詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 1LDK 私(母)と子ども二人暮らし 引っ越ししたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1LDK 私(母)と子ども二人暮らし 引っ越ししたい

レス15
    (トピ主2
    🙂
    ノア―
    話題
    私 シングルマザー 派遣 手取り19万
    養育費 6万円
    娘 大学4年 家に入金2万円
    息子 専門1年 家に入金なし(来月から1万の予定)

月の予算合計27万円

現在のアパートは47㎡ 1LDK (駐車場・町内費・サポート費・ガス代込)62000円ほど
    駅まで徒歩2分
    私の実家まで徒歩1分 (80代両親なので何かと頻繁に顔を出すことができています)

もともと息子と私が暮らしていたところに娘が転がり込んだ形です。
    息子が一人部屋を使っているため、娘はリビングで私と布団を並べる生活です。
    娘も一人部屋が必要と思い、部屋探しをしていますがこれが本当に難しいのです。

私の通勤が朝早く、1時間かかるため、家賃を抑えた駅遠への引っ越しに二の足を踏んでいます。
    5時半に起きてお弁当を毎日2個作り、朝食抜きで出かけています。
    引っ越し先に住むのは最大1年半です。

物件A
    近所 2LDK 駅まで徒歩5分 築3年
    家賃 67000円・共益費6000円・駐車場5500円・町内費1000円・サポート費990円
    (今よりおよそ18000円ほど高くなります。)
    初期費用 35万

物件B
    近所 2LDK 駅まで徒歩10分 築25年
    家賃 44000円のみ
    玄関が人目につきにくい裏口にあり防犯上の心配と、住民への不安がある
    初期費用 6万

なんでもいいのでぜひご意見お聞かせください!

ランキング

レス

今更必要ないのでは?

🙂
    ooba
    娘さんが大学4年生
    就職先がどうなるかもわかりません

転がり込んできたということは、父親と暮らしていたのを飛び出してきたのかと想像しました

就職したら家を出てねというべきだと思います
    ずるずる一緒に住まないほうがいいですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

引っ越さない

🙂
    匿名
    お子さんの年齢考えたら、引っ越さない選択は出来ませんか?

大学四年生の長女さんは、就職して独立して貰ったら?
    あと半年ですよね?
    仮に大学院進学ならば、とりあえずあと二年間。

その間に、長男も専門学校の卒業の時期だと思います。

駅近く、実家近くて利便性は問題無し。
    ましてや引っ越し先に長くて、1年半しか住まない予定ならば、私ならば引っ越ししません。

とりあえず荷物減らすが、一番かな。
    断捨離とご実家頼れるならば、季節の衣類などはご実家にお願いすれば、何とかならないとかな。

まず月予算から

🙂
    ろーるパン
    生活費がどうなっているかで住居費の予算が決まるかと思います

27万でギリギリの生活されているなら今より高いところには住めませんね
    ご実家に空き部屋などはないのですか?娘さんの寝る場所はリビングでお母さんと一緒でもいいと思いますが荷物が入りきらない感じがします。どこまで断捨離できるかですね

あともっとも気になるのが今まで娘さんはどうしておられたのかということです。無料でどこかにお住まいだったのでしょうか

娘さんは4年生ならあと半年で卒業就職ではないのですか?
    娘さんが現状に文句ないのでしたら卒業まで今のままでもよいのでは

五時半に起きてお弁当作って何時に家を出られるのですか
    お弁当は作らなくていいと思います。お子さんの方が時間に余裕あるのですから自分でなんとかして貰えばよいし自分のものなんかそれこそ前日の残りとか冷凍食品でいいでしょう。朝食取らずにいかなければならないほど手の込んだお弁当なんかいらないと思いますが
    それにお仕事が朝早いなら夜も早くないのですか
    娘さんが夜型だからお母さんが寝れないのでお引越しということでしょうか

