詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 今のままではダメだけど、どうしたら良いのかわからない。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今のままではダメだけど、どうしたら良いのかわからない。

レス26
    (トピ主5
    😭
    優希
    ヘルス
    30代半ばの女です。
    小学校〜中学まで緘黙症という病で人前で喋れませんでした。その後、イジメが原因で高校中退し社会との接触が怖く家事を手伝いながら過ごし今に至ります。

しかし母子家庭のため、もし母に何かあれば私一人で対応できる自信がありません。

友達も親戚もいないため頼れる人もいません。

長年、人と話せなかったため会話をしても「はい」「いいえ」くらいしか喋れないです。

この先の事を考えると怖くてたまりません。

現状を変えなければ!!と思っていても怖くて行動できないし、何をしたら良いのかわかりません。

ランキング

レス

レスします

🙂
    いやいや、お母さん以外に頼れる人がいないと言うけど、大の大人に頼られてもねぇ。
    本気で病院で治療するしか無いでしょ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんはどうしたいの?

🙂
    日傘
    出来るか出来ないか分からなくても、トピ主さんは現状をどう変えたいのですか。

それによって、相談したり支援を受ける場所は違うと思いますよ。

小・中と緘黙症という病気だったとのことですが、今も人と話せないのなら病気は治っていないということですよね。

それなら、まずは適切な治療を受けることからだと思いますし、治療する中で当然、人と話すということも組み込まれてくるはずです。

人とは上手く話せないけど、社会に出たり働いてみたいという気持ちがあるなら、まずはそのための支援を受けることからだと思います。

今、国は若い人の就労支援をするために、若者サポートステーションという相談機関を各都道府県に設置しています。

いきなり働きましょうではなく、社会に出て行くことや働くことに自信がなかったり不安がある人に対して、就労に向けて段階を踏んだ支援をしてくれる機関です。

若者といっても49歳まで利用可能な機関ですから、トピ主さんも利用出来ます。

現状を変えたいと思っていても、トピ主さんが何をしたいのか、どうしたいのかが大切です。

でも、何をするにしてもまず、お母様に自分のしたいことを伝えたり、誰かにどこかに相談するということが大切ですし、そこから道が開けることもあるのです。

そういったことへのためらいもあるかも知れませんが、お母様が元気なうちなら、お母様の手を借りることはできるはずですし、むしろお母様が元気なうちに手を借りてでも動かないと、本当にどうにも出来なくなってしまうのではありませんか。

お母様に一緒に行ってもらうのは恥ずかしいことではありませんから、まず、病院に行ったり誰かにどこかに相談しましょう。

若者サポートステーションは、サポステと検索すると場所が分かると思いますよ。

自分で動かなければ、頑張って一歩を踏み出さないと、誰も今の環境を変えてはくれません。

ネット活用とか。

🙂
    posuyumi
    話すのは無理でもこうやってスマホで打ち込みできてますよね。

だから大丈夫です。

声に頼らず、こうやって他の方法で相談でも申し込みでも依頼でもすればいいんです。

もうね、けっこうなサービスに「電話でなくメール」を案内してます。
    買い物もネットでなんでも購入できます。
    スーパーでも一言も発声せずにすむはずです。
    いざとなったら筆談もあります。

ためしに、家で必要なものの買い物をあなたが担当してみましょう。
    むしろネット購入はあなたのほうがお母さんよりスムーズでしょう。
    次に、納税や生活していくなかでちょくちょくある申請ものもネット申請を担当してみましょう。ほら、マイナンバーカードとか、もう申請済みですか?

医療を受けるときはもともとメモをしっかり用意して受診するほうがスムーズです。

やりようはある。なんとかなります。

回答有難うございます!

