詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死ぬまでに貯金を使いきりたい。

レス86
    (トピ主5
    🙂
    くろねこ
    話題
    40代後半既婚女性です。
    最近タイトルのように考えるようになりました。

氷河期世代で、20代の頃から、老後が不安で不安でずっと節約生活を送ってきました。

レジャーなどの楽しみにお金を使わず、というか、使えず、
    子供の学費を貯め終え、住宅ローンも終わりました。

でも、外食や旅行など家族で出掛けたりすることは極端に少なかったです。子どもはもう高校生で親と出掛けたい年齢ではなくなりました。

今私に何かあって、後悔することは貯金ばっかりしてお金を使わなかったことだなあと。

老後にお金がかかるというけど、今までずっと節約生活だから、月10万あれば暮らせるし、というか、今子どもにかかっている分以外ではそれぐらいの暮らしですし。

70代以降に貧乏暮らしになってもいいから、体の動く50代、60代のうちにやりたいことにお金を使わないと私はまた後悔するなあと思っています。

同じように考えている人、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆ですね

🙂
    覚悟
    早くから運用してる組で、投資仲間のブログを長年読んでいます。
    お金って直接使うだけより、持っていることによる安心感や選択肢の多さに意味があるんですよ。
    長期で運用する人ってだいたいそういう考えです。

10万あればというのは今と同じ自分という前提じゃないですか。
    私の親はこれという持病はないけれど、2,3年前から堰を切ったように謎の不定愁訴のてんこ盛りで、生活用品から口に入るものまで、それまでOKだったものがことごとくダメになりました。

本人見てるかもしれないので細かく書くのは控えますが、医師の進める生活をしようとしたら相当なお金がかかります。

トピ主もまったくそういうことは想定に入れてないですよね?
    我慢すると言ったって、一晩中眠れないとかイライラするとかそんなものは限度がありますよ。
    お金とは、そういうことから解放されたり、万一の選択肢を狭めないためのものだと思っています。

そういうことに備えない人がそんな境遇に追い込まれたらどうするんでしょう。

それは無理がある

🙂
    タラ鍋
    >70代以降に貧乏暮らしになってもいいから、体の動く50代、60代のうちにやりたいことにお金を使わないと私はまた後悔するなあと思っています。

貯金を使い切った「70代以降の貧乏暮らし」を具体的にどう考えています?

>今までずっと節約生活だから、月10万あれば暮らせるし、というか、今子どもにかかっている分以外ではそれぐらいの暮らしですし。

「今」月10万で暮らしているから70代以降も月10万で暮らせると考える理由は何でしょうか?
     病気にはかからないでぽっくり死ねる、という前提ですか?
     その前提が崩れた時の備えはありますか?
     トピからすると貯金以外となりますが。

子供に援助を求めるとか考えているのですか?
     自分のやりたいことにお金を使って貯金がなくなって子供に援助を求めて、・・・応じてくれるんですかね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同感

ブクブク
    もうちと歳いってるけど同類です。参考にさせてください!
    特に趣味ないし、もともとだらしないので服装やインテリアに凝れないし親しい友もいなく ものぐさなので旅行はないし。
    スイーツも六花亭 紅屋 ウエストあたりで大満足だし。
    どんなレスがつくか楽しみです。

似たようなことは思います

🙂
    なえ
    子どもが学生の間はいくらかかるかわからないと思い、何事も極力節約してきました。
    教育費がなくなったので改めて毎月必要なお金を算出したところ、夫のお小遣いは別で節約生活なら10万円で何とかなりそう、ちょっと食材を良いものにしても15万円、フィットネスやエステを入れても20万円でやって行けそうです。
    これからは節約でなく、予算の範囲で目いっぱい使うつもりです。
    少し積立もして子ども達が一緒に温泉旅行にでも行ってくれるのを期待しています。
    出かけるのがしんどくなったらとフィットネスと積立分が医療費ですね。
    貯金は葬祭費用だけ残して動ける間に旅行や外食で使ってしまおうと思います。

そうできればしたいけど無理だから貯蓄を増やすだけ

スパイス
    アラフィフ、子供のいない夫婦です。
    日々節約を心掛けて、それなりのお金を貯めています。
    夫は「こんなに頑張ってるのに明日死んだらどうしよう。少しずつ贅沢しようかな」と言います。
    死ぬ時にちょうどよくお金を使い切れればいいけど、人間はいつどういう風に死ぬのか分からないからそんなの無理です。
    もしかしたら1ヶ月以内に死ぬかもしれないし、130歳まで生きるかもしれない。
    希少な難病にかかって莫大な治療費がかかるかもしれない。

