詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文字の汚さを責められるのが辛い

レス17
    (トピ主0
    😢
    にまめ
    話題
    姉、兄、私と3人きょうだいで現在全員アラフォーです。3人とも幼稚園に上がると同時に同じ書道教室に通い出しました。やりたいと言った記憶はなく、気づいたら習っていました。姉と兄は通っていた教室の先生から雅号を貰い、師範代の資格があります。
    母はテレビを見ながら新聞なんかの要らない紙にいつも文字の練習をしていました。母方の祖父は写経するのが日課でした。
    普通の家よりは文字に拘りがあるのかと思います。
    私は書道がどうしても合わなくて上2人より昇級が遅いのを比べられたり、実家には姉や兄の書や賞状は飾っているけど私のものは一枚も飾っていません。賞はゼロではなかったと思うのですが、姉兄と比べると飾る程の賞がなかったのかと思います。嫌になって高校に上がる時に教室をやめました。入った高校で経験者なのがバレて無理やり入部させられた書道部で更に書道が嫌いになりました。今も文字が汚いですが、何かメモはスマホでするし、パソコンの扱いも得意な方です。必要なものはだいたいパソコンで作ります。仕事でも社内で回すメモくらいしか手書きは必要ではないし、人に見られる文字は最低限、読めるように気をつけています。実生活で困ったことはありません。
    今は実家を離れて県外に住んで居ますが、どうしても実家なので荷物や書類のやりとりがあります。たまに帰る度に「お前の宛名の文字が酷い。どうにかならないのか」と姉は母に言われます。姉が書いた名前と住所の手本を渡された練習するように言われたこともあります。
    自分は別にこれで困ってない。お中元なんかの荷物は店先とかで書くからそこまで気をつけて書けない、と言いますが、子どもの頃にあれだけ通わせてもらって…と言われてしまいます。とてもストレスです。
    なるべく手書きにならない方法で送りますが毎回は難しいです。子供の頃の習い事は身についてないとそんなにダメでしょうか。

ランキング

レス

気にしない

🙂
    専業主婦よ
    ウチの夫など、7かなと思ったら、ワだった。夫の手書きを帳簿にする時は、心で読んでます。娘は、ママ凄いと驚きます。

そんな人でも、先生と呼ばれて大きな顔して生きていますから、トピ主さんは何の問題もありません。

字で左右される仕事ではないし、他人よりも上手いくらい、全然問題ない。そんな細かいことをイチイチ気にしてたら、早く老けるよ。

と、答えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

会員登録。

🙂
    書かない。
    某宅配業者に会員登録すると、荷物を営業所に持ち込む際、スマホで簡単に送付伝票が作れますよ。

今は郵便局もスマホで送付伝票が作れます。

私も度々荷物を送ることがありますが、手書きは最近はなかなかないです。

色々調べてみてはどうですか?

付き合わない

🙂
    れんのん
    相手にしないのがいいですよ

ふーん

じゃあ、後で練習しとく
    書いておいて

と言って置いていく

突っ込まれたら
    そんなこと、言った?しらない

しつこければ
    余計なお世話だ
    うるさい

でいいと思いますよ

やけになって
    困ってないだのなんだのって反論してくると
    相手もやけになるだけ

まだ、そんなことにこだわるの?
    こんなこというの
    うちだけだよ、いい加減にしたら

気に入らなければ受け取らなきゃいいでしょう

です

私は、ひどいレベルです
    書道とかならったけど、ちっとも改善しません

あまりにもひどいらしくて
    宛名は夫が書きます

日常生活で
    そんなに文字を書くことないですよ

宅配便もネットで手配すれば記入しなくてもいいし

実家を出て生活してますが
    そんなに実家のやり取りしますか?

それ、本当に必要ですか?

下の娘、妹だから
    言うこと聞かせるのが目的になっちゃってるんですよ

絶対に嫌われないと思ってるから
    そういうことをいう

いちいち反応してくるのがその証拠

だから、なんにもしない付き合わないのが正解

もう、じゅうぶん。

🙂
    かのこ
    お兄さんやお姉さんと比べられて、辛いですね。

うちの子どもなんだからこのくらい出来るはず、という水準が、他の家庭より高いのでしょう。

でもね、もう、じゅうぶんですし、もう、よろしいのですよ。
    ずっと心の底に沈んだ重たいものを抱えていらっしゃる。本当にお気の毒です。

他人から見たら、きちんと習ったことのある文字をお書きのはずです。私はお習字を学校の正課でやっただけなので、いざというときには人前に文字をだせませんし、恥もかいてます。
    お稽古に通っていた友人の文字は、やはり違います。習った方の文字は美しいです。
    私みたいな素人から褒められても、嬉しくないでしょうが・・・。
    本当は、お母さまに認めてもらいたい、という気持ちもおありだと思います。
    お兄様お姉様と比べると、汚い文字、という立ち位置に置かれてしまう上に、遠慮なくおっしゃるお母様で・・・40歳近くになってまでお母様に指摘されて、とてもお気の毒です。