🙂
    優希
    私は将来一人でも生きていけるように自立したいです。
    毎日生きるのが辛く泣いてばかりなので精神面でも強くなりたいです。
    全く喋れないというわけではなく、聞かれた事に対しては拙い言葉ですが返答できるようにはなってます。

病院というのは心療内科とかでしょうか?
    以前、通っていましたがイジメによるPTSDと診断され、お薬も飲んでましたが改善されず、また先生の高圧的な態度で通わなくなりました。
    別の病院を探した方が良いですよね、、、。

専門家と一緒に

🙂
    幼児教育者
    それだけ長い間場面寡黙症であった場合、今後 一般のように人とおしゃべりすることは困難かと思います。ゴールをそこにしないで、話さなくてもできる仕事を探したらどうでしょう。
    そして 場面寡黙の治療は専門家と一緒でないと あなた1人では無理です。

1人では怖くても 先生がついていれば できることは必ずあるはずですよ。

話せなくても携帯や文字で人に伝えられますし、あなたがしっかりしないと、お母さんはいつまでもあなたを支えられる若さではないのですから。
    なんとかしなきゃと 今思っただけでもいいと思います。ここから 努力していけばいいのですから。

回答有難うございます!

🙂
    優希
    将来一人でも生きていけるよう自立したいです。

いま家の中の事は出来ても外の事は全くできないため、一般常識の事が出来るようになりたいです。

会話はほぼ「はい」くらいですが、質問された事に対しては拙い言葉で相手に伝わってるかわかりませんが返答できるようにはなってきてます。

病院は心療内科とかでしょうか?
    以前に通っていましたが、イジメによるPTSDと診断され緘黙症については昔の話でしょ?と言われました。

お薬もしばらく飲んでましたが変化がなく先生の威圧的な態度に通わなくなってしまいました。

別の病院に行くべきですよね、、、。

病院もいいですが

🙂
    こま
    トピ主さんの文章はわかりやすいので
    SNSで似た状況の人を探してやりとりして仲良くなったら話す、会ってみる。
    あとは趣味仲間は心が広い人が多い気がするので同じ趣味の人と仲良くなって、オフ会に参加して徐々に人なれるとかどうでしょうか。

今はどうしているの?

🙂
    さんにゃん
    ダメもとで自治体の相談受付のようなところに行ってみる
    しゃべれなくても、これだけきちんとした文章を書けるなら
    紙に打ち出して、うまくしゃべれない時は
    それを読んでもらう

働きたいのか
    きちんと話せるようになりたいのか
    目標を定めてクリアしていきましょう
    コミュニケーションを取らなくても働ける場所を探すとか
    30代だとまだ支援を受けられるかもしれません
    ネットができるなら探してみましょう

今から少しずつ

🙂
    もも
    体調はどうですか?
    通院されていらっしゃるのでしょうか?

精神科のデイケアが一番とりかかりやすいと思います。

通われてる病院にデイケアがなければ近くのデイケア施設を検索して、利用方法を聞くとよいです。

慣れたら就労継続支援や就労移行支援を利用されるとお仕事の感覚がつかめるのではと思います。

何年単位の社会復帰となると思いますが、始めてみませんか?

助けてくれる場所はたくさんあるので、少しずつやってけばいいと思いますよ。

お嫁に行きましょう。

🙂
    還暦ですが
    こんにちは。
    ここに投稿するのは、勇気がいりましたか?
    それとも対面でない文章なら大丈夫なのかな?

私もおもに「はい」か「いいえ」としか返せないです。
    勤めに出るといじめられるというか、はじかれてしまい
    みんな怖いです。特に女の人が怖いです。強い人が多かったです。
    でも、それは自分が気が弱かっただけかもしれません。

自分に向いているのは、お嫁さんになって、家庭に入り掃除をしたり
    だんなさんにご飯を作ったりすることだなと思いました。
    だけどなかなかプロポーズしてくれる人がいなかったので
    結婚相談所に行きました。

なんとか結婚できましたよ。
    主人は私の「おとなしいところがよかった」と言っています。
    私の欠点が気に入ったということになりますよね。
    不思議なものです。

主人は身長にコンプレックスをもっていてモテないタイプです。
    でもやさしいし、真面目だし世間から守ってくれています。
    私の両親が亡くなったときも支えてくれました。

トピ主さんの暮らし方は、『家事手伝い』というものですね?
    昔はそのように表現しましたよ。
    今はあまり耳慣れない言葉ですけどね。

結婚を目指してはいかがでしょうか?
    結婚相談所には、いろいろな人がお嫁さんを探しにきていると思います。
    「『トピ主さんタイプ』の人を守ってあげたい」という男の人もいると思います。
    巡りあうまでには、傷つくようなことを言う人もいるかもしれないですが、
    気にしないようにして、ミッションだけのために突き進んでください!

