詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国公立ならいいと言われたのに…

レス77
    (トピ主0
    😢
    はっすん
    話題
    高1女子です。
    私は中学の頃から親には、大学は国公立じゃなくて私立に行くなら自分で払ってねと言われてきました。
    その言葉通り、今は国公立を目指しています。ですが先日親に、どこに行きたいとか大体決まってるの?と聞かれたので、国公立の薬学部を目指してると言いました。すると、それは自分でしてね。お金払ってあげるのは無理だよ、と言われました。何故なのでしょうか。
    私の親は共働きですが、決して貧乏な訳ではありません。家も何個か持ってるのでお金は十分にあると思います。ですが国公立お金を払ってもらって行くなら、普通の学部にしてと言われました。私はもう将来の夢は薬剤師を目指していて、親の言う通りに国公立と決めていたのに、いざとなればケチが発動しました。いつもこんなかんじです。
    スマホを買う時も、中学生になったら買ってあげるよと言われ、いざ中学生になったら3年生まで待ってと言われ、待ったのにも関わらず結局は1番安い機種しか買って貰えませんでした。
    そして高校生になってからは、ベッドや机、タンスなどの家具や自転車すら自分で買ってと言われています。
    一般的にご家庭はこんなかんじなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毒親?

🙂
    ミント
    お金があるのに払いたくないってことかな
    お金がないから払えないはよくあるし私も大学の時それで国公立縛りあったけど
    お金があるのに国公立薬学部には払いたくないは嫌がらせのような気がするけど・・・
    子供が自分よりできたり幸せになると自分が不幸に感じるというタイプの親もたま〜にいるのでそれかな?
    自分は親にしてもらってないから子供も同じ思いをさせるって親もたま〜にいますよ
    国公立の薬学部は学費が安いから頑張ってぜひ行ってください!
    国公立の文系の学部との学費の差はバイトして稼ぐか就職してから返すって言って苦労するとこ見せると親が満足するのかも
    しなくていい苦労押し付けられて気の毒だけど親は選べないので諦めないで頑張って薬剤師になって早く親から離れて幸せになってくださいね!

親御さんにびっくりです

🙂
    匿名
    高校生のトピに、生活必需品まで、出させる親御さんにびっくりです。

子供が思っているほど財力が無いか、子供にお金をかけたく無いかどちらかでしょうね。

とはいえ、国立大薬学部だと学費はざっと350万。
    一般的な国立四大だと250万。

差額の100万が出せないと言う話しでしょうか?

とりあえず、今のうちに親御さんにどこまで学費として出して貰えるか確認して下さい。
    信頼出来る大人がいれば、立ち合ってもらいたい位ですね。
    進学後の生活費についても、良く話しあって。

それによって残りをトピが、奨学金を借りる気概があるかどうか?
    それに尽きると思います。
    個人的には、奨学金借りても大学進学と同時に家は出た方がトピの為にはなると思います。

きちんと卒業して薬剤師になれば、ある程度は無理なく返していけると思います。
    頑張ってください。

一般的ではない

🙂
    ゆこゆこ
    「何故なのでしょうか」って、他の学部と比べてお金がかかるからですが、国立でも薬学部や医学部はNGだと事前に伝えてなかったのは親が悪いですね。
    スマホは一番安い機種でも親に払ってもらってる間は仕方ありません。
    でも、中学生になったらと約束してたなら守るべきでしたね。
    高校生に家具や自転車買わせるのは、例えば今持っていてまだ使えるのに欲しがるなら「じゃあ自分で買え!」はあるかもしれません。
    そうじゃないなら一般的ではないと思います。
    残念ながらあなたの親はそういう人なんです。
    何か決める時はあなたの方から細かく聞いて確認したり、予防策を考えた方がいいかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

薬学部と医学部はね

🙂
    匿名
    国公立としても、薬学部と医学部は他の学部に比べて学費が別格で高いのはわかりますよね?

国公立でも高い理系までなら想定しても医学部薬学部までは想定してないし、逆にそこを目指すなら先に親に相談すべきとは思わなかったのですか?学部ごとの平均的な学費、調べたことはありますか?

