詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 旦那が能力がない。家事・育児は私ばかり…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が能力がない。家事・育児は私ばかり…

レス300
    (トピ主2
    😢
    ストレス妻
    子供
    39歳、専業主婦です。
    結婚10年目にしてようやく子どもが産まれ、5ヶ月の女の子の育児中です。

しかしながら、旦那が仕事ばかりであまり家事や育児に参加しません。イライラするので毎日怒りをぶつけているのですが改善ナシ。どうすればもっと家事や育児に関わらせることができるか、皆さんのご意見をいただければと思います。

現況を説明します。
    旦那は40歳、年収900万程度。会社では管理職です。1年くらい育休を取れとお願いしていましたが、なんだかんだと言い訳をつけて取りません。そのかわり週の半分程度はテレワークでの仕事となっています。
    日常的な旦那の役割は、ゴミ捨て、夕食の準備、その後片付け、洗濯物を畳んで片付ける、子どものお風呂、朝と寝る前のミルクくらい。
    テレワークの時にやってくれるのは、上記に加えて終日子どもにミルクをあげること(どうしても難しい場合は私がやります)と、泣いたらあやしたりオムツを替えること、仕事の合間に子どもと遊ぶこと、洗濯、日用品や食料の買い物、あとは細々としたことくらい。

子どものお風呂も本当は18時までには入れたいのに、会社に行ってる日は帰ってくるのが20時以降なので、そこからの入浴です。どれだけ言っても改善されません。

先日、子どもの消耗品がなくなりそうだったので通販で安い所を何時間もかけて調べて買ったのですが、こういった苦労も理解してません。「誰のおかげで子どもがスクスク育ってると思ってるのか。そのミルクやオムツが家にあるのは誰のおかげだ」と怒ったのですが、夜中で眠かったのか知りませんが不貞腐れてあまり反省がありません。
    世の旦那さんは育休取って、ほとんどの家事・育児をしているのが当たり前なのに、それに比べてうちは私ばかりが苦労してる。そう言ったことを伝えても「悪かったね」と言うだけです。

どうすれば旦那が家事・育児を積極的に行うでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  300
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうなんでしょ

🙂
    おかなまこ
    >世の旦那さんは育休取って、ほとんどの家事・育児をしているのが当たり前
    騒がれるってことはそれだけ少数なのではないでしょうか。
    当たり前なら誰もイクメンなんて言わないと思います。

ちなみに我が家は子供がおらず、夫は定年退職、毎日サンデー。
    私は在宅ワーク9時~18時 ですが、夫は植木の水遣り(それも時たまサボって枯らす)、ゴミ出し、食事の洗い物、洗濯(畳むのは各自)、風呂の掃除しかしません。
    トイレ掃除も、食事の支度も、日用品の買い物も私がやってます。
    都度、頼めばやってくれるけれど、頼まれたからやるだけ。
    自分事だとは思わないようです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

育児休暇の期間中は収入ゼロになりますよ

🙂
    青銅の魔人
    有給休暇ではありませんから、育児休暇の期間中は「無給」ですよ。
    前年の収入に応じて納付する地方税は貯金を切り崩して支払う事になります。
    社会保険は会社が負担しますが、給与も賞与も無しですよ。

お疲れ様です。

🙂
    おじ
    初めてのお子さん、子育て大変ですよね。
    あなたも苦労してますが、旦那さんも遅くまでお仕事頑張ってます。
    頭ごなしに否定せずに、一緒にどうしたら良くなるか話し合ってみてください。

どこの世?

🙂
    自分を大切に
    >世の旦那さんは育休取って、ほとんどの家事・育児をしているのが当たり前なのに、それに比べてうちは私ばかりが苦労してる。そう言ったことを伝えても「悪かったね」と言うだけです。

そりゃそうでしょ?
    かわいそうに…平均的なご主人よりも家事育児に協力的だと思いますよ。
    主さまがあげているような世の旦那様は一部のご主人だけだと思いますよ?

