詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の運動会 走るのが遅いので半分の距離にしてくれないかと
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の運動会 走るのが遅いので半分の距離にしてくれないかと

レス72
    (トピ主2
    あかさ
    子供
    保育園から運動会のリレーで「○○ちゃんは走るのが遅いし一周走ると疲れてるみたいなので半周にしませんか?」と言われました

その場で子供に「運動会のリレー一周走るのと半周走るのどっちがいい?」と、聞いたら「一周!」と答えたので、一周になるのかと思っていたら、勝ち負けとかじゃないし子どもたちが文句言ってるとかってわけじゃないけど、コロナで練習時間も取れないしとかよく分けのわからないことを言われました。

私が子供の頃もものすごく遅い子ももちろんいましたが半周にしようなんて考えたこともありませんし、誰もそんなことを言いませんでした。
    なのでとても驚いています。

みなさんならどう思いますか?
    公立の保育園なのですが、そもそも先生に一人だけ半周にさせるなんて権限があるのでしょうか?

「遅いから」というので、
    「遅いと半周なんですか?」聞くと「そういうわけじゃない」との答え「疲れるみたいだから」と言われたので
    「体力がないと半周なんですか?」ときくと
    「そういうわけではない。」
    「リレーは他の競技と違ってみんなでやるとのだから」というので
    「遅いと迷惑だということですか?」と聞くと
    「そうではない」
    と答えられ結局なんでも半周提案なのかわかりませんでした。

ランキング

レス

10件ずつ表示

リレーなので

🙂
    匿名
    どのチームも同じようなタイミングでゴールさせてあげたいってことじゃないでしょうか。
    トピ主さんのお子さんが遅い(疲れる?)ためにそのチームだけが飛び抜けて遅れをとってしまうと他のチームメイトもやる気なくなっちゃって可哀想な気もするし。
    別に半周でも良くないですか?
    中高生の本気のリレーと違って保育園のリレーなんてお遊びみたいなものだし。周りの子に迷惑にならないよう半周でもいいと思うけど?

スエーデンリレー?

🙂
    匿名
    単純に走るのが遅いから、時間が掛かり過ぎるのでしょう。
    運動会も時間短縮開催に、なっていませんか?
    当日のタイムスケジュールに、各種目を当てはめて、時間オーバーしそうな所を調整したいのでしょうね。

コロナで練習時間が取れない
    →当日までに園で指導出来ない

中学生になると、リレーがスエーデンリレーになって、一人一人が走れる距離をクラスで話し合って走ります。

今回は、トピかお子さんに聞いてしまっているし、お子さんの気持ちを考えると微妙ですね。
    たぶん他にも、同じ様なお子さんはいると思いますよ。

個人的に自分がトピの立場ならば、
    終了時間が遅くなるのが嫌なので「解りました、(察し)」
    だったと思います。

旦那さんに対応してもらう

🙂
    玄米米子
    保育所の運動会でリレーですか?
    先生は何がしたいのかしら?

私は下の子がもう高校生の親です。
    子供が幼稚園年長の時にリレーがありましたが、かなり練習させていたと思います。(勉強系幼稚園)
    そのぐらい5歳児にリレーなんて難しいんですよ。
    案の定、小1になるとリレーじゃなくて直線の50m走。単純な形式になりました。

保育所って教育機関じゃなくて保育のための施設ですよね。
    そこでの運転会って、匿名さんのおっしゃるように遊びみたいな物です。
    そこで子供に難しいことさせたいなら、それ相当の覚悟で指導しないと。大変ですよ。

親に「半分でいいですか?」って?
    指導する気ないなら、そんな難しいことしなきゃいいのにね。
    子供本人が皆と同じ様に走りたいのに半分にさせたら、小学校なら問題になりますよ。

まぁ、こういうのは
    「主人に相談します」
    って一旦持ち帰りましょう。
    男性の保護者が出てきて大袈裟になれば、撤回してくると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんの子だけ?

🙂
    さくらんぼ
    他の、走るのが遅い子も同じ様に言われてる可能性はありませんか?

自分の子に対してだけなら、本人も一周走りたいと意欲を持ってるし一周走らせて欲しいと伝えるかなぁ。
    走るのが遅いからっていっても運動会のスケジュールを大幅に遅らせる程の時間ロスにはならないよね。

もしトピ主さんの子が特別遅いとしたら、特別速い子もいるはずだからそのチームに入れるとか、バランスを考えててチーム分けすればいいんですよ。

うちの息子が保育園の時もリレーがあり息子はアンカーでした。
    クラスで一番速かったんです。
    でも息子と同じチームにものすごく遅い女の子がいてその子の順番が来るまでは競ってたんですが、そこで大きく遅れてしまい息子にバトンが渡った時には半周の差が。
    それでも必死の顔でゴールしました。
    もちろんチームの皆が悔しがってはいましたが、その遅かった子を責める子も親もいなかったし、晴れ晴れとしていましたよ。

ただ、バランスとして他にも遅い子がいてその子達にも半周を提案されてるなら考えるかもしれません。

でも一周走る事に意欲を持ってる気持ちを尊重してあげて欲しいです。

先生もハッキリしない言い方でなんかモヤモヤしますよね。

ただこれまでの慣例としてそういう感じなのかもしれないので、担任ではなく園長先生や主任クラスの先生に雑談ついでな感じで聞いてみても良いかも。

うちの子走るのが遅いので半周を提案されたんですが、そういうもんなんですかね?って。

○○ちゃんのせいで負けた。

🐶
    牡丹
    過去に同級生どうしで、こんないじめがあったのでは?

だから、遅い子は差がつきにくい半周になったのかもしれませんね。

子供(特に男子)って大人が思う以上に残酷ですよ。

おそらくだけど

🙂
    まりあ
    あなたのお子さんのせいで、いつも そのチームは最下位なんじゃないですか 。

そしてお子さんも途中から やる気をなくして、あんまりちゃんと真剣に走っていないとか?

同じチームの友達から毎回文句言われてるとかじゃないでしょうかね。 まあ気持ちはよくないですけど、 わが子が走っている姿はそれだけで感動的ではないでしょうか その先生一人の判断ではないと思うのですが

走り切れてない

🙂
    匿名
    一周走ると疲れている
    って言われてるんだから
    とぴ主の子供は
    1周走り切れてないんですよ
    多分、後半は歩いているのだと。。

足が遅いだけではなく、走り切れない。
    悪目立ちしてかわいそうなんじゃないですか?

そこまではっきり言えない先生の気持ちくらい察しなって。

とぴ主の子供の頃の話なんてどうでもいいけど??

難しいけど

🙂
    匿名
    私ならどうするかなって考えましたが、
    ・今コロナ禍で時間を行事の練習にも当日にもかけられない事情
    ・周りの迷惑になりたくないこと
    ・公立保育園であって幼稚園ではない
    ・でも子供は走りたがってる
    なら、
    先生に「一周は何メートルで、みんなどのくらいのタイムで走ってますか?」と聞いて我が子を親が練習で特訓すると思います。仕事から帰って夕飯後に近くの公園で3人で走りに行きます。つまりコロナ禍で保育園で練習できない分は家庭でフォローするので走りたいと伝えます。子供にも毎日特訓することは伝えます。

それでお願いしても無理なら園長先生に相談します。

学校に入ってもそうですけどみんなと同じように教えて平均より下なら親がフォローするしかないし、走らせたいならフォロー強化するかな。

質問の意味、わかってますか?

🙂
    エリーナミヤイ
    保育園の先生が理由を言わないこと自体を、聞いているんですよ。

理由を考えて欲しいわけではないと思います。

私は、事なかれ主義のなせる業と思いますよ。
    本当は貴女に言うと揉めそうで、自分の行動に自信がないな理由があると思います。

私なら、園長先生に聞きますね。

それが原因でイジメが始まらないか危惧しているのでは?

🙂
    フクロウ
    リレーなんですよね。
    大人は
    勝ち負けなんてない
    って言いますが、子供達はどうなんでしょう?中には勝ち負けに拘る子もいるのではないでしょうか?
    個人競技よりリレーの方が
    「◯◯ちゃんのせいで負けた!」と言われかねない状況になりますよね?

具体的に、
    勝ち負けに拘る子がいるのでイジメられる可能性がある
    と言うのは差し障りがある(いじめっ子認定しているみたいでしょう?)ので、色々と遠回しに言っているのではありませんか?イジメに発展しないように、遅さが目立たないような苦肉の策なのかな?と思いました。

それは、ない

🙂
    まる
    お子さんが望んでいるならまだしも、、その対応はありえませんよ。

本来ならば、どんなにお子さんの足が遅かろうと、みんなと一緒に頑張るべき。
    そして、どんなに遅かろうと、他のお子さんはその姿を見て「頑張れー!」と応援するもの。
    今はコロナで声を上げられないとしても、お子さんが頑張る姿にみんな勇気もらいますよね。

私の子供時代も、娘の幼稚園でも同じでした。
    たまに足が遅めのお子さんがいても、みんなで精一杯応援しました。
    そのせいでリレーがビリになっても責めるなんてことしませんよ。

それが心の教育ですよね??
    園長先生と話し合いの場を持てませんか?