申し訳ないけど、ケチとかケチじゃないとかと違うレベルの話です。

ベッドなどの家具は親が買う家は多いです。だから珍しいですね。てもスマホに関しては安い機種のみなどの家はそれなりにいますよ。

多分あなたが思ってるより家はお金ないよ。

>私の親は共働きですが、決して貧乏な訳ではありません。家も何個か持ってるのでお金は十分にあると思います。

家を何個か持ってるなら一部は人に貸したりしてるかもしれないけど、税金などは持ち主が払うし、ローンなど考えたらもし貸しててもどのくらいプラスなのかな。共働きも親の年収は知らないでしょう?本当は平均より世帯年収は低いかもよ。

親は学費を想定して用意してますが(しないで奨学金の人もいるけど)、医学部薬学部まで想定してる人は少ないと思います。

例えば我が子は理系なのですが私立理系なら家から通うところまでなら出すけど一人暮らしの分は無理だから地方私立理系は無理と話してますし、医学部は我が家では無理と話してあります。

あなたにできるのは普通の国公立理系の学費4年分のお金は出してもらって足りない分は奨学金借りるとお願いするくらいかなぁ。ただ、親は国公立文系しか学費を想定してない可能性もあるので、そうするともっと奨学金に頼るのが多くなるかも。

たぶん、4年しか想定していなかったから

🙂
    なな
    または、地元国立に行く人がまわりに多くて
    国立ね=地元国立四年間のみ
    だったのでしょうね

親の予想を上回る優秀な方なのでしょう

トピ主さんが薬剤師になりたいと初めておもったのは、いつですか?

高1になってからではないですよね

お互いに言葉がたりないのかな、と感じました

薬剤師さんは調剤をするのがメインのお仕事ですが、正しく分かりやすく伝えることも大切ですよね

約束が違う!
    ではなく、どうして齟齬が生まれたのか、自分なりに分析し解釈し、伝えてみる
    で、親子ですりあわせをする

今回なら、
    「ずっこ国立だけと言われて、国立の薬学部を選んだけど、駄目と言われて困惑した」
    「お父さんお母さんがおもう国立はどういうものだったのか確認したい(教えてほしい)」
    「私が薬剤師になりたいとおもったのは何故か(いつからか)」
    薬学部と例えば地元国立教育学部の学費の比較を示す
    薬学部でも、色々な減免があり、自分がつかえそうなものはこれとこれと示す
    で、差額について相談する
    もし地元私立でも薬学部があるなら、遠くの国立薬学部とどちらが安いか示す
    くらいは頑張ってみてください

このご両親なら、だったら看護行けばいいじゃないとか言いそうですね

一応、看護や理学療法士・放射線技士・医療機器開発系など係わる学部も、良い点・悪い点、将来性、自分との相性など、プレゼンしてみてください

薬学部が圏内な成績なら、先生に相談してみても

我が家は文具は自分で買ってと言いますが、ベッドが買えるほどお小遣いは渡していません
    額も、上げたければプレゼンして必要性を説明して親を説得してねと伝えてあります

ベッドや机、タンスなどの家具や自転車すら自分で買ってと言われ、実際に自分で買えるなら可処分額が多すぎます
    とてもケチとは思えません
    お小遣いを貯めて私立受験も何校か出来そうです

いくらなら出せるの?と聞いてみたら?

🙂
    リュステック
    曖昧にできる話じゃないので
    いくらなら出せるの?
    奨学金借りるなら、親から借りたいのだけれど貸してはくれるの?と聞いてみたら?

それと、これは、ご両親どちらも同じ意見なんですか?そこは確認した方がいいですよ

以前のスマホの話も
    高校生に家具を買わせたり
    どういうつもりなのか?聞いてみたら?

それは、トピ主さんが独立したら
    孫ができても会わず
    介護も要らないと、関係を切るつもりで育ててるのか?聞いてみたらどうですか?

金持ちでケチっていうのは
    意外とあるのよね
    だからこそ貯まるっていうかね

必死にバイトでもしてた?

イルカ
     薬学部は、ちょっと別格ですよね?それならそうと、先に言わないと。
     6年間だし、学費だって掛かります。後出しで、それはナイかな。

また、高校生になってから、家具や自転車など自分で買ったそうですが、そもそもお小遣いが多いからですか? 
     裕福な家庭だと、例えばお小遣いを年間でポンと渡して、ここから自分で使い道を考えなさいとかありますけど、そういった教育方針ですか?
     それとも、祖父母などから、沢山のお年玉やお小遣いを貰っていたからですか?
     必死でバイトして稼いだという感じでもなさそうですから、結局親のお金ではないんでしょうか?

