詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • どのくらいのお金があったら仕事辞めますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どのくらいのお金があったら仕事辞めますか?

レス35
    (トピ主1
    🙂
    きいろ
    話題
    50代半ばの女性です。
    社保加入のパートです。(工場軽作業)
    配偶者、扶養家族はいません。
    両親との3人暮らし。
    弟が1人でアパートに住んでいます。
    自宅は築20年の戸建(父親名義)で、ローンはありません。
    最近、年齢的な事もあり、イロイロしんどくなってきました。
    今の職場は10年以上働いています。
    細かい作業の座り仕事なので、年齢と共に目、肩、腰・・・キツクなってきました。
    その他にも、不調続きです。
    正社員20年以上と今のパートなので、年金受給資格はあります。(少ないけど)
    地方なので、車は必須ですが、他にお金の掛る趣味はありません。
    辞めたとしても、年齢的に次も難しいだろうし、コロナが落ち着くまでは、やたらな所で働きたくありません。
    引きこもるのは早いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貯蓄だったら

🙂
    焼売
    300万円/年×50年=1億5千万円
    (祖母が100歳超えているので50年)

これだけあれば老後の心配もせずに安心して辞められるでしょう。
    働けるまで働くつもりです。

50代なら2億円以上かな

🙂
    普段は節約家
    50代なら2億円以上の貯金があれば仕事をセーブしようかと考えます。

きつい仕事なら楽な仕事に転職はするでしょうが、仕事を辞めることはしないですね。

貯金があっても、毎月決まったお金が入ってくるほうが安心だと思うので。

人それぞれです

🙂
    秋桜
    私は52歳で介護離職しました。
    シングル一人っ子、親の家有り(当時築10年)あれから10年、両親とも見送りました。
    暇なので働いても良いんですが、生活に困らないので家にいます。
    税金・光熱費・食費込みで月割り6万円で済み、財産を残す必要もないので働く必要がないのです。
    持ち家がなければ働かざる負えませんね、首都圏なら家賃は最低10万円ですから。
    65歳迄は貯金を取り崩すつもりでしたが、厚生年金も貰っているので一向に減りません。このままだと65歳からの年金は全て残りそうです。
    お金を使う練習をしなければ(これが意外と難しい)・・・と思っています。

労働時間を減らす作戦はどうですか

🙂
    う~む
    おそらく年金は標準で65歳からでしょうから、あと10年くらい
    細々とやっていくには、新聞配達とか牛乳配達とか労働時間の少ない
    仕事はいかがですか。引きこもってしまうと1000万円なんか
    あっという間に使い切ってしまうんですよね
    なので、せめて生活費のタシになるよう引きこもらず
    しかし、フルタイムでは働かずというのがいいと思うね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    覚悟
    仕事を辞めたとしても、その後一生困らない経済状態にする=経済的自立、を早くから目指してきた同年代の夫婦です。
    個人差、地域差、運もあるから一概に言いにくいですが、やはりこれからの年代でブランクを入れると、何かあっても戻れる保証が少ないので。
    今の仕事を辞めたいなら、代わりの道を探してからのほうがいいとしか言えないですね。

今私が懸念しているのは、正社員の(60歳以上の)雇用延長義務化です。
    こんなもの元はなかったから、義務化されたら企業に負担がかかります。
    するとその分、外部から新しく雇う人は減らそうとなるでしょう。
    特に中高年は、内部にいくらでもいるのだから。
    そうすると今まで非正規だった中高年は、少ない雇用の奪い合いです。

私たちはかなり備えてきましたが、上述したように、万一何かあってまた働きたくなった場合のハードルが上がったと認識しているから、引退はできる余裕はありながらも、やっぱり65歳ぐらいまでは続ける方向にシフトしています。