あ、最後になりますが、公立とか私立とか関係ないと思います。

リレーが成り立たないんでしょう

🙂
    ねねね
    子どもが3人いるので、なんとなく状況が分かります。

恐らく、すごく足が遅い上に、体力がないので最後の方はほぼ歩いてるんじゃないでしょうか?
    次男のクラスで半周提案されたお子さんは、そのタイプでした。

そのお子さんが1周走った年は、どれだけリードしても抜かされ、更に差を広げられて、そのチームの保育園児は悔しくてほんとに泣いてましたよ、、。
    親がいて気が緩むからと思いますが、みんな 自分の親に○○君嫌い、とか、○○君がいたら負ける、って泣いて訴えてて、各親御さんが慌てて抱き上げて 遠くに連れて行って慰めてました。

その翌年から、そのお子さんは半周にしてくれましたね。
    半周だと良い勝負ができるので、本人も楽しそうでしたよ。

これが小学生だと、あの子も一生懸命走ってるでしょ、という親の説得を理解してくれるんですけどね。
    保育園児は喜怒哀楽が激しいから、なかなか難しいです。

トピ主さん、可能でしたら一度リレーの練習見せて頂いたらどうですか?

途中で走るのを止めてしまうのでは?

🙂
    フルマラソン完走
    ひょっとして遅い・遅くない以前に、途中で走るのを止めてしまうことがあるのではないでしょうか?

『疲れたからもう走れない!』みたいな感じで止めてしまうことが度々あったのなら納得ですよね。でもそれを言うとトピ主さんが子供さんにブチ切れそうだから保育士さんはやんわりと伝えたのだと思います。

トピ文からの印象では、かなり強い口調で相手を追及して詰めるタイプの方のようなので、怖くてハッキリ言えなかったのではないですか?

私の保育園でも、ちょっと発育に遅れのあるような子は半周にしたりしていたので、割とよくある対応のような気がしますけどね。

現状把握を

🙂
    烈子な母
    トピ文だけを読んで、保育園の意図やどんな教育的な意味があるのか、また、お子さんの気持ちにも残念ながら寄り添ってもいないようで、公立の園のことなのかと大変驚いています。

リレーを競技として行うくらいなら、年長さんで、来春就学ですかね。 

リレーは勝ち負けだけではなく、チームで作戦を考え、話し合ったり、順番を工夫したり、1人ひとりが真剣に取り組み、それぞれが最後まで力一杯走るのことが、とても大事な経験だと思います。

最初は勝ち負けちこだわり、遅い子をせめてしまう場面もあります。リレーをやりたくないと言う子もでてきて、やりたい子が少なくなり、リレーが成立しなくなることもあります。
    走るのが好きな子も苦手な子もいる、沢山の子が走るからこそ、競い合いが面白いと気付きます。
    走るのが苦手な子が、早い子に教わったり、練習したりする姿もありました。
    運動会の頃には、負けても、みんなで最後まで頑張って走れたから楽しかった、勝ってただ嬉しいだけではない、相手のチームも頑張った、一緒にリレーができて良かった、そんな経験を大事にして子どもたちと遊んでいました。コロナ禍では、遊びこみが難しいのでしょうかね。
    身体的なことで、ハンデが必要なお子さんではないなら、お子さんだけ?が何故半周か。

現状をまずよく聞いてみて下さい。

走りきれるように親子で練習すれば?

🙂
    ピー
    半周の子がいてもいいと思いますよ。
    人数の関係なのか、体力の関係なのか分かりませんが、別に短い子や長く走る子がいてもいいと思いますよ。
    先生の権限で決めるのか、みんなで話し合うのか、くじ引きなのか、を決めるのも保育士で問題ないと思います。

小学校とかでも、リレーだと足が速くて2回走ったりする子もいませんか?
    劇でも、セリフの長短はあるもんだし、学芸会でも、本人の力量や全体のバランスで楽器なども選んでいるだろうし。

どうしても、受け入れられないなら、親子で頑張って練習して、誰にも文句を言わせないようになるという方法もあります。

もう少し様子を聞いては?

🙂
    アラフィフ保育士
    走るのが遅い事より「一周走ると疲れてるみたいなので」が気になりました。
    お子さんのどういった様子から言ったのでしょうか?
    息が切れる位は他のお子さんでもあると思います。
    例えば途中で歩いてしまうとか、一周走った後座り込んで動かなくなるとか不機嫌になるとか…
    その辺の様子をちゃんと確認しましたか?
    ただ「そうではない」ばかりでその先生も伝えるのが上手くないようです。
    複数担任ならほかの先生にも聞いてみて下さい。

私のパート先の保育園でもリレーありますよ。コロナのせいで昨年は短縮、今年は中止となってリレーはしばらくしてませんが。
    うちは3〜5歳児は普段は年齢のクラスですが、週に一回縦割りクラスで活動する日があります。
    縦割りクラスは一年間固定です。
    リレーはその縦割りクラス対抗で、4・5歳児がやります。
    とても盛り上がりますね。
    足の遅い子も体の小さい子も、皆んな一生懸命走る姿に感動します。
    足に障害のある子だけ、距離を短くした事はありましたが、皆んな走る距離は同じです。
    負けても「○○ちゃんのせい!」とか言う子は意外といません。
    なのでその先生の半周の提案は疑問ではあるのですが、もしかしたらその先生だけの独断かもしれません。
    詳しい様子と他の先生の意見も聞いてみた上で考えてみましょう。

他の人も

ハナコ
    先生側の立場になってなぜかと考えたのですが、
    あなたの子を半周にすることを許可したら、じゃあうちの子は1/4だけ走りたい、うちはスタートだけやりたい、なんて意見出て来るかもしれいないですよね。
    1人許したらほかの人もとなります。
    そうなった場合、それってリレーなの?ってことです。
    先生の負担も増えます。ほかの親のクレーム対応も先生です。あなたが対応してくれるんですか?しないでしょ。これ以上先生の仕事を増やさないでくださいね。

そんなことやってられませんよ。
    あなたはモンペになってます。自分の子が走るのが遅いことはしたかがないことです。
    でもひょっとしたら一人だけ最後まで走っていることで知らない子が応援してくれ友達になるかもしれない、子供自身が悔しいと思って走ることを頑張るかもしれない、いろんな可能性があるんですよ。

親なら苦手なことを排除するのではなく、挑戦させることも大事です。
    将来、何かに失敗したときリカバリー力がついていないので引きこもりになるかもしれませんよ。
    いいことも悪いことも経験は大事です。

未就学児あるある

🙂
    ななしこ
    お子さんおいくつでしょうか?
    保育園幼稚園の徒競走でありがちなことは、
    ピストルの音で泣いて或いは状況把握出来ずに走らない。
    最後まで集中が持たずに途中で走るのやめる、戻る、明後日の方向へ行く。
    体力が持たず歩き出す。
    差がつき過ぎて勝負を放棄。

このコロナ禍ですから、限られた時間でプログラムを回さなければいけない園側の苦肉の策かとは思いますが、だったら全員半周でいいと思います。

途中から飽きちゃうとか

🙂
    きなこ
    真面目に一周走りきれる子なら遅くても走らせてくれるんじゃないかな、
    途中で歩き出すとかふざけちゃうとかはないですか?
    先生の煮えきらない答えには何か原因があると思います、
    本当は参加もやめてもらいたいけどそれは出来ないから半周でって譲歩してくれてるのかも。

練習を見る機会はないかもしれませんが、、、

🙂
    Sheen
    保育園だとトピ主さん自身が練習を見たり、見学することは難しいとは思います。

我が子は幼稚園の時、お迎え時間よりも早めに幼稚園に到着したら、年少さんの運動会の予行練習をやっていました。
    はたから見て、先生は本当に大変だなーと思いました。
    勝手に動き出す子、脱走する子、そのたびに先生方が動き回っていました。
    本番の運動会では、そういった行動をするお子さんは全くいませんでした。
    たまたまその時見た光景が偶然だったのか、その年の年少さんだけなのかは分かりませんが、もしこの光景が毎年のことなら、先生方が運動会本番までに進行を妨げないよう、きめ細やかに指導しているんだなと思いました。

トピ主さんのお子さんが何歳なのか分かりませんが、トピ主さん自身も先生からそういった提案をされて困惑したのでしょうけど、保育園側で何か困った事態が起きたのかもしれませんよ。

周りがスタートしても走りださない子、先生が手を引かないと走らない子などもいますから、何が原因でそういう提案だったのかはわかりませんが、お子さんから運動会の練習について詳しく話してくれることができればいいのですが、、、まあ子どもなのでね。。。

保育園側もはっきり言わず、オブラートにしか言ってくれないのも、ちょっと残念ですね。

推察すると、1周するまでに何かしら先生の助けが必要になってしまう事態が起こっているのでしょうね。

休日に運動会本番と同じ距離でお子さんにかけっこをして様子を観察してみてはいかがでしょうか?
    かけっこ練習、特訓とかそういう意味ではなく、「かけっこを見せて」という楽しむ感じで誘ってみてはいかがでしょうか?