ちょっと色々わからないことが多すぎで主様が何がネックで行動を決めかねておられるのかわからないのでなんとも言いがたいです

トピ主です

🙂
    ノア―
    コメントをいただき、本当にありがとうございます!
    相談できる人がいないので感謝です。皆さん大人のご意見で心に沁みます。
    いろいろと分かりにくい相談ですみません。
    。後付けですが、説明をさせてください。
    【娘について】
    一年前まで大学近くで一人暮らしをしていました。
    その時の家賃(34000円)は私が出していました。
    しかし事情があり、私たちと一緒に暮らすこととなりました。
    当時は一人暮らしさせるわけにはいかない精神状態でした。
    今はほとんど学校に行くことがなく、日中は卒論とバイトがメインです。
    ようやく明るさを取り戻し、前に進める状態になりました。
    (それまで心配続きで正直、私は引っ越しのことなど思いつかなかったのです)

【実家】
    2階が余っているのでちょくちょく使わせてもらっていますが、間借りは難しいです。
    干渉せずにはいられない母は相手に自分ルールを押し付けがちです。
    自分が思うように動いてくれないとイライラと募らせ当たり散らすので娘とは同居させたくないと思っています。
    今の距離感が全員にとって一番いい関係が保てています。

【お弁当】
    私と、一緒の電車で通学する息子用に合わせて2個作っています。
    これを作らなくていいとどれだけ楽かと思うのですが、栄養と節約のため続けています。

うう~ん

🙂
    青碧
    >引っ越し先に住むのは最大1年半です。

ならば転居しない、です。

もともとトピ主はリビングで寝ていたのですよね。

>娘も一人部屋が必要と思い、

そうなのでしょうか。もしかして後半年かもしれませんよね。

うちがそんな感じでした。
    親子三人、1DKでした。一人途中で転がり込んできたというのも同じです。
    ギチギチの濃密な部屋というのを3年間経験しました。
    子供の就職を機に転居しました。

お弁当をやめる

🙂
    ろーるパン
    3万円からの家賃を払っていた分を昼食代に回せばいいと思います。そして専門学校に行っているような大きいお子さんに栄養はそこまで考えなくても大丈夫。その年なら自炊している子もいるくらいです。夕食をきちんととっていれば平気です

作るにしてもご飯たっぷりに夕食の残りに前の夜に作れる分と冷食で充分でしょう

3人で専門学校と職場の近くに引っ越せればいいのでしょうけどご両親の近くにいたいならそのままか娘さんを一人暮らしさせていたように息子さんを出すとか。ご実家は間借りできなくても季節の衣類などを置かせてもらってはどうですか

何を優先するかです。娘さんに一人部屋を与えることが最優先なら息子さんのお部屋を娘さんにあてる。どうしても子供さん一人に一部屋欲しければ引っ越すしかありませんがお弁当作るより費用はかかります

個人的には朝から凝ったお弁当やめて楽になればokならそうしたらいいのではと思います

経済的に考えると、、、

🙂
    はな
    ノアー様こんにちは。

47平米で大人3名は大変ですよね。。。異性の2人のお子さんとのこと、お気持ち十分に分かります。
    学費も含めてのやり繰りやお弁当等も尊敬致します。

本当はAの物件に住めるなら理想ですよね。。しかし部屋代+で掛かる費用が多く(ガス代も別ですよね)、家計をかなり切り詰める事になると思います。臨時出費などがあると、預貯金を崩す事もあると思います。
    娘さんが大学ご卒業を控えておられるので袴のご準備などもおありでしょう。

また、ガス代は都市ガスですか?プロパンガス高いですよね。。。我が家はプロパンで辛い。。

Bの物件は予算内ですが、朝早いことから10分の徒歩が少しずつストレスになりそうです。10分遠いです。。
    今まで近かった分更に遠く感じます。。私は徒歩7分のスーパでさえ夏は汗だくで疲れます↓笑

お子さん方とは話し合われましたか?娘さんが強く希望されているのですか?

