詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 内定先の待遇に納得いかないです!交渉の余地はありますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定先の待遇に納得いかないです!交渉の余地はありますか?

レス50
    (トピ主0
    😨
    Kein
    仕事
    大学卒業をした後に専門学校に入り無事希望の企業に内定したのですが、雇用体系の確認時に何故か私の初任給が専門卒扱いとして処理されていました。

就活時にキチンとした給与待遇の説明が私だけされておらず最近になって知らされました。

私の最終学歴は大卒であるにも関わらず専門卒扱いの待遇にとても納得がいっていません。

内定先の企業に対して雇用契約の改定をお願いしたいのですが、どのようにして交渉すれば良いでしょうか?私はこのような状況が不自然に感じてなりません。アドバイスの程よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門卒としての内定

達紀
    まず交渉?は自由ですが、内定を取り消される可能性もあります。
    それを踏まえたうえで、交渉する覚悟はありますか?

>大学卒業をした後に専門学校に入り無事希望の企業に内定
    >私の最終学歴は大卒であるにも関わらず専門卒扱いの待遇にとても納得がいっていません。

大卒と言っても、色んな大学があり、レベルは様々です(笑)
    トピ主さんの出身大学・学部はわかりませんが、
    大卒で就職活動をしていたら採用になったでしょうか?

また今回の採用の決めてが、専門校卒だったのなら、大卒はオマケに過ぎません。
    会社が欲した人材はあくまで専門校の貴方であって、大卒の貴方ではない。

最後にやや?失礼な質問になりますが、
    内定先の採用基準に達した大学を出ています?

いや、交渉とかではなくて

🙂
    ゆかたん
    確認すれば良いだけではないでしょうか。
    喧嘩腰でいくと、やりづらくなるのはトピ主のほうですよ。
    同情しますけれど、最初の印象は強烈に残りますので気を付けてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

確認します

🙂
    カナ
    人事が単純に間違えたのかもしれないし、確認します。
    普通はこのケースは大卒扱いでしょうが、そういうケースに慣れていなくて見過ごされたのかもしれませんね。
    ここで相手を責めるような話し方をすると、相手のミスであっても心象が悪くなって後々響くことがあるのでので気をつけてくださいね。
    万が一、意識的に大卒ではなく専門卒扱いにされているなら、入社は止めた方が良いと思います。

だって専門学校の知識でしょう?

🙂
    はなこ
    わざわざ大卒後に専門学校に行ったなら、大学の専攻と専門学校の分野は違うのですよね。

大卒の給料の人は、トピ主が行った専門学校の分野を学んできたのでしょう?

交渉したいなら止めませんが、私は不自然とは思わないし、むしろ当たり前との印象です。

交渉ではなく確認

🙂
    猫缶
    最も直近の卒業履歴だけ見て、その前の大学卒業を見落とされてませんか。
    会社に「確認をお願いしたい」として連絡を。そして相手が見落としであった場合は「ご面倒をおかけしてすみません」「紛らわしくて申し訳ありません」っていう姿勢で行った方が良くないですかね。

まずは確認を

🙂
    よめやん
    そりゃ大卒なのに専門卒扱いされれば腹が立ちますね。
    でも内定先、最初から喧嘩腰は避けたほうが良いように思います。
    先方のミスということはあり得ないのでしょうか?

採用担当者に連絡を取り、専門卒扱いとなっているが、理由を教えてもらいたいと聞いてみたらどうですか?喧嘩腰ではなくあくまで聞いてみるのです。
    専門性を求める会社だとしたら、もしかしたらトピ主さんの専攻が基準に合わないから、などの理由があるかもしれません。
    まあそれにしても内定を出すときに会社は説明すべき事案ですけどね。

希望の企業との事ですが、問い合わせた時の会社の対応を見て、本当に入社するかを改めて考えてもいいかもしれません。
    今からの就活は楽ではないと思いますが、入社して数カ月で辞めることになるよりはずっとマシだと思います。

