詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員で働いて欲しいと言われましたが

レス9
    (トピ主1
    🙂
    チェルトナム
    仕事
    先月から、週3日パートで働き始めた50代半ばの女性です。
    職種は、海外営業事務。
    主に、英文メールのやり取りや資料の翻訳、輸出入貿易事務そして週1日程度の会議通訳です。
    元々、国の研究機関で、週2日英語でのリエゾン業務に従事していました。
    もう少し働きたいと思ったのとリスク回避のために、ダブルワーク先を探していたところ、この会社に勤務することになりました。

仕事を始めて1週間後に正社員で働いて欲しいと言われましたが、もう少し様子を見たい旨を伝えました。
    とてもありがたいオファーですし、その時に給料やボーナスを含めた待遇の話しも具体的にしてくれましたし、特に月収36万からのスタートは悪くはないと思いました。

勤務開始から1ヶ月が経ち、会社の内部事情が色々分かってくると何故私に正社員で働いて欲しいのかが理解できるようになりました。

通常の8時間勤務では終わらない業務量の仕事を毎日2〜3時間残業してこなしているだけでなく、週末も会社に来て仕事をしていることがわかり、本当に驚きました。
    勿論、役職者以外は残業代がつきますが、これでは身体を壊してしまうと思いました。

会社の規模は50人弱で、産業機器を製造するメーカーです。
    特に海外営業は離職率が高く、常に人手不足です。

そんな状況で正社員として海外営業に従事したら、恐らく1年も経たないうちに病気になって辞めてしまう可能性があると懸念してます。

やはりパートで65歳までとは言わず、細く長く仕事を続けた方が良いのではないかと思っています。

皆さんでしたら、どのような
    選択をしますか?

意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

50代は無理ができない

🙂
    なすび
    長いブランクから50代で子育てを卒業し、突然フルタイムでガンガン働き始めた知人がいました。
    元々とても優秀で、どんどん仕事を任され、あっという間に管理職。
    深夜に及ぶ残業や、出張や休日出勤もざらでしたが、仕事に夢中で、楽しくて仕方がない、という感じでした。

そんな生活を数年続け、ある日突然脳梗塞で倒れ、緊急入院。
    命は助かりましたが、重い後遺症が残ってしまいました。
    仕事を辞め、リハビリ生活を続けていらっしゃいます。

女性の50代は、閉経し、体調の変化が大きいときです。
    若いときのような働き方はできないし、無理をすると取り返しのつかないことにもなりかねません。

金銭的に心配がないのならば、細く長く続けることをお勧めします。

もうしばらく様子を見る

🙂
    都民男性
    トピ文だけでは断定しかねますが、その会社の仕事の進め方は全般的に非効率効ではないでしょうか。社内システムへのアクセス権限やインフラ環境の事情もあるとはいえ、週末に仕事をする必要があるとはいえ、わざわざ出社すること自体が既に効率が悪すぎです。

労働時間が長く、離職率が高い職場では、社員は目の前の業務をこなすことで手一杯になり、いわゆる改善ができないことが常です。そういう環境では仕事はできず、単にタスクをこなすしかできなくなります。

そういう意味で、今の職場の社員たちはやらなくていいことまでやっているとか、何かのツール(この際エクセルやマクロ程度でもOK)を導入することで自動化ができる業務に時間をかけているとかはありませんか。そういった部分に関して、トピ主が業務改善を提案することは出来そうでしょうか。

Yesなら社員になることを前向きに検討してもいいと思います。改善の余地はやりがいにもつながります。

しかし世の中には変化することを拒む組織もあります。口では変化すべきと言いつつ、結局これまでのやり方を変える決断ができない上層部なんて珍しくありません。そういう組織で改善業務の旗振り役をやるのは高い調整能力がない限り疲弊と徒労のオンパレードです。

ということで私なら最低3ヶ月、できれば半年くらいは様子を見ます。そして上述内容に対して自分なりに前向きな道筋が描けるなら社員になります。

ただしトピ主ならチャンスはその会社だけではないはず。正社員で働きたい気持ちがあれば、今の職場の見極めと同時並行で別の会社を探してはどうでしょうか。不躾な書き方ですが、年齢が高くなれば「チャンスが降ってくる」確率は減ります。しかしトピ主のように優秀な方なら「チャンスを自ら獲得」することはできます。

今回の話が、トピ主のメリットにつながる判断、あるいは別のアクションにうまくつながりますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう少し様子をみられては?