親御さんがただのケチなのかどうか分かりませんし(実は、結構借金額も凄いとか?)、あなたの下にも兄弟が居て、まだまだ学費が掛かるのか、もう親が退職する年齢なのか、事情が分かりませんけど、親がそう言って、あなたも説得できないなら、プラス分の学費は自分で何とかするしかないと思います。
     薬剤師になれば、きっと回収できますよ。

家から通える国立かどうかなんじゃない?

🙂
    みかん
    家から通える国公立の4年間の学費しか考えていなかったんじゃないかな?
    薬学部は今は6年かかるし、地元でなければ、交通費、通えないところであれば仕送り(それこそ月20万くらい?)まで必要だから、かかる費用も全然違うと思います。

スマホやベッド、机、タンス、自転車などのことも考えると、子供は作ったものの必要最小限の費用で育てようとしているとしか思えません。
    貧乏ではないのに、ケチなんですね。
    自分で金持ちになって稼ぐしかないのでは?
    薬剤師よりも地元の国立大学の工学部へでも行ってITエンジニアにでもなれば?

国公立は薬学部も同じ学費ですよ

🙂
    玄米米子
    「薬学部は別格に高い」と間違ったレスがありますね。
    国立でしたら学部関係なく学費も入学金も同額です。
    ただし医学部と薬学部は6年制なんですよね。
    だから6年分かかるという話です。
    でも学士で卒業して就職するのが多数派なので、決して高額とは言えません。
    医療系以外の理系(理工学)は修士卒が一般的になりつつあります。
    就職を考えるとそちらに進む方が王道です。
    ですから理系進学は6年間大学に行くと考えるのが、今どきの学費の考え方でしょう。

トピ主さんのご両親は・・・、酷いですね。
    トピ主さんがお気の毒だと思います。
    進路変更するのも一案ですが、薬学部の4年分だけ親御さんに出してもらい、2年分だけ奨学金を借りるのはどうですか?
    国立大の薬学部なら就職にも有利ですし。

頑張って下さいね。

一般的には違うと思います

🙂
    くじら
    >何故なのでしょうか
    うーん・・。なぜなのでしょうね。お母さまに理由聞くしか無いと思います。
    国公立大学ならいいと言っていたのに、「どうして?」って。

もしかしたら薬学部と聞いて、お金がものすごくかかるのかもと思ってしまったのかな?
    だとしたら、国立だったら一律だよって言ってあげたら良いと思います。
    あと、他の方もおっしゃってましたけど、「ならいくらまでなら出してくれる?」と聞くのもありだと思います。

>高校生になってからは、ベッドや机、タンスなどの家具や自転車すら自分で買ってと言われています
    これはすごいですね・・。というか高校生の今までこれらが無かったということですか?
    自室無しで両親と一緒に布団で寝て、普段はリビングで過ごしていたのかなぁ?
    お金はあるということですから、なんというか確かに不満出ますよね。

我が家は多分、あなたのお家よりもお金はありませんが、子どもが小学生に上がった時に、机もベッドも家具もひと揃えしてあげましたし、自転車も成長に合わせて3,4回は買い替えたと思います。(もしかして自転車も今まで無かったですか?)

費用のことは進学するうえで必要なことですので、早めにきちんと話し合ったほうが良いと思います。

払える線引があるはず

🙂
    めい
    スマホを中3まで待ったことと、一番安い機種だったことは関係ないはずです。

トピ主さんは「中3まで待ったんだから、良い機種が欲しい」「国公立が条件なら、学費の高い薬学部でもいいはず」と、親がいくらまでお金を払えるかを考慮せずに自分の希望を押し通そうとするから、できないよと言われているのではありませんか?

家具を自分で買うよう言われたとのこと。他人にそう告げれば、生活必需品まで子供に買わせるなんてひどい親だと言ってもらえるかもしれません。
    でも察するに、布団もない生活を送っていたわけではない。勉強や服を収納できる何かしらの家具はあったでしょう。「友達に見せても恥ずかしくないような良い家具」をあなたは欲しがったのではないですか。スマホで高い機種を欲しがったように。
    分不相応なものを欲しがって、自分で買えと一喝されるのは当然です。酷い親のように人に言って回るのは、失礼な行動ですよ。

あなたの親御さんは、生活に必要なものを買い与えない酷い親ではありませんよね。身の丈にあったもので過ごしなさい、それ以上を望むなら自分でお金を出しなさいという教育だと思います。大変まともな教育です。