いくらというのは人生観もあって言いにくいですよ。
    親が70代で不定愁訴てんこもりで、ふつうのつましい生活ができなくなっています。
    贅沢しなけりゃいいなんて言っても、身体が受け付けなくなったら、不快を避けるためにはお金がかかる場合があります。
    あまりにストレスのかかる生活を続けると、不注意からケガや寝たきりのリスクが上がるのではと思って、支援すべきか考えているところです。
    でも70ちょっとで、介護でも入院でもないのに数万支援してたら、自分たちの老後があやうくなりそうだしなんか納得いかなくて困ってます。

眼科へ行き、作業用眼鏡を替えてみる、肩腰マッサージ器を試す

🙂
    中年女性作業員
    「もうそんな初歩的な事、とっくにやってるわよ!」とトピ主さんから呆れかえられそうですが。

意外にも眼鏡が合わなくなった、って私の周囲ではあるあるですよ。
    気分転換にフレームも替えたりするから「あら?素敵なフレーム!」って話の延長で「目が辛くなって替えたのよー」から「肩こりも頭痛も楽になったわー」とおっしゃいます。
    女優サングラスとまでは言いませんが、私は大きいレンズにしたら作業が非常に快適になりました。
    物は試しに騙されたと思って眼科で眼鏡処方箋出してもらって大きなレンズで作って見てください。

肩こりは私は某有名磁気ネックレス着用です。
    これはおまじない程度。
    過集中して根詰めて作業してバリバリに凝って痛くなってしまうので毎時0分に目薬さして目を閉じて肩腰ぐるぐる回したりその場で伸びてストレッチ体操してます。

家では健康グッズ店で買ったクエスチョンマーク?型の肩こりツボ押しと、
    電気量販店で買ったモミモミ・トントン・ブルブル・ゴロゴロのハンディ・マッサージ器が
    毎晩風呂上りに全身やってくれてます。
    どちらも家電比較口コミサイトで調べて、家電量販店で電源入れて試してお好みの具合のものを買ってくださいね。

作業員仲間と麦茶のみながらやトイレ休憩で「今日もきつかったねー!」ってサラッと愚痴って疲れをバッと吹き飛ばしたりしてますよ。

私もしんどいけれど、一緒にもうちょっと仕事を続けてみませんか?

利息で

🙂
    はははは
    利息で生活できるくらい欲しいです(海外です)。

お仕事は身体と脳みそと相談して辞め時を決めようと思います。

活きていけるなら

🙂
    cloud
     起きて食べて寝てだけじゃない何かがあるなら、お金は二の次かも知れませんね。

張りがなくなると若くても一気に物忘れが酷くなったりすることもありますが、其処さえ抑えていればトピ主次第でしょう。

定年までが理想

🙂
    花はハナコ
    全く働かないで生活するには
    「いまの生活維持費X平均余命までの年数」
    その単純計算で数千万になりますが。
    まず年金を受給できる年齢までの生活費はありますか?
    支給される年金額は「ねんきん定期便」に記載がありますので、その額がいまの生活費に足りますか?
    お住まいはご実家とのことですが、ご両親が病気や介護状態になったとき、トピ主さんの金銭支援は必要なさそうですか?
    その後に相続が発生したとき、変わらず住みつづけられそうですか?
    それを積み重ねると最低限の必要額になりますね。

そうですね〜

🐱
    リキッド
    一番確実なのは
    給与以外の収入で生活できる算段が
    ついたら、ではないでしょうか

リタイアのキャッシュを考える時
    フローとストックのバランスがとても重要になります
    ストック(貯金)だけでフロー(収入−生活費)を死ぬまでの分、用意しようと思うと
    正直いくらあっても足らないですが
    億単位で用意して辞める方もいるのはいます

また、多くの正社員→パート、専業主婦(夫)の方は、夫の収入を担保に働くのを辞めてますね

あとは年金生活目前の方、個人年金プラスして悠々となれば60歳で辞める方もいます

私は投資の運用益が生活費折半分+貯蓄額を
    大幅に上回るようになったので40代で
    ほぼリタイアしました
    子どもの進学も控えてますが
    リタイアが特に不安なくできたのは
    専門資格を持っておりいつでも正社員で働けるという見込みがあるためです
    今はキャリアを開けないためだけに
    週10時間未満のパートをしてます