共働きでフルタイムでも無い専業主婦なのに、育児だけではなく家事もって驚きです。
    テレワークといっても出社しないだけで仕事をして会社からは賃金がでているのですよ?
    家にいるんだからやって貰うって考えはおかしいでしょ。

そんなに早く帰って来て欲しい、育休とって欲しいのなら
    「私も半分の450万稼いでくるから、あなたは役職降りて育休とって」
    って言ったらいいんじゃないですか?

私も専業主婦ですし、2歳0歳家でみてますけれど、出張もあるしで一人で見てる日だってありますよ?
    育休は取らないことはないけれど、やはり取れば収入に響きます。
    今の生活は維持したいので取ってとはいいません。
    6時-21時で家にいませんが、テレワークできる日や早く帰れた日、休日にできる範囲の育児はしてくれます。
    家事も言えばしてくれますが、主人も疲れているのがわかるので言いません。
    予防接種や検診なんかがあれば有休使ったりして行ってくれます。

>「誰のおかげで子どもがスクスク育ってると思ってるのか。そのミルクやオムツが家にあるのは誰のおかげだ」

ご主人にそう怒ったようですが、それを購入する為のお金はご主人が働いて稼いだものでしょう?
    明日の食べるものにも心配がない生活は、主様一人で手に入れられる訳ではありませんよね?
    ご主人が家に1円も入れていない。
    主様の資産から払っているなら言っても良いと思います。

北風と太陽 怖いわ、私なら家に帰りたくなくなる

🙂
    四槓子
    初めての子育て、お疲れさまです。

申し訳ないですが、
    これだけの年収を稼ぎ、管理職であるご主人、大変だと思うんですよ。
    トピ主様は旦那様のお仕事のお手伝いしてきたのですか?
    専業主婦ですよね?
    共働きでもシングルマザーでもワンオペでやってる方たくさんいると思うんです。
    それに比べたら、恵まれてると思うんです。

ここは被害者意識を改めた方が良いと思うんですね。
    「私ばっかり」というのなら、トピ主様も稼げば良いのです。
    その上で旦那様とやっと対等な立場になると思うのです。

怒って愚痴って責めてばかりでは、ますます育児に参加しないと思います。
    むしろ家にも帰りたくなくなる。

やってくれた事を誉め、それを積み重ね「子育て、楽しい」と思ってもらわないと。

稼いで来てくれる旦那様に感謝する気持ちや労いの気持ちがあれば、同じ様に旦那様もトピ主様に理解を示してくれると思うのです。

初めての育児アルアルの話ではありますが、少し旦那様に寄り添ってあげる余裕がないようなので、家事や育児を外注したり、双方の実家を頼って、少しお休みを取るようにしてはいかがでしょう。

管理職で仕事をする大変さも理解してあげて欲しい所です。

旦那様、可哀想

🙂
    フルタイムWM
    >世の旦那さんは育休取って、ほとんどの家事・育児をしているのが当たり前なのに、それに比べてうちは私ばかりが苦労してる。

あの~、これって何処の情報ですか?
    共働きなら兎も角、専業主婦家庭で旦那様が育休を取ったら、その間の生活費は誰が稼ぐのですか?
    専業主婦家庭は「お金を稼ぐ=夫の仕事」「家事と育児=妻の仕事」の分担で成り立っているのですよ。

ですから、専業主婦家庭で子供も5ヶ月にもなっているのに、夕食やら洗濯物たたみやらをご主人にやらせる事自体が間違いなのです。
    百歩譲って、お風呂入れ位でしょう。
    それも、残業無しで早く帰宅した場合だけ、ですね。

トピ主さん…
    「専業主婦家庭なら、家事育児は殆どが妻の仕事」なんですよ。
    それが「世間一般の常識」です。

>夕食の準備、その後片付け、洗濯物を畳んで片付ける、子どものお風呂、朝と寝る前のミルク
    これ。「共働き家庭」での、夫の「役割分担」ですよ。
    共働きでも、これ以下の家庭の方が多い位です。
    そして、専業主婦家庭なら「妻の仕事」です。

