詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店舗で商品の写真を撮るのってだめ?

レス59
    (トピ主2
    🙂
    みこ
    話題
    20代の新米主婦です。
    うちの主人はおしゃれは比較的好きなのですが、休日に服を買いに行く行為をめんどくさがります。私は比較的見て回るのも好きなタイプで、店舗で似合いそうな服を見かけたら生地の質感、サイズ感等を見て、LINEで写真を送って主人が気に入ったカラーを購入して帰る、という流れで服を買っています。
    今日初めて入るお店でお洒落なメンズパーカーがあり手に取りました。色が数パターンあったので主人にどれがいいか聞こうとカメラを構えた所、店員さんがあわてた様子で駆け寄ってきて「撮影はご遠慮頂いておりますので!」と怒られてしまいました。
    驚きつつ「ごめんなさい、主人にどの色がいいか聞こうと思って」と言うと「公式ホームページやインスタグラムに載ってますのでそちらでご確認ください」とめちゃくちゃ迷惑そうでした...。お店をでてすぐそれらを確認しましたが、写真の撮り方やモデルさんがお洒落すぎてさっき見た服と同じと思えず、さらに色味も実物とは異なって感じたので結局主人には見せていません。

そこで伺いたいのですが、服に限らず商品の写真を撮るのって一般的によくないのでしょうか?注意されたのは初めてで、今までも迷惑がられていたのかと思うといたたまれません...。主人の服もそうですが、同期のお祝いの品を代表で選びに行った時も写真で撮ってどっちがいいかな?とかやってしまっていました。
    できれば店員さんの立場からお話が聞けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やたらと写真は撮りません

🙂
    マクロファージ
    店内で写真を撮る時は、必ず事前に店員さんに確認を取ります。
    デザインにも権利がありますし、店内には店員も客もいて、盗撮や肖像権の問題もあるでしょう。
    なぜ、トピ主が黙って写真を撮っていいと考えていたのか、よく分かりません。

ジェネレーションギャップでしょうか。
    食事の写真を撮ってネットにあげる行為の延長で、商品や服も撮っていいって感じでしょうか?
    本屋では明らかに著作権に違反しますから撮りませんよね?
    トピ主の感覚が不思議です。

残念だけど、今までも迷惑に思われていた可能性は高いし、周囲の客は驚いたと思います。
    他に店内で写真撮っている人を見たこと、ありますか?

店内とか施設とか、管理者がいる場では、写真を撮る前に聞いたほうがいいと思います。
    そして、おしゃれ好きは服を選ぶことを面倒がりません。
    トピ主夫は大人なんだから、自分で買いに行かせればいいんです。
    嫌なら持っている服を上手くコーディネートするだけですよね?
    トピ主も、夫のお母さんにならなくていいんですよ。

ダメなところが多いと思います

🙂
    サマー
    私が行くお店は書店はもちろん、服でも家電でもスーパーでも
    「撮影はご遠慮ください」が棚に掲示されています。
    病院、役所にもあったりしますね。

昔はない表示でしたが、それほど勝手に撮影する人が増えたということでしょう。

飲食店では拡散が宣伝にも繋がるためか、
    撮影OKが多いと思いますが、ダメなところもあります。

それにしても、これほど個人情報や各種権利が厳しい時代において
    無許可で撮影してきたトピ主さんに驚きです。
    よほど「とにかく撮る」のが当たり前になっているのだと思います。

購入前であなたの物ではないですし、
    あなたの所有地、所有場所でもない。
    他者の敷地内で、他者の物を無許可撮影したと考えれば、
    なぜダメなのか分かると思います。

トピ主さんは、他人やその所持品を 許可なく勝手に写真を撮りますか?
    撮りませんよね? 
    そういうことです。 

他には物を撮影していると見せかけて、
    店内にいる人物(スタッフ、客)を盗撮される危険性もありますし、
    ライバル業者が何か盗撮している可能性も否定できない。
    店内全面撮影禁止の場所も少なくないですよ。