トピ主さんは50代とのことですから
    給与以外に収入がないなら人生100年として
    (50年×年間生活費)−(年金見込み額×35年)+(住居修繕費+介護費用)
    で考えたら良いのではないでしょうか

でも、今の仕事があまりにも辛いなら
    次の仕事を考えてもいいのでは?とも
    思います
    細く長く働くためには、ムリしないことも
    大切ですからね

短い人生 辛いことは辞める

🙂
    なやま
    私なら家があってお金を使う趣味がなくてもう50代なら仕事をやめます。
    収入ない人には補助はあっても取られることはありませんから、なんとかなりますよ。時間があれば色々節約できますし。
    ものが溢れている時代なので、何でもただで手に入ります。

そうですね。

🙂
    茉莉花茶
    そりゃ人それぞれですが、お金はあれぱある程いい、幾らあっても困らないと思います。
    父は80代後半で介護施設に入所しましたが、最初に3000万月々40万が毎月かかります。
    こういう事だってあります。
    故に私はアラカンですが65歳で年金が入って来ても元気で働けるうちはしっかり稼いで行こうと思っています。
    アナタのご質問の
    ≫どのくらいのお金があったら仕事辞めますか?
    私は2億以上。
    と、答えておきましょう。

若い頃なら五億、五十代なら三億

🐶
    60歳主婦
    若い頃なら、五億は無いと不安ですね。
    円高債券や海外国債など、硬い所で年率1~2%で回して利子で食べていける。

また、そこそこの収入の会社で、生涯賃金を先に貰えたと思えれば。

五十代なら三億。
    しっかりとその年齢まで年金も払い、自分名義の不動産に住めるのであれば
    二億かな。

私は既にリタイアしています

😉
    コスモス
    リタイアしてもいい時期はその家庭によってさまざまなので、一概には言えないと思います。

私はトピ主さんより少し年上で、昨年還暦になったのを機にリタイアしています。
    仕事の上で精神的なストレスを抱え込むタイプで、若い頃はモチベーションになっていたことが年齢を重ねたら耐えられなくなって、思い切りました。
    退職してみて、以前は60歳が定年退職の年齢だったということは、確かに根拠があることだったなと思っています。

経済的なことは‥お金はあればあるだけいいと思うほうで、「いくらあればリタイアするか」という観点では考えませんでした。
    贅沢しなければ、私が一人で食べていくには一生困らないと判断しました。

トピ主さん、ご両親との生活を大切にして、お仕事はもう少しがんばってみられてはいかがでしょうか。
    私が両親を介護していた時、仕事は外の世界と接することで自己実現ができる大切な場でした。
    がんばってください。

トピ主が辞めるのは無謀

🙂
    はなこ
    持ち家であっても固定資産税や維持費が必要ですよね。
    今退職して、それらわ支払う貯蓄はあるのでしょうか?
    親の年金や貯蓄を当てにしているなら、恥ずかしいと思います。

質問の答えとしては、50半ばで5000万くらいの貯蓄があるなら、体調次第では退職を考えるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合・・・

🙂
      通行人
      こんにちは!
      閉経後、残業のしすぎなどで統合失調症になり、障害者になり、年金受給を受けています。
      長期入院後、非正規で50代半ばくらいまで働いてリタイヤーしました。
      家族3人で年金生活です。
      働けるまでは働いた方がいいと思います。
      その方が年金の金額が多いと思いますので・・・

1億くらい必要かも~(驚)