○歳でピンピンコロリと分かっているなら貯蓄の使い切りもできるでしょうが、そうじゃないんですから不測の事態のためにこれからも頑張ってお金を貯めようと思っています。

どちらとも

🙂
    ポポン
    今までの節約生活を少し緩めて自分の楽しみに使って良いとは思います。
    うちの両親は80才過ぎてから、入院手術介護、老朽化した家のメンテなど、お金がかかりまくってます。
    10万単位でお金が吹っ飛びます。

老後に貧乏は辛いですよ。
    年金額、平均寿命までの生活費を計算して、余裕の将来設計なら、40代の今から旅行や美食、趣味を楽しんで、日々の生活の彩りとするのが良いかなぁと思います。

2回目

🙂
    覚悟
    …なので今、子である私が援助しなければならないのか困惑している状況です。

万一の貯金はあれど、「年をとって今までどおりにいかない」ことをお金で解決する余裕がない。

90代とか末期で、親の資産も使い果たして・・・っていうなら、福祉でも子供の支援でも、どっちでもやりやすいのですが、まだ70代ですよ。

逆にくろねこさんにお答えいただきたいんですけど、こういう場合あなたならどうします?何かお考えでもあるのでしょうか。

「私はお金がかからない」って思ってても、自分が慣れ親しんだ従来通りの衣食住を続けようとすると、かゆみや痛みなどの不具合が出てしまう。

贅沢しようってんではなくごく平和な最低限の暮らしをするのに、若い頃の何割増しの生活費がかかるんです。

くろねこさんみたいな人って「そうなったらその時」って言いそうですが、その時にどうするか決めてなければ、結局子供に丸投げしてるのと同じではないですか。

私は長期で資産形成してきましたが、さすがに介護もはじまっていない段階の両親の生活費まで払っていたら、自分たちが困る確率が上がるでしょう、これってなんかおかしいと思って、躊躇してしまっています。

うーん

🙂
    自由と責任
    贅沢してないっていいつつ子供持ってるじゃないですか。
    それは他人から押し付けられた人生選択ですか?違うでしょう。
    子供のいる人が「自分の人生がない」「お金や時間を自由に使えない」って言い張るのと同じで違和感あります。
    自分で選んでおきながら何言ってるんだろう。
    トピ主みたいな親を持った子供のほうがよっぽど「自分は自己責任の人生を歩んでるのに、なぜ親のとばっちりを受けなきゃいけないの」となりそうです。

子供がいるならそれはやめてほしい

🙂
    れっか
    他に似たレスがついてますが、子供がいる時点でその考え方はやめてほしいです。
    子供がいる以上、今から離婚して独身になったところで、何かあったら子供に連絡が行きます。
    貯金を使い切るとかじゃなくて、最後まできっちりしっかり立派に生きていただきたい。

実は私の母が、おそらくトピ主さんのような考え方だったんですよね。
    母はいわゆるピンピンコロリというやつで、死に方だけは本当に見習いたいというか、私もあんなふうに、ある日突然!という感じがいいなあとすごく思います。

が、使い切り型の生活だったので残されたほうは大変でした!!
    借金こそしてませんでしたが、本当に実家の貯金すっからかんで、こっちがどれだけ苦労したか…

別にね、独身でお金がないならまだ何とかなるんですよ。完全に自己責任だから。
    母の場合何が問題だったかって、遺された父の今後のお金です。
    幸い年金の額がそれなりにあったので節約の方法を教えて数年でそこそこ貯めさせましたが、不謹慎だけどあのまま母が存命で同じ調子で散財してたら、そう考えるとかなりゾッとします。

使い切りたいという気持ちはわかりますよ。
    あの世にお金は持っていけませんからね。
    ただ、お子さんがいるならせめて自分の後処理用(葬儀もしくは施設代)に1000万くらいは現金で残して、その他を使い切るような感じにしてください。
    お子さんがいるなら亡くなった段階で残ったお金はお子さんたちが分けますので、1000万くらいなら仮に使わなくても相続税もかからないし争いにもならないし、ちょうどいいと思います。

あと40代でそんな枯れたこと言うなよ~と、一応言っておきます(笑)

トピ主さん

🙂
    匿名‪38
    自分のしたいことしたいなら、
    独身でいるべきでしたよ。
    もしくは結婚しても子どもは持たないか。
    贅沢というものです。