きっと、一生、何かの折にお母さまはおっしゃるでしょう。
    また言われても、右から左に、すーっとやり過ごしてください。
    気に病んだら、負け。また言ってる!と、知らん顔できるといいのですが。

子どもの頃の習い事が身についていないとダメか?との問いですが、
    技術を身に付けるためだけに、習い事をさせてるわけではないと思っています。
    お習字のお稽古に、毎週決まった時間に通う。雨でも、遊びたいときも、お腹すいたときも、時間のやりくりをして通うんです。
    そこで家庭とも学校とも違う世界に身をおいて、よろしくお願いします、とか、ありがとうございました、とご挨拶する。お道具の扱い。他の人の文字を見る。そういった経験の積み重ねが、人格を作るんだと思っています。
    だから、お母さまの思う文字を書けるようにならなかったと言って、ダメでも無駄でもありません。
    そこが、お母さまの思い違いかな。

自分と親の住所氏名だけキレイに書けるようにしておく

🙂
    メロ
    私も元来悪筆な上、昨今は手紙や年賀状も基本すべてパソコンを用い、手書きの機会が無いため、ますます字が汚くなる一方です。
    実家への手紙もパソコンで書いているわ。住所は汚い手書きになるけど。

トピ主さんの親がそんな風にうるさいなら、互いに嫌な思いをしないように「親と自分の住所氏名だけ」は練習しておいたらどうですか?
    そんなに字にこだわりのある人なら、貴女のでなくても「汚い字」にイライラするんだと思います。ましてや我が娘がそんな字だと思うと目にすれば嫌になるのでしょう。

「自分と親の名前と住所」だけはバッチリ練習して、店先で記入する時も気合を入れて書く。
    これで双方のストレスはかなり解消されるのでは?

ちなみに実家への贈答はネット注文すれば住所氏名は入力するだけ、自筆記入の必要は無くなるのでお勧めです。

子供の頃の習い事は身につかないものもある

🙂
    なな
    人それぞれ、特性というものがあって
    もしかしたらきちんと向き合って自主練もし長く続けてコツをつかめば伸びる時がくるのかもですが、書道もピアノも絵画もソロバンも壊滅的に上達しない子はいます

一族みな、医者でも
    一族みな、歯科医でも
    一族みな、教師でも
    たまに一人二人違う人がいるでしょ?
    それと同じ

同じような環境で育っても、才能の有無は別問題です

でも、トピ主の場合は書く才能が無かったのではなく
    周囲が巧く褒めて乗せられなかった
    周りがすごすぎた
    始めた年数はトピ主さんが常に一番短いことを割り引かずに、周りがトピ主さんの自尊心を傷つけた
    ために、拒絶反応が出てしまったのかとおもいます

文字は人柄が出るので、私は同じきれいな文字でも葬儀が似合う字は逃げ出したくなるほど苦手です
    一般には汚い字といわれるもののほうが、ずっといいです

汚いの?下手なの?

🎶
    まあね。
    字が汚いとなると、字同士がくっついていたり本当に「読めない字」と言うイメージです。下手となると決して達筆ではなく字体も崩れがちだけど、それでもきちんと読めるイメージですが。

実際字が汚くても生活に困ってないのですから良いのではとは思いますが、まあその字を受け取った相手がどう思うか位でしょうね。
    一例ですが実際字が読めなく、そんな字で感動的な事を葉書や手紙に書かれても受け取る方は何も感動しなかったりもしますね。
    逆に殴り書きの様でもあります。
    となると其の人のイメージを雑な人と勝手に思われたりもしますね。
    実際決して雑ではなく思いやりあってもたかが字なのに勝手にイメージ作られたりします。
    宛名も汚いと郵便局員混乱しそうです。
    もしかしたらお母さんは配達員に「此処で良いんですよね?字が読めなくて。」なんて言われたとか?

トピ主さんはどちらなのでしょう?汚い字なの?下手な字なの?
    個人的には下手としても丁寧に書いていれば別に良いとは思うのですが。

ただ何でもそうですが其れに長けている人だと下手な人にやや苛立ち有るのかなあとも思いました。

字が下手な人は正しい「字の形」を知らないなんて言われます。
    もしトピ主さんが字の形を思い浮かべながら書けば更に上手になるのかなあと思いました。

実際最近は字を書くと言う事も無くなってきてますが、宛名書く時はやや時間掛かっても字の形を思い浮かべながら書くとか?

悔しい、黙らせたいと言うなら今は無料のペン字練習がネット内にありますので密かに練習するとか?