実物を自分の撮影で見せて選ばせたい、というのは単なる自分本位な言い分です。

トピ主さんが注意されたお店でも、今後、
    「店内撮影はご遠慮ください」の掲示が出るかもしれませんね。

今後はどうしても撮りたいなら、スタッフに聞きましょう。
    でも私は、店内撮影している客がいたら、不審な気持ちになって嫌ですね。

許可を得てから

🙂
    元店員です
    何も言わずにパシャ!はダメでしょう。
    他人の所有物なのだから許可は得ないと。

というか、旦那さん。
    自分の服なんだし欲しければ自ら行けばいいのに。
    トピ主さんも何故そこまで世話を焼くの?
    妻ではなく過保護な母親みたい。

「無断で」撮影は「一般的に良くない」と思います

🙂
    そら
    当方、店員の立場です。
    飲食店で出された料理を撮影、以外のケースだと「撮影OKの表示がない店で」「無断で撮影」は「一般的に良くない」と思います。
    撮影NGのアナウンスがなかった、無断で撮影しても何も言われなかった=撮影OKとは限りません。
    私も、その場にいない人とギフトの相談をするために店頭にあるギフト見本の写真を撮りたかったのですが(見える範囲に撮影NGの表示はない)、店員さんに確認したら店頭に並んでいる商品の撮影はNGだと言われました。カタログの写真なら撮ってOKです、と。
    何故ダメなのか?の理由は、私は撮影OK・NGを決められる立場ではないので本当のところは分かりません。
    なのでこれは推測ですが、「店頭でどの商品を扱い、どのように陳列しているか」も「外部に流出しては困る情報(企業秘密の一部)だから」なのかなと思います。
    「撮影OK」の表示がなければ、店員さんに確認してから撮影するのが無難だと思いますよ。

写真撮影禁止

🙂
    匿名
    そう言うお店は、多いと思いますよ。

1 同業他社の可能性

2 デザイン、ディスプレイなどの盗用(個人利用でも駄目な場合もあり)

3 他のお客様の映りこみや、盗撮

4 万引きや、盗難の下見

禁止理由はざっとこんな感じですかね?

店員さんに確認する

🐱
    うさぎ猫
    洋服店、高級スーパー、家電量販店などで「店内の撮影はご遠慮ください」という表示を時々見かけます。
    販売価格を競争店やメーカーに知らせないためと
    ディスプレイを真似されないため、という理由が多いのだとか。
    撮影OKの店もありますから、まずは店員さんに確認するのが一番だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

だめよーだめだめ お金払ってからはじめてあなたの権利

🙂
    やめて!
    入店時に「お店に来られない夫の服を買いに来て、LINEで相談したいからスマホで撮っても良いですか?」と先に聞きましょう。
    その店は「公式インスタで」と言うでしょうからサッとあきらめましょう。
    あなたがそれが不満なら、あなたの時間を消費して品物を物色する前にさっさと別の店に行けば良いだけです。

色味こだわるなら、カラーチップ持参で買い物しましょう。
    スマホのカラー一覧サイトで見てもいい。

何撮影してるかわからない

🙂
    もね
    商品撮ってるだけです〜、
    と言いつつ女性のお客さんを撮ってるかもしれない。

ライバル店がどんなディスプレイか、どんな商品をどんな価格帯で販売してるか。

疑い始めたらキリがない。
    トピ主の言うことが本当かなんてわからない。

常識ですよね

🙂
    初夏
    私も以前、急きょ必要になった夫の出張バッグを買いに行き、2つのどちらかでどうしても迷い、LINEで夫に選んでもらおうとした時、まず店員さんに事情を話して写真とっていいか伺いましたよ。店員経験もあるので基本ダメなのはわかってましたが、まぁお店判断でいい時もあるので。そこで「ご遠慮ください」と言われたら諦めます。
    その時はOKが出て、店員さんがバッグを持って撮るのを協力してくれて、返信で夫が選んだ方を買いました。

たまたま今までは直接注意されなかっただけで、もし店員さんが気づいていたら迷惑がってたと思います。無許可ですから。なんでも公共の場で無断でするのはやめた方がいいと思います。

お店の入口に、ご遠慮くださいって書いてませんか?