ご主人、気の毒すぎます。

個の程度の家事は、専業主婦であるトピ主の「仕事」です。

ちょっとちょっと・・・

💢
    女性管理職
    トピ主さん、専業主婦でしょう?なのに家事育児を完全に折半は
    ないのでは。ましてやご主人は管理職。疲れますよ、お金と人の管理って。
    それだけやっていればいいわけじゃなく、普通に書類作成もありますし
    押印した案件で問題が起きたら責任者としての対応もあります。
    テレワークだってサボれるわけじゃないんですよ。
    休まれたら困る部下も、案件もありますから。

>「誰のおかげで子どもがスクスク育ってると思ってるのか。
    >そのミルクやオムツが家にあるのは誰のおかげだ」と怒ったのですが

びっくりですね、この発言。それを言いたいのは働いて稼いでいる
    ご主人では?ご主人の収入があるからミルクやおむつを買えるんだし
    そもそもトピ主さんは養ってもらえるわけでしょう?

>世の旦那さんは育休取って、ほとんどの家事・育児をしているのが当たり前なのに、

そうでしょうか?ちゃんと新聞読んでます?調査では、男性育休制度がある会社での
    取得率は3割前後ですよ。ほとんどの家事・育児をしているっていうのは奥様も
    フルタイムで働いている家庭では?

私がご主人だったら家にいたくなくなりますね。

鼻息荒すぎ

ツナマヨ
    どうしてそんなに上から目線なんですか?

トピを見たかぎりではご主人よくやってると思いますが。

共働きならともかく、専業主婦ならトピ主さんがもう少しできませんか?
    キャパは人それぞれなのでなんとも言えませんが、これ以上ご主人に求めるのは酷だと思います。

子供のお風呂を18時までにトピ主さんが入れられない理由はなんですか?
    夕食の準備はご主人がしているのに、夕方は何してるんでしょう?

トピ主さん、重ねていいますがご主人は帰りが遅いにもかかわらずよくやっているほうです。
    うちも旦那は6時には帰りますがそんなに家事してもらいませんでしたよ。帰ってきてちょっと子供の相手してくれればそれでいいです。

あれやって!これやって!他はもっとやってる!っていう煽り方でやる気になる人は多分ほとんどいないので逆効果です。
    専業主婦は家事が主な仕事なのですから、家事の負担をもう少し減らしてあげたうえで、これしてくれたら助かるなー!とか、このまえこうしてくれてすごく嬉しかったんだー!とか持ち上げるように言うのがいいですよ。
    なんだかプライド高そうなトピ主さんには難しいかもですが。。

旦那さんの方がストレスでは?

🙂
    アラサー既婚者
    うちは31歳と29歳の夫婦で、会社員と妊娠8ヶ月の専業主婦ですが…育休は取りませんよ。産後に2週間くらいお休みを取らせてもらえるだけでもありがたいと思ってます。

もう5ヶ月なんですよね?
    お風呂くらい一人で入れる努力をされたらいかがですか?

そして、「誰のおかげで子どもがスクスク育ってると思ってるのか。そのミルクやオムツが家にあるのは誰のおかげだ」の台詞ですが…旦那さんの台詞かと思いましたよ。
    旦那さんのおかげですよね?旦那さんが稼いできてくれるから、買えるんですよね?

もっと旦那さんを労った方がいいですよ。トピ主さんの台詞は産後すぐに子どもを預けて共働きで働いているお母さんの台詞ならわかりますが、専業主婦なら甘えてるだけだと思います。

お金なしで、子は育たない

🙂
    よめやん
    妻が専業主婦だから、夫は育児に関わらなくていい、ということはもちろんありません。
    でも「夫が仕事をして、子供と(妻の)衣食住に不自由しないだけの金銭を稼いでくることは育児ではないのか?」ということです。

「そのミルクやオムツが家にあるのは誰のおかげだ」との事ですが、そのミルクやオムツを通販でピッと買えるのは誰のおかげなんですか?
    トピ主さんに不労所得や十二分な貯蓄があって育児にかかる費用は全て自分持ちなら話は別ですが。

ご主人が「分かった。18時に帰る。今から育休を取る。その代わり年収は半分になるから君も働いてね?」と言われてもトピ主さんは納得するのでしょうか。
    ご主人は働いているから家庭が成り立っていることを随分と軽んじられていますね。

ところでトピ主さんは不満なようですが、ご主人は十分家事育児をやってるように見えます。
    逆にトピ主さんは一日の間の家事育児って何をやってるんですか?
    見たとこ大人の朝ごはんと昼ごはんの支度と片付け、掃除、くらいしか分かりません。
    かわいい子供が泣いていても自分じゃあやしもしないんでしょう?

