詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み物置いたまま?

レス8
    (トピ主1
    🐱
    94ねこ
    話題
    60代女性です。
    最近、一人又は夫婦でカフェへ行く機会が増えました。
    カフェは先にレジで注文して、座席は自由に選べるタイプのお店です。

今は一人で勉強している人や仕事をしている人が多いようですが、
    よく見かける光景で、飲み物や食べ物を置いたまま、長時間席を立たれている人がいます。
    さらに、PCやスマホまで置いたままの人もいます。

トイレなのか喫煙なのかはわかりませんが、私は不思議でたまりません。
    飲み物や食べ物は衛生上、PCやスマホは防犯上です。

私はそこまで長居しないからかもしれませんが、皆さんは平気ですか?
    日本はまたまだ安全な国なんだなぁ〜と思ってしまいます。

ランキング

レス

途中でトイレに行くこともあります

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

カフェで荷物を置いたままで離席しても盗まれないのは日本だからかもしれません。数回しか海外旅行をしたことはありませんが、海外だとそんな悠長なことはできません。

日本でも、(店員さんが見張ってない)カフェに1人で入ったら、なくなったら困る鞄などは持ってトイレに行きます。

でも食事や飲み物はわざわざトイレや喫煙ルームなどへ持って行きますか?。お店の人に注意されませんか?。すぐに飲める飲み物なら良いけど、ゆっくり食事中にトイレを無理に我慢して最後まで食べますか?。

私も神経質だし探偵小説の読み過ぎで、飲み物・食べ物を置いたまま離席して帰ってきたら「誰かが毒を入れたかもしれない」とは思いますが、ちょっと舐めてみて大丈夫そうならそのまま飲み食いします。

実際、それでお腹の調子が悪くなったこともないし。

ノンビリ食べている途中で突然催してトイレに行くこともあるし「離席中に何かあるかもしれない」とは思いますが、離席するのが「不思議でたまりません」とまでは思いません。

それは海外のフードコートでも同じでは?。海外の場合「食べ物、飲み物が無くなっていても仕方ない」と覚悟はします。でも、数回の経験ではちゃんと残っていたし、何もふりかけられていませんでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    みか
    わかります。わたしも非常に気になります。

飲みものや食べものは毒を入れられるのではないかと思うので、途中で席を立つことはありません。とくに一人のときは絶対に。もともと警戒心が強く、想像力が豊かです。おまけに、海外ドラマの犯罪ものが好きなのでなおさらです。

また、PCやスマホは、いかにも盗んでくださいと訴えているように感じるので、置きっぱなしはありえません。ビュッフェ形式の食事のときもバッグをもって料理をとりにいきます。唯一、例外として、夫に確認して頼むことはあります。でも、子供には頼みません。先に席をとってから注文する店では、盗られてもいい本などを置いておきます。

でも、世のなかにはまったく平気な人もいるようです。実は、わたしの息子の一人もそうです。警戒心、まったくありません。世のなかの人は全員、善人だと思っているようです。台湾に旅行したときには、町で会った現地の人の家に泊まらせてもらったそうです。吃驚しました。両親ともに警戒心は強いほうなのに、なぜなのか。本当に不思議です。

長時間とはどのくらいでしょう

🙂
    くじら
    5分程度ならば、トイレが混んでいるということもあります。
    スマホは持っていけるでしょうが、PCは持っていけませんよね。
    たぶん荷物を置いているのは、席を確保していたいからですよね。

まあ、紛失してしまっても本人の席になのですから良いではないですか。
    ちなみに私は、一人の場合でしたら貴重品は持っていきます。
    連れと一緒でしたら、交互に席を立ちますね。

そういうお店は利用しますが長時間の離席は見かけないです。

🙂
    木蓮
    長時間ってどのくらいでしょう?
    30分くらいですか?

私も離席する時はありますが貴重品は持ちます。
    理由は追加注文かトイレですね。
    ですので長時間にはならないと思います。
    飲み物には蓋がついるので異物が混入することはイメージしにくいです。
    さすがに食べかけの物を置いて席を立ったことはありません。

たまにいますね

🙂
    なな
    私はトイレ位なら席を立ち、貴重品は必ず持って行きます。
    食事はそのまま。

だって普通食べ物トイレに持って行きます??
    衛生的に良くないと思いませんか?
    それに席もとられてしまいますしね。

でもすぐ戻ります。

まあ、客の中にもPCカバンを置いて長時間持ち主が脱け殻なのを何回か見ます。

あれは確かに無用心と思いますね。

PCだって盗まれる可能性考えないのか?とか。
    仕事用なら尚更知られたら不味いことあるんではとか。(社外秘)

海外なら1分もたたずになくなりそうです。
    日本では当然ですが盗んだ方が悪いですが、海外ではそこまで無用心なら盗まれた方が悪い、になりますね。

日本は完全に安全と高を括っている人が多いのでしょう。
    皆、常識人しかいないと思っているんだと思います。

実際、海外に比べて比較的安全なんでしょうね。

でも、私は食べ物はともかく貴重品は怖くて持って行きますね。

平気じゃない

🙂
    cloud
     PC開きっぱなしは職場以外では家でだけですね。

飲み物も何時倒してこぼすかも知れないから、職場ででもフタが出来るペットボトルが多いです。時々缶飲料を買うと、ホコリも気になるで落ち着かないで早々に飲み切ってしまいます。

それ以前にそこまでお店で長時間席を占有できることが普通とは思いませんけど。

食べ物飲み物は分かる

🙂
    そら
    >皆さんは平気ですか?
    私は無理ですね…。連れが一緒なら「ちょっと見てて」と置いていくかもしれませんが。
    隣の席の人が飲み物食べ物スマホを置いて離席したら、「大丈夫?」って思わずじっと見ちゃうかもしれません(笑)。

>PCやスマホは防犯上です
    スマホやPCを盗んでも、転売するのはリスクが大きく手間がかかり面倒なわりに安値でしか売れません。「割に合わない」ので盗まれる心配は無いと思っているのかも。監視カメラや他人の目もありますし、危険を冒して盗んだりイタズラする人はいないと考えているのかもしれませんね。
    トピ主さんのおっしゃる通り、日本は治安の良い安全な国なんだなーって思います。

トピ主です

🐱
    94ねこ
    レスと、これポチくださった方、ありがとうございます。

確かに席を外すこと自体本人の自由ですので、本人がよいのであればそれで構わないのですが、
    私の周りもあまり気にしない人ばかりでしたので、自由に発言できる小町で聞いてみたくなり投稿させていただきました。

さすがにトイレに飲み物等を持ち込むとは考えておりませんでした。(笑)
    私は一人なら予めトイレに行ってからカフェに行きますし、途中でトイレに行きたくなったら、カフェを出ると思います。

あと、長時間と書いてしまいましたが、
    訂正させてください、
    数秒でも私は離席は無理そうです。
    ストローやミルクをレジにパッと取りに行くくらい、ですかね〜。

大丈夫だという人は、性善説派なのか、
    おおらかなのか、はたまた無頓着なのか?

色々な人がいて、興味深いです。

私の些細な疑問にお時間を割いていただき、ありがとうございました。