一般的な家庭がどうか、アンケートをとっても仕方がないのですよ。うちは食べ物も満足に与えられませんという家から話を聞いたら、あなたは私は食事には困っていないから感謝して進学先については妥協しようと思えるでしょうか。都合よく、よそはよそとはいきません。比べても無意味です。

親御さんには、必要十分としてここまで出せる、それ以上を望むなら自分で出してもらうという線引があるはずです。
    学費でいうならいくらまでなら出してもらえるのか、それ以上を自分が希望する場合に奨学金などでどうまかなっていくか、きちんと親に数字を出してもらってプランを立ててください。

それは親が説明不足だった

🐱
    猫派
    私立NGで国公立OKというなら、トピ主さんに対して一般的な国公立の学費までしか出せない経済状況であるということです。
    うちも同じような条件でしたが、子供には医・薬学は無理と言ってありました。
    ”最短で6年”なだけではなくもろもろの費用がかかるんですよ。

国立で一人暮らし(仕送り)で院まで出したので結局は私立くらいはかかりましたよ。
    (私立は行きたい学部が近くになく、ダメとは言っても家から通える範囲ならOKでしたが結局は選択肢には入りませんでした)
    下の子もいるし、老後に迷惑もかけたくないので無制限には出せません。

家が何軒かあっても全部支払い済みなのかローンの途中なのかわかりませんよね。

親がと書かれていますが、母親・父親ともに同じ意見ですか?
    もしどうしても夢をかなえたいなら、国公立と同じだけの学費を出してもらい、残りは奨学金という方法もあります。

学費を調べてご両親と相談してみて下さい。

とりあえず

🙂
    KM
    とりあえず勉強しましょう。
    あと親ときちんと話し合いましょう。
    何のお金は出してくれて自分で用意するのは何なのか。
    毒親かどうかはすでに問題ではなく現実的にトピ主がこの先の2年間で何をすべきなのか整理することが必要です。
    国公立の薬学部を狙うならやはり塾は必要と思います。
    そのあたりを含めて計画を立てるべきでしょうね。
    正直まともな親とは思えませんが今それを論じても仕方ありません。
    できることをすべきです。

いやちょっと待てよ

🐤
    サーニンの鳥
    それはひどくケチな親だな、と一瞬思いました。
    けれど、いやちょっと待てよ?

>そして高校生になってからは、ベッドや机、
    >タンスなどの家具や自転車すら自分で買ってと言われています。

ベッドや机、タンスは既にありますよね。
    なぜ高校にもなって必要となるのでしょうか。
    まだ使えるものを買い替えたいのなら、
    「自分で買ってね」ということなのでは?

自転車は情報不足でわかりません。
    今まで使っていたものが古くて壊れた、
    というのなら高校生なら親御さんが買うのが普通かな。
    でも、もしスポーツサイクルとか趣味のものなら、
    「自分で買ってね」となるかもしれません。

>国公立お金を払ってもらって行くなら、
    >普通の学部にしてと言われました。

大学進学については、
    薬学・医学・獣医学部といった6年間は想定してなかったのかも
    (一般学部からの大学院進学も)。
    ご両親が考える「普通の学部」が何だかワカリマセンが、
    理系や芸術系は想定外だったのかもしれません。

ここは親ときちんと話し合いが必要かと思います。
    普通の親は私立であっても大学まで出させたいと考えますが、
    トピ主さんのご両親はそうではないようなので、
    早めに突っ込んだ話し合いをしましょう。
    いくらまでなら出せるのか、
    仮に国公立に行くとして下宿が必要な場合、
    その費用は出してもらえるのか等々。

>一般的にご家庭はこんなかんじなのでしょうか?

ちょっと変わっていますが、
    普通に高校まで行かせて大学進学も条件付きでOKですから、
    一応は一般的な家庭の範疇だと思いますよ。

あとスマホはね、
    それこそ人や家庭によって考えはいろいろです。
    中学一年から買い与えても、
    高卒まで夜間使用禁止(没収)という家庭もあります。

周りに言いなよ

🙂
    応援するよ
    家を何戸も持っているのは相続した物でしょうか?
    祖父母はご健在ですか?