少しは子どもとレジャー行けば良かったのにね。外食も。
    物より思い出と言いますし。

>70代以降に貧乏暮らしになってもいいから、体の動く50代、60代のうちにやりたいことにお金を使わないと私はまた後悔するなあと思っています。

トピ主は自分のことしか考えてませんよね。子どもが贅沢だし、望んでも子どもを育てられない人もいる。
    就職氷河期世代でも子どももいる。それだけですごいことだし、
    自分のやりたいことしたけりゃ、
    独身でやるべきでしたよ。
    それこそ30代40代使えば出来ますから。
    結婚して子どもを持つ選択をしたのは
    自分、なのですよ。

いつ死ぬかわからないですからね

🙂
    あ。
    好きな時にコロッと死ねればいいですが、死ぬ日は誰にも分かりませんからね。
    明日交通事故に遭うかもしれないし、100歳過ぎても生きているかもしれない。
    自分が70で死ぬ、と思ってお金を使い切っても100歳まで生きてたら、お子さんの迷惑ですよね。
    大金を残す必要はないと思うけど、人が死んだ後は葬式とか色々手続きとかあるし、少しは残していた方がいいんじゃないでしょうか?

神のみぞ知る

後期高齢者
    そもそも、社会状況が、どうなってるか?
    物価変動が、あるのか、ないのか?
    年金制度だけでなく、社会保険だって、どうなってるか?

ご自分が病気という事もあれば、家族が病気ということだって
    あるかもしれないし、ないかもしれないし、、、、

良くない事ばかりでなく、良いことだって起きるかも?

子供に残す、というより、
    先の事は判らないから、子供に迷惑かからないように準備するという考え方もありますし、

私が思ってるのは、
    「使い切る」は無理だろうから、
    せめて、死後の迷惑かからないように(お釣りがあるように)はして置こうと思っています。

(気分は、お使い頼んだ子に、「お釣りは、お小遣いにしなさい」と、いう感じです。)

言うだけただじゃない?

🙂
    さんにゃん
    住宅ローン返済、お子さまの学費確保
    お疲れさまです
    頑張りましたね

私も若い頃から節約生活をライフワークのように続けましたので
    あなたの気持ちわかります
    違うのは旅行とおいしい外食が大好きなので
    必死でそのお金だけは生活の中で確保してきて実践してきたことです
    外食はリーズナブルなお店は我慢して
    年に2回、食べて良かった、心も身体も喜ぶお店に足を運びました
    家族で海外旅行にも出かけました
    夫だけではなく子供にも協力を求めました

やっとここまできたんだから、少しは自分のために使っても良いと思います
    ただいきなり使えるかと言えば使えないと思います
    ノートに欲しいものやしたいことを
    すきなだけ書いてみてください
    これをすれば私、幸せになれるかな?と考えて
    GOサインが出たものはチャレンジしてもいいと思います

もしくは月に1万円年に12万円の予算を組んで
    その中で楽しむのもありです

年を重ねるとお金が掛かるのは掛かるでしょう
    でもね、楽しい思い出はプライスレスだし
    いつでも戻れる幸せな思い出になると思います

長年、節約をしてきた身体と思考は
    簡単に無駄遣いにはなれません
    なんか目標を達成して嬉しさとむなしさがでてしまったのですよね
    だから70歳貧乏になってもなんて極端なことを言ってしまう
    そのくらい言わないとできないからですよね

みんながしているからではなく
    自分が幸せになれることを見つけて楽しんで生きましょう

子としては最悪

🙂
    うまい棒
    私は子供がいないので、最悪、生活保護を受けたくなった場合にどうするかなども考えたり調べたりしていて、それを若い身内にも伝える予定でいます。
    でもそういうこともせずにただ楽観的観測で使い切るだの言ってるだけなら、子供側から見たら最悪です。
    頼るつもりはないと言ったって、明らかに困窮している親がいて、自分たちだけのほほんと暮らせる人は多くないのでそういうことも想像してほしいです。

あまり賛同できません

🙂
    50代同居嫁
    90代の義父と同居しています。
    トピ主さんの計画だと義父はすでにすっからかんなわけですよね。
    年金はあるけど自転車操業状態?
    いやいや実に危なっかしいですよ。

通院を例にあげましょう。
    50代、60代だとまだまだ頻繁な通院は必要ないし、病院まで自転車や公共交通機関で行けます。
    義父はたまたま私たちが同居してるから送迎してあげられるけど、もし一人暮らしだったらタクシー一択です。
    一か月にどれだけタクシー代かかると思います?
    よほどの年金があるなら良いけど庶民には無理。