対面以外の手段を

🙂
    おかき
    ネットの書き込みは問題ないんですよね?文筆や芸術方面で身を立てることもできるのでは?真剣に投資の勉強をしてみるのもひとつ。手段はたくさんあるからあとはご自身に合う身の振り方を真剣に探せばよいかと。いまはテレワークの時代でもあるので、リモートで働くのも当たり前ですし。役所や職安にご自身の状況を添えてメールで相談してもいいのでは?

有難うございます。

🙂
    優希
    将来一人になっても困らないように自立したいです。

今は本当に一般常識的な事が何もできない状態なので、、、。

心療内科も暫く通ってましたが先生との相性が悪く行かなくなりました。

他の病院を探して行くべきですよね。

メールで相談してはどうですか。

🙂
    ひつじ
    どういうところにお住まいかわかりませんが、いろいろ方法はありますよ。
    たとえば、障害福祉課にメールでそのまま相談してみてはいかがでしょうか。
    そして、職員のひととしばらく相談してみては。
    あるいは、お住まいの近くに相談支援センターというところがあるかと思うので、
    そこに相談してみてみるのもよいかと思います。

緘黙症についてご存じのかた、理解があるかたたちに出会えるとよいですね。

今後ですが、職員のひとたちと話すことに慣れてきたら、そこに実際に歩いて
    通うことをおすすめします。少しずつ知らないひとに慣れていく練習、という意味です。
    今後のことについても、きっと相談にのってくださると思います。
    不安や緊張することと思いますが、連絡してみてください!

人と繋がるのが第一歩

🙂
    りろ
    ご病気は中学生までとの事、現在はひとまず病状としては悪くないのでしょうか?もしそうなら改善して良かったですね。

はい、いいえしか話せないとのことですが、文章を見る限りリラックスした状態であればきちんとコミュニケーションが取れる方とお見受けしましたがいかがでしょうか。

まずは仕事よりも先に人に慣れることから始めてはどうでしょうか。
    何か趣味はありますか?
    好きなゲームや芸能人の話ができそうな人とTwitterで繋がってみるのはどうでしょう。
    アカウントを作って、感性の合いそうな投稿をしてる人を見つけてフォローするだけです。

発言小町は沢山の人が親身になってくれる素敵な場所ですが、パーソナルな繋がりは持てないルールですから他のSNSもやってみるといいですよ。

まずは新聞を読むところから

金木犀
    緘黙症に限らず声が出ないという状態になる人はたくさんおられます
    生まれつきだったり病気や手術したりで
    大事なことは、声が出なくてもやるってことだと思います
    声が出なくても手話や筆談やチャットはできます
    声を出さなきゃというところにこだわるんじゃなくて
    声は出なくても大丈夫と思えるようになることが大事だと思います
    とりあえず手話を習う、ボランティアをする、
    など低いハードルを超えるところから少しずつやっていくことが大事です
    別に手話じゃなくてもいいですが何から始めていいかわからないと進めないので例にしました
    ボランティアするのもどこでやるの何するの?ってなるだろうからボランティアするなら教会に行くと早いです
    一般的な教会です
    教会に行くこと自体がボランティアです自発的に来ているって意味です
    手話も教会も気が進まなかったら新聞を読むのがいいです
    毎日届くし感想や意見をメールやハガキで出せるので読んで考えて書いてるうちに時間が経つし自分の考えが成長します求人欄もあるので何かいい情報があるかもしれない
    懸賞ハガキをひたすら出すのもいいと思います昔懸賞ハガキを何百枚も出して当選品だけで暮らすというテレビ番組がありましたけっこう暮らせるみたいです
    とにかく自分に水をやって芽を出すつもりで大事に育ててください
    芽や苗はいきなり嵐や日照りの中に出したりしません
    しっかり根付いて丈夫になるまではゆっくり丁寧に育てることが大切です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変ですよね

