詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

季節感のない服装の娘

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ちっち
    高校生の娘は自称暑がりです。
    2月3月の突然暖かくなる日(15度以上)は半袖Tシャツでコートも持たずに出かけます。
    そして10月過ぎて秋めいた頃、たまに暑くなって30度目前と言う日、素足のサンダルで真夏の服です。
    小学生ならわかりますが、高校生になってこの服装はどうですか?
    ファッションに無頓着でも無いようで流行りはチェックしてます。
    真冬の突然暖かくなる日もコートや中のニットを薄手にすれば良いと思うし、秋口の暑い日も半袖は良いとしても素足と真夏の露出が多いしサンダルを止めれば良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

トピ主さんの考えを娘さんに伝えてますか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私も超暑がり・汗かきなので、秋でも春でも暑い日には真夏と同様の格好をすることが多いです。瀬戸内地方で10月になっても真夏の服装です。

冠婚葬祭など、改まった場面でなければ、自分の体感温度に合わせた服装をするのが快適だと思います。

>高校生になってこの服装はどうですか?
    それは女性としての感性の問題ですか?。女性だから夏でもないのに露出が多いスタイルは避けるべきだというトピ主さんの考えでしょうか?。その辺は息子しかいない暑がり男性の私からは分かりかねます。

娘さんが大汗かきで、薄手の長袖を着たら顔も体も大汗をかくのなら、ある程度は仕方ないかも。

私は学生時代、Tシャツ短パンで出かけたら、夕方寒くなって風邪を引きそうになったりしたので、就職後、夕方に気温が下がる季節に夏の服装で出かけるときには必ず長袖を持つようにしています。

冬は半袖Tシャツ・長袖Tシャツ・フリース長袖・防寒コートと重ね着をして、暑ければ1枚ずつ脱いだら最後は半袖になる服装を心がけています。ファッションを気にせず、快適を求めているからできるのだと思います。

みんなが肌を隠しているのに、1人だけ露出が多い女性がいれば気にはなります。見た目が寒そうで「大丈夫?寒くない?」と(言いませんが)言いたくなるとか、異性を意識して気になるかもしれません。

娘さんが周囲を気にせず(気にしながら?)、快適な服装・スタイルを優先しているのに、親がそれに意見したいのなら、トピ主さんがちゃんとした理由を言うべきだと思います。

・見ただけであまりにも寒そうで見ていられない。
    ・周囲の女性と比べて、肌を露出しすぎると、悪い人が寄って来そう。

など、娘さんの服装スタイルが気に入らないのなら、娘さんときちんと話をするべきでは?。思春期だから難しい?。でも、ここで意見を募っても娘さんと話し合う必要はあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

返信ありがとうございます

🙂
    ちっち
    大人になっても仕事関係や冠婚葬祭なと、男性はスーツとネクタイ、大変さですね。
    最近は夏も冬も、昔よりは室温と外気温の差を無くす努力やカジュアルな服装ができるようになりました。
    高校の制服の移行期間もGW明け〜10月いっぱいなので比較的私が高校生の頃より選択肢が増えてると思います。
    が、それでも真冬に夏用スカート、ジャケットの下は半袖ブラウス着てます。
    汗だくになるほど汗かきとは思えません。
    ただ、真夏と違い乾燥の季節は肌を露出すると負担もあります。
    女の子は体を冷やすのも良くありません。
    これらは伝えてます。
    あとは、昭和の時代に必ずいた、真冬にランニングシャツの少年を見る大人の気持ちでしょうか。
    でもそれは小学生ならかわいいと思えますが、真冬に半袖、この季節でも真夏の格好をする女子高生と歩くのが少し恥ずかしく思う時もあります。
    ちなみに、娘の真夏ファッションは盛夏であれば全く問題ないと思ってます。
    この季節だからやめて欲しいと思うのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お洒落の先輩として

🙂
    お洒落大好き
    ここでどうですか?と聞くよりも
    目の前の娘に教えてあげてください。

お洒落は「早め」。
    季節感がない格好はダサい。
    寒暖差のある時は羽織る物を持って行く。
    インナーとアウターの組み合わせで温度調節をする。

…どれも当たり前の事でしょう?
    トピ主さんも充分わかっていらっしゃる筈。

高校生になるまで黙って放置しておられたのでしょうか?
    どうか今すぐ教えてあげて。
    可哀想ですよ。
    恥ずかしい思いをするのは娘さん本人なんですから。

私40代ですが

🙂
    40代ランナー
    私が学生のころは今より暑くなかったから今の時代でなくてよかった、と思っています。
    私、暑がりでしかも汗っかきなので5月から10月まではほぼ半そでの夏の恰好です。
    涼しいときはカーディガンなど使いますが。
    職場が暑いんです。私は誰とも体感があわず周りの方は長袖なので自分が薄着になるしかありません。
    暑いとどうにもならないので許してほしいです。
    私の息子が長袖2枚で学校へ行く中、母である私は半そでです。
    本当に暑いんです・・。太っていません。BMI18.5ありません・・。
    通学途中の高校生なんかを見るとこの暑い中長袖だしかわいそうだなとおもいますが
    私ほど暑く思わないのかも。
    娘さんが快適に過ごせるように・・と思います。