詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の運動会 走るのが遅いので半分の距離にしてくれないかと
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の運動会 走るのが遅いので半分の距離にしてくれないかと

レス72
    (トピ主2
    🙂
    あかさ
    子供
    保育園から運動会のリレーで「○○ちゃんは走るのが遅いし一周走ると疲れてるみたいなので半周にしませんか?」と言われました

その場で子供に「運動会のリレー一周走るのと半周走るのどっちがいい?」と、聞いたら「一周!」と答えたので、一周になるのかと思っていたら、勝ち負けとかじゃないし子どもたちが文句言ってるとかってわけじゃないけど、コロナで練習時間も取れないしとかよく分けのわからないことを言われました。

私が子供の頃もものすごく遅い子ももちろんいましたが半周にしようなんて考えたこともありませんし、誰もそんなことを言いませんでした。
    なのでとても驚いています。

みなさんならどう思いますか?
    公立の保育園なのですが、そもそも先生に一人だけ半周にさせるなんて権限があるのでしょうか?

「遅いから」というので、
    「遅いと半周なんですか?」聞くと「そういうわけじゃない」との答え「疲れるみたいだから」と言われたので
    「体力がないと半周なんですか?」ときくと
    「そういうわけではない。」
    「リレーは他の競技と違ってみんなでやるとのだから」というので
    「遅いと迷惑だということですか?」と聞くと
    「そうではない」
    と答えられ結局なんでも半周提案なのかわかりませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リレーなので

🙂
    匿名
    どのチームも同じようなタイミングでゴールさせてあげたいってことじゃないでしょうか。
    トピ主さんのお子さんが遅い(疲れる?)ためにそのチームだけが飛び抜けて遅れをとってしまうと他のチームメイトもやる気なくなっちゃって可哀想な気もするし。
    別に半周でも良くないですか?
    中高生の本気のリレーと違って保育園のリレーなんてお遊びみたいなものだし。周りの子に迷惑にならないよう半周でもいいと思うけど?

スエーデンリレー?

🙂
    匿名
    単純に走るのが遅いから、時間が掛かり過ぎるのでしょう。
    運動会も時間短縮開催に、なっていませんか?
    当日のタイムスケジュールに、各種目を当てはめて、時間オーバーしそうな所を調整したいのでしょうね。

コロナで練習時間が取れない
    →当日までに園で指導出来ない

中学生になると、リレーがスエーデンリレーになって、一人一人が走れる距離をクラスで話し合って走ります。

今回は、トピかお子さんに聞いてしまっているし、お子さんの気持ちを考えると微妙ですね。
    たぶん他にも、同じ様なお子さんはいると思いますよ。

個人的に自分がトピの立場ならば、
    終了時間が遅くなるのが嫌なので「解りました、(察し)」
    だったと思います。

旦那さんに対応してもらう

🙂
    玄米米子
    保育所の運動会でリレーですか?
    先生は何がしたいのかしら?

私は下の子がもう高校生の親です。
    子供が幼稚園年長の時にリレーがありましたが、かなり練習させていたと思います。(勉強系幼稚園)
    そのぐらい5歳児にリレーなんて難しいんですよ。
    案の定、小1になるとリレーじゃなくて直線の50m走。単純な形式になりました。

保育所って教育機関じゃなくて保育のための施設ですよね。
    そこでの運転会って、匿名さんのおっしゃるように遊びみたいな物です。
    そこで子供に難しいことさせたいなら、それ相当の覚悟で指導しないと。大変ですよ。

親に「半分でいいですか?」って?
    指導する気ないなら、そんな難しいことしなきゃいいのにね。
    子供本人が皆と同じ様に走りたいのに半分にさせたら、小学校なら問題になりますよ。

まぁ、こういうのは
    「主人に相談します」
    って一旦持ち帰りましょう。
    男性の保護者が出てきて大袈裟になれば、撤回してくると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんの子だけ?

🙂
    さくらんぼ
    他の、走るのが遅い子も同じ様に言われてる可能性はありませんか?

