詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を待たせる女

レス7
    (トピ主0
    まる
    恋愛
    19歳学生の女です。

付き合って2年になる彼氏に「真剣に結婚したいと思っている」と言われました。彼は27歳です。

私も彼と結婚したいと思っていますが、するなら大学を卒業して、就職して、生活に余裕ができてからが良いと思っています。そうなると彼にはあと6年ほど待ってもらうことになります。

その旨を話すと彼はいつまでも待つと言ってくれました。しかし友達に相談したところ「そんなに待たせるなんて有り得ない」と言われてしまいました。彼も今すぐに結婚したいという訳ではなさそうなので待ってもらうつもりだったのですが、本当にそんなに待たせてもいいのかと思い始めました。

また、私は婦人科疾患があるため子供を産めません。ほしいとも思いません。そのことも彼には伝えましたが、私と一緒にいられるだけで充分だと言ってくれています。

しかし彼は教育関係の職に就いていて、一緒に話していても本当に子供のことが好きなんだと伝わってきます。

彼は気を遣ってくれているだけで、本当は子供がほしいのかもしれません。

何年も結婚を待たせる上に子供も産めないような私と一緒になって彼は幸せなのか、彼にはもっと相応しい相手がいるのではないかと考えてしまいます。

彼のことは好きで信頼しています。
    でも本当に彼の言葉に甘えていいのか不安です。彼の負担になりたくないです。何年も待たせて結婚してもしも合わなかったら申し訳ないです。

6年も結婚を待たせるのは非常識ですか。
    彼のためを思うなら今お別れするべきでしょうか。ご助言頂けると幸いです。

ランキング

レス

待たせてる訳では無い

🐤
    19歳で学生のトピ主さんなら 結婚の事なんてまだまだ先の話というのは当然で、「大学を卒業して、就職して、生活に余裕ができてからが良い」と言うトピ主さんの考えは至極、真っ当なものです。

その考えを聞いた彼が待つも待たないも決めるだけで 今まで通りのお付き合いでいいと思います。
    トピ主さんが結婚したい、と思う時に彼も結婚したい、と思ってくれていれば 結婚成立となるだけです。
    子供の話も彼に話しているのなら「結婚したい」となった時にもう一度 話し合えばいいと思いますよ。

トピ主さんが結婚に向き合えるだろう時があと6年とするなら その間に彼との間に何も問題が起きないとも言いきれませんし トピ主さんの状況が変わるかも知れません。

8つも年上の彼にそんなに気を使わず トピ主さんの人生、トピ主さんらしく過ごして下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主の考えは至極真っ当。

🙂
    ミルク
    いやいや、19歳なら、今すぐとか在学中に結婚するなんて考えられなくて当たり前です。

就職する気無いならともかく、就職するなら仕事にある程度慣れてから結婚したいだろうし、まぁ早くて25歳ぐらいに結婚て感じでしょう。

トピ主がワガママとか、待たせておかしいって事は無いと思います。

それに婦人系疾患があるのも、彼に話してないならともかく、彼も知ってるなら、それでも結婚したいか、子供が欲しいから他を探すかは彼の問題です。

トピ主が彼の為に身を引くとかする必要は無いですよ。

トピ主の考えは話したなら、フツーにこれからも付き合って行けば良いと思います。

待たせる言うても彼氏さんもまだ若いですからね

🙂
    はなはな
    彼氏さんは27才。6年後なら33才。別に男性ならおかしくないと思いますよ。女性ならそこまで引っ張られると厳しいですが、男性の30代前半で身を固めるって別に普通ですよね。

結婚を意識するにしても、トピ主さんはまだ学生さんですから、お相手が教育関係の方ならなおさら、本人がやりたいことを尊重してくれているのではないですか?
    育児でのキャリア変更が今のところ予定にないと言うことなら、どんな仕事について、どんな働き方をしたいか、トピ主さんのキャリア形成は人生の中でとても大事なことだと思いますし。

彼氏さんが子供が欲しいのではないか、それも養子でなく、実子を望んでいるのでは?と悩んでしまうなら、そこは一人で悩むより彼氏さんと向き合ってよく話し合うことではないですか?
    彼氏さんが子供が欲しいかどうかはその人の中にしか答えがない問題ですから、一人で抱え込まず、ゆっくり時間をかけて話し合ってみては?