🙂
      べるる
      年収300万円としてあと10年で3000万円
      家の補修やメンテナンス
      親亡き後相続が発生するでしょうから、兄弟持ち分を現金で買い取るのに家の価値二分の一程度
      (売却して折半ならその後の賃貸住宅費)
      老後必要と言われているのが、2000万とか3000万とか
      健康保険など国保になり全額自己負担
      国民年金って今16000円でしたっけ?年にしたら20万円くらいをあと10年?
      自身の介護費用や病気の時の医療費
      親に資産があれば無用ですが親の介護費用
      時間が出来たら趣味などにもお金が出ていくでしょうからその資金・・・

いやぁ~すごい金額になりますね~

お仕事も辛そうですが、
      身体のメンテナンスにお金を使いながら続けたほうが、安心ではないでしょうか?
      だましだまし・・・ですかね。

1人で死ぬまでやって行けるだけの

🙂
      アイルー
      貯金額ですかね。
      持ち家が無いなら家賃を払い続けるか、
      自分で家を買うかですよね。
      車や生活費のほかに、入院や将来の施設等の費用も必要ですね。

あなたが実家を自分の物だと考えていそうで怖いです。
      弟さんがいるのなら、実家を売ってお金を折半という可能性もありますよ?
      仮に実家を買い取ったとしても、家の維持費は結構かかりますよ。

貯金額も書かずに、引きこもるのは早いですかと聞かれても困ります。
      お金があるのなら「やたらな所で働きたくありません」は通用しますが、
      お金が無いのなら仕事を辞めて職を選んでいる場合では無いんじゃないかと。
      今お金をあまり使わずに生活出来ているのなら、
      それは両親と同居しているからです。
      実家を出てまずは1人で暮らしてみてはいかがですか?

1億くらいかな

おばちゃん
      計算してみたら良いと思います。トピ主さんの生活に1年間でどのくらいお金を使っていますか。それを、残りの人生分かけたら良いと思います。年金はあてになりませんし、医療費もかかってくると思います。持ち家の補修など発生する可能性も。

計算してみる

よー
      年金は少額なので、「健康保険料+介護保険料+病気の際の予備費」用と考え、
      「1か月の生活費×寿命」を賄える貯蓄があれば、仕事を辞めても良いですかね。
      私の場合は、同年齢だとして、1億円の貯金がないと自ら無職になる勇気はありません。

トピ主さんの場合は、
      親名義の自宅は、相続で弟さんと分けることになります。
      半額分を現金化して弟さんに渡さないと、今の家に住み続けられないかもしれません。
      弟さんにお金があって優しければ、そんな心配は不要かもしれませんが。

毎年、車と家の税金も考慮する必要があります。
      元気なうちは、車の購入費用やメンテ費用も。
      家の給湯器やエアコンや冷蔵庫は、10~20年で寿命がきます。
      壊れると10万円単位で費用がかかります。

今は、健康器具を導入するか、配置転換を願い出て、それでも辛ければ、転職ですかね。

まずは計算してみましょう。

50代はまだ若いよ。

🙂
      なな
      同じ年代、独身です。趣味もなく、あと人生の半分近く、どうやって過ごすのですか?

確かに若い頃に比べ、体力が落ちたなって時期ですが、仕事を辞めたらもっと落ちちゃいますよ。しっかり運動してますか?世間との関わりがなくなると、メンタルにも影響します。

社会で、若い人たちと関われるのって、すごく楽しいですよ。頑張っているのを見て、あ、私も頑張らなくちゃって思える機会を貰えるのは、いい刺激です。綺麗事じゃなく、本当にそう思えます。また私はたぶん承認欲求が強い方なので、頼って貰えるのも嬉しい。会社行くの嫌だなって日は、もちろんあります。ってか、しょっちゅうありますが、今の会社辞めても、なんでもいいから働きたいとは思っています。