何かヒントが得られるかも??

答えは出てますよね。

🙂
    人生の後半
    だいたい、「勝ち負けじゃないし、・・」と言っているのは「勝ち負け」なんですよ。もちろん、このチームを勝たせたいとかではなく、「勝ち負けに関係した」問題が出ているってこと。皆さんおっしゃるとおり、走り切れていないので、一度もチームが勝ったことがないのでしょう。当日はどうでも、一度も練習でも勝てないのは問題があるからでしょうね。
    また、「疲れるみたいだから」は「後半は走れていない」。それが本当に疲れているのか、嫌になっているのか、ふざけて走りきらないのかはわかりませんけどね。

現状の把握

???
     遅い理由にもよります。

というか、そういう話が出る時点で、年相応の心肺機能でない疑い、あるいは運動発達に問題の疑いもあるんですよ?心配にはならないんですか?

まずは現況の確認では?実際に練習の様子を見せてもらうことが先です。理由によっては配慮してもらうことも必要でしょう。

先生側の理由はわからないけど

🙂
    オレンジ
    一度息子さんをグランドのある公園に連れていって、どの位の距離を走れているのか見てみてはいかがですか?リレーは一周どの位の距離なんでしょうね?
    私は保育園に勤めていますが(年中なのでかけっこです)約80メートルを疲れて途中で歩く子供がいます。
    リレーだったら親御さんは居たたまれないだろうと思いますよ。

半周の子いました

🙂
    ne2kai
    むかしの話ですが、幼稚園で他の子より距離を短くして参加している子、いましたよ。
    理由は、最後まで走りきる事が出来ないから。
    疲れるのか、飽きちゃうのか、理由は分かりませんが、途中で走るのを止めてしまうため、苦肉の策で「他の子がスタートした後、途中地点で先生と一緒に待機していたその子が、先生の合図で途中から参戦」という形を取りました。
    別に贔屓とか差別とかではなく、「全員参加出来るようにしたい」「参加した児童全員に達成感を感じて欲しい」という先生たちの苦肉の策でした。
    半分だけ走った子も、他の子たちの並んでゴール出来たので、嬉しそうでしたよ。

娘さんは1周したがっているとの事ですが、他のお友達がゴールした後、1人で走る事になっても平気ですか?
    それで文句を言ったり、笑ったりするお友達や保護者はいなくても、一緒に走ってた走者が走り終わっても、1人で走っていたら、相当目立ちますよ。
    リレーなら、次の走者が追いついて来て、抜かれる事もあり得ます。
    保育園の運動会なら、そういうのもあるあるですが、トピ文の感じからして、そんな事になったら、トピ主さん「うちの子が可愛そう」とか言って、それこそ園にクレーム入れてしまいそうな気が…。

私は先生の提案は、どちらかと言うと、娘さんのプライドや達成感に配慮しての事なんじゃないかな。

時間内に終わらせたいから

🙂
    落ち着いて
    よーいどん!でも走らない、ぼーっと立ち止まっちゃう。ゴール寸前でやる気を失くす。それは見ていて微笑ましいけれど、指導する方はヘトヘトでしょう。

そしてそんな子供はいっぱいいる。今のご時世ならなるべく短時間で終わらせたい。だから苦手なお子さんには距離を短くするなどの調整が必要になるんじゃないかと。

そりゃ全員に同じ事をさせて欲しいって親御さんの気持ちは解ります。ですが保育園の目的って成績を付ける事じゃありません。そこまでキリキリしなくても良いんじゃ無いでしょうか?

その日が元気で楽しく過ごせれば運動会は大成功ですよ。「よく頑張ったね」と誉めて上げればお子さんに自信が付くでしょう?お母さんの笑顔と言葉でお子さんも嬉しいと思うし満足感だって大きいと思うんです。

運動が得意な子供がいれば、国旗や昆虫、自動車の種類に詳しい子供もいる。あなたのお子さんが好きな事を誉めて伸ばせば良いんですよ。

ちょっと考えてみて

🙂
    posuyumi
    考えてみてください。
    完走するのに何にも問題ない子についてその保護者に「走る距離を半分にしませんか」と提案するでしょうか?

個別に時間をとる。
    我が子がなにかについて他の子より劣ると知らされて嬉しい親はいない。
    ましてや晴れの舞台である運動会で活躍内容を削るなんて喜ぶ親などいない。
    どうです?面倒ですよね?

あえて、それをする意味。

単に指導が面倒だから、なんて都合が理由とは思えません。

それに、今までの先生たちはどんな保育をしてくださってました?
    我が子への優しさは感じませんでしたか?

第三者である私から見れば、今回の件は、ずばり、あなたのお子さんは気力走力ともに学年相応でないと伝えられています。
    これは運動会という衆目の前で悪目立ちさせるのは本人を傷つけることにはなるまいか、他の子どもたちから遅すぎることについてなんらかの遠慮ない言葉が本人に投げかけられるのではないかという心配が自然と浮かびます。

あなたはそんな心配はしないのでしょうか?

1人だけ半周にする?

🙂
    いちじく食べ損ねた
    横かもしれませんが。

1人一周のリレーなんですよね?ただの徒競走じゃなくて、バトンパスがあるリレーなんですよね?
    なのに、トピ主さんのお子さんだけ半周にしちゃったら、お子さんのチームだけゴールの位置が変わっちゃいませんか?
    もう一人半周の子がいるのか?誰かが一周半走るのか?
    どうするつもりなのでしょう…。

我が子が半周になる理由よりも、我が子を半周にしてリレーが成り立つのか?
    そっちが気になってしまいます…。

一度、走らせてみるかな

ささにしき
    途中で止まる事が多いのか、歩いちゃうのか、辛そうなのか、飽きちゃうのか、などではないかと思いますが。

私ならちゃんと走れるか、見てから判断します。
    遅くても走り続けているなら、一周でお願いするけど、上記のような状態なら半周にしてもらいます。

時短案が出てるとか?

🙂
    うるる
    他にも最後まで完走できない子がいて、そういう子をまとめて半周で走らせるなどの案が出てるとか、何か考えがあってのことではないかな。で、親御さんに打診してみて、反応をみてみようということかもしれませんね。

レスの流れだとトピ主さん母子は、とにかく一周に固執している、と園側は判断せざるを得ないので、走順を最後にして、疲れて止まったら先生と走る、という展開になるかも。これはこれで、園児らしくてかわいいと思いますけどね。

トピ主さん母子は一周する気満々だし、このまま園に任せてはどうですか?ただし、半周にしてくれたら良かったのに、と言いたくなるような結果になっても黙っていることです。

走ってるの見たことあります?

🙂
    稲荷
    もしかして、遅い本当の理由が違うのでは?
    一生懸命走って遅い子をそうそう半周にしません。集中力がなく一周走れないのではないですか?

リレーは勝ち負けです。
    でも子供は一生懸命走る子をせめたりしません。でもふざけた子には厳しいです。

安全確認

🙂
    くり
    一周走ると疲れてるみたいですが、というのは保護者への、子供の安全確認と、いわゆるモンペ対策ではないですか。
    園としては、子供に体力がない場合に一周から半周にする決まりはないのでしょうね。
    だけど、一周走ると疲れてるように見えるけど…と親に言っておけば、もし何かあっても「保護者に一周走らせても良いかあらかじめ安全確認をしました」と、保育園としては言えますからね。
    後から、保育園に、子供を無理に走らせた!とか文句を言う親がいるのでしょうね。
    園としては保護者への確認が取れたからもうOKなので、トピ主さん側としては、もう別に考える必要ないと思いますよ。

話のいきさつを聞いてみては?

