詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしの賃貸で、国道沿いの騒音に悩んでいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの賃貸で、国道沿いの騒音に悩んでいます。

レス11
    (トピ主2
    😢
    ケケ
    話題
    みなさまこんにちは。

私は20代後半の女で、会社員になってから実家から出てきて初めて一人暮らしを始めました。

今年になって、環境の良かった社員寮から会社都合で引っ越しをすることになり、寮からそこまで離れていない部屋に入居を決めました。

その部屋は、会社に近く、重量鉄骨造だということで決めました。(私の住んでいる近辺には、木造住宅がかなり多いため、重量鉄骨造でも良い方だと思っています。)
    しかし入居後に、隣には国道が通っており車の音(ロードノイズや、エンジンの音)がそこそこうるさい(窓を閉めて35-40dB)ということに気がつきました。内見の時にあまり気にしていなかっただけに、一度気がついてしまうと、部屋にいて動画などを見ていてもつい耳が拾ってしまい気になってしまいます。
    気になりすぎて内窓をつけようか考えているのですが、建物を揺らすような低音にはあまり効果がないと聞き、頭を抱えています。

そのうちなれるさ、と思えないネガティブな人間で申し訳ありません。正直、家のことばかり考えていて、仕事も手につきません。

同じような経験をお持ちの方、騒音に内窓はどれだけ効くかや、騒音なんてすぐなれるさ、などのアドバイスをいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

内窓をつけるくらいなら

🙂
    はなこ
    引っ越しできませんか?自費で工事するお話ですよね。
    会社近くには賃貸があまりない地域でしょうか。
    退去時に外していかなければならなかったり、面倒はないでしょうか(大家によってはそのままでいいという人もいますが、基本は戻さないといけないので…)

機密性の高い二重サッシに交換すると、道路の騒音はかなりなくなります。が、後置きの内窓程度ではあまり変わらないかと思います。しかも安くはありませんし。後置きタイプは冬の寒さに効きます。騒音は今よりは多少マシくらいになるかな、と思います。
    また低層階ですと、ダンプなどの振動は変わりませんのであまり効果がないと思います。

実家が高層階で、幹線道路の隣です。機密性の高い二重サッシで、閉めていれば問題ありません。ですが、夏などに窓を開ける事ができません。うるさすぎてテレビや会話も聞こえないレベルだからです。
    せっかくのいい季節に窓を開けて換気をするのが辛いです。

他に良いところがたくさんあり、どうしても住み続けたい物件でしたら頑張るしかありませんが。
    私自身は、鉄道の線路横に住んだ事があります。慣れる慣れると周囲は言いましたが、半年で近所に引っ越しました。
    少し奥に入るだけで、騒音はかなり緩和されるんですよね。また、一階でしたので振動も辛く、ほとんど寝不足で暮らしていました。
    一人暮らしはそんな時、すぐに転居できるのが利点です。
    慣れは、個人差が大きいですから自分の体調に合わせてみるしかありません。線路横の時は、ずっと耳栓やイヤホンをしていましたが、私にはその生活がしんどくて嫌でした。それが大丈夫な人もいると思います。

私は引越しました 周辺環境は大事

🙂
    一人暮らし
    私は引っ越ししましたよ。
    我慢による不要なストレスは毒です。
    次の部屋探しの時は、幹線道路や線路、重機の駐車場や繁華街から少し引っ込んでる住宅街で探しましょう。
    線路と駅があっても、幹線道路があっても、そこにオフィスビルやマンションが立ち並んで防音壁となってブロックしていれば駅近でも静かだったりするのです。
    今の主さんの住まいが防音壁そのものではありませんか?