自分の子に対してだけなら、本人も一周走りたいと意欲を持ってるし一周走らせて欲しいと伝えるかなぁ。
    走るのが遅いからっていっても運動会のスケジュールを大幅に遅らせる程の時間ロスにはならないよね。

もしトピ主さんの子が特別遅いとしたら、特別速い子もいるはずだからそのチームに入れるとか、バランスを考えててチーム分けすればいいんですよ。

うちの息子が保育園の時もリレーがあり息子はアンカーでした。
    クラスで一番速かったんです。
    でも息子と同じチームにものすごく遅い女の子がいてその子の順番が来るまでは競ってたんですが、そこで大きく遅れてしまい息子にバトンが渡った時には半周の差が。
    それでも必死の顔でゴールしました。
    もちろんチームの皆が悔しがってはいましたが、その遅かった子を責める子も親もいなかったし、晴れ晴れとしていましたよ。

ただ、バランスとして他にも遅い子がいてその子達にも半周を提案されてるなら考えるかもしれません。

でも一周走る事に意欲を持ってる気持ちを尊重してあげて欲しいです。

先生もハッキリしない言い方でなんかモヤモヤしますよね。

ただこれまでの慣例としてそういう感じなのかもしれないので、担任ではなく園長先生や主任クラスの先生に雑談ついでな感じで聞いてみても良いかも。

うちの子走るのが遅いので半周を提案されたんですが、そういうもんなんですかね?って。

○○ちゃんのせいで負けた。

🐶
    牡丹
    過去に同級生どうしで、こんないじめがあったのでは?

だから、遅い子は差がつきにくい半周になったのかもしれませんね。

子供(特に男子)って大人が思う以上に残酷ですよ。

おそらくだけど

🙂
    まりあ
    あなたのお子さんのせいで、いつも そのチームは最下位なんじゃないですか 。

そしてお子さんも途中から やる気をなくして、あんまりちゃんと真剣に走っていないとか?

同じチームの友達から毎回文句言われてるとかじゃないでしょうかね。 まあ気持ちはよくないですけど、 わが子が走っている姿はそれだけで感動的ではないでしょうか その先生一人の判断ではないと思うのですが

走り切れてない

🙂
    匿名
    一周走ると疲れている
    って言われてるんだから
    とぴ主の子供は
    1周走り切れてないんですよ
    多分、後半は歩いているのだと。。

足が遅いだけではなく、走り切れない。
    悪目立ちしてかわいそうなんじゃないですか?

そこまではっきり言えない先生の気持ちくらい察しなって。

とぴ主の子供の頃の話なんてどうでもいいけど??

難しいけど

🙂
    匿名
    私ならどうするかなって考えましたが、
    ・今コロナ禍で時間を行事の練習にも当日にもかけられない事情
    ・周りの迷惑になりたくないこと
    ・公立保育園であって幼稚園ではない
    ・でも子供は走りたがってる
    なら、
    先生に「一周は何メートルで、みんなどのくらいのタイムで走ってますか?」と聞いて我が子を親が練習で特訓すると思います。仕事から帰って夕飯後に近くの公園で3人で走りに行きます。つまりコロナ禍で保育園で練習できない分は家庭でフォローするので走りたいと伝えます。子供にも毎日特訓することは伝えます。

それでお願いしても無理なら園長先生に相談します。

学校に入ってもそうですけどみんなと同じように教えて平均より下なら親がフォローするしかないし、走らせたいならフォロー強化するかな。

質問の意味、わかってますか?

🙂
    エリーナミヤイ
    保育園の先生が理由を言わないこと自体を、聞いているんですよ。

理由を考えて欲しいわけではないと思います。

私は、事なかれ主義のなせる業と思いますよ。
    本当は貴女に言うと揉めそうで、自分の行動に自信がないな理由があると思います。

私なら、園長先生に聞きますね。

それが原因でイジメが始まらないか危惧しているのでは?

🙂
    フクロウ
    リレーなんですよね。
    大人は
    勝ち負けなんてない
    って言いますが、子供達はどうなんでしょう?中には勝ち負けに拘る子もいるのではないでしょうか?
    個人競技よりリレーの方が
    「◯◯ちゃんのせいで負けた!」と言われかねない状況になりますよね?