うーん、そうね・・・

🙂
    もみじまんじゅー
    >子供の頃の習い事は身についてないとそんなにダメでしょうか。

習い事全般についていえばそんなことはないけど。

もっと具体的に「字が汚いのはそんなにダメでしょうか」になると、「そんなことはない、最低限読めるならいいよね」とは、私は言えないですね。
    「でも字はきれいな方がいいよ」って思うもの。

もし、トピ主さんが本気で字が汚くてもそんなにダメじゃないと思うなら、人に頼ってないで自分できちんと開き直った方がいいんじゃないでしょうか。

まあ、トピ主さんの字が実際本当に汚いのかどうかは、ネットではわからないのですけどね。
    自分で自分の字が綺麗だってほめる人も見たことないし。

あと、トピ主さんの場合は、家族関係の問題を、字の汚さの問題にすり替えてるように思いました。

脳内で違う言葉に変換する

🙂
    スマイル
    親御さんにとっては、何歳になっても子どもを子ども扱いしているだけです。

こちらはもう大人なので、大人対応しましょう。

「文字が~」と始まったら、一応態度や返事は相手に失礼のないように「はい、すみません、次は気をつけます」という感じにして、心は支配されずに、天気か政治の話でもしてると思って聞き流しましょう。

昔は「字は人を表す」と言われましたが、今はデジタルの時代です。気にしなくていいですよ。でも親御さんは昔の方ですから、反論しても通じません。そこはがんばらないであきらめましょう。

ダメではない

🙂
    普通の段位持ち
    人に見られる文字は読めるように気を付けていらっしゃるのですから。

主さんは、姉や兄と比べられてお辛かったでしょうね。

各家庭で、教育方針も違うためなんとも言えませんが、世の中には、兄弟全員が、〇〇を持ってる、〇〇の仕事をしている等の方々もいらっしゃいます。
    しかし、兄弟一緒に習っていても、全員かじっただけで終わったり、一人だけ達成したりといろいろなパターンがあります。

今までで、何人かの字が読めないことがありましたが、医者からいただいた診断書等が一番困りました。
    一字一字が綺麗でなくて良いのです。主さんが仰るように最低限読めれば良いと思います。

ストレスを感じるほど思いつめないでください。

下手な字で困るのは読む方です。

🙂
    エス
     私も字が下手です。子供の頃に書道も硬筆も習っていましたし当時は平均より上手だったのですが、好きで通っていた教室から気に入らない教室に移ったのきっかけです。今では愚かなことと恥じていますが、親が望む教室を辞めるには退学(?)にしてもらうしかないと必死でわざと下手な字を書いていたら、下手な字を体得してしまいました。
     だから字が下手なあなたには同情します。しかし考え方に同意は出来ません。

「実生活で困ったことはありません」

下手な字で困るのは「書いた人間」ではなくて「読む人間」です。だからどんなに頑張って丁寧に書いても読んだ人間に下手だと言われれば、申し訳なく感じます。ましてあなたは「最低限、読めるように気をつけています」程度の丁寧さなのですよね。

それでも普段から字を書いている人ならそれなりの字になりますが、あなたは普段から字を書く習慣がない人間です。その少ない機会でも「自分が困らない程度」「読めないと苦情を言われない程度」の気持ちで書いている人間なら、全力で一字一句を丁寧に書いても大した字にならない筈です。よほど丁寧に書かないと失礼な字になっていると思いますよ。
     人が苦情を言わないのは他人だからです。お母さんが指摘してくれるのは母親だからではありませんか。

手を抜いて書いても私より上手な字なのかもしれませんが、それでも読んだ人から下手な字だと指摘された場合は「申し訳ない」という気持ちを持つようにしませんか。

頭の良い人は字が汚い。

🙂
    nene
    頭の回転が速くて書きたい文字数に手が追い付かないし、きれいになど書いてはいられないからです。
    医師の文字が読みにくいのはそのせいだと思います。

好きではなくても書道を続けていらしたのですから、実際はご家族が言う程ではないのではありませんか。
    きびしい師範代ですね。
    私が通った先生の書体は、学校で習うようなものではなかったため、母は私の文字をくせ字と言いますよ。

標準より綺麗だよね多分

リリス
    普通の基準で見たら「字がそこそこ綺麗な人」でしょ?トピ主さん。
    高校までズーッと習ってたんだし、
    兄姉ほど華々しくないってだけで賞取ってたんだし。
    少なくとも私よりは絶対綺麗なはず。断言する。

私、旧制一中の入試問題と実際の答案を何枚も何枚も見る機会があったんだけど、まあどれもこれも字が素晴らしいね、12歳受験のはずなんだけど。
    全部万年筆書きで、見事な筆致。罫線無いのに斜めになったりしてる行一行もなし。英作文の筆記体もまあ流麗なことと言ったら。
    あの頃は文字の美しさ命だったからね。基準が高過ぎ。

