詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 正社員の尻ぬぐいのための担当換え?(愚痴です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員の尻ぬぐいのための担当換え?(愚痴です)

レス4
    (トピ主1
    😒
    サクサク
    仕事
    パートで清掃の仕事をしています。汚れのひどいところを綺麗にするのは爽快なのですが、このごろモヤモヤしてしまって。

というのは、正社員がいい加減にしている箇所を、私が修正というか、手直しさせられているように感じるからです。
    たとえば私の担当がABCDの4か所だとします。それがある日、Dの代わりにEに行くように言われます。
    そこは通常は正社員の担当なのですが、あまり行き届いておらず、あちこちに取り切れなかった汚れがこびりついている状態。
    時間の制約がある中で懸命にがんばって、何とか綺麗にするとお役御免。次の日からはまた正社員の担当になっています。
    で、翌週には、今度はFに行くように言われます。以下同文。
    同じようにG、Hと回って、1か月後にまたEに行かされてみると…なんということでしょう、最初に見たときと同じ状況なんです。私が綺麗にしたものが、まったく維持されていなくて。
    こんなことがもう3か月ほど続いています。

ちなみにEFGHの担当は同じ人で、変更を言ってくるのは本人ではなく、「リーダー」と呼ばれている現場のまとめ役社員です。

悪くかんぐると、月に一度私に丁寧な掃除をさせることで、くだんの正社員の手抜きだか不手際だかを指導もせず、なあなあにしようとしているのではないか、と。

だからといって、私の立場で担当換えに異を唱えることもできません。
    私まで手を抜いたらどうするだろう、換える意味がなくなるよね、と思ったりもしますが、汚れているのをそのままにしておくと気持ちが悪いんです。損な性分ですね。

お給料を減らされたとか、サービス残業させられたとかではないので、不当というわけでもなく。
    ただ、次の契約更新をする気は失せています…。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

完璧な仕事ぶりは強みです

🐱
    うさぎ猫
    おそらくトピ主様が感じていらっしゃる通り、仕事がいい加減な社員の尻拭いをさせられているのだと思います。
    そのくらいトピ主様の仕事が完璧なのでしょう。
    私がトピ主様の立場なら、その強みを活かして、待遇改善のために会社と交渉します。
    次回の契約更新が良いタイミングです。
    いきなり正社員は難しくても、契約社員にしてもらうか、時給を上げてもらってはいかがでしょうか?
    窓口である現場のまとめ役社員から人事に伝えてもらい、じっくり検討してもらいます。
    トピ主様が辞めてしまったら、会社も困るはず。
    反対にトピ主様の仕事ぶりは他社に行っても歓迎されると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まぁ

🙂
    う~む
    仕事って、そういう面あるよね。特に団体で仕事するわけだから
    色々あるわけさ。逆に考えると、仕事をきちんとこなすということで
    認められてるわけですよ。いい加減にやっている人には頼めないからね
    サラリーマンでもパートやアルバイトでも、このパターン多いね
    どの会社に勤務しても大なり小なりありますよ
    なので、気にしないで時間給の場合は言われたことを黙々とやればよろしい
    それで、お給料がもらえるわけだから

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時給制だよね

🙂
    パートということなので時給制ですよね。
    ノルマは「4つの場所をきれいにする」ではなくて「約束された〇時間働く」だと思います。
    だから内容については損得考えない方がよいとは思います。

ちなみに私もトピ主さんが考えるように、きついところをトピ主さんに回しているのだと思います。
    更新はしてもしなくても、トピ主さんの収入源がなくなるだけなので自分でそれでよければそれでよいと思います。

いつでも辞められる強み

🙂
    サクサク
    時給なので時間内は何の仕事でもやるべき、というのはその通りです。
    でも、自分の本来の担当箇所はふだんから綺麗にしているので、時間いっぱい普通に働けばいいのですが、社員が手を抜いている箇所は、よけいな労力がかかります。
    結果、背中や腰に痛みが出るようになりました。
    また、片付けまで含めての勤務時間なのに、担当替えの日はぎりぎり時間内に終わらせるのがやっとで、その後の片付けタイムは時給には反映されません。
    何より腹が立つのは、客のクレームがあったとき、「サクサクさんも関係しているのだから」と、担当の社員と並べて叱責されることです。
    私は負けん気が強いのか、二度と注意されまいという気持ちになるのですが、担当社員はカエルの面に何とかで、けろっとしています。ですから、まったく改善されません。

この仕事にしがみつかなくてはならないのなら、文句を言わずにやっていきます。
    でも、辞めるつもりなら、黙っているより実情を上にあげて、待遇改善を求めてもいいかなと思いました。断られてから辞めてもいいわけですし。

みなが憧れるような好待遇の仕事ではないので、業界はつねに人手不足です。同じ条件の仕事なら明日からでも、となるでしょうが、少し粘ってもっと条件のいいところを探してもいいですね。

愚痴を聞いていただいて、少し気が晴れました。
    ありがとうございました。