交渉の前にまず確認。

🙂
    あらん
    トピ主さんが、どのような学歴区分の枠で応募したかによるのではありませんか。

最終学歴が大卒であっても、例えば専門学校既卒の人とか2022年3月に専門学校卒業見込みの人、という求人に応募しているなら、専門卒の扱いになるのは当然なのではありませんか。

企業側は専門卒の社員が欲しくてそのような求人を掛けているのですし、トピ主さんが専門学校生なのは事実であり、だからこそ応募も出来たのですよね。

そして、専門卒の扱いがあるということは、高校から専門学校に進学した人も採用になるのですし、専門卒の人に対して大卒であることは要件として課されていないはずです。

大卒で採用されたかったのなら、大卒以上とか大学卒業見込みの人といった募集に対して応募しなければならなかったのではありませんか。

学歴の枠がなく、学歴不問といった場合でも、例えば学校に来ていた求人に対して応募したなら、専門卒の扱いでもおかしくないと思いますしね。
    専門学校に対して求人を掛けたのですから、そこの学生は専門卒になりますよね。

まずは、自分がどういった学歴を対象とした採用枠に応募したのか、確認することからです。

でも、大卒は大卒で枠を設けて採用しているでしょうし、当然、落ちている人もいるでしょうから、大卒として扱えというのは厳しいような気がします。

採用枠

🐶
    淳子
    うちの会社だと、それぞれ採用枠があります。
    大卒、専門校卒、高卒。
    トピ主さんが大卒でも専門校卒の枠で採用されていたら専門校卒扱いです。

ただ単純に間違いもあるので、
    一度問い合わせという形で質問をしてみてはいかがでしょうか?

>私の最終学歴は大卒であるにも関わらず専門卒扱いの待遇にとても納得がいっていません。
    という態度で聞くのは止めましょう。
    内定の段階でこんな態度の新人はありえないと思われるだけです。

どうだろう

🙂
    匿名
    例えば大学は文学部で、卒業後情報処理系の専門学校に行って、プログラマーとして採用されたとしたら、大学は出てるけど専門学校で学んだことだけで採用されてるから専門卒扱いになるのはそんなに変ではないと思います。

交渉ではなく確認してみたらどうですか。相手のミスなら大学卒扱いだろうけど、最初から専門卒枠で採用したなら交渉したところで変わらないと思います。

確認してみれば

🎶
    アイボリー
    会社には予算というものがあり、
    その専門学校の採用枠で内定を頂いたので、専門卒扱いになったのだと思います。

就活時に給与待遇の説明がトピ主さんにだけなかったのは、
    その採用担当者にそこまでの権限がなく、大卒者が専門学校に入り直した場合の
    給与体系をどうするかは、本社への確認事項となるからでしょうね。

内定を頂いた企業に確認してみるのはいいと思います。

でありますが、新入社員の採用はコロナ禍の影響で、どこも厳しいのではないですかね?
    先輩達は在宅勤務をしている人も多く、従来通りにはいかない企業も多いと思います。

それと新入社員としては、学生を長くやった分、トピ主さんは年齢がいっているでしょう。
    年下の先輩に頭を下げなければならないこともあります。
    強気な態度に出ると大きなマイナスイメージになると思います。

ご時世的に企業の方が強気です。

(採用時の)学歴は大学ではなく専門学校卒という可能性

😱
    せみころん
    これから書く喩えが合っているか判りませんが、トピ主さんの参考になればと思ってレスします。

トピ文のようなケースの場合、敢えて喩えると

・大学の文学部や理学部を卒業した後にホテル専門学校に入学、そこで身につけた専門性を武器にホテル業界に就職した。
    ・大学の栄養学部を卒業した後に調理師専門学校に入学、そこで取得した免許や資格を武器に調理師(パティシエ等)として採用された。

などが考えられますが、

四年制の大卒と二年あるいは三年制の短大・専門学校卒でコースや職種を分けて採用している場合、就活の時期や方法・ルートが分かれていることが多いので、採用時に限った話ですが、トピ主さんの最終学歴は大学ではなく専門学校卒として扱うのが一般的、高校を卒業してすぐその専門学校に入った人と大学を卒業してからその専門学校に入り直した人で待遇上の差はつけないのが一般的です。

「最終」学歴は専門卒ですよね?