具体的に、
    勝ち負けに拘る子がいるのでイジメられる可能性がある
    と言うのは差し障りがある(いじめっ子認定しているみたいでしょう?)ので、色々と遠回しに言っているのではありませんか?イジメに発展しないように、遅さが目立たないような苦肉の策なのかな?と思いました。

それは、ない

🙂
    まる
    お子さんが望んでいるならまだしも、、その対応はありえませんよ。

本来ならば、どんなにお子さんの足が遅かろうと、みんなと一緒に頑張るべき。
    そして、どんなに遅かろうと、他のお子さんはその姿を見て「頑張れー!」と応援するもの。
    今はコロナで声を上げられないとしても、お子さんが頑張る姿にみんな勇気もらいますよね。

私の子供時代も、娘の幼稚園でも同じでした。
    たまに足が遅めのお子さんがいても、みんなで精一杯応援しました。
    そのせいでリレーがビリになっても責めるなんてことしませんよ。

それが心の教育ですよね??
    園長先生と話し合いの場を持てませんか?

あ、最後になりますが、公立とか私立とか関係ないと思います。

リレーが成り立たないんでしょう

🙂
    ねねね
    子どもが3人いるので、なんとなく状況が分かります。

恐らく、すごく足が遅い上に、体力がないので最後の方はほぼ歩いてるんじゃないでしょうか?
    次男のクラスで半周提案されたお子さんは、そのタイプでした。

そのお子さんが1周走った年は、どれだけリードしても抜かされ、更に差を広げられて、そのチームの保育園児は悔しくてほんとに泣いてましたよ、、。
    親がいて気が緩むからと思いますが、みんな 自分の親に○○君嫌い、とか、○○君がいたら負ける、って泣いて訴えてて、各親御さんが慌てて抱き上げて 遠くに連れて行って慰めてました。

その翌年から、そのお子さんは半周にしてくれましたね。
    半周だと良い勝負ができるので、本人も楽しそうでしたよ。

これが小学生だと、あの子も一生懸命走ってるでしょ、という親の説得を理解してくれるんですけどね。
    保育園児は喜怒哀楽が激しいから、なかなか難しいです。

トピ主さん、可能でしたら一度リレーの練習見せて頂いたらどうですか?

途中で走るのを止めてしまうのでは?

🙂
    フルマラソン完走
    ひょっとして遅い・遅くない以前に、途中で走るのを止めてしまうことがあるのではないでしょうか?

『疲れたからもう走れない!』みたいな感じで止めてしまうことが度々あったのなら納得ですよね。でもそれを言うとトピ主さんが子供さんにブチ切れそうだから保育士さんはやんわりと伝えたのだと思います。

トピ文からの印象では、かなり強い口調で相手を追及して詰めるタイプの方のようなので、怖くてハッキリ言えなかったのではないですか?

私の保育園でも、ちょっと発育に遅れのあるような子は半周にしたりしていたので、割とよくある対応のような気がしますけどね。

現状把握を

🙂
    烈子な母
    トピ文だけを読んで、保育園の意図やどんな教育的な意味があるのか、また、お子さんの気持ちにも残念ながら寄り添ってもいないようで、公立の園のことなのかと大変驚いています。

リレーを競技として行うくらいなら、年長さんで、来春就学ですかね。 

リレーは勝ち負けだけではなく、チームで作戦を考え、話し合ったり、順番を工夫したり、1人ひとりが真剣に取り組み、それぞれが最後まで力一杯走るのことが、とても大事な経験だと思います。

最初は勝ち負けちこだわり、遅い子をせめてしまう場面もあります。リレーをやりたくないと言う子もでてきて、やりたい子が少なくなり、リレーが成立しなくなることもあります。
    走るのが好きな子も苦手な子もいる、沢山の子が走るからこそ、競い合いが面白いと気付きます。
    走るのが苦手な子が、早い子に教わったり、練習したりする姿もありました。
    運動会の頃には、負けても、みんなで最後まで頑張って走れたから楽しかった、勝ってただ嬉しいだけではない、相手のチームも頑張った、一緒にリレーができて良かった、そんな経験を大事にして子どもたちと遊んでいました。コロナ禍では、遊びこみが難しいのでしょうかね。
    身体的なことで、ハンデが必要なお子さんではないなら、お子さんだけ?が何故半周か。

現状をまずよく聞いてみて下さい。

走りきれるように親子で練習すれば?