🙂
    ミライ
    SNSどころかインターネットが普及する何十年も前から、写真撮影やメモ行為はご遠慮くださいと書いてあります。
    私はアラフィフですが子どもの頃には書いてありました。
    理由は競合店との競争だと思います。
    価格が競合店にバレないようにするため。
    ディスプレイなどを真似されないようにするため、などなどです。
    ネットにも載っています。
    調べてみてください。

ダメですよ

🙂
    ラッキー
    一般的にはダメですよ。
    しかし、撮りたい時は店員さんに確認すれば案外OKをもらう事も多いです。

ちなみにスーパーマーケットも撮影はダメですよ。
    商品の陳列は企業が一生懸命考えてやっていますから。

許可は必要

🙂
    らら
    ガラケーがまだ主流のころは、店内撮影はそれほどうるさくなかったので(私の住む地域がそうだっただけかもしれませんが)、値札や型番の写真をメモとして撮らせてもらうことがありました。
    でも、その頃でもやたらめったらとは撮りませんでした。
    特に気を付けていたのは、

・他店との価格競争が激しい店は撮らない(スパイと思われるから。購入検討のために金額をメモ(撮影)したい場合は店員さんに必ず許可を取る)
    ・ハンドメイド品は撮らない(コピー品を作ると思われてもおかしくないから)

です。

今はどの店も「店内撮影禁止」の断り書きがありますので、撮ることはしません。
    仮に貼っていなくとも、撮影禁止がスタンダードである今、撮影しようとは思いません。
    店内のディスプレイに力を入れている店などは、商品以外の撮影も迷惑でしょう。

ネット社会になって、いろいろと変わってきてますよね。
    お店も大変だと思いますよ。

元店員です(店頭とWeb担当)

🙂
    Mai
    基本、自由に撮影OKのお店とかは無いですよ!
    注意しないと店中で広げまくってカシャッ!カシャッ!と始める人とかいるんですよね。。
    サングラスとか帽子で遊ぶし。。
    で、結局買わない、みたいな…。

最初に、検討のためにコレとコレを撮りたいですって言ってもらえたら問題ないお店がほとんどだと思いますよ。
    ただ10点とか20点とかだと、同業者かな?って思うし、他のお客様に迷惑なのでお断りしますけど。

その店員さんは多分トピ主さんが店中でカシャカシャする人に見えて慌てたんでしょうね。
    そういう人ではないですよ、と知らせる意味でも最初に声かければよかったですね!
    (それでもダメなお店はダメですけど。理由はいろいろありますが営業事情なので控えます)
    SNSやウェブサイトに誘導したのは悪い意味でなく、
    写真が必要ならわざわざ撮影しなくても有りますよ!程度の意味かと。
    色の差異については、全デバイスで肉眼と同じあるいは店頭と同じに再現するのはなかなか難しいことなのです。
    たぶんトピ主さんが撮影しても「なんか違うな」となったと思います。

何時も、確認して撮ってますよ

🙂
    甘い親
    5年程前ですが
    私が買物に行くと、娘から「お母さんのセンスで服を買ってきて!」と良く頼まれていました

全ての店舗で、娘に選ばせるので写真を送って良いですか?と尋ねて数点撮ってました

(写真を撮ったからには、その店舗で必ず購入するようにしてましたが)

イヤー
    気にいるのが無かったので…と出るのは失礼だと思うのです

商品自体は、発売後は目に触れて人に伝わってこそ広告効果があると思うので、写真を許して下さったと思います

主さんの仰る通り、ホームページ写真と実際では違いますよねー

店員さんではありませんが

🙂
    ゆかたん
    撮影する際、一言断りを入れますよね。
    撮影ダメって店舗もありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どのお店も店内撮影禁止ですよ

🙂
      ぷ~にゃんパン
      洋服店でもスーパーでも家電量販店でもどこでもお店は撮影禁止ですよ。
      他のお客様への迷惑と、お店の情報を漏らさない為でもあります。

携帯が手軽になりすぎて、簡単に撮影している人よく見かけますけど
      言われないから撮るのはお店の情報を盗むのと同じ行為ですからね。

撮りたい時は側に店員さんが居る時は、許可をもらいましょう。
      「これ良いなと思いましたが主人に聞きたいのでどちらがいいか撮ってもいいですか?」と聞けばいい。