ちょっと無理筋
    大学を卒業して専門学校に行ったなら、「最終」学歴は専門卒でおかしくないですよ。

トピ主の大学の学部とかその専門学校の分野が分かりませんが、例えば、某大学の文学部を出たが、それじゃ食えそうもないのでSEを養成する専門学校に入り直した。入社した会社は将来SEになる人材としてトピ主を採用したのなら、トピ主の現在価値は専門学校卒だと思いますが?

某大学の文学部を卒業していても、会社にとっては何の価値もないと言うことです。解りやすいと思いますがねぇ。

「最終」とは「一番最後」という意味です。

🙂
    エス
     事実確認の上で会社の手違いだと思えば申告して下さい。
     ただし「最終」とは最後という意味です。だから「最終学歴」とは「最後に卒業した学校」ですよ。あなたは大学の後に専門学校を卒業したのではありませんか?あなたが履歴書で申告した学歴のうち最後に卒業したのは専門学校ではありませんか?
     卒業校の中から賃金体系で一番有利になる学校の経歴で賃金を決めてくれる会社もありますが、最終学歴と言われれば申告した中で一番最後の学校を意味します。

一般に会社は「新卒者」と「既卒者」(中途採用)に分けて募集をしますが、あなたはどの募集に応募しましたか?大卒後に専門学校に行ったのなら「大学の新卒」の募集は時間切れです。「大学の既卒」として転職希望者達と争うか「専門学校の新卒」として他の新卒者と争うかの二択です。

「既卒者」の募集の場合は、専門学校の経歴を捨てて応募することが出来るので最後の学校(最終学歴)を大学にすることが出来ます。しかし新卒の募集で採用されたなら専門学校の新卒としての採用ですから最後の学校は専門学校です。殆どの会社は新卒と既卒では採用基準や採用枠が違います。だから「専門学校の新卒生としての基準で選んでもらってから」「大学の既卒として扱え」というのはスジが違います。

しかし実力は収入に繋がります。本当に大学卒のスキルがあるのならそれを仕事に活かして下さい。仕事で評価されれば待遇は上がります。専門学校と大学で得た両方のスキルを使いこなして頑張れば、専門校や大学のどちらか一方のスキルしか持っていない人よりも有利になりますよ。

内定ですので入社辞退は可能です。もし大卒として別の会社を受け直すのなら、既卒者の募集に申し込んで下さいね。

大学と専門学校では分野が違う?

ぷぷぷ
    学歴では上になる(トピ主さんもそういう認識ですよね?)、つまり専門性が高い大学を出ているのになぜ専門性という観点からいえばそれよりも劣る専門学校に入学したのですか?

就職に際の専門性という点から言えば専門卒のレベルだから専門卒扱いにしたのかもしれないし、単なる見落としで専門卒扱いなのかもしれないです。「なぜ大卒扱いじゃない」といきなり不満をぶつけるよりは「大学も出ていますがその後に専門学校に行ったので専門卒という扱いになりますか?」と聞いてミスと分かれば「大卒扱いですね。良かったです」と答えれば良いし、上記のように専門性から専門卒と言われたなら「大学で受けた一般教養の部分を考慮して大卒に準ずるとかして貰う事はできませんか?」とあくまでも下手に、こうだと良いな、という感じで伝えた方が良いですよ。人間、強気に出られると反発したくなりますし、単純ミスについて強く言われたら印象は悪いです。

どこからの応募ですか?

🙂
    あんこ
    もし、専門学校からの紹介求人であるなら問合せすること自体おかしなことだと思います。

もし、ハローワークや一般の求人広告からならダメ元できいてみてもいいかもしれませんが、他のレスでも仰っているように「納得いきませんっ!」という態度はやめましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確認しなかったのですか?

