詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中途採用の年上女性について

レス9
    (トピ主1
    😢
    yuihana
    仕事
    退職する方と入れ替わりで中途の方が配属されました。事務職で、私が20代、中途の方が50代です。部署には女性の正社員が私と中途の方しかいない、かつ業務の内容が似ているため、私が教育係のような立場となりましたが、その中途の方は想定よりも手がかかって困っています。具体的には以下のとおりです。

・誤字脱字が多い。指摘しても同じ単語を繰り返し誤る。

・覚えが良くない(4日連続で同じことを平然と質問する、書類を作る上で気を付けるポイントを事前に言っても反映されていないなどのことが頻回)なのに、一切メモを取らない。

・前任者がかなり細かなマニュアルを残していて、そのマニュアルを見ながら作業をすればクリアできることが出来ない。

・質問する際、1から10まで聞く。(例「これ何ですか?」「こんなのが来たんだけどどうしたらいい?」)前述のマニュアルをみれば大抵わかるので、質問内容の的を絞って聞いてほしい…

・前回と同じ処理をすればいいのに、自己流の処理をしようとする。(どうして今回は前回と違う処理をしようと判断したのか理由を聞いてみたら、「なんとなく」と言われました笑)

・書類を作ると体裁がバラバラ。wordの行間、均等割付などの機能を知らないのではと疑うレベル。

他にも色々ありますが書ききれないので、このくらいにしておきます。
    相手は年上なので基本的なことは指摘しづらく、時々あまりにも目に余って指摘するとむすっとしてしまいます。
    上司に相談したところ、上司も状況を把握しており、中途の方は期待外れだと言っていました。話を聞くと、中途の方は職歴が多く(8社ほどで勤務経験あり)経験豊富で即戦力になるだろうと当部署に配属されましたが、採用自体は他部署のお局社員からの紹介とのことです。
    中途の方のフォローで私の残業時間も増えてしまい、本当にストレスです。

ランキング

レス

厄介払いを押し付けられたのだから上司に教育係返上で良し

🙂
    むーりー
    万策尽きた、上司ですら厄介者への教育係をトピ主さんへ押し付けたと自覚して表明している、
    「メモすら取ってくれないAさんは指導できません。」と上司へ指導係ギブアップ宣言しちゃっていい段階ですね。
    そこから先のAさんの指導または配置換えや差し戻しは上司の仕事です。
    Aさんへ「私は担当から外れました」と伝えておき、
    Aさんに何聞かれても「上司に質問してください」と返事して自分自身の仕事だけを淡々とこなし定時で上がる。
    上司にミスや遅れのフォローを頼まれたら、「ミスフォローは時間が読めませんが納期遅れになりませんか?私が抱えている仕事は一旦上司に依頼してのミスフォロー着手になり担当業務はできませんがそれでよろしいでしょうか?」とミスフォローを受け入れなくていいように交渉。
    上司とのやり取りは全てLAN上で復唱してログ残しておいた方が良いですよ。

上司が把握してくれていて良かった。

留花
    上司がまともで、把握してくれている人で、まぁ良かった(笑)

自分を高く見積もってそのお局さんに話していたんだろうね~。
    そのお局さんもある意味被害者かも(笑)

そしてパートさんでなくて良かった。
    トピさん、一度宣言したらどうですか?
    「一通り仕事は教えましたので、あとは分からない事はこのマニュアルにそってやれますので、新しい事以外は質問に来られる前にご自分でマニュアルを見ながら進めて下さい。」って。

>時々あまりにも目に余って指摘するとむすっとしてしまいます。
    もう話にならない人なので、むすっとしようが何だろうが、上司も期待外れと言っているのですから、「そういう態度は止めて下さい。」とでも言ってやれば?
    そして逐一上司に報告、相談、です。

こういう場合って、教える方(トピさん)が仏心を出したり、もう自分でやった方が早いわ!とかそういう流れになって「私の仕事が増えて困ります~」っていう人が多いので、とにかく教えるだけ教えた、あとはマニュアル見ながらやって。あなたは即戦力になるという話でしたので、きちんとお願いします。
    という考えを伝えるべきだと思います。

お疲れ様です

🙂
    稲穂
    職歴が多いのは経験豊富とか限らないんですよね。どこに行っても役に立たないから、転職せざるを得ないって場合もある。

年上の方のプライドを傷つけないようにしながらも、基礎的なことを教えなくてはならないのは大変でしょうね。

20代のトピ主さんにしてみたら50代の中途さんは、覚えが悪いのは仕方がない。ただ、本来は自覚して本人が工夫するものなんですけどね。
    加えて、物忘れも酷いので、指示は面倒でも口頭ではなく、メール等で形に残しましょう。それについて聞かれたら、「何時何分に送ったメールを見てください。」
    トピ主さんも前任者の残したマニュアルを共有し、書かれている内容を聞かれたら、同じマニュアルを開きながら、何ページに載っていますので、この通りにやってみてください。これを繰り返す。

上司には悪口や愚痴ではなく、事実を淡々と報告。長く生きていると、言い訳だけは一丁前だっりするので、自衛のためにも何か起きる前に報告しておいてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

中途50代の方は能力不足

🙂
    ちえるん
    残念ですが、中途50代の方は能力不足です。
    貴社の業界レベル、報酬レベルがどのくらいか存じ上げませんが、世間並あるいは低いレベルであれば、能力不足人員の採用にはまってしまうリスクは多いにありえます。
    他部署のお局社員のリファラル採用のようですが、お局社員のレベルがそれなりだと、それなりの能力の代替可能人員しか集めてこれません。

視点を変えましょう。
    逆に言うと、あなたは会社の期待する能力以上に働いているとも言えます。
    これを機会に報酬アップの条件闘争をされたらいかがでしょう。同業界へのステップアップ転職を視野に入れて。