旦那さんに同情します。

🙂
    tau
    共働きならわかりますが、専業主婦ですよね。
    育児は二人でするべきですけど、家事は奥さんの仕事です。
    もちろん、五ヶ月の赤ちゃんがいて全ての家事を奥さんがしろとは言いませんが。
    旦那さんはテレワークとはいえ朝から晩まで働いているのですから、充分家事育児されていると思いますよ。
    なぜ赤ちゃんのお風呂を旦那さんが帰ってくるまで待つの?
    18時までに入れたいならトピ主さんが入れればいいと思います。
    会社で赤ちゃんのお風呂のために早く帰りたいなんて言えないですよ。

私は二人の子持ちですが、ワンオペでも何とかなりました。
    もちろん、人それぞれキャパがありますし子供のタイプにもよりますし、ワンオペがいいとは思っていません。
    できる環境なら二人で協力するべきです。
    でもこのトピの内容なら、旦那さんの負担が大きすぎますよ。
    旦那さんに甘え過ぎです。
    こんなにガミガミ言ってたらそのうち離婚問題になりますよ。

育休が一年取れる会社なんて日本では少ないです。
    育休が取れたとしても、家事育児を二人で楽しむというよりもほとんどさせられるのがわかっているから取りたくないんじゃないですか。
    ミルクやオムツが家にあるのは奥さんのおかけだけど、それらが買えるのは旦那さんのおかげですよ。
    働いてくれている事に感謝しましょう。

時間配分がおかしくないですか?

💢
    メタボねこ
    消耗品を購入するのに何時間も調べるなんて時間の無駄以外の何者でもないと思います。

夫さんに家事育児を折半するならトピ主も900万円稼いでこないとおかしいです。

専業主婦であれば時間的余裕はかなりあるはずですが、日中は何やってるんですか?アラフォーにもなってまだママ友とランチでも行ってるんですか?

なんか上から目線で夫さんに攻撃的な態度ですね。取れとお願いしたって、
    完全に命令形ですよね。

あなたが年収900万になる

🙂
    あ。
    あなたが夫と同じほど稼ぐ仕事をし、夫に専業主夫になってもらい、さらにあなたが家事・育児も「自分がして欲しいくらい」に積極的に行う。それを実際に見せてみればよいですよ!あなたが夫にやれ、それくらいできるだろう。と言うのであれば、あなただって簡単に900万稼いで家事・育児できるんでしょう?

夕食準備って、料理から?それともテーブルセットするだけ?料理からしてるなら相当な仕事量ですよね、私は家事の中で料理の一連が一番面倒です。夫は結構家事しているみたいだけど、あなたがする家事と育児って具体的になんですか?朝食、洗濯機を回し干す(畳んで片付けるのが一番面倒)、朝晩以外のミルク、オムツ替、子どもの入浴、掃除?だけ・・・?!それだけ・・・・!?