また、線路や幹線道路や騒音源から距離があっても、防音壁となる建物等が建っていなければ距離をものともせずに音は突き抜けて室内へ突撃してきます。
    その音の条件は賃貸物件検索サイトなどから地図アプリで物件を見れば一目瞭然です。
    「ここは静かそうだ」と何軒か募集物件を目星をつけて現地集合で内見。
    電車やバスを数本見送るくらいの時間は滞在なさって下さい。
    夕方も夜中も周囲を偵察散策。

トピ主さんも今まで社員寮で住居費用が抑えられていた分、今こそ引っ越しに伴う初期費用に充てられます。

引っ越しましょう

🙂
    しんちゃん
    入居先を探す時にどなたかに相談とかされなかったのでしょうか。それほど騒音に対して拘わりが無くても交通量の多い幹線道路沿いの集合住宅を選んだのがそもそもの間違いでした。
    内窓を付ければたしかにそれなりの防音効果はあるかもしれませんが、その金額にいくらか追金でもしてで静かな場所に引っ越しされた方が良いと思います。

内窓設置よりも、引っ越しを

ふーく
    1年のみの転勤で、会社と契約していた不動産会社のおすすめマンションに住んだところ、夜の騒音に悩まされました。

マンションの数階下にカフェ&バーがあり、昼は全く気にならないのですが、夜は時折音楽が聞こえてきて。
    不快ではないのですが、聞こえてくることに参りました。

始めは、ラグをひいたり自衛しましたが、どうしても気になり、眠れない。

マンションの大家さんが、会社との付き合いもあって、ありがたいことに床を防音仕様にリフォームしてくれたのですが、やはり音漏れがある。少しは変化しましたが、やはり気になる。

マンションにお住まいでも気にならない人が大半なので、『慣れるまでの我慢だ』と思っていたら、不眠によって体調を崩して業務に支障がでるまでに。

医師から「不眠対策のために、睡眠薬を処方する」と言われて、それなら費用がかかってもいいからと、転勤半年目に再度引っ越しました。

内窓もある程度は音を軽減してくれますが、そこまでではありません。

知人の家が高速横で、最上位の
    内窓がついていましたが、私には辛かった。

辛いのは騒音による不眠だけでなく、感じ方に個人差が多いため、自分の感じるストレスが我が儘なもののように思えて、自責の念にかられたことでした。

内窓を自分で設置しようとすれば、大家さんの許可だけでなく、マンションの管理組合の許可がいる場合もありますので、まずは不動産会社に相談してはいかがでしょうか。

内窓の費用は引っ越し費用よりもかかる場合があります。

私としては、引っ越しをおすすめします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

再度引っ越す

🙂
    たぬ姫
    賃貸の良さは、気に入らなければすぐにでも引っ越せるところです。
    お金はもったいないですが、精神衛生上は再度のお引っ越しがベストだと思います。

音に敏感なら、大きな通りや高速道路や線路沿い、空港や駅、繁華街、学校や幼児施設、公園近辺は避けたほうが無難ですね。

あと、ファミリー物件やファミリーが多い地域も避けましょう。上階の音や休日に周辺で遊ぶ幼児の声もなかなか響きます。
    道路族マップなるものがインターネット上にありますので、参考になるかと思います。

あと、できればそれなりのお家賃で管理が行き届いている物件をお勧めします。単身者専用でも治安が悪い物件だと夜中に大騒ぎする人が入居しているリスクが跳ね上がるので。

トピ主さんに合う物件に巡り会えると良いですね。頑張って探してみてください。

トピ主です。

😢
    ケケ
    皆様、コメントありがとうございます!