まあ例を挙げればきりがないけど、年取れば取るほどお金がないと不自由でみじめな生活する羽目になるんですよ。
    今後は身内が同居して世話する時代じゃなくなりますものね。
    外注ってすごくお金がかかるものなんです。

ずっと節約生活してきたのは私も同じだけど、そんなに不幸でした?
    海外旅行はしたことないけど近場の小旅行ならできたし、グルメとはいえなくてもおいしいものをお腹いっぱい食べられたし、進学もできた、結婚もできた、子供もいる。
    いつも金欠でキューキュー言ってても結構幸せだったと思うけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

🙂
      はな
      同年代です。お気持ちわかります。
      年上の知り合いが再雇用まで仕事一筋の人生で、やっと引退ていう時に病で倒れ、定年後に立てていた第2の人生計画は幻に、せっかく貯めたお金は闘病費用とホーム代に充てられました。
      お金があるから良い医療を受け、良いホームに入れたからいいのかも知れませんが、奥様はやっと2人で旅行に行けると楽しみにしてたのがまさかの定年後すぐからの看病や介護生活で、非常にがっかりされています。
      すべてを使い果たすまではいかなくても体力と健康がある若いうちにやりたい事して後悔がないようにしたいです。

多少は使おうよ

🙂
      先人
      節約ばかりでやってこられたのだから、体が元気なうちに行きたい場所に行く、装いたいものを買う、食べたいものを食べる。何事にも、加減というものがありますよ。今まで頑張ってこられたのだから、そんなに心配されなくても、適当に資金は残る。
      今しかできないことはあります。全部、ではなくて、やりたいことのいくつかは楽しみましょうよ。

「死ぬまでに貯金を使い切る」という大胆な目標達成はなかなか難しいでしょう。寿命はだれにもわからないからです。ですが、体力のあるうちに適当に自分を許し、楽しみ、生きる活力を得ることは健康な人生にとって、すごく大切だと思います。お金、使っていいですよ!

やりたいことはやりましょう

🙂
      匿名希望
      子供の学費と老後資金の目処がつくと自分のやりたかったことを始めたくなりますよね。
      節約や貯蓄が趣味ならそれを続ければ良いのですが、ほかにやりたいことがあるならやるべきだと思います。
      でもやりたいこととお金を使うことは分けて考えたほうがいいかな。
      お金を使うことが目的になってしまうと使う額が増えても満足しなくなってどんどんお金を使うようになってしまいます。
      まずは今の基本生活費は維持しましょう。次にやりたいことを書き出し、そして年間予算を決めてやれるものからやっていきます。
      無理して金を使い切る必要はありません。
      老後のことを考えると夫婦で楽しめる趣味を作っておくといいですよ。私たち夫婦も学生時代にやっていた趣味を再開しました。

『無一文で死ぬ』のは至難の技

🙂
      山田
      『DIE BROKE』/無一文で死ぬ・・・という本も出版されている事ですから、現実問題として貯金(資産)を綺麗に使い切って死ぬのは至難の技です。いつ死ぬか、いつ病気になるか、予定を組めるなら簡単ですがね・・・

私も70歳を過ぎて退職し、夫婦二人、子供が居ないのでどうやって、(自分達の為にだけ)貯金を使い切るか、考えあぐねています。勿論、上記の本を読みましたが、私達、海外永住組なので、これから終の住処をどこにするか、こちらで築き上げた資産をどう移動するか、世界の政治事情と共に外国為替もどうなるか・・・コロナ終焉後に世界がどうなるか、(素人には)予想もつかない事が多く、悩みまくっています。

私もそう思う

🙂
      タンブルウィード
      〇年〇月〇日に死ぬと分かれば、使い切って死ぬ事ができますね。
      使い切るにはかなりの体力と欲と生きる希望が必要、だって楽しめないからね。
      分かれば良いけど、分かるの怖い・・・。

お返事有り難うございます

🙂
      くろねこ
      介護をされてる方、お疲れ様です。
      寿命も介護の有無も病気も、未来がわからないから不安ですよね。怖いけど分かれば生きやすいのにと思います。