あなたの判断がまとも

🙂
    あみ
    彼氏に合わせる人生ではなく、あなたの生きたい生き方をするべきです。
    学生のうちに結婚なんて親に申し訳ないし、ちゃんと人として自立してから結婚しないと、彼がいなくなったら何もできない人間になってしまいます。

私も教員ですが、生徒がかわいいかどうかと、自分の子が欲しいかどうかは別物です。むしろ、自分の子がいないからこそ100%の愛情を生徒に注いでいる教師もたくさんいます。この先どうなるかなんて誰にも分からないのですから、今はとりあえず彼の言葉を信じてみては?

今すぐでないなら

🙂
    匿名
    彼は今すぐ結婚したいと言ってプロポーズしたのなら確かに6年待たせるのかもしれないけど

>付き合って2年になる彼氏に「真剣に結婚したいと思っている」と言われました。

これってあなたを結婚相手としてみてるってだけだし、待たせてるってのとも違うかなぁ。

ただ私からすると27歳と19歳というより、2年の付き合いってことは17歳の高校生と付き合う社会人25歳ってどうなの?と思いますし、私があなたの親なら結婚を反対します。

普通の大人なら高校生に手を出すのは大人としてダメ、せめて高校出てからってしますから(条例違反になるリスクもあったような)。

あなたのご両親は彼のことを知ってますか?

子供のことはわかりません。本気でいらないと言ってた人でも30歳すぎてどうしてもほしくなって(男女どちらでもあり得る)離婚して再婚後に子供を持つことはあるからです。

もちろんそうじゃなく2人で生きていく人も沢山います。

なのでその時に彼の考えが変わったら話し合うしかないと思います。

ええ? 教育関係職の25歳が17歳に 手をだしたの?

🙂
    躑躅
     トピ主、甘い妄想に酔って いらっしゃるのかも 知れませんが、
    大問題です。 その彼。

各自治体で違うかも知れないけれど、厳しい罰則があるところ、ありますからね。
    まして 教育関係職。無傷では 済まないのでは?

未成年のトピ主の保護者は どう仰っているんですか?

学生なら当たり前の考えです

🙂
    ゆこゆこ
    2年前から?申し訳ないけど25歳の男性しかも教育関係者が17歳の女子高生と交際…この方がよほど非常識と思うのが世間の見方ですよ。
    学生が今すぐ結婚と言うより、貴女の考えは普通だしまともです。非常識な事はありません。
    彼が今すぐ結婚したいという訳じゃなく、待つと言ってるからまだ信用出来るかなとは思います。
    彼が待つと言ってるならそれでいいじゃありませんか。
    友達の意見より二人の気持ちが重要でしょう?
    年齢差があり、学生なんですからそれは彼だって分かっているはずです。
    それに、長く交際して結婚したけど何らかの理由で離婚する夫婦はいます。
    長く交際したからといって、必ず結婚生活が上手くいくとは限らないです。
    今からそんな事考えて申し訳ないなんて無意味です。
    彼の幸せは彼が決める事です。
    もし彼が「やっぱり君にはもっと相応しい相手がいるかもしれない。年が近い男性の方がいいと思うよ。友達は同年代の夫なのに、君の夫だけオジサンだったら恥ずかしくなるかもしれない。友達より早く介護問題が出るかもしれないし、早く未亡人になるかもしれない。君の事は好きだけど、負担になりたくないから君の幸せの為に身を引くよ」
    そう言われたら納得出来ますか?