🙂
    球根
    理由を直接聞いても、よく分からない逃げ方をされるのなら、「どういう流れで保育園内で出た話なのですか」と聞いてみては?
    いつ出た話なのか? 何かきっかけとなる出来事があったのか?
    これを尋ねれば、理由が出てきそうだと思いました。

はぐらかす感じ、言いにくそうな話し方から、想像できてしまう事情もありますが・・・。

でも、トピ主さんがいくつも質問しているのに保育園は明確に話そうとしませんし、これ以上理由を聞き出す必要はないかもしれません。
    「半周と提案されたが、うちの子は1周を希望しているし、説明を聞くと遅さも体力云々も半周にしなければならない絶対的な理由ではないということだし、元のままで」と答えて終わりにしていいのではないですか。

トピ主さんとお子さんが妥協して解決すべきことではなく、保育園内で対処して解決すべきことだと感じました。

走らせてよいか親に確認

コイン
    まだそれぞれ体力差がある小さな子供達に、一律で、無理に長い距離を走らせて、倒れたりしたら大変ですからね。
    子供に聞いても、本当にどこかつらいのか単に気分の問題なのか、わからないから親に確認とってるのですよ。
    みんなやってるから、つらそうな子も同じだけ無理にやらせる、なんて昭和なやり方で、教育機関は叩かれてますからね。
    だから、親に確認を取っておけばいいと思ったんでしょ。

もう一度言いますね。

🙂
    エリーナミヤイ
    先生はなぜ理由を言わないのでしょうか?

察して欲しいのですか?
    それって保育園の先生としておかしくないでしょうか。

ちゃんと保護者と向かい合うべきではないですか?

トピ主は、いくつか理由を聞いても、違うとしか言わない。
    なぜなんでしょう。

ここにその保育園の問題があると思います。

レスします

🙂
    みか
    これには問題がふたつ存在していると思います。ひとつは、お子さんの走る距離を半周にすること。もうひとつは、保育園側の対応。別に考えたほうがいいと思います。

お子さんが走る距離を半周にすることについては、いわばどうでもいいことだと思います。子供によって体力や能力も違いますし、興味の対象もそれぞれです。全員いっしょでなくてもかまわないと思うからです。たぶん、トピ主さんも先生が理由を言ってくれていたら、納得できていたかもしれません。

そこで、もうひとつの問題が出てきます。なぜ、はっきりした理由を言わないのか、ということです。子供が1週を走りきれないから、ほかのチームとあまり差が出ないようにしたいから、運動会の時間をできるだけ短縮するため。理由があるはずなので、その理由を言ったうえで相談してくれたらいいことです。でも、なぜか、理由はごまかされる。だから、トピ主さんももやもやしてしまうのでしょう。それについては理解できます。

先生が半周を提案した本当の理由が気になりますね。

論外ですね。まあ、保育園は学校ではないから…

🙂
    てこんV
    教育的配慮という意味では、その保育園の対応は論外ですね。あり得ない。

わかる子からみれば、その子は悪い意味で特別扱いを受けているということがありありとわかってしまう。

これって、教育上は差別に繋がりかねないから普通やらないのです。

でもまあ、保育園は学校ではなく福祉施設だから、福祉的観点からの話なのかも知らんが…。

一応、数年前に保育所保育指針が変わり、保育園も教育をしなければならなくなりましたが、その解釈はまだまだ福祉的な観点からの教育論が結構多い業界であると聞きます。

なので、文科省系の幼稚園や小学校のような考え方とはだいぶ違った形になるのかもしれませんね。

お子様が1周走れない事、主様は既に御存じでしたか?

🙂
    気持ちは分かります
    保育園で
    >走るのが遅いし一周走ると疲れてるみたいなので半周にしませんか?」と言われ…
    初耳、全く心当たりがないなら、先生に「えっ、そうなんですか?」とか、お子様に「走ると疲れる?」と聞く等、別の反応があっても不思議ではない内容だと思います。

主様は
    >その場で子供に「運動会のリレー一周走るのと半周走るのどっちがいい?」と
    聞き、お子様が1周希望と言う理由で
    >遅いと半周なんですか?
    >遅いと迷惑だということですか?
    と更に質問を重ねています。その様子から主様は
    お子様は走るのが得意ではない
    一周走ると疲れる
    等、【お子様の状態】には驚いてはおらず
    >先生に一人だけ半周にさせるなんて権限があるのでしょうか?
    の方に憤りを感じている印象です。
    (ここに書かれていませんが)その理由も何となく御存知なのでは?
    心肺機能等の内臓疾患、足の筋力低下や痛み等が理由で易疲労性有なら、1人だけ半周等「合理的配慮を保護者からお願い」してもおかしくないですから。

>【疲れてるみたい】なので半周に
    保育園は、リレーだけを考えての提案ではないのでは?
    「仮に」お子様がリレーで疲労した状態で移動や次の競技になったら、直ぐ動けますか?

他のお子様より疲れているなら、主お子様は次の動作・活動に移る前に休憩や体力回復が必要です。
    その際に、誰が付くのか?
    体力回復後、パッと切替えが出来、次の活動にすんなり入れるなら良いですが…気持ちの切替えに時間がかかる・皆が既に活動している所に後から入るのが難しい
    等、連鎖的に起こる2次的課題も予想し、対応・解決しなければいけない+このご時世だし
    主お子様は半周にし、体力を温存した方が「終日スムーズ」に行く可能性が高い
    (走る距離は短くなりますが)それ以外の面で、お子様も成功体験が出来、自己肯定感を高める事が出来る
    等、主お子様にとっての最善を考えての提案では?

うーん

🙂
    あい
    言いにくい理由なのでしょうね。
    園側の都合なのか、あなたの子がよっぽど酷い状況なのか、わかりませんが。

練習の時はどうなのでしょう?
    先生にそういわれたら半周云々よりも我が子の普段の状況が気になりませんか。

普段の状況を聞いてみてはどうでしょう。
    そして、練習させればなんとかなると思ったなら、
    「練習させるので他の子と同じ距離にしてください」と言ってみてはどうでしょうか。

コロナ禍だから

🙂
    ptn
    保育園の先生はおそらく責任者(園長)ではない立場の先生だから
    回答の権限などがほとんどないのではありませんか?
    権限を持たない先生を責めても可哀想だと思います。

それと、コロナ禍ですから練習に時間を取られないのは当たり前ですよね?
    お子さんの体力をつけたり、走る練習をしたり、家庭内で親子でできる練習はされているのですか?
    すべて保育園任せにしていませんか?

コロナ禍ですから練習どころか本番では時間をなるべく長引かせず
    短時間で切り上げたい教育機関はいくらでもあります。
    小学校でも運動会は午前のみ、保護者の見学はなし、といった措置を取る学校が大半です。
    1人のお子さんの保護者の意向を受け入れてしまうことによって
    他の保護者からの意向まで汲み取らなければならないことになれば
    それこそスムーズに終えられそうであった運動会がかえって長時間で疲れてしまうものになります。

今、保育園に通っている段階でそのようなクレームを出すことについて大丈夫なのかな?と思います。
    この先、小学校、中学校と進級するに際して理不尽なことは多々有ります。
    その度に親が前に出て毎回クレームを言うようにするつもりですか?

保育園の現場のことは保護者は詳しく知りませんよね?
    先生方がベストもしくはベターな選択や提案をされているのですから
    大人しく従ったほうが良いと思います。

今回のような対応に不満がお有りならば
    保育園ではなく体操教室などが充実している幼稚園に通わせてあげたほうが
    お子さんは体力がついて走りが速くなりますよ。

納得する人が多いんですか!

🙂
    なつ
    私は、健康上の理由などで親から頼む以外はありえないと思います。

子どもが幼稚園の時には極端に遅い子も障害のある子も同じだけ走りました。
    我が子は早い方で負けたくない子でしたが、一生懸命走ることの大切さを先生に聞いて、大きな声で応援していました。
    私は自分の子が走ることが得意でも、園が他の子に半周を勧めていたら強い不信感を持ちます。

半周にするのがお子さんへの配慮なら良いのでは?

🙂
    里のたぬき
    「遅くても良いではないか、みんな違ってみんな良い」のであれば、走るのが苦手だったり体力がなくて半周だけにする子がいても良いと思います。どの子も一律に1周走らせるのが優しさや教育的配慮で、半周にするのが差別や配慮不足とは限りません。
    遅いと一言で言っても、どれくらいかわかりませんね。どのくらい遅いか聞きましたか。トピ主さんのイメージでは、単純に走るのが遅くて皆がゴールした後に遅れてゴールする子くらいのイメージではありませんか。それくらいなら良く見る光景ですし、進行に大きな影響が出たりしないでしょう。たぶん、そのくらいの事で半周にする提案はしていないと思います。
    また、疲れてしまうとお子さんはどんな状態になるのでしょうね。
    これは推測ですが、
    ・一周する間に立ち止まってしまったり座り込む
    ・走るというよりほとんど歩くような状況
    ・走ることに集中できずゴールまで続けて走れない
    ・一周走り終わった後に動けない又はその後の活動ができない
    など何か、一周を走り続けるのがかなり困難な状態があり、半周なら何とか走れると判断されたのかもしれません。
    もしも、このような状況だとしても半周にすることは不適切だと思いますか。
    とにかく、先生に詳しく状況を聞いた方が良いと思います。初めから不信感いっぱいに「遅いと半周なんですか」という棘のある聞き方ではなく、真摯に現状をお伺いしてはいかがでしょうか。
    先生だって、1人だけ特別対応する方が面倒ですし、保護者に言いにくいことは言いたくないでしょう。特に公立保育園なら、競技の質よりトラブル回避を優先するはずですから。それをあえて提案されたということは、それなりの理由があったと思います。
    出来ればお子さんがいない場所で、先生によく話を聞いてみる必要があると思います。