買物はさ、ネットショップってあるんだけど知ってます?便利ですよ。

レスします

🙂
    ジジ子
    子供のミルクやおむつが買えるのは、誰のおかげなんですか。夫が働いたお金があるから買えるのです。トピ主は専業主婦なのに、何故家事育児を夫と分担したり、育休を取るようお願いするんですか?激務の夫に家事育児分担させるのは酷な事だと分かってないですよね。今の状況が不満なら、トピ主も働いてお子さんを保育園に通園させたらどうですか。

びっくり

🙂
    匿名
    >世の旦那さんは育休取って、ほとんどの家事・育児をしているのが当たり前なのに、それに比べてうちは私ばかりが苦労してる。そう言ったことを伝えても「悪かったね」と言うだけです。

世の男性の育休取得率知らないんですか?10%台ですよ。それも6週間程度が一番多いそうです。

一年も育休取ってる人なんてほぼいないのでは。

夢の世界を語って無理なことをやれって言われてイライラしてる妻に謝罪できるご主人は優しいですね。

なんかあまりに勘違いなアラフォーのママでびっくりです。

夢は夢として無理難題ご主人に突きつけて一人でイライラするのやめましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

驚きです

🤔
      ストレス妻
      トピ主です。
      皆さん、貴重なご意見をありがとうございます。正直、旦那寄りな意見の多さに驚いています。

ご意見にもありましたが、「専業主婦は家事やって当たり前」とのご意見、今の時代に合わないなぁと思いました。古き良き日本の夫婦の形に囚われすぎているのではないでしょうか?今の時代、男が家事や育児をやることは当たり前で、私が専業主婦ということはあまり関係ないと思います。

また、「旦那をおだてて家事育児をさせる」というご意見もありましたが、子どもじゃあるまいし、なぜそんなことをしないといけないのでしょう?大人なんですから、自分で考えて行動すべきじゃないのでしょうか?
      先日も旦那の掃除の仕方が気に入らなかったので、「わけわからんことをするな。考えて行動しろ。本当に使えない」ということを言ったところ、腹が立ったのかムスッとしてました。そういうところも腹が立ちます。

補足ですが、旦那の仕事は普通の会社員ですが、管理職なので暇だと思います。(私も10年前に結婚するまでは働いていたので、管理職が暇そうなのをよく見てきたので知っています。)
      なので、こっちが家のことで忙しい時に、のんきに仕事してることが納得できません。仕事なんて特別ないなら、それはもはや休憩です。
      仕事より家のことのほうが圧倒的に大変なんですから、帰ってきたらその分は家事育児をしなければならないと思います。

別件では、子どもが産まれた際の内祝いも、なかなか私が納得のいくギフトを選ばないので、何度も何度も早くしろと催促しました。本当に要領が悪いので、最終的には私が選ぶ羽目になります。私が選んでる際も、深夜だったので先に寝ようとします。無責任です。次の日が仕事だと言うのですが、私だって次の日も家のことをしなければなりません。

こんなことが毎日のようにあります。どうすれば何も言わなくても動くようになるのでしょう?

育児はともかく

🙂
      小虎
      家事はあなたの仕事でしょう?

何、家事まで折半しようとしてるんですか?
      あなたの台詞は共働きの人が言うセリフです。

「誰のおかげでミルクやオムツがあると思っているのか」ってあなたが言えるセリフではないですよね。
      誰のおかげでと言うならそれは旦那さんのお金があってこそですよ。
      何を上から目線で勘違いされているんですか。

育児は確かに2人で行うものですが、家事は専業ならあなたの役割、仕事でしょう。(女性だからとかではなく、働いているかいないかです)

旦那さんは外でしっかり働いているのにあなたは旦那さんに要求するばかりで「働かない(家事をしない)」んですか。

見た限りそれだけしかしてないみたいに書かれてますけど、結構大半されてますよね。
      あなたは何をされているんですか?
      育児だけしていたいという事でしょうか。

子供のお風呂だって18時までに入れたいのなら何故あなたが入れないんですか?
      拘るならあなたがしましょうよ。

安い通販で探すのが苦労したみたいに書かれてますけど、皆さん共働きでも当たり前にやっていることです。
      それを買うお金を稼ぐ方が何倍も大変だと思いますが、トピ主さんは働いた事ないんでしょうか。

育児参加は当然ですが、家事をして貰っても当然というのは傲慢だと思いますよ。

現状では

🙂
      にゃんにゃん
      トピ主の周りは、育休取得のパパさんが多いのかな?
      でも、現状は10数%です。それなのに私は苦労している、頑張っていると訴えているならば、あなたが社会復帰しては?
      文面を拝見する限り、平等ではない、という考え方がみられ、専業主婦で夫に1年の育休要求は少々無理がありませんか?
      夫が育休を取る間、あなたは社会復帰をする??
      あなたが今、社会復帰するのは無理なように夫も無理(産後5ヶ月となった今、取れて数週間から2.3か月)