🙂
    ピー
    半周の子がいてもいいと思いますよ。
    人数の関係なのか、体力の関係なのか分かりませんが、別に短い子や長く走る子がいてもいいと思いますよ。
    先生の権限で決めるのか、みんなで話し合うのか、くじ引きなのか、を決めるのも保育士で問題ないと思います。

小学校とかでも、リレーだと足が速くて2回走ったりする子もいませんか?
    劇でも、セリフの長短はあるもんだし、学芸会でも、本人の力量や全体のバランスで楽器なども選んでいるだろうし。

どうしても、受け入れられないなら、親子で頑張って練習して、誰にも文句を言わせないようになるという方法もあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう少し様子を聞いては?

🙂
      アラフィフ保育士
      走るのが遅い事より「一周走ると疲れてるみたいなので」が気になりました。
      お子さんのどういった様子から言ったのでしょうか?
      息が切れる位は他のお子さんでもあると思います。
      例えば途中で歩いてしまうとか、一周走った後座り込んで動かなくなるとか不機嫌になるとか…
      その辺の様子をちゃんと確認しましたか?
      ただ「そうではない」ばかりでその先生も伝えるのが上手くないようです。
      複数担任ならほかの先生にも聞いてみて下さい。

私のパート先の保育園でもリレーありますよ。コロナのせいで昨年は短縮、今年は中止となってリレーはしばらくしてませんが。
      うちは3〜5歳児は普段は年齢のクラスですが、週に一回縦割りクラスで活動する日があります。
      縦割りクラスは一年間固定です。
      リレーはその縦割りクラス対抗で、4・5歳児がやります。
      とても盛り上がりますね。
      足の遅い子も体の小さい子も、皆んな一生懸命走る姿に感動します。
      足に障害のある子だけ、距離を短くした事はありましたが、皆んな走る距離は同じです。
      負けても「○○ちゃんのせい!」とか言う子は意外といません。
      なのでその先生の半周の提案は疑問ではあるのですが、もしかしたらその先生だけの独断かもしれません。
      詳しい様子と他の先生の意見も聞いてみた上で考えてみましょう。

他の人も

ハナコ
      先生側の立場になってなぜかと考えたのですが、
      あなたの子を半周にすることを許可したら、じゃあうちの子は1/4だけ走りたい、うちはスタートだけやりたい、なんて意見出て来るかもしれいないですよね。
      1人許したらほかの人もとなります。
      そうなった場合、それってリレーなの?ってことです。
      先生の負担も増えます。ほかの親のクレーム対応も先生です。あなたが対応してくれるんですか?しないでしょ。これ以上先生の仕事を増やさないでくださいね。

そんなことやってられませんよ。
      あなたはモンペになってます。自分の子が走るのが遅いことはしたかがないことです。
      でもひょっとしたら一人だけ最後まで走っていることで知らない子が応援してくれ友達になるかもしれない、子供自身が悔しいと思って走ることを頑張るかもしれない、いろんな可能性があるんですよ。

親なら苦手なことを排除するのではなく、挑戦させることも大事です。
      将来、何かに失敗したときリカバリー力がついていないので引きこもりになるかもしれませんよ。
      いいことも悪いことも経験は大事です。

未就学児あるある

🙂
      ななしこ
      お子さんおいくつでしょうか?
      保育園幼稚園の徒競走でありがちなことは、
      ピストルの音で泣いて或いは状況把握出来ずに走らない。
      最後まで集中が持たずに途中で走るのやめる、戻る、明後日の方向へ行く。
      体力が持たず歩き出す。
      差がつき過ぎて勝負を放棄。

このコロナ禍ですから、限られた時間でプログラムを回さなければいけない園側の苦肉の策かとは思いますが、だったら全員半周でいいと思います。

途中から飽きちゃうとか

🙂
      きなこ
      真面目に一周走りきれる子なら遅くても走らせてくれるんじゃないかな、
      途中で歩き出すとかふざけちゃうとかはないですか?
      先生の煮えきらない答えには何か原因があると思います、
      本当は参加もやめてもらいたいけどそれは出来ないから半周でって譲歩してくれてるのかも。