本来お店店頭入り口に カメラに赤い斜線マークがあれば「撮影禁止」です。
      店内に書いてなくても出入口に書いてあったり、どこかに書いてあったりしますよ。

ほぼどのお店も撮影禁止が基本。撮影OKの所はそのことをちゃんと書いてあります。

まずは撮りたいなと思ったら店員さんに聞くことを致しましょ。

いつでもどこでも撮影可と思う方が不思議

🙂
      栗御飯
      店(売る側)は購入の判断の為に、商品を手にとって試着までさせています
      何に使うか分からない客の店舗内でのデジタル撮影を認めるのは無理。トピ主さんの夫に見せるだけを信用することはできません。
      おしゃれに手抜きはダメ。嫌でも夫を連れて行く。
      自宅で夫に公式ホームページやインスタグラムを見せ、トピ主さんが実物を確認して購入。
      お取り替え可の通販の利用など工夫しましょう。

普通聞かない?

🙂
      えーんかい。
      息子にいいかなと思った服を見ていたら、店員さんが色々勧めてくれました。
      息子に聞いてから買いたいので、写真を撮ってもいいですか?と聞いたら、ぜひそうしてくださいと言われました。
      聞いた結果、欲しいと言われたものを買いました。
      そういうアクションがあってのことならどうぞと言われると思いますけど、勝手に撮ってもいいと思う方が不思議でしょう。
      勝手に手に取って写真を撮るだけ撮って何も買わない人もいる。何に使われるかわからない。店員さんも大変なんだと思いますよ。
      これからは勝手に撮るのはナシだと思います。

常識です でも

🙂
      1/6アップルパイ
      最近は素人さんが動画サイトに買い物風景あげたりしてるくらいだから、なんか境界線がわからないですよね。これ許可とってるのかな?と思う時あります。

でもお店で写真撮るのは一般的にNGです。今回驚かれたかも知れませんが、これで今後は確認する常識人になれますね。

店員は仕事しただけ。。

ゆきうさぎ
      今、食事から事件事故までなんでもパシャ!ですからね~。
      つい、撮っていいと思いがちなのはわからないでもないですが。

インスタで色味が違うなら、
      実物撮ったところで、
      やっぱり色味は違うんじゃないかな。。

とりあえず、夫にインスタみてもらって、
      「実物はもう少し、深い色」とか
      説明すればよかったのでは?

案外、「撮影ご遠慮ください」の張り紙は
      あるんじゃないかと。
      今、いろいろ警告しているから
      見落としがちだろうけど。

元気出してください~。

私なら

🙂
      慶次
      主人は洋服にほとんど興味がなく、私が主人の服を選んで買っています。
      その時は主人に画像を送って、OKでたら買います。
      その前に、きちんとお店の人に、主人に送りたいのでいいですか?と聞きますよ。
      事前に聞いてるのか、一度も断られた事ありません。むしろ、笑顔で許してくれますね。
      無断で写真撮ったら、だれでも不愉快になると思います。

そもそも

🙂
      金平
      人のもの写真に撮るのに許可取らないって…
      こんな風潮が広まったのは携帯やスマホが普及してからですよね?
      あなたは勝手に自分の写真取られても文句言わないんですかね?

謎が解けた

🙂
      おばさん
      スーパーに撮影禁止って入り口にはりだされるようになりました、なんではりだしてるんだろうと不思議でしたが、トピ主さんのような人がいるからなんですね。
      洋服なら先に許可もらわないとって、私なら思います。

客が決める話ではない

アップルサイダー
      >そこで伺いたいのですが、服に限らず商品の写真を撮るのって一般的によくないのでしょうか?
      一般化は無理な話で、その店の店主や定員さんが決めることです。
      店の品物はまだ店側のものなので。
      勝手に人の物を撮影してSNSに載せてはいけないのと同じです。

今回の場合は「撮ってもいいでしょうか?」と店員さんに聞けばよかったのです。

オーナーです

🙂
      りん
      個人店オーナーです。

たまーに、勝手に撮影される方がおられます。
      すごく嫌な気分になります。
      でも、注意すると怒られたなど悪い宣伝ながされたりするので、悪質な人以外の数枚の人は見逃します。でも行動は注意して目でおいます。

殆どの方は
      娘に買いたいから、孫に買うのに母親に確認したい、など理由を述べてから撮影して良いですか?と聞かれます。
      そんな時は快く、お手伝いしたり、並べて比べれるよう撮影のお手伝いしたりします。

