詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 昼休憩まともに取れなくて、強制残業で残業代がカウントされない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼休憩まともに取れなくて、強制残業で残業代がカウントされない

レス2
    (トピ主0
    😣
    リス
    仕事
    30代社員女性でほぼ一人で社内の事務業務を行い、長年勤務しています。パートは11時45分に終了の為、上がった後の処理をし、昼休憩に入りたいところですが、昼休憩12時から13時という雇用契約書でも交わした休憩を、一度もまともにとったことがありません。
    いつ電話が鳴ってもいいように、トイレに行くのにも会社の子機を持たなければならず、コンビニに行くのにも会社の転送電話を持ち買い物にも行きます。
    一度、予定があり残業ができない日に、社長の個人的な用事を就業時間10分前に突然残業だと言われ、できない旨を伝え、翌日に残業をし、手伝いました。ところが、断ったということだけが印象に残ったようで、「お前は、残業代も含めての給料なんだから、これから毎日必ず1時間は残業しろ」と言われました。
    ただでさえ、休憩時間もまともに取れず、昼からくる社長に合わせてお茶出しや書類などをやり取りしますが、8時30分から業務を行い、やっと昼休みで一息つけると思った時間に来て、業務がまたスタートし、ここ数か月14時まで毎日食べることができず、頭がクラクラし効率が悪くなっています。
    社長都合に振り回され、社長の残業のカウントは、17時30分から1時間のみを土日休みでカウントするだけです。
    昼休みも労基上、休憩とは認められないと以前どこかで見かけたことがあります。毎日2時間残業でカウントすると、雇用契約書で勝手に40時間残業含むとされていても、オーバーするということになるのではないかと思い、吐き出したくて投稿しました。
    雇用契約書も初めは職務手当・30時間含むだったのが、金額は変わらないのに時間数だけ増えるのに正直納得はいきませんが、目の前で待ち構えサインを書かざるを得ない状況でした。
    今思うとそこでも退職を言えばよかったと後悔をしています。幸いなことにやっと退職を言えて、残り3か月となりましたが、正直辛い日々です。

ランキング

レス

ゴールが見えているのだから逃げ切って

🙂
    はなっち
    恨みつらみが重ねられたトピックですが、結果としてもう退職の合意は取れていて、あと3か月なのですよね。
    今までどの位の期間その職場にいたのかわかりませんが、そこまで恨みつらみが溜まっているなら退職してはとしかアドバイスもできず、それをもうしているようなので特に言えることもないです。おめでとうございます。

次もまた働く必要があるとしたら、多分同じようなことは起きると思います。トピ主さんが今の仕事に就くときに、今の仕事での不満点って見えていなかったと思います。次のポストも多分誰かがそこを開けたからあるのであって、そのポストがあいた理由は多分トピ主さんが今の職場を離れたものとそこそこ近いように思います。でもまぁ、今の段階では今の不満から逃げるということが何であるのかを体感するのが肝心にも思います。

あとで振り返ると、よくわからない場所に自分のための席が用意されていることって、無職(生きているだけで自分の生命維持というより社会保険や年金を負わされる)から見るとなかなか奇跡のような話だったりします。

トピ主さんの不満も、もっと別の形で対処できればよかったのにと思います。例えばお昼に来客等があるかもしれないから誰かが在籍しなければならず、それはトピ主さんがベスト、しかし13:00になってみんなが戻ってきたらトピ主さんが1時間休憩する、とか。

>ここ数か月14時まで毎日食べることができず、
    >頭がクラクラし効率が悪くなっています。
    これは気のせいだと思います。朝ごはんが6時か7時か8時かとか、晩ご飯が19時か20時か21時かなんて1時間ずれてどうこうではないですよね。慣れれば問題ないのではないかと。それが判断できないほどのダメージを負ってるってことなのかもしれませんが。
    年内でしょうか。頑張ってくださいね。希望に満ちた2022年をお迎えください。

ここは辞めた方がいい!

🙂
    通行人
    こんにちは!
    ここにいても、身体を壊すだけなので早く辞めて他を探した方がいいと思います。
    私は残業のすすぎで統合失調症になりました。
    お大事に!