🎶
      うし
      学歴には,なんと書いたのですか?
      大学卒? 専門学校在学中?
      まずは、それを教えてください。

しかし、そんなどちらにも捉えられるのに、面接時に確認しなかったのですか??
      確認しなかったなら、大学卒扱いは難しいと思いますよ。

そうですね

🙂
      一花
      皆さん仰っている通りアナタの最終学歴は専門学校卒ですね。
      故に企業の設定は間違いではないですよ。
      不服なら内定辞退しましょう。
      まあ大卒大卒と言うなら入社してからその大卒の証を仕事で見せてステップアップすればいいだけだとも思いますけどね。
      何事も前向きにね。

交渉の余地はないと思います

🙂
      異数合計
       トピ主様は就職先が必要とする学士がとれる大学を卒業したのですか? 卒業後に専門学校に入ったということは、大学時代に学んだことは現在の仕事に関係ないように読めます。でしたら初任給が専門卒扱いは不自然ではないと思います。そもそも最終学歴は最後に卒業した専門学校で間違いないですし。エントリーシートや履歴書にどう記入したのですか? 会社側はトピ主様が大学を出ていることは把握していると思いますけど。
       問い合わせてみるのは構わないと思いますが、交渉の余地はゼロでしょう。

専門校卒としての採用だからでは?

>大学卒業をした後に専門学校に入り無事希望の企業に内定
      いくつか質問しますが、
      1 大学卒業と同時に面接を受けなかった理由は何ですか?
      2 大学卒業後に専門学校に入った理由は何ですか?
      3 専門学校に入ったのは希望の企業に入社する為ですか?

>私の最終学歴は大卒であるにも関わらず
      他の方の回答にもありますが、貴方の最終学歴は専門校卒です。
      正確に記するなら大卒資格を持つ、専門学校卒ですか。

>交渉の余地はありますか?
      交渉というよりは確認になると思いますが、
      貴方の採用基準に大卒の学歴が重要な要素だったのかによります。

>内定先の企業に対して雇用契約の改定をお願いしたいのですが、
      仮にですが、大卒社員と、専門学校卒社員の業務が違い、
      トピ主さんが大卒社員として改定してほしいと伝えた場合、
      不要な人材として取り消される可能性もあると思います。

もしくは辞退して、他の大学新卒者に混じって、
      もう一度面接を受けるという手段もあると思いますが。

取った中で一番高い学位を聞いているので、人事に連絡しましょう

昼寝から起きたばかり
      最終学歴とは最後に修了した経歴でありません。「修了した中で一番高い学位は/highest education」は何か?という質問です。

私事ですみません。大学院を終えてからまた更に幾つかの大学院や専門学校を修了しましたが、最終学歴は直近の修士ではなく、大学卒業後にすぐ行った何十年も前にとった博士です。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      最終学歴は専門卒なので会社の判断が正しいです。
      不自然でもなんでもないですし、面接時に貴方が確認しておくべき事です。
      不満ならば内定辞退も仕方ないですね。

問い合わせがあった場合

🎶
      アイボリー
      2度目です。

もし私が採用担当者で、トピ内容のような問い合わせがあった場合を
      想定して考えました。

まずは問い合わせ者には、その場での回答はせずに、後日回答にします。

問い合わせ者の学校での成績、入社試験の成績、面接内容を調べます。

自らの主張通り、他の内定学生を群を抜いての成績、印象度なら
      将来有望として、社内で人事会議を行います。

でも他の内定学生と同等の成績でしたら、
      大卒だと言っている割には、21歳の学生と何ら変わらない、
      プライドが高いだけで、期待外れの人なのだろうと、思ってしまいます。

同じ学校から入社する同僚と入社時から給料で差をつけるのも良くないし、
      それは同僚達の不満となります。

入社してから同僚達に技量、知識、人望で差を付ければいいのですよ。

新卒の内定ですね、問い合わせしてみましょう

🙂
      甚次
      トピ主さんは、来年4月入社の新卒採用という前提でレスをします。
      10月1日を過ぎましたから内定確定したタイミングですよね、早く問い合わせをしたらいかがでしょう。
      但し、交渉ではなく、まずは問い合わせ(確認)からです。
      新卒者の待遇は、企業ごとに自由に設定できます(就業規則・賃金規定)。
      募集要項をよく確認してみましょう、大卒と専門卒では給与が違うとされていますか?
      または、同じ企業でも採用試験はどのような条件(職種)でうけましたか?