練習を見る機会はないかもしれませんが、、、

🙂
      Sheen
      保育園だとトピ主さん自身が練習を見たり、見学することは難しいとは思います。

我が子は幼稚園の時、お迎え時間よりも早めに幼稚園に到着したら、年少さんの運動会の予行練習をやっていました。
      はたから見て、先生は本当に大変だなーと思いました。
      勝手に動き出す子、脱走する子、そのたびに先生方が動き回っていました。
      本番の運動会では、そういった行動をするお子さんは全くいませんでした。
      たまたまその時見た光景が偶然だったのか、その年の年少さんだけなのかは分かりませんが、もしこの光景が毎年のことなら、先生方が運動会本番までに進行を妨げないよう、きめ細やかに指導しているんだなと思いました。

トピ主さんのお子さんが何歳なのか分かりませんが、トピ主さん自身も先生からそういった提案をされて困惑したのでしょうけど、保育園側で何か困った事態が起きたのかもしれませんよ。

周りがスタートしても走りださない子、先生が手を引かないと走らない子などもいますから、何が原因でそういう提案だったのかはわかりませんが、お子さんから運動会の練習について詳しく話してくれることができればいいのですが、、、まあ子どもなのでね。。。

保育園側もはっきり言わず、オブラートにしか言ってくれないのも、ちょっと残念ですね。

推察すると、1周するまでに何かしら先生の助けが必要になってしまう事態が起こっているのでしょうね。

休日に運動会本番と同じ距離でお子さんにかけっこをして様子を観察してみてはいかがでしょうか?
      かけっこ練習、特訓とかそういう意味ではなく、「かけっこを見せて」という楽しむ感じで誘ってみてはいかがでしょうか?

何かヒントが得られるかも??

答えは出てますよね。

🙂
      人生の後半
      だいたい、「勝ち負けじゃないし、・・」と言っているのは「勝ち負け」なんですよ。もちろん、このチームを勝たせたいとかではなく、「勝ち負けに関係した」問題が出ているってこと。皆さんおっしゃるとおり、走り切れていないので、一度もチームが勝ったことがないのでしょう。当日はどうでも、一度も練習でも勝てないのは問題があるからでしょうね。
      また、「疲れるみたいだから」は「後半は走れていない」。それが本当に疲れているのか、嫌になっているのか、ふざけて走りきらないのかはわかりませんけどね。

現状の把握

???
       遅い理由にもよります。

というか、そういう話が出る時点で、年相応の心肺機能でない疑い、あるいは運動発達に問題の疑いもあるんですよ?心配にはならないんですか?

まずは現況の確認では?実際に練習の様子を見せてもらうことが先です。理由によっては配慮してもらうことも必要でしょう。

先生側の理由はわからないけど

🙂
      オレンジ
      一度息子さんをグランドのある公園に連れていって、どの位の距離を走れているのか見てみてはいかがですか?リレーは一周どの位の距離なんでしょうね?
      私は保育園に勤めていますが(年中なのでかけっこです)約80メートルを疲れて途中で歩く子供がいます。
      リレーだったら親御さんは居たたまれないだろうと思いますよ。

半周の子いました

🙂
      ne2kai
      むかしの話ですが、幼稚園で他の子より距離を短くして参加している子、いましたよ。
      理由は、最後まで走りきる事が出来ないから。
      疲れるのか、飽きちゃうのか、理由は分かりませんが、途中で走るのを止めてしまうため、苦肉の策で「他の子がスタートした後、途中地点で先生と一緒に待機していたその子が、先生の合図で途中から参戦」という形を取りました。
      別に贔屓とか差別とかではなく、「全員参加出来るようにしたい」「参加した児童全員に達成感を感じて欲しい」という先生たちの苦肉の策でした。
      半分だけ走った子も、他の子たちの並んでゴール出来たので、嬉しそうでしたよ。

娘さんは1周したがっているとの事ですが、他のお友達がゴールした後、1人で走る事になっても平気ですか?
      それで文句を言ったり、笑ったりするお友達や保護者はいなくても、一緒に走ってた走者が走り終わっても、1人で走っていたら、相当目立ちますよ。
      リレーなら、次の走者が追いついて来て、抜かれる事もあり得ます。
      保育園の運動会なら、そういうのもあるあるですが、トピ文の感じからして、そんな事になったら、トピ主さん「うちの子が可愛そう」とか言って、それこそ園にクレーム入れてしまいそうな気が…。