自分で出せと言うのはいつも父親か母親の片方だけという事はありませんか?
    それも決まってもう一人がいない時に言われるなら、もう片方の親に言いましょう
    もしかしたら知らなくて、普通に出してると思ってるかもしれません
    (その場合ケチ親がネコババしてる可能性まであります)

両親共にそういう人なら、祖父母や親戚や学校の大人達に言いまくることですね
    人並みに世間体を気にする親なら効果抜群です

あと、今まで素直すぎたから調子に乗ってるのもあると思います
    勉強はこれまで通り維持しておくのは自分のために。
    親に成績や進路希望を聞かれたら教えない
    どうせ応援する気ないくせにと言ってみる
    自分で出せと言われたら、だったら高卒で働くしこの家も出ると言ってみる

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一般的にはというか

🙂
      ろーるパン
      平均的には4年分の学費くらいは出す親が多いと思いますが全部奨学金でという家もありますし高卒で即働いている人もいます

今大学生の子供がいますがスマホは高校からです。自転車は通学に必要なので買いました。ベッドはないしなんなら自分の部屋もないです。なので勉強机もない

大学は私学文系までなら出せるといってありました
      塾はなしです。文系公立にいってくれました

結局のところ主様とご両親のコミュニケーションがうまくいっていないのが問題ではないかと思います。私は薬学部にきめてますというのは偉いとは思いますが決めるまでに相談なりなんなりされなかったのですか?

一般的とか無意味です。ご両親の考え方次第です
      家をたくさん持っているのも一般的ではありません。ご両親は一般的ではない人なのでしょう

国立薬学部に受かるだけの頭があるならある駒を使って現状をどうクリアするか考えてみてください

頑張って。

全額自分でだす人もいるので。

🙂
      匿名で
      親は4年間分の費用を払うつもりでいたので
      薬学部であれば6年が多いので
      4年分までしか出せないということでしょうか。
      一般と聞いてますが、日本では親に出してもらう人が多いでしょうが
      東大よりずっとランクの高い世界の大学の人達は
      奨学金を借りて寮に入るのが一般的かな?
      大学費用に関しては、親の説明不足なので交渉だと思いますが
      親がだしたくないというなら
      学部変更か、残り2年分に関しては奨学金を借りましょう。

スマホを期日どおり買わないのはおかしいですね。
      でも機種はやすいものでも仕方ないと思います。それは別におかしくないと思います。

ベッドや机、タンスなどの家具や自転車ですが、
      家具はいままで使っていたものはどうしたのですか?
      ベッドはなくても布団があれば寝れるので、これは自分で買うものでしょうね。
      学習机って普通に使ってたら壊れないので、壊れたとしたらトピ主の使い方の問題なので自腹かな
      タンスは壊れてしまったのなら、カラーボックスでも収納できますので
      そちらの購入は親がするべきかなと思います
      おしゃれなものが欲しいなら差額は自分で、になりますね

自転車は現在もっていなくて通学で必要ならば親ですね、
      すでにもっていて新しいものがほしい、
      もっていなが高校の通学にも必要ない、のではれば自分ですね

大変ですが頑張って

はなこ
      薬剤師の免許取得を目的とするなら6年制だから国立でも4年制よりは100万以上かかりますが、
      でも1年間の学費そのものは他の学部と同じ金額です。
      公立だったらその地域に住んでいなければ入学金が多少高いかもしれませんが、国立と学費は
      あまり変わらないかと。
      私立は確かに高いので、そのイメージがあるのかな?

ところでトピ主さんは薬剤師になりたいのでしょうか。
      薬学部には4年制と6年制の学科があるところがあり、4年制ならば薬剤師の免許をとることは
      できませんが、研究者育成を目的としているので、そちらを目指すという手もありますよ。
      化学を勉強していくので、途中で化学が非常に好きになって、理学部化学科や工学部の化学工学系、
      農学部などに進路を変更していった人たちもいます。
      薬剤師になりたければ薬学部一択ですが、ほかにもいろいろ進路はあるので、
      ぜひ調べてみてください。
      親御さんをうまく説得できるといいですね。
      家具とか自転車とか、買ってくれないのは困りますが、せめて大学は好きなところに行かせて
      もらえますように。

仕方ないので

🙂
      人生の後半
       落とし所は4年間は学費など払ってもらい、残りの2年は奨学金、あるいは成績優秀者としてなんとかなるように制度を活用しましょう。
       そのような親は残念ながら存在するものです。それぞれ1年間の学費は国立なら学部によらず同じですが、本(教科書)は1冊1万円はザラにしますので、バイトは必須です。

浪人についてはどうですか?