🙂
    ちえるん
    もう少し、半年あるいは1年くらい様子を見られては?
    この会社の問題点が明らかになり、どちらが良いか判断できると思います。
    海外営業の離職率が高い場合、その運営の経営判断が悪いことになります。

正社員はキツいよ

🙂
    う~む
    理由は簡単。待遇がいいからですよ。会社というのは利潤の追求がメインテーマなので
    支払った分は仕事してもらわないと困るわけだ。となると
    36万円ということは、それだけの仕事をこなしてもらわんといかんのだ
    それに対してパートやアルバイトというのは時間給で働きシフトを組んで
    比較的少ない労働時間にしてもらえることが多い。逆に正社員になると
    基本給つまり固定給になるので、仕事はやりきれないほどやってくることが
    容易に想像できる。年齢からいって体のことを考えたらパートのままのほうが
    いいと思いますね

職種は?

🙂
    さくら
    長年法人営業として働き、今は日本企業の海外子会社で営業職に就いている者です。
    海外営業事務ではなく、海外営業として打診されてるんでしょうか?

営業職なら担当の国によっては時差の影響で残業や週末に業務が残ってしまうのもわかります。
    でも、海外営業なのに会議に通訳が必要なのが不思議です。
    失礼ながら部署の皆さんはややスキル不足なのでは。。。
    残業が多いのは業務量のせいだけではないような気がします。
    案外、トピ主さんのやり方次第で残業もうまくコントロールできるかもしれませんよ?

待つ、を選びます。

🙂
    Agent
    私でしたら、お金が必要な状態でないのであれば、少なくても 一年半〜2年は待ちます。メーカーさんですよね? 決算を終え、次の業績を見てからにします。

殊に、離職率が高いのは分かっているのてすよね?それには、理由がある筈です。採用計画も人事も機能しているとは思えないです。

私は正社員になるなら、会社をみます。
    離職の多い会社、職場には勤めたくないし、人にも勧めません。

専門的な仕事、経験に近い仕事に惹かれているようですから、経歴を評価され 嬉しいお気持ちは分かります。しかし、50名程の会社であれば、社員ならば なんでもアリになる点も よく見てから判断されることを提案したいです。

答えはひとつ

メガネ
    健康はお金に変えられない。と思います。

いったん就職してしまえば、歯車の一員となり働き方のコントロールもできないでしょう。
    それを考えたら、今のような限られた働き方の方が良いと思います。

健康、そして、自分の生活を守ることを、それほど高くもない金額と
    交換する?なんて、愚問ですよ。
    どうしてもやってみたい仕事、体力に自信あり、生活面は専業主婦の妻が支えてくれる
    の三拍子揃ったら、激務もありですが、全然条件が違うので。

正社員はお断りするべきかと

🙂
    ねも
    おそらく給料以上にこき使われるのは目に見えています。働くとしてもその会社は良くありません。
    英語能力を生かしたパートですので、お断りしたところですぐに解雇という事はないと思いますが念のために次を探した方が良いかもしれません。

ご意見ありがとうございました

🙂
    チェルトナム
    貴重なご意見ありがとうございました。

今後、どのように仕事を続けていくのかを改めて考える機会になりましたし、結局は残りの人生をどう過ごしたいのかに繋がっていくのだと思いました。

ご意見を下さった皆様は、多かれ少なかれ組織の中で或いは家庭とのバランス、若しくはご自身の健康問題などの中で、無理や妥協、時には諦めざるを得ない状況を経験してきたのだと思います。

色々、参考になりました。
    ありがとうございました。