私の会社では後者のパターンです。職種ごとに最終学歴がどうであろうと初任給が違います。
      ●●職は大卒以上の採用しかしない→初任給は大卒待遇のみで、大卒の後専門学校に行っても、大学院に行っても同じ。
      △△職は、大卒か大学院卒で初任給が違う。〇〇職は短大卒以上しか採用しない→大学院を出ていても短大卒待遇。

つまり、私の会社をトピ主さんが内定したとしたら、
      ●●職採用なら→大卒待遇の初任給です。〇〇職なら短大卒待遇の初任給ですね。
      そのような区別採用をしている会社ではありませんか?

企業の規則通りに待遇が決定されているのか、または、人事採用手続きの担当者が、学歴の判定を見間違っている可能性もあるでしょうから、
      問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

企業にとっては内定者は大切な人財です。問い合わせや確認事項のための連絡をしたら、真摯な対応をしてくださるはずですよ。

「最終学歴」で検索してみて皆さん

🙂
      ヨーグルト
      「最終学歴」と検索すると、一発で「卒業した中で最も高い学歴」と出ますよ。

最後に卒業した学校、というのは間違いです。
      まずはここからですよ。

それはさておき、トピ主さんの扱いがどうなっているのかは、正直部外者のこちらには何とも言えません。
      専門卒枠前提の採用だった可能性もあるし、向こうの勘違いの可能性もあるし。

ただひとつ言えるのは、最初から喧嘩腰で迫ると大体の機関は「こいつは面倒な奴だから、面倒な奴に応対する態度で返そう」という感じになってしまいます。
      これはこちらが正しい場合も同じなんですよね…

なので交渉する時は、最初は低姿勢でいきましょう。
      もし向こうの言い分が間違っていることが法的にも確認されて、しかも相手が高圧的だった場合は、正々堂々、こちらも高圧的に戦ってOKです。

最初はやんわり、低姿勢、ですよ。くれぐれも。
      相手がうっかり間違えちゃってただけかもしれないからね。

単に

🙂
      ss
      >大学卒業をした後に専門学校に入り無事希望の企業に内定した
      >専門卒扱いの待遇
      単純に、高専卒の扱い、枠、でとっただけでしょう。
      まあ、大卒の枠なら採用しないってね。

聞いてみれば。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

専門学校で学んだから就職できた

🙂
        たけのこ
        会社としては、専門学校で学んだことを評価して内定を出したのですよね?

それだったら、専門学校卒でも不自然では無いですね。

ただ、学部が違っても大学に通っていたのは事実なので、会社に確認することは可能だと思いますよ。

その場合、その大学で学んだことが、その会社でどの様に活かされるかを説明できるようにしておいた方が良いですね。

まず募集枠(新卒、中途)や募集要項の確認を

🙂
        トピ主さんの場合、最終学歴は大卒です。
        最終学歴は「直近の学歴」ではなく、「卒業した中で最も程度の高い教育機関」のことです。
        もしトピ主さんが短大卒業後、専門学校を卒業された場合は、直近の専門学校が最終学歴となりますが、4年制大学卒業なのですよね?