🙂
      まりの
      国立の薬学部はとても数が少ないですよね?
      自宅から通える範囲にあるのでしょうか?

国立の他、公立はどうですか?

私は愛知県出身ですが、通える範囲に国立の薬学部はなく、公立は岐阜と名古屋にありました。

しかし、受験日程が他の国公立大とは違うため、滑り止めなしの一回勝負。

私の友達は薬学部をあきらめて、地元の名古屋大学の工学部や農学部に入学していました。

仮に国立大学が近くにあったとしても、定員も少ないし高倍率では?
      浪人は可能ですか?

医学部なら前期日程に落ちても後期で別の学部を受験出来ますが、薬学部は注意が必用な場合がありますよ。

応援しています。

🙂
      ココ
      国立大出身です。
      私も進学の際、身の回りの要因でとても不本意なことになりました。ですので、あなたは応援したいです。
      さて、私の家も裕福ではなかったのですが、国立大は学費免除の制度があります。
      全額免除、半額免除とあって、それでかなり学費が安くなります。
      その際、審査があり、ご両親の収入を証明しなければならないので、事前に条件が該当するか調べた方が良いと思います。
      また、私の親は私の高校時代、鉛筆の一本も私に「お金がない」と言って買わない親でした。あなたの場合も何もかも自分で買うように言ってきたり普通ではないと思います。
      要は子どもの進学のためにお金の準備もない、払う覚悟もない、のだと思います。
      しかし、あまりにあれもこれも
      自分で出せという親、少しヤバいです。
      大学の学費というより、そもそも家庭の財政状況が危ない気がします。
      あなたは将来ある身。今は自分の将来のため、できるだけその泥をかぶらないように頑張りましょう。ここに質問すればいろんな答えが返ってきます。
      また、学費については他の方も書いていましたが、ご両親にいくらなら学費が払えるのか聞いてみましょう。どうも、あれも払ってこれも払って、と言い逃れしているようなので、「真剣に私の大学費用いくらなら出せるの?」と聞きましょう。
      そして、出せる金額をできるだけ引き上げ、それ以上でないと思ったら残りは貸してはもらえないか聞きましょう。
      薬剤師になるなら奨学金も手かもしれませんね。なぜかというと職が安定していて、返済もできるかなと思うからです。
      親からのお金、免除の可能性、奨学金などを組み合わせて、自分のベストなプランを算出しましょう。
      今、人生の頑張りどころです。
      あれも出せない、これも出せないと言われると嫌になりますよね。それも今だけです。将来、薬剤師になれば生活は安定しますし、その頃には親も手のひらを返すと思います。

きちんとプレゼンすること

🙂
      ぽぽ
      「お金払ってあげるのは無理だよ、と言われました。何故なのでしょうか。」

そりゃご両親に聞かないとわかりませんよ。

まずは、きちんとご両親と話し合ってください。
      主さんの書かれたトピ文を読んで感じたことは、これは主さんご自身もちゃんと調べていないなということです。

国公立大といっても北海道から九州まであります(沖縄の国公立に薬学部はないはず)。
      一人暮らしは可能なのですか?また家から通える距離に薬学部のある国公立大があるのですか?
      どうして薬剤師になりたいのですか?薬剤師になったらどういう職について、いくらぐらい稼げるか知っていますか?国公立大の学費はご存じですか?

私の息子は国公立大の薬学部にいます。教科書はそこそこいいお値段なようですが、それはどの学部でもさほどの違いはなく、大学生になってからのアルバイトで十分買えます。あとは他の学部と同じ学費ですよ。ただ薬剤師コースは6年なのでその違いだけです。

ベッドや机、タンスなどを自分で買えということですが、その資金はどこから出ているのですか?いろいろ疑問です。

まずは、模試の結果などを見せて学力的に国公立の薬学部に合格する可能性があること
      国公立の薬学部の学費、私大の薬学部の学費(対比して話すために両方調べてください)
      一人暮らしするならその費用(地方で月に10万程度かかります)
      薬剤師になれたら平均どのくらい稼げるか
      などを説明できるようにしてください。話はそれからです。また、もし合格できなかった場合のことも考えておく必要があります。浪人はしていいか、どこにも合格できなかったらどうするか、などです。