私が嫌な気分になるのは
      今の世の中、撮影して、下手したらタグの型番までとって
      結局ネットのポイントの高いところで買いました!ってのが一番悔しいからです。
      一生懸命探して開拓してきたブランドを実際に触って確かめるだけして、よそで買う。
      がっかりします。
      勝手に撮る人はそんな人が多くて
      こっそり友達に、これ、あとでネットで探すわーとか言っておられますが、聴こえてます。

トピ主さんがそうでなく、ちゃんと夫に確認したいと
      言ってくだされば当店では心よりお手伝いしますので、双方気持ちよくwinwinかと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お店によってポリシーが違います

🙂
        めい
        お店によって撮影禁止ですが、一般的に全ての店が必ず撮影禁止と決まっているわけではありません。
        掲示板で意見を募っても正解はケースバイケースですので、行く先々で必ずお店に確認してから撮影すれば良いです。

私が勤めている会社が所有する店舗では、ある日までは一律で撮影禁止にしていましたが、SNSでのプロモーション展開を重要視するブランドの取り扱いを機に、大歓迎というスタンスに180度方向転換しました。
        このように同じ店でも、前は注意されたのに、今は良いのか(またその逆)といったこともあり得ます。

必ずお店の人に断って、OKなら撮影する。これを徹底すれば非常識なことをせずにすみますよ。
        他者の敷地で、他者の持ち物を撮影しようとしているわけですから、毎回聞くのは面倒くさがらずにしてくださいね。

許可取ってOKならよいのでは?

🙂
        匿名
        私は基本商品撮影するときはその店の人に必ず確認しますよ。
        こういう事情で撮りたいんですけど、いいですか?って。
        だいたいOKしてくれます。店によっては「撮影はご遠慮下さい」って貼ってありますから、そういうところはさすがに断られますけど。

いきなり撮影はありえないです。
        トピ主さん、自分がいきなり撮られたり、自分の家を勝手に撮られるの平気ですか?
        店だって同じですよ。人が働いているんですから・・・。

自分は服を撮っているつもりでも、もしかすると違うものを撮っている可能性もあるから禁止の店も多いのですよ。だから事情を話して監視してもらいながら撮る方がマシだと思います。
        誤解されるような行動は慎むべきだと思います。

ダメです。

🙂
        さらん
        販売員です。商品、店内の撮影は基本的に御遠慮いただいております。。なぜ許可なく店の商品を撮影していいと思うのかが逆に不思議でなりません…。

迷惑な客というよりはマナーの悪い客(普段は言いませんがあえて使います)だな…と思います。

ただ許可を求められれば、買うおうかなとか検討したいなという気持ちが少しでも感じられれば、大抵はOKします。

マナー違反であることを自覚して、次回からは必ずスタッフの許可をとってくださいね。

だめです

🙂
        48歳
        店舗で勝手に写真を撮るのは、非常に失礼なことです。
        一昔前は、ライバル店のスパイかと疑われても仕方ない行為でした。

ところがインスタの流行をきっかけに、まず飲食店の料理撮影OKなところが増えて、撮影に対する意識がゆるくなってきました。
        特に若い世代は何でも撮影OKだと勘違い…逆に「撮影してあげてる」くらいに思っているフシがあります。
        撮影が禁止ですと注意すると逆ギレする人まで。
        本来は失礼な行為だ、というのを知らないと今回のようなことになります。

カメラを取り出す前に「こちらは撮影しても大丈夫ですか?」と聞く若い人がいると、「おお~、よくわきまえてるな」と感心します。

無断撮影はよくない。

🙂
        うーこ
        食べ物でも服屋でも基本購入前の写真撮影は良くないです。
        検討の為に写真撮りたいなら店員さんに確認が基本。

ただ、多くのお店ではいちいち客のする事を監視してないから気づかなかったり
        1枚2枚ならもういいか、って諦めてるだけだと思います。
        あっちこっちでカシャカシャやってたら、かなり迷惑だと思います。
        商品の写真撮るだけ撮って、さも購入したかのようにインスタに上げたり
        転売の見本写真に使ったりする人がいるからでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示