・いまは借り上げ住宅扱いになっているので、家賃補助が少なくない金額でます。(3,4ヶ月くらいの補助金額で、内窓が付けれる相当額くらい)
    次引越しとなると、自己都合の引っ越しになるので、自分で家賃を全額負担しなくてはいけません。現状引っ越しのリスクはかなり大きいです。

・本当になんで道路沿いにしたか、今は後悔しかありません。木造住宅ばかりだったので、周りの騒音を嫌がって決めた結果、外からの騒音に悩む本末転倒具合…
    一車線の国道で、夜は交通量が少なくなるとはいえ、スピード出して走ってくるので、音も大きい…
    引越し片付け中も、ずっと憂鬱な気分です。。。

・内窓は、施工、退去の時の撤去費用含めて15万円、賃貸用の内窓なので、新しくビス穴などを開けなくても良いものを選んでいます。
    やはり、あんまり効果ないんですね…
    、動画を見ていたら、結構効果がありそうだったのでちょっと期待していました。。。

他の方と同意見です

🐤
    詩音
    お金はかかりますが、引越しが一番良い。賃貸の最大のメリットは「問題が発生した時に簡単に引越しする選択肢がある。」です。

トピ主さんは今回初めての物件探しなので、生活した時の環境まで考えがいたらなかったので仕方ありません。

退去期限があるわけではないので、ゆっくり色々物色してみたら良いのでは?
    住居を探す時は同じ場所を4回見に行けとも言います。平日昼、平日夜、休日昼、休日夜。治安や生活騒音を見極める為には必要です。

総務に相談してみる

🙂
    miyo
    謝罪して健康にも影響が出ていることを伝えて、引越し代だけの負担で許していただくのは難しいでしょうか。
    どの程度総務が負担しているかによりますが。

もしくは大家に相談して、サッシごと二重の防音サッシに交換すればかなり効果があります。今付いている隙間の多いサッシの前に、もう一枚ビスもいらない隙間のある窓を並べても、音は筒抜けになってしまいます。
    防音には徹底的に隙間を埋める事が大切です。サッシ交換は大家の許可と費用も高い事がリスクですが、どうしても引越出来ないなら、それも選択肢だと思います。

総務に診断書提出

🙂
    たぬ姫
    気になるの程度が軽いのならば、家に滞在している時間中ずっと音楽を流すことをオススメします。
    ジャンルはなんでも、好きな音楽で。常に音が鳴っている状態に慣れれば、そのうち気にならなくなる可能性も。

重度に気になるのなら、総務に相談してみるに私も一票投じます。必要なら診断書も出します!くらいの勢いでお願いしてみてはいかがでしょうか。

精神的な負担を甘くみないほうが良いです。多額の家賃補助がなくなる、引っ越し費用がかかるのが痛いのはよくわかります。
    が、精神的な病で最悪働けなくなった場合、そんな損失では済まなくなります。完治もなかなか難しいので結婚にも響くしょう。ここでケチって自分の人生を台無しにしてはいけません。

トピ主です。

🙂
    ケケ
    みなさま、アドバイスありがとうございます。

現在、引っ越しうつで特に精神が敏感になっているのではと思い、産業医に相談しております。診断書が出れば、それを持って交渉しに行くつもりです。
    大好きな家族と離れて暮らしてまでする仕事かどうかを必死に考えている毎日です。。。
    今まで戸建てで育って来たので、本当に集合住宅で生活するのが難しいなと感じております。

内窓については、すでにあるビスに内窓も固定するアタッチメントを使う手法で、機密性も高く仕上げられるそうです。ロードノイズなどの音はそんなに気にならなくなるだろうとのことでした。
    ところが、微振動を伴う低音のような音にはあまり効果がないだろうと言われてから、さらに今まであまり気にしていなかった微振動も気になるようになりました。決して大きい揺れではないものの、座っていたら気がつくくらいの揺れです(震度1くらい?)。こればっかりはどうにもならないものなので、騒音よりタチが悪い問題で、いつでも揺れているようなそんな感覚になっています。

多分こういう性格の人間は、次から次へと細かい嫌なところをネチネチ見てしまうんだろうなと思うと、どこに住んでもうまくいかない気がしてきてしょんぼりしております。損な性格です。
    まだ賃貸でよかった。

微振動はそのうち気にならなくなるんでしょうか。。。
    内窓はつけてみようと思います。引っ越しするにしてもしないにしても少なくとも2-3ヶ月かかるとなると元が取れる計算になってますので。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示