感想

🙂
    雪猿
    走るのが遅いお子さんが、周回遅れのように目立ってしまうことで
    恥ずかしく思うかもしれないし、リレーなら、遅れてペースが
    乱れることで、メンバーにいじめられたり、からかわれたりする
    可能性があるから、気を遣って下さっているのだと思いますよ。

保育園寄りの意見が多いんですね

🙂
    みっつ
    理由を聞かれてはっきり答えないなんて、納得いかないですよね。当然です。

うちの子は、保育園の運動会で体操が上手く出来なかったことがありました。
    一旦中断して他の子が全員終わったあと、園長先生が再チャレンジさせてくれました。
    お友達や保護者の方も応援してくれて、本当に嬉しかったです。
    障がいがある子がかけっこをする時は、先生が手をつないで一緒に走ったりしていましたよ。
    でも、皆さんのレスを読んで、本当は迷惑に思われていたのかなと不安になりました。

子どもによって得意不得意があるのは当たり前では?
    上手くできないからといって一人だけ距離を短くさせるなんてあり得ないと思いました。
    だったら全員半周にすればいいのでは?

なんでそんなに喧嘩ごし?

🙂
    くろ
    結構、びっくりなのが、

保育園の先生は

> 「○○ちゃんは走るのが遅いし一周走ると疲れてる
    > みたいなので半周にしませんか?」と言われました

と、提案しただけですよね?

これに対して、

> 先生に一人だけ半周にさせるなんて権限があるのでしょうか?

> 「体力がないと半周なんですか?」

> 「遅いと迷惑だということですか?」

なにか、トピ主さんは、最初から先生に対し、
    喧嘩ごしに見えるのですが、お母さん、大丈夫ですか?

お子さんの保育園での状況は確認されたのでしょうか?

先生が「コロナで練習時間も取れないし」と
    気にされているということは、
    先生の一番の懸念は、トピ主さんのお子さんが
    一周走りきれずに、走るのを止めてしまうこと
    じゃないのかなぁ。

たとえば、みんなが動画撮ってる中、
    途中で走るのやめたら可哀想と先生が考えたから
    提案してみたのかなと思うのですが、
    お子さんが途中で走るのやめそうな可能性、ないですか?

もちろん、先生は、「途中でやめそうだから」なんて
    理由として、たとえ思ってたって、言えないですよね。
    それこそ「決めつけられた」と文句が出そうです。

そして、トピ文を読んでいると、
    ・ 自分の子供は他の子に比べて体力がない
    ・ 自分の子供は他の子に比べてとても遅い
    ことを、トピ主さんが、自覚しているからこそ、
    そして、自分の子供が他の子と同じであってほしい
    という気持ちが強すぎる結果の
    過剰反応だったりするのかなとも思うのですが。

トピ主さんが「一周走らせたい」と言えば、
    保育園側も無理推しせず、トピ主さんのお子さんを
    一周走らせてくれると思います。

その場合は、「練習時間がとれない」とは
    保育園から言われてるのですから
    お母さんが、きちんと時間をとってあげて、
    お子さん練習をみてあげると良いだろうと思います。

リレーが成り立ってない状況

🙂
    るんるん
    おそらくリレーが成り立たないほど遅い、またはバトンを繋げないのでしょうね。
    で、他の保護者から保育園にどうかしてくれと訴えられたのだと思います。
    あなたのお子さんと同じチームだと勝てない、いつも最下位だから嫌だと園児も訴えているんじゃないですか?

今、保育園からの配慮を受けないと、小学校でも「あいつがいると負ける」と言われますよ。
    保育士さんもうまい言葉が見つからず、どのようにトピ主さんに伝えようか悩んだんだと思います。そしたら思った以上にトピ主さんが状況を理解できなかったのかと。
    勝ち負けじゃないのは大人側の気持ちで、子ども達はちがいますよね。

第一走者なら、距離を誤魔化せるからとりあえず保育園の提案を受けて、その様子を聞いてみてはいかがでしょうか?そのときに本番どうするかを決めてもいいと思います。

得手不得手にも種類がある

🙂
    果林
    粘土やお絵描きなら、下手でもなんでも時間をかければ「完成」させることはできますし「平等」に貼り出すことはできますが…、運動やお芝居は、その場で結果を出せないとなると、人前であからさまに恥をかきます。一生懸命やれば下手でも良い、は大人側の暴論でしかないと思います。温かい声援を送るとか言いますけどね、送られてる本人はちっともうれしくないですよ。圧です。しかも、周囲もまだ幼い。それなりに自負のある男の子の、競争や順位への執着は、小さくてもすごいですよ。親も必死ですし、我が子がアンカーでテープ切るとこ見に来てるのに、この子のせいで…って内心ガッカリしつつ表面的な「教育的配慮」で、ま、がんばったね…(苦笑)なんて言われたら、小さな子だっていたたまれないものです。

なんらかの理由で、全体の進行や他の子達にも影響が出ているんだと思います。わざとじゃないのに責めるわけないし、かと言って、当日がんばって走ってるものを途中で打ち切るわけにいきませんし、ものすごく忙しい日でしょうから、現実的な対策が「半周」なんじゃないでしょうか。全員が楽しく参加できて、主催者側としても、お母さんとしても、運動会の思い出が作れれば、百点満点じゃないでしょうか?

せっかくの気持ちの良い季節です。美味しいお弁当を作ってあげて、良い日になると良いですね。

遅いのではなくバトンをつなげないのでは

🙂
    たこ兄弟の母
    走るのが遅いのではなく、途中で止まったり座りこんだりするのでは。
    先生が促しても「疲れた」と、言って走らない。

>「遅いから」というので、
    >「遅いと半周なんですか?」聞くと「そういうわけじゃない」との答え「疲れるみたいだから」と言われたので
    >「体力がないと半周なんですか?」ときくと
    >「そういうわけではない。」
    >「リレーは他の競技と違ってみんなでやるとのだから」というので
    >「遅いと迷惑だということですか?」と聞くと
    >「そうではない」

「あなたのお子さんが座り込んでリレーが成立しないから」と、言いたいけれど
    そう言ったら主さんは「先生がちゃんと指導してください」と、言いそうなのかな。

というか、お子さんに直接聞いたらいかがですか。
    もしくは、おしゃべりが上手なお子さんのお友達に事情を聞いてみては。

子どもに話してみてください って言うかな

🙂
    くじら
    そうですね。私だったら、「子どもに直接話してみてください。私はどちらでもいいので子どもが希望する方で」と先生に言います。

先生と子どもで話し合って決めるのが一番いいんじゃないかな。
    だって親は、子どもが園で走っているところとか生活とかも知らないじゃない。
    だったら、先生と直接話したほうが子どもも腑に落ちると思う。

子どもが決めたのだったら、一周だろうが半周だろうがどっちでもいいかな。

主様は「公平の為の不平等」という考えを御存じですか?

🙂
    気持ちは分かります
    主お子様は1周したい

>先生に一人だけ半周にさせるなんて【権限
    はないから】、保護者である主様に
    >半周にしませんか?
    と打診したと思います。

主様は、【公平の為の不平等】を御存じですか?
    オールインクルーシブ校等で取り入れる事が多く、素人のゴルフコンペの「ハンデ」やパラリンピックのクラス分けに似た方法ですが…
    能力が大きく異なる大人や子どもが同じ条件で競ったら、初心者や弱い・遅い方には優勝のチャンスは殆どありません。それは、参加者の意欲・士気にも影響します。
    その為、能力・体力・経験・今までの実績等を考慮し、参加の「条件を変えたら」
    誰にでも優勝するチャンスがある→意欲向上に繋がるのでは?
    という考え方です。

今の主お子様は
    >走るのが遅いし一周走ると疲れてるみたい
    =皆と似た様なタイムで完走は難しいから、ハンデを付けて参加した方が本人や全体にとってメリットがあるのでは?と考えた職員が居てもおかしくないと私は思います。最近の発達心理等を勉強した方なら、先進国の教育の場で、この考え方を取り入れている学校が増えている事も御存じだと思います。

勿論、全員を半周にして合わせる方法もありますが…その場合、主お子様が得意な事をする時にも、その活動が苦手なお子様のレベルに全員が合わせる必要があります。
    実力を発揮する場がなくなるのは、それはそれで残念に感じませんか?