長生きリスクに備えすぎて、短命リスクを放置していたので、
      短命リスクにも対応したいというトピです。

子供がいることが贅沢というご指摘、ごもっともです。気付かせていただきました。

あと、昔、投資の勉強代を何百万も払ってますね。損失をだしたということですけど、壮大な無駄遣いですね。

わかります。

🙂
      まだまだ元気な50代
      私も同じように思います。

うちは子供がいないので、
      残す必要もありません。

うまく使いきれたらよいな~と、
      思っているし、
      明日死んでも後悔しないように、
      やりたいことをやるようにしています。

もう、残された時間の方が短いですし、
      いつまで元気でいられるかも、
      わかりませんから。

死ぬ年齢が分かればいいですけどね。

うの花
      体が動くうちに贅沢も必要ですが、60代までが元気で動ける年齢だと思い込んでいないですか。
      70代になれば老後で病院通い不自由な体になると思い込んでいるんですね。

完全に個人差はあるけど、今や70代でも80代でも健康な人も多く自由に旅行に行ったりと元気な人は多いですよ。いつまでも健康で体が動けば何歳になっても青春(老春ですが)なんですよ。
      それまでできなかった旅行や趣味など存分に動ける体作りは大事で、若い頃から節制はすべきなんです。

先ずその年齢で縛る思考変えた方が良いです。
      60代までに貯金を使い切りその後貯金無しで貧乏しながら、100歳まで30年間生きたらどうしますか。ゆとりない苦しい貧しい生活30年続けられますか。金が無いから子供世帯に援助をお願いですか。
      今の健康な体でもなくほとんどの人は病気持ちになり医療費がかかる体になります。

>20代の頃から、老後が不安で不安でずっと節約生活を送ってきました。
      貴女の老後とは何歳なんですか。
      不安だったから節約したんでしょうに。60代までに貯金を使い果たして70代からの老後生活は貯金が無くなれば不安ではないんですか。矛盾を感じます。

大げさに考えずにまずゆとりあるプチ贅沢をしたらいかがですか。これまでの節約モードの切り替えすればいいのではないですか。
      コロナが収束して旅行も自由にできるようになれば海外旅行もできますよ。

因みに私は60歳から海外旅行に目覚めて毎年2回は行くのが生きがいになっています。
      それまでは家族の為に出来る暇も金も無かったからです。
      コロナが収束して海外に行ける日を待つ一人です。
      72歳で年金生活ですが(他の収入もあり毎月貯金できて貯金は増える一方です)、ゆとりある優雅生活一人暮らし母です。
      貯金は今でも貯まるので、死ぬ時まで使い切れないので自然と子供たちには残ります。

寿命が決められたらいいのに

🙂
      れんのん
      それなら、入る保険も決められる
      長生きした時の貯金も決められる

長生きするリスクなんてかんがえなくていい

病気になって若くして死ぬリスクよりも
      長生きするほうが怖い時代です

あの世にお金は持っていけないけれど
      残したとしても
      あなたにはお子さんがいるので残す心配はしなくてもいいと思います

あなたが平均寿命まで生きたとして
      どれくらい残るでしょうか?
      65歳で定年して年金もらって20年
      これ存分に長いし

お子さんも結婚したら恥ずかしくない程度のお祝いをしたい
      孫にも色々してあげたい
      お金がない年寄りに孫は寄り付きません

わりと70歳くらいまではアクティブに生活している人が多いですが
      やっぱり衰えて、やりたいことができないというのは親をみて思います

歳をとっても寂しいとか、自分を認めてもらいたい気持ちはなくなりません
      むしろ仕事をしてない分、強くなります

私も就職氷河期世代です
      昭和の根性論と、先の見えない辛さを知ってるから
      なんだか自由に生きれないんですよね

そして、年をとって
      若者向けのコンテンツか面白くならないことに気がつく世代でもある

あんなに好きだったはずの趣味もいまいち面白さも感じない
      一度やってみたかったケーキのホール買いをしてみても
      結局一切れでギブアップすることに気がついてしまった

若い世代のようにアクティブに仕事もできないし
      能力も価値観も追いつけない
      だからといって、上の世代のようにつけは残したくないプライドもある

もう少し贅沢してもいいと思いますよ
      例えば
      歯の治療をちゃんとする
      次に歯の詰め物は保険外にするとか

何かの習い事をする
      将来への投資にもなる

旅行にいく
      年に1、2度くらいなら貯金は、ゆらぎはしないはずです

使ってみるとわかりますが
      お金はいくらあっても足りないことを実感する体験は必要かと思います

晩年どうなるかわからない

🙂
      ab
      還暦です。
      私の周りは親・義理の親の介護多数です。
      自分の健康もいろいろ出てきて不安です。
      老後月10万円で暮らせるのは元気な時だけです。