トピ主が専業主婦ですので、夫はの家事はまあまあやっている方という印象を受けます。
      理想は育児に関しては2人で、とは思いますが家事に関しては専業であるトピ主がメインとなるのは必然。
      正直、育児疲れが溜まっているように感じます。
      休日、夫に子を預けてリフレッシュしては?
      エステでも、ネイル、マッサージでも、1人カフェでもいいので、力を抜いて欲しいです。

働きましょう

🙂
      モカ
      専業主婦が家事、育児を一手に引き受けるのは当然です。
      でもそれが不満なら主さんも家を出て仕事をもちましょう。そうすれば旦那さんももう少し協力するかもしれません。

めちゃくちゃな要求。。

🙂
      はなこ
      ええっ!あなたは高齢出産で専業主婦、しかもご主人は年収900万あるんですよね。
      管理職なのに、1年育休を撮れ、とかめちゃくちゃな要求でしょう。
      育休中はお給料ないし、復帰したら管理職でなくなり、大幅減収になってしまって、
      子供を育てていけるんですか?

ご主人にはばっちり働いてもらって、トピ主さんが育児と家事に専念しましょうよ。
      早く帰れとか家事をやれとか。
      ご主人を馬鹿にしているとしか思えません。

主様は損じする意味がない

🙂
      pronte
      家事の殆どをご主人がやっていますよね。

その家の役割として主様が存在する意味は何でしょうか?

私であれば、即離婚しますね。ご主人一人の方が子供の養育にもいいですよ。

1年の育休??

🙂
      1/6アップルパイ
      主さん専業なのに、そんな必要ありますか??

ご主人にそんなに協力を求めるなら、主さんも相応に経済支えるべきですよ。
      今後の教育費のことは考えてますか?

はっきり言いますが、5ヶ月の子どもひとりを専業でなんで自分で世話できないんですか?
      その方が不思議です。

海外にお住まいなんですか??

😭
      ミント
      日本での男性の育休取得率はかなり低いはずです。
      ヨーロッパのような育休制度が進んだ国にお住まいなのでしょうか??

主さん、要領悪すぎませんか??
      上にお子さんいないんですよね??
      なんで18時に一人でお風呂に入れることができないのですか??
      別に自分も入る必要ないから
      お子さんだけ入れてご主人帰ってきたら主さんがのんびり入るとか工夫できませんか??
      ネット通販で数百円、安いものを探す時間があるなら
      洗濯物を片付けるくらい専業主婦なんだから自分でやればいいのに。

申し訳ないですがご主人は十分に積極的に家事育児をしています。
      逆に主さんの負担は何がそんなにあるのか知りたいくらいです。
      オムツやミルクが買えるのはご主人が一生懸命働いてくれているおかげですよ。
      産後だからホルモンバランスおかしくなっちゃったんですか??
      もう少しご主人に感謝したほうがいいですよ。
      子供のためにお金も稼いであなたのために家事もしていいお父さん、旦那さんなのに…

躾が肝心

🙂
      トミ子
      トピ主様、お気持ちとてもわかります。
      我が家は私が専業主婦で夫は仕事をしておりますが、家事のほぼ全ては夫の担当です。
      子供を躾けるようで大変ですが、常々言い聞かせる、弱みをしっかり握る、時には愛のムチを振るう、とできる限りの教育を施すしかありません。
      頑張ってください。

信じられない

🤔
      ご主人が能力がないだなんて。
      トピ様のほうが余程、家事能力が足りないのではないですか?
      それに消耗品が何処が安いかなんて、10分も調べれば判るでしょう。