今回の件は
    >保育園
    >運動会のリレー
    だから、1人だけ半周に心理的抵抗がある方が多いと思いますが…
    算数等での進歩度の違いだったら、能力に合わせて授業も悪くないのでは?
    と感じる方は増えると予想します。
    算数と保育園・運動会は違うと感じる方もいらっしゃると思いますが、精神的成長・発達や自己肯定感の面を考えるなら教科・競技に関係なく合理的配慮は重要です。
    案外、お子様の事を良く考えている園の可能性も高いですよ。

常にケンカ腰の親との会話は難しい

🙂
    気弱人間
    まず、トピ主さんは自分のお子さんが『バトンをつなげない状況になるかもしれない』というような思い当たる節はあるのでしょうか?(途中で歩いたり走るのを止めてしまう。コースを外れ明後日の方向に走り出す。バトンを投げ捨ててしまう。など)

そういう懸念はトピ主さんにもありつつ、それでも走らせたい。半周は納得がいかない。ということなのか、そもそもそういう提案をされる心当たりが全く無いのか。

そこがはっきりしていないとみなさんの回答がブレると思います。どちらでしょうか?

あとトピ文が簡潔に書かれているだけならいいですが、ずいぶんケンカ腰な保護者だなという印象です。保育士としてはキッパリ、ハッキリ理由を伝えることが正しいとは思いますが、いきなりケンカ腰で『権限』とか言い出すタイプの親にはハッキリ言えないのは仕方ないと気の弱い私は同情します。

皆さんレスありがとうございます。

🙂
    あかさ
    皆様、色々な考えや推測を教えていただきありがとうございました。

半周提案はうちの子だけだそうです。過去に半周にした子がいるそうです。

何人かの方が言ってくれたように、はっきりした理由状況がわかったなら、家に待ち帰って検討して答えを出して(たとえその答えが保育園の考えと異なろうとも)保育園に伝えることができたのだと思います。

しかし理由や状況はっきりしないため、どうすればいいかの判断ができずに苛立ってしまったのだと思います。

その後、なぜ半周の提案をされたのかはっきりした理由はいまだわからないですが、保育園は一周で練習をしているようです。

私達は帰りに近くの公園で、園庭と同じくらいの距離を3周×3セットしてから帰るようになりました。

子供は楽しそうに走っています。私もスッキリするのでいい習慣ができました。

うちの子が走るのが遅いのは確かです。

リレーで負けると遅い子のせいにし不満に思う人が一定数いることを知りました。いろいろ考えましたが、私はやはり、リレーは個々がそれぞれ頑張ればそれでいいと思うので、遅くても肩身の狭いと感じたり恥ずかしいと感じたりはしないです。

子供はどう考えるかはわかりませんが、人それぞれ色々な考え方があり、相手の考え方を否定する必要はないが、私はそう思っていると伝えようと思います。

こうはいっても本番で何が起こるか少しドキドキしていますが。。

皆様本当にありがとうございました。

何のためにするのですか?

🙂
    エリーナミヤイ
    〉【公平の為の不平等】

それを皆んなが納得して取り入れる努力が必要です。
    今回は、保育園が取り入れようとするのであれば、
    先生がその意味と目的を、トピ主や、他の保護者に丁寧に説明すべきです。

トピ主が知っているかどうかの問題ではありません。

保育園の方針であれば、尚更です。

ただの調整

🙂
    このねここねこ
    最後に走る子がひとり取り残されて、かわいそうな感じになっちゃう。
    最悪泣きながら走ることになるとかですかね。
    先生方もそれを避けたいってことでしょうか?
    半周にすることで調整、同じようなタイミングで終われるから安心。ってことでしょうね。

保育園の苦しい立場を忖度してあげて下さい

🙂
    ずんだ餅3号
    >なぜ半周の提案をされたのかはっきりした理由はいまだわからない

不可解ですね。
    でもなぜ保育園がそんな不可解な真似をしているか考えてみて下さい。多分、園側としても、本当はズバっと理由を言ってしまった方が遥かに説得しやすいし、意味の分からない蒟蒻問答を繰り返して時間を浪費せずに済むはずです。
    でもそれができない理由があるんですよ。時間の無駄と知りつつ、蒟蒻問答を繰り返しているのは、保育園側の知恵、あからさまに言えば保身です。
    トピ主の子だけ半周にしろと提案してきたのは、半周にしないと他の親から苦情が出る可能性が高い、と判断したからでしょう。
    どういう苦情かは皆さんの推測に任せるしかありませんが、トピ主の子がリレーで期待される役割を果たせず、それによって他の子やその親が何らかの不快な思いをする、ということでしょう。
    過去にそのような状況が現に生じて、それでは、というので問題の子だけ半周にすべく、親に理由をきちんと説明して理解を求めたところ、とんでもなく逆切れされたんだと思います。
    要は、自分の子がお荷物だと宣告されるのに耐えられない親が今は多いんです。

>うちの子が走るのが遅いのは確か

トピ主はハッキリ言われても逆切れはしないかもしれませんが、過去にそういう姿勢に見えた親に腹を割って話したところ、やっぱり激しく逆切れされた、という経験が園側にはあるんでしょう。
    園としてはそういう過去の苦い経験の蓄積に基づいて、蒟蒻問答をするしかないと判断しているのです。
    つまり、トピ主が今不可解な話をされているのは、過去の園児の親たちの逆切れの数々のとばっちりに他なりません。

>私はやはり、リレーは個々がそれぞれ頑張ればそれでいいと思う

結構なお考えだと思いますが、そう考えない親もたくさんいるのです。
    園の苦しい立場を忖度して、ここは何も聞かずに半周を了承してあげてはどうでしょうか。

だから走るのが遅い理由はなんなの?

???
    >うちの子が走るのが遅いのは確かです

だからね、走るのが遅い理由はなんなの?それによっては配慮が必要な場合もありますよね。

>園庭と同じくらいの距離を3周×3セットしてから帰る

この対応が本当に合っているんてすか?何らかの身体的、あるいは発達的なものが原因なら、この対応は場合によってはものすごい誤りです。

この状態を相談もせず、自分の独断と偏見で何とかしようとする対応が親としてありえないです。

走りきれているのなら良いと思いますけどね

🙂
    オレンジ
    二回目です。
    途中で歩いたりせず、遅いながらも一周走れるのなら良いと思いますけど…。
    うちの娘も走るのが遅くて、年長のリレーの時他の子達から「もうちょっと早く走って」「娘ちゃんが居たら負ける」と言われて苦痛みたいだったので「リレーだけ不参加にしてもらえないか」と幼稚園に相談したけどダメでした。仕方がないので公園で一生懸命練習しました。今はYouTubeやネット等で早く走るコツが見られるので主さんがちょっと羨ましいです。
    特訓無理のない程度に頑張ってくださいね!応援してます♪

主様の反応を見て、先生は言え・わなかったのだと思います。

🙂
    気持ちは分かります
    主様は
    >人それぞれ色々な考え方があり、【相手の考え方を否定する必要はない】、私はそう思っていると伝えようと
    お考えの様ですが…

先生は
    >遅いと半周なんですか?
    >体力がないと半周なんですか?
    >遅いと迷惑だということですか?
    と主様に質問され
    >苛立って
    いるのが分かったから、園の考え「半周の提案には反対」と受け止めたと思います。
    主様は純粋に「分からないから、聞いただけ」かも知れませんが、この質問の仕方は、相手に詰問・喧嘩腰の印象を与える可能性が高いです。
    主様親子は半周に同意してないので
    >保育園は一周で練習
    するのは、当然では?

あくまでも私の個人的な感想ですが、その先生は
    その様な内容を保護者に伝える
    保護者の(予想外)反応
    等に(まだ)不慣れで、主様の勢いに圧倒され、「本当は続きがあったけど」自分が考えていた通りの話の展開が出来なかったのでは?
    主様は極めて冷静に疑問を口にしただけかも知れませんが、先生には主様が喧嘩腰・動揺している様に見えたから、今、理由を説明しても冷静に受け入れて貰うのは難しい等と感じ、言葉を濁したのでは?
    と予想します。

【公平の為の不平等】言葉にすると大ごとに見えますが、普段、多くの方が無意識の内にしている事を言語化しただけですよ。
    例:少食、今日はあまり食欲がないから→食事を少し減らす
    学校を欠席する体調不良ではないけど→プールは見学
    乗り物酔いがある→バスの座席を考慮
    等、特別な教育方法ではなく【合理的配慮】の1つの方法です。
    普段、特別意識せず、日常生活の中で「不平等」にした・された経験がある方は多いと思います。

>過去に半周にした子がいる
    園がどう同意を得たか分かりませんが…
    大抵の合理的配慮には、繊細な個人情報が関与します。園や学校で他の保護者に「配慮について」話せない事は多く、他の保護者の同意が必要か?私は疑問です。

団体のリレーと個人のかけっこ

🙂
    るんるん
    気になったのですが、個人のかけっこならまだいいと思うのですが、団体の競技のリレーで「勝ち負けじゃない」って、お子さんが何歳まで言い続けるつもりでしょうか?