🙂
      ラムネ
      「緘黙」は、まだまだ認知度が低い病気なので
      世間の理解も低く、辛い思いをたくさんして
      いらっしゃったのだと思います

大変でしたね

私は、図書館でこの病気のことを知りました
      「モリナガアメ」さんと言う方のエッセイ漫画です

彼女は、緘黙そのものより
      その2次被害で大変苦しんでいらっしゃいました
      きっと何かの参考になると思いますので
      ぜひ一読してみてください

きちんとした文章ですね

🙂
      ラッキー
      トピ主さん、きちんとした文章が書けますね。
      高校中退ということですので、まずは高校卒業認定試験合格を目指しましょう。
      高校中退のままでは中卒扱いでいろいろ不利です。
      通信教育で高卒認定試験のコースもあるので、喋らないで勉強できます。

本来なら保健所で相談にのって貰えるのでしょうが、今はコロナで大忙しです。
      焦らず一年くらい勉強して高卒認定を目指す、その間ちょっとずつお話しする練習する、でいいんじゃないでしょうか。

焦らないで、まずは準備をしていきましょう

クレマチス
      知り合いに緘黙症の子がいて、小学校ではある決まった仲良しの子の耳元でこしょこしょとささやくようなコミュニケーションの取り方でした。中学受験して難関中学に合格、その後、少しずつしゃべれるようになっていったようです。
      環境が変わることで、気持ちも変わったのでしょうか。
      小学校の同級生はおおらかな子が多く、その子に対するいじめはなかったので、次のステージに行きやすかったのかもしれません。

ある全国展開の雑貨店に、緘黙症ではないですが耳の不自由な店員さんがいて、「耳が不自由なので、筆記で対応させていただきます」と、書いたり消したりが簡単にできるボードでコミュニケーションをとって接客していただいたことがあります。私は「こんな商品を探しています。」とボードに絵を描いて和気あいあいと接客していただきました。

他の方のレスにもあるように、トピ主さんの文章は読みやすいので、書き言葉で対応すればコミュニケーションは十分取れると思います。
      トピ主さんは今はまだ自信がないかもしれませんが、意欲と能力を発揮できる環境に入ることができれば、病気があっても適応していける可能性があるのではないでしょうか。

まずは焦らず、少しでも不安感が改善して次のステップに進めるように準備をしましょう。それには、治療方針が自分に合っていて信頼できる医師を探して通院を続けたほうがいいと思います。医師によって安心感や治療へのモチベーションがだいぶ変わってきますし、今後のことを相談できる機関を紹介してくれるなど有益な情報を得られると思いますよ。

行政

🙂
      ココ
      まずはお金が必要です。あなたが安心して生きていけるよう足場を固めなければいけません。
      今のあなたのご病気、過去、人と話せないことをまず受け入れて。あなたはそれでもいいです。
      その上で、生活保護など行政を頼ることを考えましょう。
      そういう相談にのってくれるNGOはありませんか。
      話すのが無理ならメールでやりとりできませんか。
      あなたの相談はきちんと書けていて意味が通っていますよ。
      あなたはテキストメッセージなら人と会話できるのでは。
      あなたの状況で頼れる団体がないか探しましょう。
      あなたにもできることはたくさんありますよ。
      自分という素材を使ってこの辛い世でも生きていけるよう確固たる生活を手に入れましょう。

同じ悩みの方が集まる団体を探しては?

🙂
      通りすがり
      トピ主さん、緘黙があまり知られてない時代から
      誰にもちゃんと相談できない状態で
      長いこと頑張ってこられたんですね。

お住まいの地域の都会度にもよるかもしれませんが、
      ひきこもりや就労支援のNPOなど
      ありませんか?
      インターネットで探すと今は
      緘黙の自助グループなどもあるようです。
      そういうところと繋がってみては?
      何か一歩踏み出す、いろんな方法を知ってる方も
      見つかるかもしれません。

トピ主さんの書いた質問文は
      ちゃんと分かりやすい言葉になってます。
      緘黙に詳しい方にまずネットで
      相談してみてはどうでしょう。