ちょっと不安になったので

🙂
      こころ
      うちの子が国公立の薬学部に在籍しています。
      他の方が「薬学部の学費は高い」と書いていますが、間違いです。

現在、国公立大の年間の学費は平年間535,800円が標準額で、国が決めた金額です。ですが、標準額の120%までの範囲で大学に決定権があるため、実際にかかる授業料は大学によって異なります。

学部による差はありません。医学部でも文系でも薬学部でも、同じ金額です。

うちの子はまだ3年なので将来のことは不明ですが、「薬学部だから余計にかかる費用」はさほどないと思います。少なくとも現時点では、個人持ちの薬さじ(1万円くらい)を購入しただけです。

私大は学部による授業料の差がありますので、それと混同している人が多いようです。あとは6年間必要だからでしょうかね。

そんなもんです

🙂
      アフリカのぺぺ
      自分の稼ぎだけで生きていけないうちは、つまり親の世話になっているので親の意向に従ってください。それが当たり前です。

親が金持ち貧乏関係ありません。貴方の親が貧乏ではなかったにしろ、だからイコール貴方にお金を使うとはなりません。親が稼いだ金は親のもの。貴方のものではないのです。

スマホでいい機種が欲しいなら社会人になって自分の稼ぎで買いましょう。当然です。
      薬学部に行きたいのなら貴方が奨学金を借りて進学し、返済すればいいんです。自分の人生の為の進学なんですからそれぐらいやって当然ですよね。

もう高校生なんですよね。考えが甘いですよ。親の金は親のものです。勘違いしないように。

それは教育かもね。

🙂
      エス
      「私立に行くなら自分で払ってね」

これは「国公立ならどこでもお金を出してあげる」という意味ではありません。「私立に行くようなお金は無理」という意味ですよ。あなたの理論は「海外旅行に行くお金なんて無理」という言葉を「国内旅行なら幾らでもお金を出してくれるのね」と解釈しているのと同じです。10万円の格安海外ツアーでもお金が出せないなら、50万円の豪華国内旅行はダメですよね。

医学部や薬学部などの学部は他の学部に比べて高額なので、私学より高額と親御さんは考えているのではありませんか? お金が理由で「どんな私学でもダメ」なら、一番安い私学よりお金がかかる学校はダメになります。

またお金の価値やルールもあまり分かっていない様です。経済状態も表面しか見ていない様です。「共稼ぎ」「家を沢山もっている」はお金持ちという意味には繋がりません。お金に余裕があれば共稼ぎをする必要はありませんし、不動産は多額のお金がかかります。多額のローンや売るに売れずに多額の維持費を払い続けなくてはいけない家もあります。子供には言わないだけで破産寸前の家計かもしれませんよ。

そしてあなたは、お金のありがたみや人にお金を出して貰うことへの感謝の気持ちも足りない様に感じます。あなたは義務教育を終えているのですから親には学校に行かす義務はないし、あなたも学費を出して貰う権利はありません。薬学部の大学はおろか高校もです。親がお金を持っていても、あなたのお金ではありません。そんな甘えを正すために高い学校なら自分で行かす方針かもしれません。

親に応援は無理だと言われている夢は自分で切り開く覚悟をもって下さい。甘えを捨ててバイトや奨学金で学費を得るつもりなら道は開きます。その覚悟が見えるなら、親はできる限りの応援をしてくれると思いますよ。
       夢は応援しています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

教育は投資なのに

🙂
        三色アイス
        親にとって教育は投資です。余裕がありながらそれを渋るご両親の態度は残念ですね。
        確かに親にしてみれば学費は自分の生活に直接関係しないコストかもしれませんし、その恩恵は子供自身が受けるものです。でも子供が立派に自立して生活できるということは間接的に親を支えるものとなります。子供への周囲の評価は親への賞賛ですし、親への感謝はこの先老いる親にとっては心強い味方となるでしょう。
        一生懸命子育てしたけれど結婚して子供が離れていったという嘆きを良く聞きますが、それはもともと親子の関係性にしこりがあったような気がします。
        とは言え、ご両親が算盤ずくなら仕方ありません。それなら夢を諦めるかどうか。奨学金や親に借金してでも我が道を進んだら如何でしょう。加えて薬学部の薬剤師への道は大変な努力を要しますが、資格職として十分に投資回収可能です。
        もっともこうなると学費の工面で親に感謝の必要はない、今後は親子関係もビジネスライクに割り切って老後の面倒も突き放すことでイーブンとしようではありませんか。