また、期限とは養育費の関係でしょうか?

私でしたら、日中は仕事でいないのですし、1年半耐えて、その間に少しでも引越し費用を貯めます。
    1年半後には子供さんはどちらも就職しておられるでしょうし、その時に改めて何人で済むか、一緒に住むなら家計にいくら入れられるかでお部屋を決められたら良いですし、2人とも独立するならそのまま住めば良い話です。

息子さんは20歳前後でお若いので食事も沢山召し上がるでしょうし、部屋は広くて快適だけど、家賃のために生活費を切り詰めて、いつも御財布の事を考えながら生活すると気持ちが荒んでしまいませんか?

今でさえ5時半起きで頑張っておられるとのこと、リビングで娘さんとの睡眠が身体に負担になっていないのでしたら、もう少し今の物件に住まわれるのが現実的と思います。

乱文すみません。少しでもご参考になれば幸いです。

お身体に気をつけて下さいね。

養育費はいつまで?

🤔
    まるまる
    毎日お疲れ様です

今でもその家賃だと月収を考えると
    ほとんど残らない生活ではないですか…?

事情があるのでしょうが、その環境でなぜ
    実家に住まないのかと私はすぐに思いました

あと、タイトルにあげた養育費6万円
    いつまでもは貰えませんよね?
    ご自身の手取りが27万なら、67000円は
    割合としては24%ですから、まだ範囲内ですが、手取り19万だと35%でかなりキツくなると思います

50代とのことですから、もう老後が
    近づいてきている年代
    なるべくお金は残すことを第一にした方が
    後々、お子さんにとっても良いと思うのですが…

とりあえず、娘さんの就職が決まってから考えることにすることに賛成です
    引っ越しは初期費用がとてもかかるので、2年満たずに住まないことが
    決まっているなら不動産屋さんには
    いいお客さんですが、あまりにも
    もったいないように感じます

娘さんがひとりになりたいとかなら
    近くに住む祖父母宅の空室などを
    間借りすることはできないものでしょうか?

あと半年まってみては?

🙂
    花はハナコ
    数年後に養育費もおわり、さらにお子さんは就職されますよね? そのまま一緒に暮らすことになったとき、あらためて家計簿と相談でよいのでは?
    ご近所に高齢の親御さんもおられるなら、これから更に手伝いが必要になるかもしれません。お子さんが独立したら、親御さんと同居して家賃分を将来の蓄えにまわすほうが、トピ主さんに益があるように思えます。

申し越し物件を検討してみては?

🙂
    なんだかんだ
    物件AとBしか出ていないので
    何とも言えないのですが、
    そうですね~
    娘さんの事が気になりますね。

就職先の事とか就職後の娘さん
    の心の健康状態とか、
    娘さんが自分の家として
    「ただいま~」と言って
    返ってこられるところ
    が絶対に必要ですよ。
    (我が娘は就職後心の病
    になりました)

物件の件ですが、もう少し
    頑張って探してみてはどうでしょう?
    物件Bがよさそうな感じは
    しますが、玄関が気になりますよね。

でもなんだかんだ大きくなっても
    お母さんが1番なんですね。
    主さんのお子さん達は主さんが
    大好きなんだな~と
    思いました。

引っ越さない、ガマンする

🙂
    今回は匿名で
    最大一年半のために、敷金礼金など払って広い場所に住む必要性がありますか。

娘さんは大学4年であれば、就職は決まっていますか。もし、決まっていないんだったらすぐにでも動くべきです。新卒のカードを失うのはあまりにもきついです。

娘さんが就職するのであれば、来年4月からは一人暮らしか会社の寮などに住んでもらったらどうでしょうか。

実家の母親が過干渉であるならば、少し離れた場所に引っ越すのもありだと思います。ただし、娘さんや息子さんの進路が決まってからで遅くありません。

お弁当はなしで、息子さんにはバイトしてもらって昼食代は出してもらう。自分の分のお昼は適当に済ませる。とりあえずは現状で暮らしやすい状況にする努力をし、1年半しのいだらどうでしょうか。

トピ主様が実家に引っ越すのは?