人生100年となった今、50代もまだまだ若いって思います。仕事を辞めるにしても、引きこもるのは辞めた方がいいですよ。

額面は人それぞれですよ。

🐱
      空飛ぶクジラ
      生活にどのくらいお金がかかるか、趣味や遊興の費用はどのくらいか。
      幸せに楽しく暮らしてくのに必要なお金は、人によって全く違います。
      たとえば私がこのくらいあれば、と提示した額が、トピ主さんにとっては多すぎるかもしれないし、少なすぎるかもしれませんから、人の意見聞いても何の参考にもなりませんよ。
      私はトピ主さんと少々似た境遇です。
      あと2年弱で還暦、独身、父名義の土地の一戸建て(ローン完済)に両親と三人暮らし、社会保険加入の非正規パート、隣県に住んでいる弟(妻子あり)がいます。
      老後独りなのは分かり切っていたので、早くから準備はしていて、額面は伏せますが目標以上に用意できていて、年金もらえるまでの生活にも全く困らないので、今すぐ辞めても大丈夫ですが、一応60歳までは年金保険納付の義務があるので、給料のためではなく社会保険のために働いています。
      もらえる予定の年金は少ないですが、かろうじて年金だけでも生活はできます。
      が、どんどん減額されるのもわかっているので、老後のための資金準備は無論必須です。
      年齢的に色々しんどいのは同じで、最近は時短、月の半分はお休み、とできるだけラクできるように働き方変えました。
      60歳までもう2年を切っているので、これならもう少し頑張ろうかな、と・・・。
      仕事辞めても老後含め、今後の生活に困らないのなら、何歳で辞めてもそれは自由だと思いますが。
      私はあと1年10ヶ月後にはひきこもる予定です。
      その日がくるのを、指折り数えて楽しみにしながら日々過しております。
      ご多幸をお祈りいたします。

年金だけで生活できるのか疑問

🙂
      わーまま
      トピ主さんの貯金額が分からないので、なんとも言えませんが、仕事は辞めませんね。
      てか、辞められないと思います。
      年金受給資格はあるって、今の年金がどれくらいかはご存知ですよね。
      貧困の枠に入るくらいの微々たるもので、私は30代ですが、絶対今ある職を手放そうと思いません。
      また辞めてから、仮にまた働くってなった場合、どこも雇ってくれませんよ。

私は、株式運用で、現在の月収(年収)を超えるくらいの金額が毎月懐に入れば、辞めることを考えるかなー。
      貯金なんて、どんどん減ってくし。
      プラスして不動産収入(家賃収入)があれば、なお良いかなー。

引きこもるのも、それなりのお金がかかるわけなので、トピ主さんの状況にもよりますが、
      私なら、会社辞められません。

一応一億です

🙂
      50代既婚女性ですが、
      自分だけで1億の資産を目標にしています。
      でも、それでも多分働くと思います。
      資産を株などで運用すると4%程度なら使っても目減りしないで維持できるのだそう。
      上手く運用して元本に手をつけずにお小遣いぐらいは維持したいと思っています。

お辛いこともあるかもしれませんが、
      日数を減らしても仕事は続けたほうがいいと思います。

肩や腰などは筋トレするといいですよ。
      腕立て、腹筋、スクワットならお金もかかりません。
      ご両親がご存命のうちにできるだけ貯金したほうがいいと思います。

辞められる人はいいな

🙂
      うどん
      私は会社経営者なので、「死ぬか身動きができなくなるまで現役」がほぼ確定しています。

むろん後継者に継がせた後はだいぶ時間ができるだろうが、だからといって後見から完全に開放されることはないでしょうし。

そういう意味では、辞められる人が羨ましいと感じることがあります。

稼ぎはあるし、給料の額も自分で決められるけど、休みなどは厳密にいえば存在しませんしね。
      物理的に出社するしないの話ではなく、実質的にという意味ですが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

年金をいつから貰うかがネック

🙂
        オリジン弁当
        トピ主さんの場合は、いつから年金を貰い始めるかがネックじゃないかと思います。
        私は年金を65才から貰い始めました。

