詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の婚約者との今後について

レス7
    (トピ主2
    マイナ
    恋愛
    初めて投稿します。
    私28歳、彼27歳です。

去年の2月から結婚を前提に同棲し、両親への挨拶も済んでいます。いつ結婚してもいい、と両家から言われています。

彼は去年の5月から、会社に行くのがしんどいと言って心療内科にかかるようになりました。薬を飲みながら働いていましたが、8月に1週間ほど休職し、その後も浮き沈みはありましたが11月に改めてプロポーズを受け、指輪も受け取りました。

今年の春には入籍しようと話していましたが、2月になって会社に行けなくなってしまい、私が休んだ方がいいと言って休職に入りました。抑うつ状態という診断でした。7月に復帰しています。
    その彼から先日、「自分はうつ病になってから価値観が変わってしまった。お金が何よりも大事だ。自分はまた休職しないとも限らないし、将来君と結婚して生活していくことがプレッシャーになっている。自分と同じくらい収入のある人とでないと結婚できない。」と言われました。

一方で私は去年まで接客業でしたが、夜遅くまでの勤務であったことと、転勤の話が何度も来ていたことで、今のまま生活は難しいと思い離職、今年の4月に新しく事務の仕事につきましたが、クレーム対応の日々に追われ、8月に適応障害と診断され現在休職中です。

離職している間も現在も、生活費は全て折半で支払っていますし、年収のことを言われてしまえば、彼は院卒の技術職で私は何の資格もないので、今のままでは収入の差はあります。

彼がうつ病から不安な気持ちになっているのは分かりますが、私も1年以上彼をそばで見てきてこう言われてしまい、いっぱいいっぱいです。
    別れるしかないのでしょうか?客観的に見てどう思われますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

わたしなら別れます。

🙂
    ダメンズはだめです
    「自分と同じくらい収入のある人とでないと結婚できない。」
    え?

収入があれば、いい話なの?って。
    これまで付き合ってきたことより、収入?って思います。

そんな甘えた男、こっちから切っちまいな!って啖呵きりたくなりました・・・。

病気だから仕方ないのかもしれないですけど、それでも、ですよ。
    言い方があるでしょうって。
    トピ主さんに対してとっても失礼だし、トピ主さんをなんだと思ってるの?って。

そんな男、逆の立場になったらさっさと捨てられますよ。

今、気づけてよかったじゃないですか。
    そんなのに人生の一番楽しい時間を吸い取られないで。

次に行きましょう。

別れた方がよいと思います

🐱
    うさぎ猫
    >自分はまた休職しないとも限らないし、将来君と結婚して生活して
    >いくことがプレッシャーになっている。
    >自分と同じくらい収入のある人とでないと結婚できない。」
    >と言われました。

別れた方がよいと思います。
    というよりも、私がトピ主様の立場なら、即刻別れます。
    上記の言葉から、彼が自分のことしか頭になく、人に気を遣う余裕がないのがよく分かるからです。
    この先、彼と一緒にいても、トピ主様が幸福になれるとは思えません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その結婚は止める

🙂
    ゆかたん
    明るい未来が描けないから。
    ただでさえ大変な生活。
    まずは、普通の生活を営むことができるよう、体制を敷く(病気を治す、完治しなくても休職せず日常生活を送ることのできるようにする)ことが先決。

たかだか一年。
    愛情が冷めただけ。
    世間ではよくある話。
    どちらも未熟なのです。
    誰と結婚するにしても、時期尚早であろうかと思います。

主様も彼も結論を急がず、まず治療に専念した方が良いのでは?