一般論と比べても問題解決しないかも

🙂
        Sheen
        >一般的にご家庭はこんなかんじなのでしょうか?
        うーん、一般的と言われても、それぞれご家庭の経済状況や子供の数も違うし、お金の価値観も違う。

教育資金はいくらでもOKのところもあれば、●●●万までしか出せないとか、地元の大学ならOKとか、大学費用は自分で稼げ、奨学金利用、専門学校ならお金を出せるけど、大学費用は難しいなど。。。
        こればかりは一般論、他のご家庭と比べても仕方がないと思います。

トピ主さんは親の言いつけと守り、しかも国公立ならOKということで勉強も頑張っているので、このまま目標をあきらめずに頑張って欲しいです。

ご両親とよく話し合い、折り合いをつけるしかないかと、、、

まずは、国公立の薬学部の学費がトータルでいくらかかるのか、資料を用意したり、実家を出て一人暮らしをしなければならないのか(これも出費が大きい)、よく話し合うしかないでしょう。

それはちょっとおかしい

🙂
        がんばれ
        働いていて貯蓄もあるのに、そこまでださないのは、親御さんはちょっと普通の感覚じゃない、何か変だと思います。
        十分収入があるのに子供の自転車代もださないのは、どう考えても金銭感覚もおかしいし、社会的な常識も人と相当ずれていると思います。本当にお二人ともそう思ってますか?どちらかが主導で、片方が引きずられてるのかな。ちゃんと両方の親にそれぞれ何度でも個別にお願いしてみましょう。

まず親に「私にお金を貸して」といってだしてもらう、だめなら先生から進学費用を出すよういってもらう、それでもだめなら祖父母に借金する、という感じでしょうか。

そういう人を説得できるのは、家族以外の大人だけです。家族以外の大人に相談しない限り、解決しないと思います。つらいけど、がんばってこれをしないと、国公立落ちたら、高卒でアルバイト生活になり、そのわずかな賃金も親に生活費としてほとんど持ってかれるようになってしまうと思います。

薬学部も四年制学科と同額です!

🙂
        ぴろ
        国公立は薬学部も医学部も教育学部や工学部と同じ学費ですよ!

ご両親の収入が高い場合、本人の奨学金すら申請出来ません。
        なので進学出来ない子がちらほら問題になっています。

ご両親には薬学部は6年行くけど学費は同じと伝えてくださいね!

ひょっとした

🙂
        のりのりのりこ
        金持ちが故に子供に対して贅沢になれさせない教育なのかもしれないね。

スマホを買って貰えるタイミング。
        生活状況から見て中1中2は必要ないという判断をした。子供の言いなりには絶対買い与えない。
        もっといいのが欲しいけど、必要な機能さえあれば安いのでいい。
        立派な教育だと思うよ。

ベッドや机やタンスが高校生になったからと言って急に新しいのが必要なるとは思えません。
        今までので十分機能しているのに新しいのを欲しがる物欲を制限しているのかもしれないね。
        娘はウチは金持ちと見抜いていると思えば尚更経済観念をしっかりさせないとね。

大学に関しては薬剤師に反対しているのだろうね。
        難しく苦労が多い割には報われない仕事だしね。
        親っていうのは子供に心配をするものです。
        薬剤師と聞けば薬剤師について調べますよ。
        調べれば一番初めに行くつくのは厚生労働省の「薬剤師の養成および資質向上等に関する検討会」の報告書。
        2045年には最大12万人の薬剤師が余ると推測しています。
        今時の理系は大学院に行くのが当たり前なんで就職するのは2032年頃になっているはず。
        2045年に12万人余剰なら、その10年以上前から企業や病院は採用を絞り初めているハズだから、就職は厳しい状況だと容易に想像できます。
        一人前になった頃に労働力が余剰になるのだから給料は下がるという経済の基本構造の中にいて、すごく勉強して国家試験まで通って大学院まで行ったのに安い給料で使われる。
        美味しい職場は20年以上のベテランに抑えられ、自分達冷や飯を食わされる30代。

人一倍金も努力も必要だったのにバラ色の未来どころか暗い未来が予測されています。
        そりゃ親なら反対するわな。
        もっと割の良い学部にいけば4年ですむ。
        薬学部なら6年+大学院2年が最低ですからね。

毒親どころか凄くしっかりしたご両親のような気がしてならない。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示