保育園がはっきり理由を言えない理由を考えてみたことありますか?
    「発達障害の疑いがある」
    「本児のせいで競技が成り立たない」
    「練習しても最下位が毎回なので、他の子どものやる気がなくなっている」
    トピ主さんにストレートに言えるわけないじゃないですか。
    結局はうちの子さえよければって考え方なんですよね。
    「うちの子はできる。」
    「うちの子は普通の子」

合理的配慮が必要としている子に配慮をしてあげないと、最終的には自己肯定感の低い子に育ちます。

思い出しました

🙂
    まりあ
    以前 、公立幼稚園で支援員の仕事をしていましたが、 隣のクラスの男の子が リレーの時抜かれたりすると、バトンを放り投げてどこかに走っていっちゃうことが度々ありました 。

その子についてた支援員が、手をつないで一緒に走っていましたが、どうしても抜かれてしまうのでその瞬間に腹を立てて そういう状況になるんです。

その子を一番始めにしても、やはり その子より遅い子がいないので、 負けてしまいますし 、途中に入れても抜かれてしまうのでまたバトンを投げ捨てる、という状態です 。

その子は、何とか支援員が頑張って一周させましたが 、そこまでする必要があるのかなあというのが私の感想でした 。

支援が必要な子は、体幹が弱い子が多く 、走る力も弱いんですね。
     どうしても他の園児より、かなり遅くなってしまいます 。

その辺の確認もした方がいいと思います。

あなたはよくても・・・

🙂
    いなだ
    あなたのお子さんの所属するチームが負けて、
    他の子やその保護者が、
    「主さんの子のせいで負けた」と悪く思うだけならまあ良い。
    あなたは、肩身が狭いと感じたり恥ずかしいと感じたりはしないそうだから。

でも、それ以外にも問題がある。

リレー競技って、多くの場合、足が速い子がアンカーに任命されがちです。
    足が遅い子は、
    (第一走者から半端ない差がつくのもあれなので、第一走者からも外され)
    遅さが目立たないように、中盤にところどころ、
    ばらけさせて組みこまれていることが多いです。
    それによって、抜きつ抜かれつが生じ、
    レース自体も盛り上がるので、そのやり方が悪いとはいいません。

ただ、遅い子本人は、真ん中に組み込まれているから、
    自分がどんなに遅くても、周りに人が走ってる状態だし、
    自分以外にも抜かれた人はいるし、抜きつ抜かれつのレースだった。
    くらいの感想しか持たないでしょう。
    その親も。

じゃあ、アンカーを任される子やその親の気持ちは?

抜こうと思えば抜けるくらいの差、
    抜けないにしても「最後、惜しかったね」でおわる差でバトンが来れば、
    子も「頑張るぞ!」って燃えるだろうし、
    親も「〇〇、頑張れっ!」と熱い気持ちで応援でき、楽しいと思います。

でもそれが、半周以上も差を付けられて番が回ってきたら。
    子だって「今更無理じゃん」ってなるし、
    保護者や仲間の声援が本気で熱いのは、1位~ビリの手前がゴールする頃まで。
    最後、さっきまでの熱い声援が一気に冷めた、お情け程度の声援の中、
    誰も走ってないトラックを、ただ一人走る虚しさと、
    「ほら、最後まで頑張れ!」みたいな哀れみの目で注目される恥ずかしさ。
    自分のせいじゃないのに。

よその子に辛い役を強いて、
    「うちの子は気にしてない(アンカーじゃないし当たり前)、
    私も気にしないから」ってどこか違うと思います。

あくまでも遅いからと思いたいのですね

🙂
    たまき
    リレーですから勝ち負けを競う競技ですが
    そこで遅い子はハンデを付けるなんてルールを作ったら苦情が出るのは相手側のチームです
    だったらうちのチームの遅い子も半周にしてよなんて言ってくる親御さんも
    いるかもしれませんよね、
    保育園側としたら遅かろうが早かろうがお子さんを一周走らせたほうが
    他の保護者さんからのクレームは出ないはず。
    それでも半周でと言うのには他の理由があると思いませんか?
    なあなあで一周走らせてもらうよりちゃんとした理由を聞きたくはないですか?

これかな

🙂
    ママちん
    > 最後に走る子がひとり取り残されて、かわいそうな感じになっちゃう。
    最悪泣きながら走ることになるとかですかね。

リレーですからね。
    トピ主さんの子がアンカーならともかく、違う子がアンカーなら、その子は相当可哀想なことになります。
    トピ主さんの子の半周遅れを、その子が背負わなければならないからです。
    最後まで一人で走るのって、子供ながらに注目を浴びるし、恥ずかしいだろうし、居た堪れないでしょうね。

クラスのみんなで!

🙂
    ポン
    元幼稚園教諭です。

私が勤めていた幼稚園の運動会でも、クラス対抗リレーがありました。
    運動神経の良い子は、負けん気が強く、何がなんでも勝ちたい!
    でも、個人差があり遅い子はどんどん抜かされてしまい、練習の時に
    最下位になってしまったこともしばしば。
    でも、誰一人も遅い子を責めたりしません。
    負けるたびに、みんなで作戦を練って走る順番を決めたのです。
    そして、みんなには「みんなの応援が〇〇ちゃんの走るエネルギーになるから、
    みんなで一生懸命後援をしようね」と言い続けて来ました。
    子どもたちは、遅いこの応援だけでなく、早い子の応援も一生懸命していました。
    当日、なんと!練習の時は、1度も1位になったことがなかったのに!
    1位になったのです。
    これには、保護者の方々も大喜びでした。
    保育者が、みんなを励まし、誰一人と貶すことをしないように、指導をしていかないと
    いじめが起こります。
    トピ主さんのお子さんは、トピ主さんと練習を一生懸命にやっています!
    なのに、お子さんだけ半周…というのは、自信をなくしてしまうかもしれません。
    どうか、先生をはじめ、クラスのみんなに応援をされながら、1周を走り切れますように。
    応援していますね!息子くん!頑張ってね!

練習もいいけど、詳しい状況も聞きましょう

🙂
    里のたぬき
    >はっきりした理由状況がわかったなら、家に待ち帰って検討して答えを出して
    では、はっきりした理由を聞きましょう。聞かないで判断は出来ないと思いますよ。保育園からの提案にトピさんが初めから苛立っていたために、保育園側が話しにくくなり、有意義な情報共有が出来なかった可能性があります。あらめて、落ち着いて話しを聞いた方が良いと思います。

>遅くても肩身の狭いと感じたり恥ずかしいと感じたりはしないです。
    トピ主さんのお子さん1人の徒競走なら、ぜひその考えで頑張ってください。しかし、これはリレーです。トピ主さんのお子さんの後に走る子たちは、初めからかなり遅れた状況でスタートさせられる事になり、皆がゴールしたトラックで1人だけ走ることになるのはアンカーの子です。その子が恥ずかしいか悲しいかは、トピ主さんには分かりません。
    もちろん、どんなリレーでも当日に誰か転んだりバトンを落としたりしてアンカーがそうなる事はあります。しかし、練習からずっと毎回毎回1人遅れてゴールとなり、そのまま本番まで同じと言う事は滅多にありません。そうならないよう、練習段階でチーム編成や走る順番などを調整します。
    お子さんの場合は、走る順番やチーム編成では調整できないほどなのだと思います。
    また、走るのが遅いだけならまだしも、走りきれずにバトンが渡らないケースは本当に困ります。本来、リレーはバトンが渡らなければ失格です。でも、まさか保育園の運動会でそれはできません。でも、そこを誤魔化したらバトンの意味は…?もしもバトンも渡せない状況なら、たとえ半周でもバトンを渡せることに意味があり、その方が教育的な配慮だと思います。
    とにかく、まずは状況を聞きましょう。練習するにしても、何が困っているか知った方が適切な練習をできますよね。
    状況を聞かない理由は何ですか。

ゆとり世代ですか?

