詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

狭いリビング、赤ちゃんが産まれます

レス4
    (トピ主0
    😣
    しろ
    子供
    1月に赤ちゃんが産まれる予定です。その前に新生児を迎える準備をしようと思うのですが、断捨離も掃除も苦手で何も手につかない状態です。

・持ち家マンション、3LDKだが70㎡弱しかなく、北側の2洋室は日当たりも悪いため物置に、DKは8畳ほどと狭く、リビング隣接の南側の和室で寝ています
    ・DKには実家で使ってた4人がけの大きなダイニングテーブル、昨年15万で買った3人がけ電動リクライニングソファ、テレビがあり、テレビとソファの間に1畳ほどの隙間があるのみです。
    ・現在、夫婦とも在宅勤務、夫はリビングで、私は北側の部屋で仕事、育休は1年3ヶ月もらう予定です。
    ・夫はベッドで、私はマットレスで寝ており、ベビーベッドをもらいました。
    ・産後1ヶ月は実家に里帰り予定(近所)

リビングの家具がいずれも捨てられなく、テレビとソファを和室に移して空いたところを赤ちゃんのスペースとして、夜は赤ちゃんと私はリビングにベビーベッドとマットレスで、夫は北側の部屋で寝ようかと思ってます。夫の仕事場も保育園までは北側に移動してもらおうと思ってます
    リビングで赤ちゃんが寝るのはどうなのかな、赤ちゃんが高いところだと困るから赤ちゃんも布団がいいのかなと思うところがあり、その他も含め、アドバイス頂けると大変助かります。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

狭いのにベビーベッド??

🙂
    さら
    トピ文でよく分からない所がありますが、リビングのソファーとTVをわざわざ和室に移動して、赤ちゃんはリビングで寝かせるのですか?
    TVもソファーも移動せず、和室のトピ主さんのマットレスで寝かせればいいのでは??

狭い所にベビーベッドなんて置いたらますます狭く使いづらくなりそうです。

マットレスに赤ちゃんと二人で寝るのが良いと思います。
    赤ちゃんの寝息も聞こえるし、オムツ替えのタイミングも離れているより近い方が分かりやすい。母乳で育てるなら頻回授乳でわざわざベビーベッドに迎えに行くより隣に置いといた方が体力使いませんよ。

それに、リビングを赤ちゃんの寝室にするなら、夕方以降はトピ主さんとご主人はリビングをリビングとして使えなくなります。
    赤ちゃんを早めに寝かせる習慣をつけるために部屋は暗く、静かにさせる必要があります。
    夕ご飯の準備や片付け、食事、TVなどは暗く静かに行う事になりそうです。大人にとって不便じゃないですか??

リビングは昼間過ごす場所、寝るのは寝室、と徐々に住み分けるのがいいと考えます。

お身体お大事に、出産頑張って下さい。

ありがとうございました

🙂
    しろ
    やはりリビングに赤ちゃんの寝室を持ってくるのは馬鹿げてるのですね・・・
    間取り、もう少し考えてみます
    ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もっと配置は変えられませんか?

🙂
    自分を大切に
    うちは55平米
    2LDKに夫婦と0歳2歳の4人で暮らしています。
    基本生活は11畳のLDK(LD7畳くらいでKが3.5畳 残り0.5畳はドアの前の廊下みたいにしか使えない空間)と続きの6畳和室。
    残り6畳の洋室が物置きがわり。
    収納はそんなにありません。

うちにも前はどどーんと陣取っていた4人掛けのダイニングテーブルがありましたが、今は片側壁につけてイス2つは物置部屋へ。
    ダイニングテーブルには横並びで座り(奥行きがやたらあるカウンターテーブルみたいに)使っています。
    これは、2歳になった子供でもテーブルの壁側に物を置けば手が届かないのである意味助かっています。

他にもソファーやパソコンデスクがあり、こちらも並び替えて、結果もともと1畳ほどしか空いていなかったリビングダイニングのスペースは2.5畳ほどになりました。

和室6畳にベビーベッドと6段のチェスト
    後はうちは敷布団です。

ダイニングテーブルの椅子、今は4脚いりますか?使わないなら2脚は物置部屋にしまえませんか?
    後、リビングの家具を捨てられないのは分かりましたが、ご主人のベッドを捨ててマットレスか敷布団にはできないのですか?
    これだけでも結構空くスペースが変わると思いますが、どうでしょうか?

又は、日当たりが悪い洋室とありますが、考え様によっては寝るだけなら陽当たりが悪くてもあまり関係ないですよね?
    夏場でも暑くなりにくいし、眠るのに明るい必要はないので思い切って1部屋寝室にすればいいと思うのですが…。

ご夫婦だけで荷物がたくさんあるのでしょうか?
    私も物を捨てるのが苦手で溜め込む性格でしたが、捨てずにリサイクルストアに持って行ったり、フリマサイトで売るようにして捨てるのではなくもっと必要な人に使って貰えると思うようにしました。
    一つ手をつけると意外と勢い付いて手放せたりしますよ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

北側2洋室

🙂
    今日は休み
    片付けましょうよ。

ご主人がリビングで在宅勤務では、赤ちゃんは昼間、どこにいるのですか?

きちんとリビング、仕事部屋、寝室とわけて、暮らしたほうがいいですよ。 

とりあえず、昼間はベビーベッドは日当たりのいい和室でしょうね。夜は主さんと一緒に寝たほうがお世話しやすいと思いますよ。

将来的に子供部屋を作れないとリビングに物が溢れますよ。

ご主人に早く片付けてもらい、リビングではないところで仕事をしてもらって下さい。