多分お母様の筋はその価値観がそのまま、基準もそのまま受け継がれて来てんでしょうね。
    別にそんなん気にするこた無いやん?煩いでしょうけどね。

うちの娘、中高と美術部で、なぜだかそこの美術部は書道部と仲良くて(弱小文化部同士だからかな)、合同合宿(校内宿泊施設でね)とか合同展示会とかやってたんですよ。
    で、母親差し入れとかあって合宿覗いたとき、別室だけど書道部様子も
    見えるんですが、場の準備の時からなんかみんな凄く楽しそうでウキウキしてて、作品もどれもなんかのーびのーびしてんですよ。
    展示会でもどれものーびのーび。なんか見てるとこっちものーびのーびしてくんの。
    まあ指導者の気風なのかなと思うけど。
    高校や大学(オイラ大学で国語の教免取ったから書道の単位取ったけど凄く楽しかったよ。下手だけど)の書道は楽しくなきゃねやっぱ。嫌だったのは気の毒だ。

多分トピ主さん、それだけキャリアがあるなら観賞する目は大したもんだよね。
    あのさ、古ーい(平安以前の)手跡を見てると楽しいよ。
    何だか雄大な気分になってきて(甲骨文字とかもっと雄大になる)、あんまり自分の字とか気にならなくなる…かも。私はそう。
    「あー私の字の矮小さ卑小さよ。まいっか。息子の字も凄いけど、まいっか」
    とか。

母親から卒業を

🙂
    はなこ
    トピ主さんがどんなに頑張っても母親から認められる事はありません。断言します。
    うまれてから染み付いているのです。あなたを出汁にして姉を持ち上げる。いくら頑張っても姉を越えることは出来ない。

たまたま、トピ主さんは字のこだわりでしたが、よくある事で学力。医者などの高学歴。後スポーツ選手など、親がそう育てられた歴史を繰り返すものです。

この手の事は反抗期を経て自立や折り合いをつけていきます。

極力、親との関わりを少なくしたほうが良いです。
    種をまかない事、メールでいいんです。手書きに拘らなくて良いのです。

トピ主さんのお母様からしたら、私が普段見る、医師の手書きのカルテ及び処方箋を見たら即倒するでしょうね。

レスします

🙂
    みか
    トピ主さんが考えかたを変えるしかないです。

「文字の汚さ」とありますが、たぶん一般の人よりはるかにきれいな文字を書ける方だと思います。ただ、判断の基準が高すぎるだけです。だから、自分の字に自信が持てず、文字を書くこと自体を避けたいと思っているのだと思います。

その感覚、わたしもありました。わたしの場合は英語でした。高校までは英語が大好きで得意でした。その流れで大学の英文科に入学しました。ところが、当然のことなのですが、上には上がいるんですよね。帰国子女はペラペラですし、熱心な学生も多く、わたしはすぐに圧倒されました。そのうえ、大学の授業は難しく、必死に勉強してもついていくのがやっとの状態で、わたしは劣等感を抱きました。大学を卒業するころには、英語が大嫌いになっており、まったく異分野の会社に就職したほどです。でも、それから数十年がたち、いまはその英語を仕事にしています。そして、英語を熱心に勉強しています。自分を客観的に判断すると、わたしは英語が得意です。大学のころは判断基準が高すぎて、自分を見失っていたのです。

たぶん、トピ主さんもそのような状態なのだと思います。お母さま、お姉さま、お兄さまなどご家族の水準が高く、つねに比べられていたから感覚が麻痺してしまったのでしょう。さらに、高校の書道部で拍車がかかったのだと思います。そして、いまもその基準は変わらず、自信が取り戻せないのだと思います。ことあるごとに比較されるからです。

でも、たぶん、比較の基準がたまたま「文字」だっただけです。お母さまにとってはなんでもよく、とにかく、上のごきょうだい、とくにお姉さまをほめることが重要だったからです。お姉さまをほめること=自分の優秀さを自慢すること、これがお母さまの本質です。それをわかってください。

いつか、ご自身の字に自信を持てるようになるといいですね。きっとその日はきますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お習字とペン字は 違うからね

🙂
      通りすがり
      お習字上のほうの級でも ペン字が酷く汚い子がいます。

トピ主さんは ペン字を練習した方がいいと思いますよ。

分かる~

私は長女
      字の上手い下手は遺伝すると思います。

父と私は同じような悪筆。
      母と妹は水茎麗しい。

かなり練習しましたが、ダメでした。

字を書く作業だけでなく、空間の認識力とか、考え方に癖があって直らないのかな。

私は諦め、常に、字の上手い人に代筆を依頼しています。