専業主婦なのに大した家事もせず、イライラしてご主人に怒りをぶつける??
      怒りをぶつけたいのはご主人のほうですよ。

うちの夫は、オムツ替えなど子どもの事については手伝ってくれましたけど。
      家事はほとんど、専業の私がしました。
      それでも、不満なんて感じたことはないですよ。
      むしろ、心地よい疲れと、充実感。
      家事や育児に専念させてもらえる有り難み。

ご主人、お仕事だけでも大変でしょうに。
      家事までそんなに負担するなんて、お気の毒に思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

いやいや

🙂
        一花
        こりゃ夫さん大変だわ。
        育児は夫婦2人で協力し合ってやるものだけど、、
        アナタ専業主婦なんでしょ。
        専業主婦の仕事は家事育児でしょ。
        何で稼いで来てくれてる夫さんにそれだけ上から目線で命令とか出来るのかな?
        ストレス妻って(笑)
        ストレスは夫さんの方でしょ。
        色々突っ込みどころ満載のトピだけどアナタが高齢出産で更年期かかってきてイライラするのは勝手だけどもう少し夫さんに感謝して仲良く出来ないかな?
        アナタのイライラ赤ちゃんに移っちゃうわよ。

専業主婦なら

🙂
        アフリカのぺぺ
        専業主婦なら家事育児は100%貴方がやってもいいんですよ。専業なんですから。
        現状それだけ手伝ってもらってる事に感謝しましょうよ。貴方は少なくとも旦那の稼ぎで食べさせてもらってるんですから。

別れたくなる

😱
        ゆう
        自分なら、別れたくなります。

夕飯も、風呂も、待っているわけですか?

努力をしない嫁。

帰りたくない家庭。

考えますね。

どこの話ですか?

🙂
        すずり
        >世の旦那さんは育休取って、ほとんどの家事・育児をしているのが当たり前

厚労省が発表している、2020年度の男性の育休取得率は12.65%です。
        働いている男性のうち、1割を少し超えた程度の人しか育休を取っていないのですから、世の男性の育休取得は当たり前、と言える数値ではないと思いますよ。

>どうすれば旦那が家事・育児を積極的に行うでしょうか?

毎日ガミガミ怒っても、効果はないと思います。
        それよりも手っ取り早いのは、トピ主さん自身が働くことだと思います。

トピ主さんも働いて、相応の家計負担をする。
        そうすれば、家事育児を夫にも相応に負担して貰えるはずです。

ご主人はテレワークをしながらゴミ捨て、夕食の準備、その後片付け、洗濯物を畳んで片付ける、子どものお風呂、終日のミルクやり、オムツ替え、遊ぶこと、洗濯、日用品や食料の買い物、細々としたことをこなせているのですから、家事育児の能力は十分だと思います。

むしろ、週に半分はテレワークの夫にそれだけの家事育児を担ってもらえているのに、ひとりで自分の思い通りの時間に入浴出来るように家事等を進められない、消耗品ひとつ買うのに何時間も掛かるトピ主さんの方が、専業主婦としての能力を問われかねないのではありませんか。

ミルクやオムツが家にあるのは誰のおかげだ?って、きっと、ご主人に頼めば買い物ついでにドラッグストアで買って来てくれますよ。

そして、そもそもの部分で専業主婦なら、基本的に家事育児はトピ主さんがすべきことです。
        自分の役割を週半分も仕事をしている夫に丸投げして、トピ主さんは何をしているのですか。

また、テレワークでも出勤しているのと同じ仕事はしなければなりませんし、家にいても仕事に集中出来る環境を整えるのが妻の役割でもあるのではありませんか。

ご主人が働いているから、今の収入、環境があるのですよ。

じゃあ

🙂
        インコし
        トピ主の言い方を借りれば、旦那側にしてみれば、自分は仕事は自分ばかり・・・誰のおかげでご飯を食べられるのか、どうすれば妻がお金を稼ぐでしょうか?ってことになりますよ。

じゃあ旦那が育休取ったら、トピ主は働きに行って年収900万稼ぐんですよね。
        お金は空から降ってはこないんですよ。900万稼ぐってどれぐらい大変か知ってますか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  300
        次へ 最後尾へ
        全て表示