お疲れ様です

🙂
    はなこ
    上司が理解してくれていて良かったですね。

中途採用で職歴が多い年上の人は、指摘されるとムッとした態度をとりますよね。
    畑違いの職場から介護士に変換して、デイサービスを転々としている人がいました。
    やります!と言って入った職場なのに、やりたくないことを言われると無言になったり反抗してました。

それでも一年以上は続いてますね、その人。
    上司が細かに仕事を割り振っていってるからですね。本人はやりたくない仕事なんですけど、上司はまずは本人が一人でやれるように過分にお膳立てしてました。といってもたいした仕事じゃないんですよ。月末のサービス提供票のコピーと送付。それだけ。
    やれるはずの仕事をやれるようにお膳立て。

貴女の上司から、彼女に目標を立ててもらってはいかがですか?
    上司からの指示として仕事をふれるので「これだけは自分の力でミスなく完結させるように」とプレッシャーを与えられます。
    プレッシャーは大事です。特に責任感と自責の念がない人には。

鬼の教育係でいいと思います

🙂
    アマビエンヌ
    yuihanaさんに苦悩の日々を与えてしまってるその人と同じ立場なのでなんとも申し訳ない気持ちで読みました。あなたの思いは彼女にも伝わっていると思います。私も職場で似たような雰囲気を感じています。あなたと同じ立場の、私の上司はできた20代女性で尊敬しています。時々、私自身、自分に嫌気がさして黙り込んでしまいますが、その上司はそっとしておいてくれます。やめようかなとも思いますがそうもいかず、迷惑をかけつつも頑張っております。
    さて、1から10まで尋ねておいて挙句に自己流の処理は困りますよね。しかも理由が「なんとなく」ではyuihanaさんも、そりゃお手上げでしょう。私も、そりゃだめだと思います。
    実に、覚えの良さは若いほど優れているものですし、あなたのほうが年下でも先輩です。50代は経験豊富だからすぐに仕事ができて当然とお思いになるのはわかりますし、その通りな人もいます。が、すんなりとはできない人もいるってことです。小町ではこの手の相談はみかけますね。
    いらぬ期待は捨てて徹底的に教育係を遂行してはどうでしょう。前任者のマニュアルを彼女用に1冊コピーして、ふせんはるなり、書き込みするなり、覚えるための努力をしてほしいと伝えてはどうでしょうか。書類の体裁も仕事の判断も我流はダメ!徹底してくれ!とおっしゃってもいいと思います。それで退職するならそれもいいでしょうし、それで仕事を覚えてもらえたらそれもいいでしょう。彼女が辞めることについてあなたに責任があるとは上司も言わないようですし、鬼の教育係でいいと思います。

勤めてからの日数は

🙂
    勤めてからどのくらいの方でしょうか。1年以上たっているなら、やる気があるのかと思ってしまいますが。月単位の勤務ならこれから変わる可能性があるかもしれません。初めから出来る人、初めは遅いし、要領を得ないし、その時々の対応ができなくても、ある程度の期間が立つと嘘のように変わる人もいますよ。
    ただ、文面を観た感じでは、いままでの職歴による自信が大きくて仕事を軽く見ているように感じられます。であれば、年齢には関係なく間違いを指摘して変わってもらうしかないでしょう。
    高齢の後輩に仕事を教えて導くという体験を課せられたと思って、こなしてみたら如何でしょう。

上司も把握しているということで一息つきましょう

🙂
    都民男性
    その女性は今回新たに新規で中途採用されたということでしょうか。そうであれば試用期間で終了になるべきですね。現状でトピ主にできることは、同じことの繰り返しになるものの、根気良く指導を続けることだと思います。

正社員であっても試用期間での契約終了は、こういってはなんですが簡単に出来ます。ただしそれには会社として適切な指導を行なった事実も必要です。

トピ主のやっていることはそういった意味でも適切だと思います。もっとも現場メンバーであるトピ主の教育や指導だけを根拠の改善の見込みなしと断定して試用期間で終了にするのは難しいかもしれませんが、上司が把握している状況で正しいことを行なっているので、それ以上のことは上司や会社に一任しましょう。

試用期間で終了とならない場合でも、トピ主なりに教育を頑張って対応している事実で役割の見直しなどを会社は考えるはずです。もしくは会社にそういうリクエストを伝えるべきです。

組織である以上、お荷物社員の取扱はどうしても慎重かつスローになるのが世の常です。でも上司は現状を把握しているようですし、トピ主も正しい振る舞いを続けている。それほど先ではない将来に必要な対応がなされると思います。ストレス発散をどうか上手にやっていってください。

トピ主です。レスやポチ、ありがとうございました

🙂
    yuihana
    皆様、レスやポチありがとうございました。
    ご丁寧にレスを頂いたにもかかわらず、ひとつひとつに返信ができず恐縮です。
    中途の方は今年の10月1日で当部署に配属されてちょうど1年が経ちました。中途の方はこの1年間あまり変化がなく、ずっとトピにも記載した様子でしたので、最近は私自身が「いつまでこの状態なのだろうか」と不安とストレスで気が滅入っていました。また、「むすっとされるのではないか」と中途の方にコンタクトを取ることにさえ怯えていました。
    しかし、皆様からのレスを拝読し、今後の参考になりましたし、何よりもかなり元気づけられました。本当にありがとうございます。
    出来れば記録に残る形で上司には報告・相談を続け、中途の方にはもう少し厳しくと言いますか…毅然とした態度で接していきたいと思います。
    自分の気持ちが吐露できたら良いと思い、初めて発言小町を利用いたしましたが、皆様からレスやポチを頂けて本当にうれしかったです。ありがとうございました。