私は先生の提案は、どちらかと言うと、娘さんのプライドや達成感に配慮しての事なんじゃないかな。

時間内に終わらせたいから

🙂
      落ち着いて
      よーいどん!でも走らない、ぼーっと立ち止まっちゃう。ゴール寸前でやる気を失くす。それは見ていて微笑ましいけれど、指導する方はヘトヘトでしょう。

そしてそんな子供はいっぱいいる。今のご時世ならなるべく短時間で終わらせたい。だから苦手なお子さんには距離を短くするなどの調整が必要になるんじゃないかと。

そりゃ全員に同じ事をさせて欲しいって親御さんの気持ちは解ります。ですが保育園の目的って成績を付ける事じゃありません。そこまでキリキリしなくても良いんじゃ無いでしょうか?

その日が元気で楽しく過ごせれば運動会は大成功ですよ。「よく頑張ったね」と誉めて上げればお子さんに自信が付くでしょう?お母さんの笑顔と言葉でお子さんも嬉しいと思うし満足感だって大きいと思うんです。

運動が得意な子供がいれば、国旗や昆虫、自動車の種類に詳しい子供もいる。あなたのお子さんが好きな事を誉めて伸ばせば良いんですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと考えてみて

🙂
        posuyumi
        考えてみてください。
        完走するのに何にも問題ない子についてその保護者に「走る距離を半分にしませんか」と提案するでしょうか?

個別に時間をとる。
        我が子がなにかについて他の子より劣ると知らされて嬉しい親はいない。
        ましてや晴れの舞台である運動会で活躍内容を削るなんて喜ぶ親などいない。
        どうです?面倒ですよね?

あえて、それをする意味。

単に指導が面倒だから、なんて都合が理由とは思えません。

それに、今までの先生たちはどんな保育をしてくださってました?
        我が子への優しさは感じませんでしたか?

第三者である私から見れば、今回の件は、ずばり、あなたのお子さんは気力走力ともに学年相応でないと伝えられています。
        これは運動会という衆目の前で悪目立ちさせるのは本人を傷つけることにはなるまいか、他の子どもたちから遅すぎることについてなんらかの遠慮ない言葉が本人に投げかけられるのではないかという心配が自然と浮かびます。

あなたはそんな心配はしないのでしょうか?

1人だけ半周にする?

🙂
        いちじく食べ損ねた
        横かもしれませんが。

1人一周のリレーなんですよね?ただの徒競走じゃなくて、バトンパスがあるリレーなんですよね?
        なのに、トピ主さんのお子さんだけ半周にしちゃったら、お子さんのチームだけゴールの位置が変わっちゃいませんか?
        もう一人半周の子がいるのか?誰かが一周半走るのか?
        どうするつもりなのでしょう…。

我が子が半周になる理由よりも、我が子を半周にしてリレーが成り立つのか?
        そっちが気になってしまいます…。

一度、走らせてみるかな

ささにしき
        途中で止まる事が多いのか、歩いちゃうのか、辛そうなのか、飽きちゃうのか、などではないかと思いますが。

私ならちゃんと走れるか、見てから判断します。
        遅くても走り続けているなら、一周でお願いするけど、上記のような状態なら半周にしてもらいます。

時短案が出てるとか?

🙂
        うるる
        他にも最後まで完走できない子がいて、そういう子をまとめて半周で走らせるなどの案が出てるとか、何か考えがあってのことではないかな。で、親御さんに打診してみて、反応をみてみようということかもしれませんね。

レスの流れだとトピ主さん母子は、とにかく一周に固執している、と園側は判断せざるを得ないので、走順を最後にして、疲れて止まったら先生と走る、という展開になるかも。これはこれで、園児らしくてかわいいと思いますけどね。

トピ主さん母子は一周する気満々だし、このまま園に任せてはどうですか?ただし、半周にしてくれたら良かったのに、と言いたくなるような結果になっても黙っていることです。

走ってるの見たことあります?

🙂
        稲荷
        もしかして、遅い本当の理由が違うのでは?
        一生懸命走って遅い子をそうそう半周にしません。集中力がなく一周走れないのではないですか?

リレーは勝ち負けです。
        でも子供は一生懸命走る子をせめたりしません。でもふざけた子には厳しいです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示