🙂
    まりの
    娘は年長の時アンカーをしました。
    年長クラスを半分に分けての赤白対抗です。

重い障害を持ったクラスメイトがいて、その子は車イスを先生に押してもらっての参加でした。

隣を一緒に走るライバル?の子も設定されていました。
    先生がゆっくり押すのに合わせてゆっくり走る。

早い順番だったと思います。
    最後の方で、一緒に走ったお友達はもう一度走りました。

娘はアンカーでしたが、練習では必ず娘が抜かれて負けていたそうです。

相手のアンカーは足が速い男の子。
    同じチームの男の子にいつも文句を言われていたそうです。

先生はその事を知っていて、チームの戦いだから娘1人のせいじゃない、と伝えていたそうですが、それでも直前まではいつも勝っているのに、最後に抜かされて負けるので、いつも文句を言われたそう。

そんな状況なのになぜ、走る順番を変えなかったのか?
    何となく理由はわかります。

いつも文句を言われても、娘はいつも一生懸命出来るから。
    気分に波がない。

一方で相手の男の子も、大きく負けた状態でバトンを受け取っても、最後まで真剣に走ることが出来る安定した精神の持ち主だったようです。

運動会当日、娘のチームは初めて勝ちました。
    娘は本当に嬉しそうでしたが、リレーに勝った事よりチームメイトに文句を言われなかった事が大きかったように思います。

大人なら、リレーはチームプレーだとわかります。
    代表者リレーではないのだから、皆でがんばればよいと。

でも、子どもには細かいことはわからないので、最終結果だけが重要です。

例えば、トピ主さんのお子さんが半周になったことで、お子さんのチームが有利になり相手は損だとはわからない。

でも負けた時にはアンカーの子や、足が遅かった子が責められるのです。

お子さんの走りたい気持ちはわかりますが、先生は全体を見ての提案だと思います。

素朴な疑問

🤣
    アクア
    勝ち負けに拘る必要がないのは、個々の家庭方針に左右される徒競走のみです。

リレーはチーム戦であり、メインイベントであるため勝ち負けに拘ります。

思ったのですが、主の子供は自分でリレーの選手に立候補したんですか?
    普通リレーはクラス対抗になるので選ばれるのは数人だと思うのですが。

主の子供は自分が走るの遅いこと、他の人に迷惑かけてしまうこと、走りきれないことを自覚してるんですか?

このトピを読んで思い出した

🙂
    ニャンゴロー
    うちの子と甥っ子は同じ幼稚園に通っていました。クラスは違うので、運動会も違う組です。
    年長さんは全員リレーをやるのですが、走る順番は毎年背の順と決められていて、1番小さい子からスタートで1番大きい子がアンカーとなってました。
    甥っ子は、背の高い割には走るのが遅く、走る姿もトテトテトテという感じで、リレーで甥っ子にバトンが渡って走り出したと同時に、私の周りにいた保護者からの『何だあれ?』の声、クスクスと笑い声、急にスピードが落ちた事に「あー」という残念な声が結構聞こえました。(その後は追いつく事も出来ずに甥っ子の組は負けです。)
    この声が走っている子まで聴こえていて繊細な子ならば、トラウマになりそうだなと思いました。
    私自身、小1のマラソン大会でビリでして伴走した先生から『この子最後です』と何回も連呼され、トラウマというのは大袈裟ですが未だに嫌な記憶が残ってます。

先生からの提案は、本当にリレーの勝ち負けでなくて、お子さんにトラウマを与えない為の配慮だったのかもしれません。

保育所で、子供の気持ちを無視してやらせる事ではない

🙂
    玄米米子
    保育所は保育するところですよね。

そこの運動会で勝ち負けを求める方が変では?

受験塾とかスポーツ系習い事の選手コースの話じゃないですよね。

保育所ですよ?

なんか間違ってる人がいますよね。

何で、その勘違いしている人のために忖度しないといけないのかな?

幼い子供に本人の気持ちを無視してまで、やらせる事ではないでしょう。

それは保育所としてやってはいけない事ですよ。

保育所では何が大事なのか、

根本的な部分で歪んだらダメでしょう。

保育園は勝ち負けを求めているわけでは無い

🙂
    里のたぬき
    保育園が、子どもたちに勝ち負けを求めているわけでなく、リレーや競技の意味をわかってくれば、子どもは自然に勝ちたくなります。早く走りたいと思うようになります。
    子どもたちが運動競技や遊びを通して、勝ち負けを意識するのは自然な発達です。しかし、勝ち負けに拘るあまり人の気持ちを蔑ろにしてはいけないというのが、教育ですよね。
    その点、むしろ厳格に勝ち負けに拘る運動チームなどなら、逆に半周なんてありえません。平等に一周走らせて、遅い子は遅いということを残酷なまでにハッキリさせますし、遅い子がいるチームが負ける現実を隠しはしません。で、遅い子はチームから外す、早く走れるようになるまで競技に(一部練習さえも)出られない…となるわけです。
    しかし保育園だからこそ、苦手でもハンディがあっても参加できるし、その子の個性に合わせて無理のない形にアレンジすることもできるのです。
    リレーをすれば、どこかのチームが勝ってどこかのチームは負けます。だから、負けたらダメというわけではなく、1人だけが非常に遅くてあまりにも競技にならないとか、バトンすら繋げないような状況は回避するために、配慮するのだろうと思います。トピ主さんのお子さんも含めて、皆が安全に楽しく参加するために。
    それでも勿論、本人の意思が大切ですから、本人が一周走りたいなら走らせて良いと思います。だから、保育園もまずは聞いてくれたのだし、本人の意思を尊重して一周で練習しているのでしょう?それでいいですよね。
    ただ、本当になぜ半周の提案をされたのかということは、親として把握した方が良いと思いますし、それによっては本当に「お子さんのためにも半周が適切」だと思えるかもしれません。それでも本人が一周走りたいなら応援するまでです。そうではなく、「勝ち負けに拘るのか?」などという短絡的な思い込みで批判するのは良くないと思います。

保育園の先生との関係について

🙂
    くろ
    > はっきりした理由状況がわかったなら
      :
    > 理由や状況はっきりしないため、
    > どうすればいいかの判断ができずに苛立ってしまった

トピ主さん、どちらかといえば、白黒はっきりさせたい
    性格なのかなあと推察するのですが・・・

「子供」って、ナマモノ、日々変化するので
    保育園からすると、お子さんたちについて、
    白黒はっきりさせないまま「おいておきたいケース」も
    あるだろうなと思います。

トピ主さんのお子さんについては
    「トピ主さんからみても足が遅い」という情報だけですが
    半周提案が、一人だけということですから、
    もしかすると、何か、保育園のアンテナに
    引っかかった可能性もあるのかなとは思います。

ただ、保育園は、よっぽど確信がなければ、
    親御さんに指摘はしないだろうと思います。

一般には「他との違いが大きいお子さん」ほど
    親御さんは、保育園の協力をえて対策を相談します。

一方、それほど差異が目立たないケースでは、
    下手に保育園が指摘すると、親御さんが
    ・ 子供の個性なのに
    ・ 昔からこういう子供はいた
    ・ ウチの子供を障害児扱いするのか
    ・ 保育園の指導が平等でないせいだ(保育園が悪い)
    と、関係がこじれるケースが少なくないのです。

保育園からすると、確信がもてないことまで報告し、
    親ごさんから「子供の権利が」「平等じゃない」と
    ねじ込まれるのは避けたいのです。

どこか喧嘩ごしで苛立ちながら先生を詰問するか、
    普段から子供をみている保育園の先生に、良い機会だからと
    「うちの子、体幹弱めですかね」とか
    「うちの子、よく転んじゃうんですけど」とか、
    話を振ってみると、保育園から得られる情報も
    もしかすると、変わってくるかもしれません。

保育園の先生って、基本的に、「お母さん!」の
    味方なのですから、どうぞ苛立たずに
    良い関係を築いていただければと思います。

運動会が終わりました。

🙂
    あかさ
    結果としては、うちの子のチームは2位でした。
    園庭は小さいので、各チームの差が半周以上になる場面は何回かあり、また最下位のチームのアンカーは他のチームと半周以上差が開いていましたが、どの画面でも子供たちは一生懸命走っていました。
    どの子が早い遅いなどと批評する声も聞こえませんでした。

その後、はっきりした理由を聞かなかったのは、開催日まで日がなかったからです。話し合いが長引き変更する可能性を与えることは大きな負担になると思いそれ以上聞きませんでした。

また、子供の健康を心配してくださる声もありましたが、もともと歩き出すのが遅く検診などで相談したこともありました。しかし、問題ない、そうですか、でも歩いたなら良かったじゃないですか、との答えでした。
    医療や相談所としては現在困っていることがなければ、問題ないとの考えなのだろうと思います。

これからは、早めに準備をし練習したり、子供の様子をよく見て話を聞こうと思います。

皆様のお知恵をかしていただいたことにより、大事にせずに済ませることができよかったです。ありがとうございました。

一番は子供がどうしたいかじゃないの?

🙂
    かな
    子供が一周走りたいっていうのなら、走らせてあげればいいんじゃないの?終わる時間や指導の難しさや、他の園児のやる気がとか、皆他の人の都合じゃない。運動会を完璧にまとめるのも大切かもしれないけれど、その子が頑張ってやってみたい気持ちは無視していいのかな?

足が速い遅いの違いや個性はあれど、それを皆違ってもいいんだよって学ぶ、せっかくの機会なんじゃないのかな?子どもたちだけじゃなくて、保護者たちや先生たちも。

10件ずつ表示