録には、実父はいっさい残っていないということです。
    公的な記録から調べることはできないかと思います。
    お母さんが言わない、ということは、お母さん自身も詳しく相手の素性を知らなかった、ということがあるかもしれません。
    公的な記録がないなら、お母さんの若い頃を知っている人たちに,話を聞いてみるしかないと思います。

認知日は身分事項の欄に記載されます

🐱
    うさぎ猫
    認知の事実は戸籍上の父の「身分事項」の欄に記載されます。
    【認知日】○年○月○日
    【認知した子の氏名】トピ主様の名前
    【認知した子の戸籍】お母様の住所と名前

戸籍から実の父親を探すことはできません。
    探すのにはまず、お母様からフルネーム、当時の年齢、当時の職業、当時の住所などを聞き出し、そのデータを元に民間調査所に調べてもらうしかありません。
    お金もかかるし、時間もかかります。

トピ主様は実の父親を見つけてどうしたいのですか?
    20年以上前のことですから、お父様は家庭を持っていらっしゃる可能性が高いです。
    トピ主様が生まれた時に認知しなかった人ですから、今のトピ主様に会いたがるかどうかも分かりません。
    それでもお金をかけて探したいですか?

従姉妹の親に聞いてみるとか?

🙂
    レシプロ
    従姉妹の親、つまり母親の兄弟姉妹から手がかりをもらえませんか?
    働いていたお店がわかれば手がかりが繋がりますよね。

先のレスにもありますが、見つけてどうするかによります。
    労力に見合う結果があるとは思えません。
    何があったかはわかりませんが、トピ主母を妊娠させて何もせずに去った人ですよね。

従姉妹の発言も妙ですね。
    本当の親でなくても、戸籍上で相続人なら相続は当然に発生しますよね?
    このまま忘れてしまうのが一番かもしれませんよ。

真実ではないのでは

🙂
    青碧
    同時に二つの戸籍に入ることは出来ません。未婚の女性が出産した時、法律上の父親を確定させることが認知です。

>私が2歳になる時に戸籍上の父と籍を入れたそうです。

授かり婚で、出産後入籍する場合と同じように思います。知識がなかったので調べてみました。

>未婚の母で出産すると、父親に認知されない限りは父の名前が空欄

母親を筆頭者とする戸籍が作成され、そこに子供が記載されるそうです。父親欄は空欄ですね。認知届けが出されたら父親が記載されます。父親の戸籍には認知事項が記載されます。

その後、父母が婚姻すれば新たな戸籍が作成されます。

また、生後認知については期限は無いようですね。ということは、父親が認知していればトピ主の戸籍は授かり婚と同じ普通の戸籍になっているような気がします。また、役所が相続人とかそのあたりのことを間違うことは考えにくいので、誰かが勘違いをしているか、真実と違うことを言っているような気がします。

>父は婿入りで、
    >父親の戸籍には

このあたり、トピ主の意図が把握できませんでした。

>実の父を探すことは難しいでしょうか?

生物学上の父親ということでしょうか。戸籍からは無理でしょう。

戸籍の改製

🙂
    とど
    平成10年前後に戸籍が従前の紙の帳簿からコンピュータに改製されました。
    改製前の戸籍から改製後の戸籍に移記される項目とされない項目があります。

”父”と母の婚姻時期や”父”が質問者さんを認知した時期が改製前であれば、改製後の戸籍には認知の事実は移記されません。
    改製前の原戸籍(「げんこせき」と読みます。実務では現在の戸籍である「現戸籍」とまぎらわしいので「はらこせき」ということが多いです)をとれば認知事項が記載されていると思います。

ただし実の父(生みの父)は戸籍上出てこないので戸籍から探すのは無理です。

まずは、その市役所に確認すること、早急に確認すること。

> 戸籍上の父が亡くなったという連絡が市役所から来ました。

まずは、その市役所に確認すること、早急に確認することです。
    ここで重要なのは、財産の相続の有無です。 相続の有無を、きちんと確認することです。

財産というのは、プラスの財産とは限りません。 マイナスの財産 = 借金も有り得るのです。
    このまま放置していれば、多額の借金を相続して、多額の借金に苦しむ 「可能性」 も有り得るのです。

その市役所にも相談して、分からないなら弁護士にも相談して、きちんと確認するのが無難です。
    もちろん、何も無いのに越した事は有りませんが… 確認だけは、きちんと済ませるのが無難です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示