🙂
    かねごん
    お子さんも大きいので洗濯や掃除等家事も自分達でやってもらいましょう。
    食事が心配なら、お子さんが実家に通えば良いですし。
    お弁当も夕食後、余りもの等自分で詰めてもらうか
    朝、取りに来てもらうとか。

トピ主です

🙂
    ノア―
    コメント本当にありがとうございます。
    一つ一つじっくり何度も読ませていただきました。

アパート→徒歩1分実家→さらに徒歩1分駅という今の環境(手取りに対して少々値が張る1LDK)は遠くの家賃安+2LDKと比べても手放したくないほどの利便性、でも娘には部屋がいるだろう、親なら通勤通学の利便性は我慢して娘へのプライバシー空間を与えるほどこんがらがってきていました。

自問自答の中には皆さんからの質問やご意見と同じものががたくさんあったり、新しい見方を発見できたり本当に相談してよかったと思いました。
    同じような体験をされた方もいらっしゃると知り、びっくりしました。
    お弁当への考え方アドバイスも目からうろこです。もっと余裕を持った気持ちに切り替えようと思います。

実生活では友人もアドバイスをくれるような付き合いがある人もおらず狭い視野で判断してしまい、後悔を繰り返してきましたので冷静で聡明なコメントをいただきとても勉強になりました。
    皆様ありがとうございました。

家賃が安くて羨ましい!

🙂
    あられ
    わたしもシングルマザーですが、家賃9万で、養育費はトピ主さんの半額です。

養育費は娘さんの分は大学卒業まで来年3月までだろうし、専門の息子さんの分も2年制の専門なら再来年の3月までで計6万の養育費はなくなりますね。

養育費だからトピ主さんの収入とごっちゃ混ぜで収入の扱いでなく、トピ主さんもお子さんの養育に月6万計12 万かけてきたのだと思いますが。   

学生のうちから家計にお金を入れさせているあたり、なんとなく子供たちはずっと同居して家にお金を入れると思っているようですが、多分子供たちは巣立ってトピ主さん一人になる可能性の方が高いのではないですか?

養育費を生活費にカウントしてきていた場合、自分だけの19万の収入で老親との同居や介護、自分の定年や収入のバランス、やれる方法を考えないとマズイです。

中高生ならともかく大学4 年生に今更個室はいらないです。
    都心の持ち家でなければ子供たちも同居より、寮のある福利厚生の整った会社に就職するなど、考えてますよ。

徒歩5分、築20年、2LDK、というのは無いですか?

🙂
    幸せになってね
    お金が無い割に、徒歩2分とか、築浅とか、贅沢に探している気がします。
    娘が居て夜帰宅するなら、徒歩10分は考え物です。
    都内の不夜城ならいざしらす。

レス題が無かったら、引越は止めて。
    取り敢えず半年我慢して、初期費用の35万は温存し、娘卒業後に独立させるか、一年待って息子を独立させる。

どちらかというと、息子を独立させた方が良いな。
    会社の寮って言う手もある。
    男子は一人暮らしで、最低限の家事が出来るほうが、モテる。
    というか出来ないと嫁が迷惑。
    ズバリ言えば専門卒の息子は、共稼ぎになるから。

女の子は親が煩い位の方が、変な男が寄ってこない。
    娘となら1LDKの1部屋に二人で寝れる。
    母と同居なら、料理とか裁縫とか、家事を確り仕込む事が出来る。

最終的な問題は、シングルのトピ主の老後。
    娘と暮らして家計と家事を折半し、少しでも貯金。
    娘が結婚したらトピ主も婚活を考えると良いよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る