🙂
    配偶者の鬱経験者
    彼は
    >2月になって会社に行けなくなって
    >休職に入りました。抑うつ状態という診断で
    >7月に復帰
    したばかり。改善・寛解したと思いますが、鬱は再発の可能性があります。
    >会社に行くのがしんどい
    状態が変わっていないなら、彼が
    >また休職しないとも限らないし、将来君と結婚して生活していくことがプレッシャーになっている
    と考えても不思議ではないです。

主様も
    >今年の4月に新しく事務の仕事につき
    >8月に適応障害と診断され現在休職中
    無理は出来ない状態です。

>客観的に見てどう思われますか?
    彼の思考・発言、鬱の影響=病気が言わせている可能性もあるかも知れませんよ。
    私は夫の鬱を経験しましたが、鬱の時は思考はネガティブになり易く、発言も健康な時とは異なりました。健康ではない時の発言+彼の真意も分からないまま【ジャッジ】するのが最適か?と私は疑問です。

>自分と同じくらい収入のある人とでないと結婚できない
    案外、彼は主様の為を思って発言したかも知れませんよ。
    鬱の患者様と同居している方が、鬱に罹り易いのは周知の事実。
    共倒れは避けた方が良い・主様も不調だから、敢えて言ったのかも?

>別れるしかないのでしょうか?
    主様が年齢を考えてしまう気持ちは分かりますが、結論を急ぐ必要はないのでは?
    仮に彼と別れたとして…休職中の主様は、直ぐ次の方と言う状況・心境ではないと思います。
    仮に出会いがあったとしても、治療中の恋愛は慎重になった方が良いですよ。メンタル不調の時に相性の良い方が、健康になった後も相性抜群・素敵に見えるとは限らないですから。

主様と彼の主治医にも相談したら良いと思いますが…
    精神的に不調な時は
    ・大きな決断をしない
    ・例えストレス源から離れる為でも、環境変化は慎重に
    等は基本です。
    お2人共、まずは治療に専念し、心身共に健康になる必要があると思います。

トピ主です。

マイナ
    皆さんありがとうございます。

別れるという意見が多く、やはり…と皆さんの意見を何度も読み返しました。
    結婚にお金は大事ですが、2人で頑張っていこうと話し合った後だったので落胆してしまい、どうしようもなかったのですが、皆さんの意見を聞けて少し心が落ち着きました。

また私も含めてまずは体調を治すことが第一、とおっしゃってくださった方もありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。

今はお互いのために距離を置いています。ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかりそうですが、良い未来になるよう前を向いていかなければと思います。

二人ともですよね?

🙂
    匿名‪38
    厳しいこと言いますが…
    結婚できる要素がない上に同棲お付き合い継続さえ難しい、ですが。  

彼が7月に復帰と言ってもまだ鬱、
    3か月またなるかもしれないのに結婚なんてしたらどうなるか?
    支えなきゃいけないトピ主も適応障害、休職中…最悪共倒れになりますよ。今も二人とも倒れていると同じ状態だし。

結婚って、二人が心身共に健康なときにやるものだと思います。
    持病はあっても付き合っていく算段が出来た時というか。
    私には二人とも精神的病に今まさに倒れ治療中の状態なのに、
    結婚なんてあり得ない!、同棲も難しいレベルに感じました。

私もまずは普通に日常生活が送れるレベルにお互い治す、一旦お別れする。お互いお付き合いもままならないレベルだと思いますので。トピ主もですよ。
    それから次の恋愛という感じですかね。

トピ主です。

マイナ
    あれから彼から連絡があり、改めて話し合ったのですが、やはり私も彼もまずは体調を治さないといけないよね、という話になりました。

結婚できる状態じゃない、というご意見もその通りだと思います。
    彼がうつ病になってから私も働きながら支えてきたのに、という思いがありましたが、確かに私自身も今こうなっている以上、彼のことばかり責められないなという気持ちです。

彼は体調がいつ戻るのかもわからないし、という不安もあるようで、私もどこまで彼の望み(結婚は無期限延期、私が再びフルタイムの仕事に戻ること)を受け入れられるか、もしできないのなら、私と彼は結婚できないんだな、と整理したところです。

まだまだ解決したわけではないですが、レス受付を停止したいと思います。ありがとうございました。