親・義理の親が認知症になったりで
      介護施設に入ってる人がたくさんいます。
      介護施設最低で月15万~最高で月30万
      我が家は月20万円です。
      入居金が数百万~数千万円あるところもあります
      他にも介護保険料、後期高齢者保険料結構取られます。

友達の独身の伯母は施設に入り103歳で亡くなりました
      お金持ってた人なので1000万円残ったそうです。

そういうお金も考えておいたほうがいいと思います。
      義母は宝石買うのが大好きでしたが、
      貯金はしててくれたのでそれで100歳まで生きても
      施設代は賄えます。

私も家計簿つけて節約の日々でしたが
      今は子供たちも独立し、主人と二人だけの生活です
      私はコロナ禍になる前4.5年前から年1~2回ツアーで海外旅行へ
      それが楽しみです。娘さんと来てる人も多数いました
      1組だけ息子さんと来てる親子もいました
      一人参加の方も多数いました。

コロナ禍が収束して海外旅行へ行けるようになったら
      ビジネスクラスで海外旅行へ行きたいな!と思ってます。
      使いきらなくても楽しみを見つけてはいかがですか?。
      それだけで充分楽しめまた!って気になりますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

とりあえず

🙂
        さくらなみき
        おいくらの貯金があるのでしょうか?

皆さんが心配するような老後の不安がないくらい5億とか貯金があるなら、好き放題遊んだり出掛けたり買い物すればいいと思います。
        2億残して使いきる勢いで遊んでいいと思います。

それだけあれば子供に迷惑はかからないでしょう。

でも、今の貯金が1億ないならまだまだ頑張って下さい。

今の健康のまま年を取らないなら10万で月々暮らせるかもしれないけど、いつか転んで骨折して入院してそのまま老人ホームとかありえますよ。

そうなると月にどれくらいお金がかかるかわかりますか?

ピンキリですが、安いところは運良く入れるかなんてわからないし、入居費用だけで数百万、月々何十万、それに医療費など、莫大なお金がかかります。

将来子供に世話をかけないよう、お金を払わせないよう貯めてください。

70歳以降になったらむしろ私は楽がしたい。
        曲がった腰で買い物も辛くなるでしょう。
        お取り寄せグルメとかで、出掛けずにのんびりしたいです。

別に構わないけど

🙂
        cloud
         40代の頭で70代の体力を心配しても無理でしょ。

極端にしなければ良いと思うし、まだ途中で思わぬ病気やケガが無いとは云えないのだから。

これからお金がかかります!

🙂
        通行人
        こんにちは!
        これからお金がかかりますよ。
        余命宣告でもされた訳でもないのなら、今は数十年早い考えだと思います。

全部使わなくても・・・

🙂
        べるる
        今まで倹約してきたのですね
        お疲れ様です

何も全部使い切らなくても・・・と、思います。
        自分が思う最低金額は残しておいて(安心金額ではないですよ)
        それ以上は使っていい事にしたら如何ですか?

老後2000万とか3000万とか言いますね。
        その分は除けて置いて
        多分トピ主さんの事だから、フルで今まで働いてきて厚生年金もそれなりに頂けるのではないですか?
        なら、もうあくせく貯金に励まずに、ある程度は使いましょう。
        子どもに残す必要はないですが、足りなくなって泣きつくのは無しです。
        全部使い切るのではなく、ある程度以上あったらその分を使う
        メリハリ付けた生活を楽しみましょうよ。

年齢とともに足腰気力も今よりは萎えるでしょうから、元気なうちにしたいことも楽しんでくださいね。
        60代半ばの我が家ですが、
        世の中には年金から貯金をする人も沢山いるようですが、
        出来るだけ貯金を減らさずに今の収入は使い切って良い事にして、定期積立などは止めてしまいました。
        こんな世の中なので旅行やレジャーに費やすものが減っていますが
        少しずつまた行動再開したいと思っています。

万が一のリスク

🙂
        長芋
        同じように考えているものではないですが。
        いいと思います。
        自分のしたいようにしたらいいです。
        だけど子供や他人、配偶者には迷惑をかけないように。
        あと、万が一の長生きリスクを考えて
        終身年金型の保険に入るなり、投資して配当が入るようになど工夫して。
        使いきりたいのであれば万が一病気になった時の
        治療代などは必要なさそうですね。
        でも、それはそれで家族は大迷惑ですが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示