ただ、どの学歴を社員の給与待遇に反映するかは応募枠あるいは企業側によって決められます。

内定先企業に問い合わせるかどうかは、
        新卒採用か中途採用どちらで応募したか、
        内定業種・職種と大学、専門学校の専攻が分からないと何とも言えません。

募集要項を確認して下さい。

新卒枠応募であれば、新卒定義の記載がありませんか?就業経験有無や期間、卒後年数等の基準がある企業もあります。
        大学卒業後の経歴が企業の新卒定義に該当していれば、大卒新卒採用に当てはまる場合もあります。
        しかし、特に新卒定義がなければ、トピ主さんは専門学校卒の新卒として採用されており、待遇を覆すのは難しいでしょう。

募集要項に応募資格がありますが、応募した職種には何と記載されていますか?
        大学院卒、大学卒、専門卒などが記載され、各給与記載はありますか?
        募集学科は?つまり、その職種で求められる能力や技術は大学、専門学校どちらで身につけたものですか?

応募資格に大学卒以上の個別明記がない場合、最終学歴大卒でも待遇は区別されないでしょう。
        トピ主さんは給与待遇が違うとおっしゃっており、内定企業内で最終学歴別に初任給が異なるのでしょうね。
        念の為、内定職種でもその給与待遇が適応されるか確認してみて下さい。

また、企業が専門性を求めており、その専門性が専門学校で身につけたものであれば、専門学校卒の給与待遇になるのはやむを得ないと思います。

これらに該当しない場合、採用担当者に確認をしてみましょう。
        その場合、印象は大切ですから、柔らかい態度で確認してみて下さい。

あらあら…

🙂
        ヒヨ
        最終学歴とは、最後に在籍した学校でしょう。
        トピ主は、私の理解では、当然、専門卒です。
        専門卒として処遇されるのが当たり前に見えます。

大卒後に社会人経験を経て専門学校に入り直す人はいますよね。
        最終学歴が専門卒になっちゃうけど覚悟はできてるの?
        大卒より給料が少ないし出世も遅れるよ?
        という会話を少なくとも3人としたことがあります。
        世間の常識から大きく外れているとは考えていないのですが…

実力も何も関係なく学歴で受取額が変わるのは
        低くされる側の方としては納得いかないでしょう。
        でもそのシステムのもとで成果を出していくだけですよ。

内定は入社の契約と等しいものと扱われますよね。
        お互い合意のはずの契約をひっくり返そうとしているわけですが、
        内定者として処遇を確認し変更を要求する自体はありかもしれません。
        でもそれは体裁上の話であって、実態としては、
        「とんでもない勘違いをして待遇に噛みついた子がいたよ!
         まだ何の仕事もしていない、何の貢献もしていないのに
        専門卒なのに大卒だって言い張ったらしいよ!」
        という笑い話として会社の歴史に残る覚悟が必要かと思います。
        人事の人々は慎重ですからうかつに噂を広めたりは普通はしませんが、
        人の口に戸はたてられませんからね。
        自然のなりゆきで、来年度の新卒を代表する有名人になれますよ。

おそらく「びっくり」が突出するトピックになるでしょう。
        そういうことです。ご参考になさってください。

似たような勘違いで
        「最高学府」を東京大学だと信じている人、多いですよね。
        (短大以外の)大学全般のことなんですけどね。
        入試難易度が頂点で偏差値が最高ランクに位置する大学、
        というふうに理解してしまったのだろうと思います。
        似たような間違いをされませんように。
        短卒を大卒と言い張る人もいたなぁ…全く違うのにね?

最終学歴とは

😮
        とんび
        最終学歴とは、『最も高い水準の教育機関を卒業(修了)した経歴』のことです。

だから、主さんの最終学歴は大卒です。

こんなに勘違いされている方が多い事にビックリしました。
        ネットで検索すればすぐに分かる事です。

もちろん、交渉の余地はあると思いますが。

検索すればでるけど

🙂
        cloud
         より高い学歴のことになりますね。

この場合は会社側からみて、大学よりも専門学校に採用としての重点を置いていた、というのが考えられると思います。

本当に一人だけ説明が無かったのか、聞き漏らしは100%無かったのか。ご自身について確認したうえで問い合わせはあるでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示