皆さん優しいね

🙂
      のりちゃん
      皆さんのレスの内容がかなり優しいのにびっくりしてます。
      主さん30代?ですよね?
      まさか中退してから一つも外に出ないのですか?買い物は?スーパーや
      コンビニに行ったことは?
      銀行や郵便局は?行ったことないですか?それとも少しは経験ありますか。失礼ですが生理用品やシャンプー等の買い物は?お母さん?
      本当になんとかしたいですか?
      あのね、みんな完璧な体調や
      完璧な気持ちでなくても外と関わってます。胃腸が悪くても頭が痛くても足が痛くても。だって皆さん
      自分の代わりなんていない人もいます。雨が降るから、寒いから、
      暑いから、痛いから、辛いから。
      いつもいつも条件なんて完璧なんて
      ありません。そんな中でも折り合いをつけているのです。
      主さんは体は丈夫ですか?
      病院は普段から行ったことないですか?内科医院や歯医者は?
      歯の検診してないのかな。
      もしそれでも生活が成り立っているなら私はうらやましい。
      私はとにかく病院通いばかり。
      パニック発作もあります。
      スーパーの買い物もパニックになりながら行きますよ。
      他に行く人がいないから。
      主さんは家では何してるの?
      掃除、洗濯とか?料理はできるかな。自分ができること、できないことを書いてみてください。
      その中から可能なことから
      考えてみたら?役所や福祉政策も
      色々あるので自分で調べてみたらと思うよ。

二度目です。

🙂
      ひつじ
      一度目は書きませんでしたが、福祉職です。
      読ませていただくと思うのは、トピ主さんの場合は、自立したいとか
      今後の生活の不安を感じているということなので、病院よりは
      障害福祉課(あるいは保健所)、また生活支援センターがよいのではないかと思います。

もちろん病院に行きたい場合はそれでもよいのですが、その場合はできれば
      大きな病院で相談員がいるところで、そのひとに相談しながら受診をしたほうが
      よいのではないかと思います。

皆さん本当に沢山の回答有難うございます!

🙂
      優希
      現在は買い物などは母と一緒に行ったりしてます。
      レジ等は任せています。
      重たい荷物などもあるので車のない生活では厳しいので荷物持ちとして手伝ってます。

家事全般は少しでも母の負担が減るように私がやってます。

しかし外の事が何一つできない。
      このままじゃ、私一人になった時に生きていけません。

今まで人に頼ってばかりの人生で努力して来なかった事が情けなく泣けてきます。

病院・結婚・など様々なアイディアをいただいた中で「ひつじ」さんの障害福祉課、生活支援センターがピンときたので考えてみたいと思います。

ちなみに恥ずかしながら現在生活保護で生活してます。

生保あるなら先に書いてよ

🙂
      のりちゃん
      なんだ…てっきり経済的に大変かと思ったけど。ちゃんと生活保護なんて
      受けているなら先に書いて下さい。
      皆さんもそんなこと知らないまま
      心配してます。生保は誰が受けているの?お母さん働いてないの?
      主さんとお母さんは普段どんな
      生活してるの?外のことはどうしてるの?髪は誰が切ってくれるの?
      生保の手続きはお母さん?
      とにかくもう少し詳しく教えて下さい。でも生保あるならいいですね。
      主さんだから余計に何もしないのかな?レスくれた人もなんだ…と思っているかもね。

一歩進めそうで良かったです

🙂
      もも
      お母さんはご病気なのでしょうか。
      お母さんに守ってもらった恩返しができるといいですね。

外に出ると傷つくこともあるけど、自分を大切にしてくださいね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

すみませんでした、、、

🙂
        優希
        生活保護の件お話しておくべきでしたね。

心配してくださった方々、申し訳ありません。

また同じような状況で頑張っている方も沢山いるのに、このようなトピを見て不快に思われた方にも申し訳ありません。

生保は母が受給しています。
        数年前にヘルニアを患い働けなく生活保護に頼る事になりました。

普段は週に2回ほど午前中に買い物へ行き、後は家でずっと過ごしています。

髪は自分で切るか母に切ってもらってます。

それ以外に外出する事はないです。