どれくらいの金額があれば・・・と言うより、会社を辞めた時点から年金を貰い始める時点までの間を、
        どうやってやりくりするかが最大の問題だと思います。
        年金は60才から貰えますが、額がどーんと減ってしまいましすね。
        かと言って、70才から貰い始めるのも、70才までに何か突発的な事が起きた場合、困るだろうし・・・
        年金はまあ65才から貰うことにして、それまでの数年をどうにかできるだけの貯金があれば、それほど過度に怯える必要はないと思います。家があるなら、なおさらです。

計算してみれば

🙂
        都民
        早期退職はまだ早いでしょうね。
        仮にあと30年余、80代半ばまで生きると仮定して計算してみたらいかがでしょう。

独身だと、結局は老後は高齢者施設へお世話になることになるでしょう。
        その入所期間を短く設定するか、長く設定するかでだいぶ違います。
        衣食住はだいたい想定できると思いますが、予測できないのは、医療費です。
        これは余裕も持って準備する必要があります。

65歳から年金を受給したとして、50代だと老後資金30年×百万/年の3千万円ほど貯まった時点で
        まず早期退職で仕事を辞めるかどうかを考えられるスタートラインに
        やっと立てるのではないかと思います。
        20年強の業務経験だと年間150万程度を貯め続けていれば可能な数字ですが、いかがですか。
        その上で、どれだけ上積みの資金を乗っけるのか、人によって用心深さが違うとは思います。

計算したら私も怖くなってきた。

🐶
        牡丹
        年金もらうまでの10年だと、月30万×12ヶ月×10年で、3600万。

年金貰いながら、必要な生活費2000万。

あと、車を2回買い換えで600万
        固定資産税で年30万×30年で900万
        家の修繕費用で500万
        家電など買い換えで200万

合計 約8000万

節約次第ですが、さらに、両親の介護費用、葬式代、遺産相続時に弟の取り分として、残った実家の半分相当を現金で弟に渡すとなると、億超え確定ですね。

自分のことしか考えなくていい境遇?

🙂
        パル子
        親の実家イコール自分のものって感覚に見えるけど、マイナス面としてはご両親の介護問題も一手にかかってくるおそれがあるのに、そこに全く触れられてないのが不思議。
        相当親が裕福だったりするなら羨ましい。
        でもそうじゃないなら、逃げ場をなくして自滅行為じゃないかしら。
        仕事という大義名分がなくなったら、親も周りも「せめて」親のことぐらい・・・って目で普通は見るので。
        あと経済力がないのに「やたらな所で」って書けるの凄いと思う。
        使う言葉でその人がどう生きてきたかわかるもので、結構あまやかされて周りの協力で生かされてきたタイプに見えます。

私はまったく違うので、50代から引きこもるなら億でも無理です。

金額よりも

🙂
        神無月
        仕事を辞めた後にすることがなければ辞めません。
        そのすることも日常当たり前にすることです。
        例えば、ボランティアで動物の保護活動の手伝いとか実家に残った田畑でする農業とかです。
        旅行とかは非日常のため、毎年たくさん言っても一年で60日も行かないと思うから
        行くけど、そのために仕事は辞めません。

とある元会社経営者が早期退職のための準備をずっとしてセミリタイアをされました。
        セミリタイアをしてもきちんと収入が入ってくる環境づくりをして
        ご自身の趣味を楽しんでおられます。
        こういうことができるなら辞めると思いますが
        私は仕事を辞めたら引きこもりで孤独死でみたいな人生が待っていますので
        体力知力に合わせて仕事量は減るでしょうが、できる限り働きたいと思っています。

一般的な引退年齢までにやりたいことが見つかれば辞めるかもしれません。
        もちろん金銭的な不安を解消してからになりますが
        一応65歳からの最低限の生活費の算段はつけましたので
        あとは1年に100万円くらい生活費とは別に使っても問題ないお金があれば辞められるでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示